• ベストアンサー

デジカメ購入-アドバイス下さい!

デジカメ購入を考えています。 条件は200万画素以上、3万円以下、スナップ写真撮影用です。 今のところ、3つ候補があがっています。 ・オリンパスC-2 ・オリンパスC-2ZOOM ・ニコンCOOLPIX2000 迷ってるポイントは 1.光学3倍ズームは実用性があるのか? → あまり使わないようならC-2にします。 2.ズーム有りのものなら、C-2ZOOMとCOOLPIX2000どっちがいいんだろう?  → ニコンの方はファインダがないのが気になっています。 皆さんなら、どれにしますか?また上記以外でお勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dd44
回答No.2

僕も200万画素クラスのデジカメを持っていますが、ファインダーはあった方がいいですね。 あと、デジタルズームは画像が汚くなるので、全くと言っていいほど使いませんが、光学ズームは必須です。なぜなら、「ちょっと大きく取りたいな」、「全員入りきらないなぁ」といった時にわざわざ自分が動く必要がないからです。だから、ズームは大きいにこしたことはありません。 それ以外のポイントは、専用バッテリーか、乾電池か。 ・専用バッテリー → 小さいが、予備を買うときに高く付く ・乾電池 → 本体が大きくなるが、電池切れの場合でもコンビニで買えばなんとかなる。ニッケル水素充電池は保ちも良く、安い。 などなど。 実売、3万以下と言うことなら、安い店を探せば、 FUJIFILM Fine Pix 4500 CANON PowerShot A40 PANASONIC DMC-LC20 くらいも範囲内にはいってきますね。 ともかく、小さいカメラを常に持ち歩きたいのならFine pix, 本格を気取りたいならPanasonic(ライカレンズだから)かCoolPix(ニコンだから)。 僕なら、パナソニックか、キャノンかなぁ。かっこよさで。 参考に、kakaku.comの最安表を載せておきます。 よろしければどうぞ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/saiyasu/pc_aux.htm#dezikame
chibitaro015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光学ズームは必須ですかー。ナルホド。 FUJIFILMはFine Pix 30iを候補に入れてましたが、レンズカバーの所の傷が気になってやめました。 CANON A40も候補に入ってましたが、前面のでっぱりが気になってやめました。 PANASONIC DMC-LC20は考えてなかったです。参考URL見たら結構これもいいなーと思いました。 今名前があがっている、オリンパス・ニコン・パナソニックは記憶媒体が違うのですが、これはどれであってもそんなに変わりはないんですよね? もしお時間よろしければ、再度回答いただければ嬉しいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dd44
回答No.6

記憶媒体ですね。 主な物は ・コンパクトフラッシュ ・スマートメディア ・SDメモリカード の3種類(あとソニーのみメモリースティック)ですが、個人的な印象から言うと、SDがちょっとマイナーで高いかな、と言うくらい。ちょっと前はコンパクトフラッシュが一番手頃でメジャーだった気がしますが、今はスマートメディアも変わらないです。 参考までにPCサクセスでの値段を。(カメラはあまり安くないかも) コンパクトフラッシュ:64MB \3,150 スマートメディア:64MB   \2,750 SDカード:64MB       \4,530 SDは松下くらいしか使っていないのかな? ともかく、メディアの値段の違いは1000円程度なのでやはりカメラの機能を優先して選択した方が良いと思います。 あと、ネットを探せばそれぞれのデジカメの使用レポートなんかも見つかるかと。 参考までにいくつか。 http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/ http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/sugoroku/gaz/

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/dc/index.html
質問者

お礼

再度の回答、どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 皆様のご意見を参考にして、お店に行こうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

オリンパスC-2Zを愛用しています。 乾電池が使えるというのを考えて、買いました。 ズームは、あったら使いますよ。 ファインダーもあったほうが便利です。 キャノンのA40とかも検討したのですが、 乾電池4本というのが、ネックでした。 (ニッケル水素の充電池を使う場合、  2本なら、4本セットのを買って、  予備に持ち歩く分も一緒に充電できる) 私の好みですが、C-2Zは使いやすいです。

回答No.5

オリンパスC-2Zを愛用しています。 乾電池が使えるというのを考えて、買いました。 ズームは、あったら使いますよ。 ファインダーもあったほうが便利です。 キャノンのA40とかも検討したのですが、 乾電池4本というのが、ネックでした。 (ニッケル水素の充電池を使う場合、  2本なら、4本セットのを買って、  予備に持ち歩く分も一緒に充電できる) 私の好みですが、C-2Zは使いやすいです。

質問者

お礼

あれれ?3つ同じのが続いてますねー。 それにNo.3が2つありますね。不思議。

回答No.3

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです!私もキャノンA40候補に入れてたんですが、前面のでっぱりと乾電池4本というので候補からはずしました。 C-2Z、とっても惹かれてます。 どうもありがとうございました。

• rhapi
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 らぴと申します。 私もデジカメ購入時はかなり迷いました。 少しでも参考になれば幸いですが・・・。 1について 私自身は「ある」と思います。 私の持っているデジカメは光学10倍ズームですが、結構出番がありますよ。 ズームが無くても、被写体に近づいて撮影することが出来るなら問題は無いのでしょうが、そうもいかない場合もあるかと思います。 デジタルズームに関してはあっても無くても・・・ですが、光学ズームはあった方が便利ですよ。 2について ファインダが無いというのは、液晶モニタで被写体を見て撮影する、ということでしょうか? 私はファインダのあるものをオススメします。 というのも、ファインダを覗いて撮影するカメラだと、筐体の一部が顔に触れることで多少ホールドが利きやすいのでないか、と。 あと、構える時脇を締めやすい・・・とか。 液晶モニタだと、モニタを見る時はどうしても多少顔から離さないと見づらいですよね。 三脚を使わずに手でホールドして撮影するなら、その姿勢だと手振れが起きやすいのではないかと思います。 「予算が少ないから極力装備は簡易なものにして、1円でも安くおさめたい」というのでなければ、出来るだけ今までに使ってきたカメラと比べて違和感が少ないものを買うのがいいのではないか、と思うので。 友人が最近、ファインダの無いタイプのデジカメを買ったのですが、使ってみると、私にはどうも気持ち悪いです(^^; 慣れの問題なんでしょうけどね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 らぴさんは10倍ズームなんですね。それだと「寄ってる!」って感じが大きいと思うんですが、3倍ズームだと「これだけしか寄らないのかぁ」って感じなんです。 ファインダについては、私も液晶見ながらしか撮影できないのはどーかなー?と思って質問したんですが、手ブレの問題もあるんですねー。 参考になるご意見、ありがとうございました。