• ベストアンサー

デジカメ購入-アドバイス下さい!

デジカメ購入を考えています。 条件は200万画素以上、3万円以下、スナップ写真撮影用です。 今のところ、3つ候補があがっています。 ・オリンパスC-2 ・オリンパスC-2ZOOM ・ニコンCOOLPIX2000 迷ってるポイントは 1.光学3倍ズームは実用性があるのか? → あまり使わないようならC-2にします。 2.ズーム有りのものなら、C-2ZOOMとCOOLPIX2000どっちがいいんだろう?  → ニコンの方はファインダがないのが気になっています。 皆さんなら、どれにしますか?また上記以外でお勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.2

僕も200万画素クラスのデジカメを持っていますが、ファインダーはあった方がいいですね。 あと、デジタルズームは画像が汚くなるので、全くと言っていいほど使いませんが、光学ズームは必須です。なぜなら、「ちょっと大きく取りたいな」、「全員入りきらないなぁ」といった時にわざわざ自分が動く必要がないからです。だから、ズームは大きいにこしたことはありません。 それ以外のポイントは、専用バッテリーか、乾電池か。 ・専用バッテリー → 小さいが、予備を買うときに高く付く ・乾電池 → 本体が大きくなるが、電池切れの場合でもコンビニで買えばなんとかなる。ニッケル水素充電池は保ちも良く、安い。 などなど。 実売、3万以下と言うことなら、安い店を探せば、 FUJIFILM Fine Pix 4500 CANON PowerShot A40 PANASONIC DMC-LC20 くらいも範囲内にはいってきますね。 ともかく、小さいカメラを常に持ち歩きたいのならFine pix, 本格を気取りたいならPanasonic(ライカレンズだから)かCoolPix(ニコンだから)。 僕なら、パナソニックか、キャノンかなぁ。かっこよさで。 参考に、kakaku.comの最安表を載せておきます。 よろしければどうぞ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/saiyasu/pc_aux.htm#dezikame
chibitaro015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光学ズームは必須ですかー。ナルホド。 FUJIFILMはFine Pix 30iを候補に入れてましたが、レンズカバーの所の傷が気になってやめました。 CANON A40も候補に入ってましたが、前面のでっぱりが気になってやめました。 PANASONIC DMC-LC20は考えてなかったです。参考URL見たら結構これもいいなーと思いました。 今名前があがっている、オリンパス・ニコン・パナソニックは記憶媒体が違うのですが、これはどれであってもそんなに変わりはないんですよね? もしお時間よろしければ、再度回答いただければ嬉しいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.6

記憶媒体ですね。 主な物は ・コンパクトフラッシュ ・スマートメディア ・SDメモリカード の3種類(あとソニーのみメモリースティック)ですが、個人的な印象から言うと、SDがちょっとマイナーで高いかな、と言うくらい。ちょっと前はコンパクトフラッシュが一番手頃でメジャーだった気がしますが、今はスマートメディアも変わらないです。 参考までにPCサクセスでの値段を。(カメラはあまり安くないかも) コンパクトフラッシュ:64MB \3,150 スマートメディア:64MB   \2,750 SDカード:64MB       \4,530 SDは松下くらいしか使っていないのかな? ともかく、メディアの値段の違いは1000円程度なのでやはりカメラの機能を優先して選択した方が良いと思います。 あと、ネットを探せばそれぞれのデジカメの使用レポートなんかも見つかるかと。 参考までにいくつか。 http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/ http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/sugoroku/gaz/

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/dc/index.html
chibitaro015
質問者

お礼

再度の回答、どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 皆様のご意見を参考にして、お店に行こうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

オリンパスC-2Zを愛用しています。 乾電池が使えるというのを考えて、買いました。 ズームは、あったら使いますよ。 ファインダーもあったほうが便利です。 キャノンのA40とかも検討したのですが、 乾電池4本というのが、ネックでした。 (ニッケル水素の充電池を使う場合、  2本なら、4本セットのを買って、  予備に持ち歩く分も一緒に充電できる) 私の好みですが、C-2Zは使いやすいです。

回答No.5

オリンパスC-2Zを愛用しています。 乾電池が使えるというのを考えて、買いました。 ズームは、あったら使いますよ。 ファインダーもあったほうが便利です。 キャノンのA40とかも検討したのですが、 乾電池4本というのが、ネックでした。 (ニッケル水素の充電池を使う場合、  2本なら、4本セットのを買って、  予備に持ち歩く分も一緒に充電できる) 私の好みですが、C-2Zは使いやすいです。

chibitaro015
質問者

お礼

あれれ?3つ同じのが続いてますねー。 それにNo.3が2つありますね。不思議。

回答No.3

オリンパスC-2Zを愛用しています。 乾電池が使えるというのを考えて、買いました。 ズームは、あったら使いますよ。 ファインダーもあったほうが便利です。 キャノンのA40とかも検討したのですが、 乾電池4本というのが、ネックでした。 (ニッケル水素の充電池を使う場合、  2本なら、4本セットのを買って、  予備に持ち歩く分も一緒に充電できる) 私の好みですが、C-2Zは使いやすいです。

chibitaro015
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです!私もキャノンA40候補に入れてたんですが、前面のでっぱりと乾電池4本というので候補からはずしました。 C-2Z、とっても惹かれてます。 どうもありがとうございました。

  • rhapi
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 らぴと申します。 私もデジカメ購入時はかなり迷いました。 少しでも参考になれば幸いですが・・・。 1について 私自身は「ある」と思います。 私の持っているデジカメは光学10倍ズームですが、結構出番がありますよ。 ズームが無くても、被写体に近づいて撮影することが出来るなら問題は無いのでしょうが、そうもいかない場合もあるかと思います。 デジタルズームに関してはあっても無くても・・・ですが、光学ズームはあった方が便利ですよ。 2について ファインダが無いというのは、液晶モニタで被写体を見て撮影する、ということでしょうか? 私はファインダのあるものをオススメします。 というのも、ファインダを覗いて撮影するカメラだと、筐体の一部が顔に触れることで多少ホールドが利きやすいのでないか、と。 あと、構える時脇を締めやすい・・・とか。 液晶モニタだと、モニタを見る時はどうしても多少顔から離さないと見づらいですよね。 三脚を使わずに手でホールドして撮影するなら、その姿勢だと手振れが起きやすいのではないかと思います。 「予算が少ないから極力装備は簡易なものにして、1円でも安くおさめたい」というのでなければ、出来るだけ今までに使ってきたカメラと比べて違和感が少ないものを買うのがいいのではないか、と思うので。 友人が最近、ファインダの無いタイプのデジカメを買ったのですが、使ってみると、私にはどうも気持ち悪いです(^^; 慣れの問題なんでしょうけどね。

chibitaro015
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 らぴさんは10倍ズームなんですね。それだと「寄ってる!」って感じが大きいと思うんですが、3倍ズームだと「これだけしか寄らないのかぁ」って感じなんです。 ファインダについては、私も液晶見ながらしか撮影できないのはどーかなー?と思って質問したんですが、手ブレの問題もあるんですねー。 参考になるご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初のデジカメ購入

    ニコンのCOOLPIX775が第一候補ですが、オリンパスのC-2ZとC-300Zも気になっております。 使用目的は子供を撮ったりする程度なので、200万画素+光学ズームで4万円以内が最初の条件で、各掲示板などを参考に店頭で実物を見にいきまして、最終候補として3機種残りました。 手軽に日常のスナップ写真をパチパチと撮るにはどれが向いているのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • お薦めデジカメありませんか?

    いつもお世話になります。 この度、デジカメ購入を考えています。 ・200万画素、光学ズーム3倍 ・予算30000円以内 で探していますが、各メーカ毎に様々です。 具体的には、今まではC-2ZOOM(OLYMPUS)を 考えておりましたが、最近量販店に行くと、 COOLPIX2100(NICON)がいいなと思ってます。 用途としては、通常のスナップ写真 (旅行とかイベントとか)撮影です。 今までインスタントカメラしか使っておらず、 カメラを買ってみようとおもいました。 使い勝手等、お薦め情報を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デジカメ購入を考えていますが…

    今度デジカメの購入を考えているのですが、 もともと無知な分野なのでどうぞご協力ください。 主な使用目的は  オークションの出品用の画像をとる  家族のスナップ写真をとる 希望は  光学ズームがついていること  キャノン、ニコン、オリンパスのいずれかのメーカー  400万から500万画素  できれば本体が小さいほうがよりよい  価格は3万台くらいまで ものすごくアバウトかもしれませんが、購入アドバイスをお願いします。

  • どのデジカメがいいか悩んでいます。

    今までオリンパス製のデジカメ2台持っていました。 C-730UltraZoom等で持ち運びが不便のため、新たに小さめなデジカメを買おうと思っています。 キャノン、ニコン、フジ辺りから今度は選んでみようか・・と思っていますが、中々決めかねています。 ●希望として、金額は3~4万くらい(本体のみ) ●500万画素以上のもの ●できれば小さめな本体 ●光学3倍ズームくらい このような条件で、これはオススメ!という機種があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメ迷ってます

    お世話になります この度デジカメを購入しようと考えていろいろ勉強(価格コム等見たり、電気屋行ったり)してるのですが、どれも一長一短で決められないでいます 今回購入のデジカメは母(60過ぎ)が使うのですが、メカおんちの為、私に一任されているわけなのです 希望としては ・操作が簡単 ・それなりにコンパクト ・光学3倍ズーム付 ・写り(色合い)が自然なもの ・予算は4万以内 ・タイムラグが最速でなくていいけど遅くないもの 用途は旅行によく行くので、スナップみたいに使うだけですから400万500万画素はいらないと思います でも、夜景や室内もそこそこ良く撮れるものがいいです 要するに、速い・キレイ・軽い・簡単って感じです しかも、長く使いたいらしいです・・・ 候補はいくつかあがっているのですが・・・ ・フジFinepix401安いし形が好きだが、210万画素でスマメ ・410いいけど高い Finepixの操作性てどんなもんかしら? ・オリンパスCAMEDIAX-200操作が簡単で本体安いけど充電器等が付いてないので買うといい値段、ちょっと大きいかも?・μ-10なかなかコンパクトで生活防水だしいいが、評価がイマイチ ・サンヨーザクティいい機能満載って感じだけど、サンヨーってのが・・・ ・カシオEXILIMEX-Z3電池のもちがいいしコンパクトだけど高い ・ニコンCOOLPIX3100ヤ○ダでオススメしてて、いいかな?と思ったが電池のもちが悪いようで ・キャノンイクシィ320光学2倍が・・・400は高いし もう迷いすぎて買うことができません 私もデジカメは持ってないのでよくわからないし・・・ 素人にはこれがいいよ!って言って下さい      

  • デジカメのこと教えてください

    現在デジカメを買い換えようと思っていますが、今はフジの130万画素の物を使用しているのですが、今度はオリンパスの C-990ZOOMかC-2040ZOOMのどちらにしようか迷っています。 又、C-3000ZOOMも良いなと思っているのですが、これらの違いがわかりません。 画素数が200万画素と300万画素だったらプリントしたときの見た目でかなり違うのでしょうか? 現在使用しているプリンターはエプソンのPM-760Cです。 又、C-990ZOOMとC-2040ZOOMとC-3000ZOOMの特徴も教えてください。 (知り合いがオリンパスにいるため安く買えるのでオリンパスにしたいと思っています) 使用目的は、ふつうの写真の代わりにプリントして楽しむくらいです。 上記の3機種で私にあってるのはどれでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • デジカメ、安のがいいか、高いのがいいか?

    デジカメを買いたいと思っています。 何がいいか?なんて簡単には出てこないでしょうから、みなさんのご意見を聞いて決めたいと思います。よろしくおねがいします。 私の使い方としては、子供の運動会や発表会の写真を撮ることが主です。 お金はあまりかけられないし、買ったら長く付き合うので、十分吟味して、デジカメが安くなるのを待っていました。 希望は、カメラメーカのもの、コンパクト軽量、300万画素クラス、光学3倍ズームつき、価格4万円以下でした。 この条件を満足するカメラが今はありますね。 一番気になるのはオリンパスのC-300ZOOMです。30000円以下と安くて高機能で言うことなし!ですね。 しかし、衝撃の1台が目に留まりました。 光学12倍ズーム、パナソニックのDMC-FZ1です。脅威の光学12倍。しかも、レスポンスも性能もいいらしい。 ただし、家電メーカ製、200万画素しかない、ちょっと重い、なんと言っても価格50000円・・・。 みなさんなら、この安いカメラと高いカメラのどちらを買いますか?

  • オリンパスのデジカメのこと教えてください

    現在デジカメを買い換えようと思っていますが、今はフジの130万画素の物を使用しているのですが、今度はオリンパスの C-990ZOOMかC-2040ZOOMのどちらにしようか迷っています。 又、C-3000ZOOMも良いなと思っているのですが、これらの違いがわかりません。 画素数が200万画素と300万画素だったらプリントしたときの見た目でかなり違うのでしょうか? 現在使用しているプリンターはエプソンのPM-760Cです。 又、C-990ZOOMとC-2040ZOOMとC-3000ZOOMの特徴も教えてください。 (知り合いがオリンパスにいるため安く買えるのでオリンパスにしたいと思っています) 使用目的は、ふつうの写真の代わりにプリントして楽しむくらいです。 上記の3機種で私にあってるのはどれでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。

  • デジカメの購入機種について悩んでいます。

    今度、初めてのデジカメを購入したいと思っています。 そこでなんですが、 OLYMPUSのC960Z (131万画素・3倍工学ズーム)¥34800 と CASIOのQV2000UX (211万画素・3倍工学ズーム)¥39800 の どちらにしようかを決めかねています。 131万画素より211万画素のほうが魅力なんですが、メーカーから考えると、OLYMPUSのほうが、 カメラでは一流のような気がします。本当に悩みます。 明日にでも買いに行きたいのですが・・・ デジカメに詳しい方、良きアドバイスをよろしくお願いします。