• ベストアンサー
  • 困ってます

画素数か、光学ズームか・・・

ちょっと悩んでいます。 現在は3メガのズームなしの機種を持っていて 2台目のデジカメを探しているのですが、 1.光学ズーム5倍以上で3メガ程度   (例:オリンパスC-760など) 2.光学ズーム3倍で7メガ程度   (例:ニコンCOOLPIX7900など)  だとどちらが使いやすいでしょう? 「人それぞれの好みだ」と言われると身もふたも無いのですが・・・ 我が家のパソコンが98SEでタイプも古いのであまり画素数の 大きい物だと扱いにくくなってしまうという事はないでしょうか? 用途としては、 子供の成長記録(運動会など)、スナップ写真 ちょっとした風景です。 プリントは通常はL版ですが時々気に入った写真をA4にしています。 予算上、1眼レフや高機能のタイプは選べません。 具体的におすすめ機種があれば教えていただけると嬉しいです。 助言お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数145
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)

オリンパスC-770UZとC-730UZ持ってます。 10倍ズームはやっぱり助かりますよ。 小さなカメラよりはレンズがしっかりしているのであるていどの引き伸ばしぐらいなら何とかなりますよ。 C-730は300万画素ですがよくA4まで引き伸ばしていました。 あるていど大きく撮れた画像をトリミングで切り取るだけなら3倍ズームでも何とかなりそうですがもともと小さく撮れている画像をとトリミングして引き伸ばしてもかなりぼけた状態になってしまうかもしれないです。 それに700万画素以上の画像はかなり重いです。CPUの遅いPCだとだと開くだけで時間がかかるかもしれないです。 C-760、C770は今すごく安くなっていますよね。 手ブレ補正がないという理由だけで人気が落ちて安くなってしまった機種ですが、画質はさすがに一眼と比べれば落ちますが同じクラスではピカ一です。 気になる手ブレも日中10倍ズームぐらいなら何の問題もないです。 C-770はかなり暗くなる前の夕焼け、月(フレーム内に収めることが出来れば、うちの子はこれが出来ない)、明るい夜景、花(マクロ)も多少手が震えていても手持で撮れちゃいます。 ただ、起動が多少遅ので、運動会ではあらかじめ起動して待っていた方がよいです。(出来れば予備のバッテリーがあった方が安心です。) 運動会ではスポーツモードで高速連射やAF連射が役に立つと思います。どちらがよいかは撮り比べてください。 カメラに馴れていない人はシャッターを押す時に力が入りすぎカメラが動く場合があるのでカメラの向きが変わってしまい思った所より下が撮れてしまう事はあります。 これはどのカメラでも同じことですが10倍ズームだとちょっとずれただけでもずれは大きくなります。(手ブレではなくフレームのズレ) でもすぐになれますよ。 しっかり構えて軽くシャッターを押せばきちんと撮れるようになります。 運動会に使うなら早く買って撮影になれたほうがよいです。(どんなにいいカメラを持っていてもなれないうちは失敗する人も多いです。) 忘れていましたが9月下旬に新しい機種が出ます。 600万画素 AF速度はかなり速いらしい。 新機種でも4万以内で売られるらしい。 サイズは大きくなります。 単三仕様(電池の持ちはかなりよいらしい。) でも下旬では間に合わないですね。 ぐちゃぐちゃに書いちゃってごめんなさい。 時間がないものでこのまま直せません。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 C-770、気になっている機種の1つです。10倍ズームで4メガなので今持っている機種よりもどちらも上なんです。 価格も手頃になってきましたが新機種が発売されるんですか~心が揺れます(;゜-゜) 初めての運動会ではないので今どうしても欲しい!って訳ではないのですが、毎年この時期になると「買いたい病」が騒ぎ出します・・・  

関連するQ&A

  • 光学ズーム5倍以上のカメラを教えてください。

    現在CASIO EXLIM Z500を使っています。 デザイン、バッテリーの持ちがいいことで気に入っていたのですが、 故障をきっかけに買い換えようと思っています。 被写体はほとんど子供です。あと風景も少し。 デジカメには詳しくありませんが、Z500では、シャッターを押してもなかなか撮影されないことがあったりして、若干の不満がありました。 また、子供の学芸会や運動会などの撮影機会が増えてきたので、 できれば光学ズームの大きい物を欲しいなと思っています。 条件としては、 1,光学ズーム5倍以上 2,バッテリーの持ちがいいこと 3,SDメモリーカード 4,そこそこコンパクト 5,画素数は500万画素以上 今のところ候補は、 パナのLUMIX DMC-TZ1 リコーのCaplio R5 なんですが、この2機種について、また他にお勧めの機種がありましたが、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デジカメの光学ズームについて

    今度、子供の学校の発表会があり、先日父からデジカメ(NIKON COOLPIX 995。330万画素)をもらいデジカメで撮影しようと思っております。 家や近所で光学ズームを使って何度か撮影してみましたが3倍・4倍ではL版にプリントしても画質が悪すぎます。三脚を使用すると手ぶれはなくなりますが画質は悪いです。そこで、学校の発表会(体育館は暗くしてステージの照明だけです)でなるべく前に席を取り三脚を使用しようと思っておりますが、L版でプリントするのに差し支えない程度ですと光学ズームは何倍くらいまで使用が可能でしょうか?ストロボは使用可能ですがステージまで距離があると使用しても意味がないので出来ればストロボは使用しないようにと思っております。デジカメは超初心者なのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

  • デジタルビデオカメラの画素数

    Hi8カメラからデジタルビデオカメラに買い替えを 検討中なのですが やはり画素数が高いと値段も高いです。 子供の運動会とかもあるので 「光学ズームがいいもの」が欲しいのですが 光学ズーム16倍とか言うものは逆に画素数が 68万画素とかです。 (デジタルズームの倍率は考慮に入れてません) 画素数を100万画素前後でズームを10倍程度にするか 画素数、30-60万画素でズームを13-16倍にするか 悩んでます。 そこで質問なんですが、30-60万画素って TVとかで見た場合でもきれいなんですか??? 一応キット込みで10-13万円が希望なのですが・・ お薦め商品もあれば知りたいです。 使用目的(被写体)はほとんど子供です。 小学校の運動会などでも充分使えるのが条件で、 大きさは普通。ポケットに入るほど小さくなくても いいです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#17756

どっちもどっちですが、必要になる常用焦点距離域が使えないレンズを搭載しているコンデジでは、何百万画素であろうと役立たずです。 1眼レフならレンズ交換という選択がありますが、コンデジは初期装備が勝負ですからね。 コンバージョンレンズに期待するのは製品選びとしては、ちょっと違うかな?と思っておりますので。 この場合、望遠が欲しければ高倍率ズーム搭載機で少しでも引き寄せて写せるタイプの方が自由度が高く、使い勝手が良いと思います。 どっちもどっちと書いたのは、高倍率ズーム搭載機の場合、見かけの望遠側を稼ぐ為に撮像素子パネルのサイズを小さく抑えている為です。 ※レンズが同じ焦点距離でも撮像素子が小さいと望遠側になるので、設計上有利。 その代わり、画質の面で不利になる要素が多くなったりします。 もっとも、そんな事を気にするのは一部のマニアックな人たちだけなので、あまり気にする必要も無いのかもしれません。 300万画素でA4はどうかと思いますが・・・画素数を上げるだけで画質が改善する余地があるのでは? 特に細部は明らかに。 総合的に見て運動会というテーマがある限り、他の要素を少々捨てても高倍率ズーム機が良いと思います。 理由は上記の通り。 3倍ズーム機は長焦点側が力不足ですから、他に満足しても運動会の為だけに、もう一台買う事になりかねませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1日でこんなにたくさん、しかも詳しい回答ばかりで 感謝致します。 やはり総合的には高倍率光学ズームでできるだけ画素数 の多い機種、って事ですね。 予算をもう少し増やして検討してみようかと思います。

  • 回答No.6
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)

再度失礼します。 自分が高画素数にこだわらない理由はもう一つ。 コンパクトデジカメですと、総CCDサイズがものすごく小さく、当然画素数が多いほど、一画素分のCCD(という言い方が正しいかどうかは分かりませんが)も小さいです。 そうすると蓄積できる電力が小さくダイナミックレンジも狭く、白飛び・黒潰れが出やすいですし、ISO値を上げて高感度にしたときにノイズものりやすくなります。 (富士フイルムのF10やZ1のように高感度にしてもノイズが出にくい機種もありますが) いま、700万画素を越えるコンパクトデジカメも出ていますが、例えばデジタル一眼の旧Kissデジタル(600万画素)の方が、写真としてはキレイに見えるはず。 CCD(KissDはCMOSですが)の総サイズが全く違います。(もちろんCCDだけの問題ではありませんが) 画素数が増えると高精度にはなりますが、写真全体として高画質かどうかは別物です。 とはいえ、中古品でない限り、300万画素の10~12倍ズームのカメラなど、いま探せないでしょう。 また、上ではあのように書きましたが、当然、技術の進歩とともにダイナミックレンジやノイズの出易さも改善されていますので、画素数の小さい旧機種の方が良いとも言い切れません(そのような場合もあるようですが)。 さらに言えば、各メーカーで発色の仕方やノイズの乗り方は当然違いますし、どれが良いと感じるかは人それぞれです。 ある程度候補が絞り込めたら、価格コムなどの口コミで、皆さんが紹介されているような個人のアルバムをいろいろ見てみることをお勧めします。 高倍率で手ブレ補正があるのは、すでにご紹介されているパナのFZ5、FZ30、コニミノのZ5、キャノンのS2IS等でしょうか(ソニーからもあったような気も・・・気のせいかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 素人なのでなかなか専門的な事になると?ですが・・・ (^-^; カメラの場合はいくら高機能な物を持っていても撮り手次第って事がありますね。 書き出していただいた製品も比較・検討したいと思います。

  • 回答No.5
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

ズームを使うなら光学手ブレ補正があったほうが失敗写真が減ります。光学手ブレ補正があっても,しっかり構えて撮ることは必要です。しっかり構えていても手ブレするのを防ぐ機能だからです。 コンパクトデジカメだと小さいので手ブレしやすくなります。またズームをかけるとレンズが暗くなる(F値が大きくなる),ズームは手ブレを増幅する効果がある,CCDのサイズが同じ場合,画素数が増えると手ブレしやすくなる傾向があるなどの理由があるので,光学手ブレ補正付きデジカメが有利です。 Panasonic DMC-FZ5は,比較的小さくて手ブレ補正付き12倍光学ズームが付いているので,なかなか良いと思います。また,レンズが大きいので,F値が小さく(レンズが明るく),ズームをかけてもシャッター時間が稼げる効果もあります。 L版の印刷の場合,3倍ズームでは見た目と変わらないくらいの大きさ(という表現自体もいい加減なのですが)程度です。つまり,A4まで伸ばせばイメージが変わりますが,L版+3倍ズームでは,運動会のような遠くにいる子供の顔は,肉眼で見るイメージに近いイメージでしか仕上がらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 12倍ズーム!いいですね~ 予算があれが1眼レフでも買いたいところなんですがそうはいかなくて・・・ Panasonic DMC-FZ5ですか、「価格.com」で見てみます。

  • 回答No.4
noname#13386

条件が同じであれば光学ズームのほうが有利です。 2メガの場合で説明すると単純計算では・・・ 光学3倍では2メガピクセルの1ピクセルのドットが3の2乗で9倍の解像度を持ったのと同じになります。 2メガ×9ですから18メガピクセル相当ですね! *画素数は一緒ですが・・ なので・・・ 1.光学5倍で3メガであれば25×3メガ=75メガ相当の解像度 2.光学3倍で7メガであれば9×7=27メガ相当の解像度 ちなみに・・・ 光学ズームでなくデジタルズームだけであれば、ただ引き伸ばしているだけなので 1.デジタルズーム5倍で3メガであれば3メガ/25=1.2メガ相当の解像度 2.デジタルズーム3倍で7メガであれば7メガ/9=0.7メガ相当の解像度 ズームが同じであれば画素数が多いほうが有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 数字にしていただくとわかりやすいですね。 納得。

  • 回答No.3

画素数は少しでも多い方が良いよ、プリンタ-はピコ数の少ないやつ、キャノンは2.0ピコかなエプソンは1.5ピコやっぱりA4写真印刷はエプソンかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プリンターはキャノンです。 以前はエプソンだったのですが1度キャノンを使ってみたくて。

  • 回答No.2

すでに出てますが、高倍率の光学ズーム(10倍)のデジカメが良いかと思います。別にレタッチとか難しい事しなければ98SEでも問題無い筈です。H/Dの容量だけは確保した方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 かなり古いマシンなので少し心配でしたが・・・ 今はちょこちょこCDに焼いて保存している状態です。 実は外付けHDも欲しいんですよね(^-^;

  • 回答No.1
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)

用途に運動会が含まれるのであれば、光学ズームを優先すべきでしょう。出来れば10倍(35mm換算で350mmから400mmくらい)あるほうが望ましいです。 スペック的には3メガピクセルですとA4は辛い、と言うことになるのでしょうが、実際にA4に印刷した写真をどうやってみます? A4全体を眺められるように離れて見たときにはたしてどのくらい差が出るかというと・・・ 自分には見分けられる自信はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり光学ズーム重視がいいんでしょうかね。 子供の写真をジジババにプレゼントする時に見やすい様に何枚かをA4サイズにしています。

関連するQ&A

  • デジカメ 最適な光学倍率は?

    デジカメが故障し、もう古くなっているので、新しいものに買い換え様と思っています。今までは、光学3倍ズームだったのですが、子供が幼稚園に入り、遠くから撮影する機会も増えたので、光学ズームが大きい物を選ぼうと思っています。5倍(選択肢多い)、7倍(オリンパス μ-7000か)、10倍(Panaの前のモデル)、12倍(PanaのTZ-7)を考えました。カメラについては、かなりアマチュアで良くわかりません。実際にどの程度のズームがあれば便利でしょうか? 子供の発表会や運動会でそこそこ使えればいいと思っています。PanaのTZ-7は実物を見てないのですが、大きいかな? お勧めの光学倍率と、お勧めの機種などあれば教えてください。

  • 光学ズーム5倍以上のお薦めデジカメ

    デジカメの買い替えを考えていますが 1.光学ズーム5倍以上(子供の運動会、学芸会等の為)。 2.充電式単三電池使用。 3.3万円以下。 以上の条件を満たすデジカメありますか? 又はこれは絶対のお薦めと言うのありますか?

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • デジカメ光学10倍ズームの中で…

    光学10倍ズームで、動画撮影中にズームが出来る機種を探しております。 一応価格ドットコム等も見たのですが、倍率は確認出来ても、動画撮影中にズームが出来るかどうかは分かりませんでした。 元々オリンパスのキャメディアC-750を使用しておりましたが、不注意からぶつけてしまい、レンズが割れてしまいました。 この機種は動画撮影中にズームも出来ず(ズームした状態での撮影は出来ますが、撮影を始めるとズームの変更が出来ません)、 しかもモニターもかなり小さいので、そろそろ新しいものを、と考えております。 撮影は、アーティストの方が歌っている時に撮影(撮影が許可されている方々です)するのが主で、場所は大抵野外になります。 光学10倍、動画撮影中にズーム可でオススメの機種があれば、ぜひ教えていただけませんか? 大体お値段おいくら位かも教えていただけると、嬉しいです。

  • 初のデジカメ購入

    ニコンのCOOLPIX775が第一候補ですが、オリンパスのC-2ZとC-300Zも気になっております。 使用目的は子供を撮ったりする程度なので、200万画素+光学ズームで4万円以内が最初の条件で、各掲示板などを参考に店頭で実物を見にいきまして、最終候補として3機種残りました。 手軽に日常のスナップ写真をパチパチと撮るにはどれが向いているのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 光学12倍 画素数500万クラスで迷っています!

    ディズニーランドで離れているミッキーを大きく撮影したいのですが、今使用しているデジカメは光学3倍画素数300万ですので、ズームにしたときに画像があらくなります・・・ 買い替えを考えているのですが、手ぶれ補正があって、10メートルくらい離れていても、綺麗に撮影できるデジカメを考えています 候補としては ・CanonPowershotS 2IS ・Panasonix LUMIX FZ30 ・FUJIFILM FinePix S3Pro ・KONICA MINOLTA ディマージュZ5 コニカのものが一番値段が安く、惹かれているのですが、他のものと比べて劣らないのか気になります 重さなどはさほど気にしておりません 兎に角ショーやパレードの時、はたまた子供の運動会やイベントの時に、使いたいと考えております 夜間撮影、動く被写体に対応、離れていてもそこそこズームが利くデジカメを教えて下さい! 上記以外でも構いません・・・ 一長一短があり絞り込むのは難しいとは思いますがどうぞ宜しくお願い致します!

  • 旅行用のコンパクトデジカメのオススメは

    携帯で写真をとるのですが、間に合わせ的な写真なので コンパクトデジカメを買いたいです。 1眼レフはあるのですが、重いのでほとんど使ってません。 友人がキャン(パワーショットSX210IS)のコンパクトカメラを持っていて 運動会でのズームも十分撮れて画質も見劣りしないので(L版にしかプリントしない) こんなんで十分!と思いました。 子供が今度旅行に行くので思いきって買おうと思います。 目安は3万円程度まで スナップ写真やせいぜい運動会、風景程度です。 動画は特に求めません。あれば嬉しい程度。どうせ撮っても見ないから。 光学ズーム倍率が大きくて、画面が明るく 撮り易いのが良いです。 オススメを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 動画撮影でズーム

    COOLPIX S600/S550って動画撮影でズーム機能を使えますか? また最近のデジカメでこの機能のあるのがあったら教えて下さい。 できれば、カメラ機能としては光学5倍、手ぶれ補正有りがあればなぁ。

  • デジタルズーム?テレコン?

    デジタルズームの仕組みを教えてください。 光学ズーム5倍デジタルズーム2倍とか書いてあるものは、 デジタルズームでは撮像素子の中央部だけをトリミング しているだけと考えて良いのでしょうか? その際カメラに保存される画素数はどうなるのでしょうか?

  • デジカメか一眼レフか・画素数

    今、1000万画素のコンパクトデジタルカメラを持っています。 次回1400万画素以上のデジカメを買う予定ですが、 コンパクトデジカメにするか一眼レフにするか迷ってます。 僕は、建物を撮るのが好きで、旅行で有名な建築物を撮ったり、 記念写真を撮ったりするのが主です。 自然や風景はあまり撮りません。 光学ズームは大きいほうが良いです。 そのようなタイプは、普通のデジカメで充分でしょうか? あと、画素数は、このまま行けば 最終的に何万画素まで到達するのでしょうか?