• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光学ズーム5倍以上のカメラを教えてください。

現在CASIO EXLIM Z500を使っています。 デザイン、バッテリーの持ちがいいことで気に入っていたのですが、 故障をきっかけに買い換えようと思っています。 被写体はほとんど子供です。あと風景も少し。 デジカメには詳しくありませんが、Z500では、シャッターを押してもなかなか撮影されないことがあったりして、若干の不満がありました。 また、子供の学芸会や運動会などの撮影機会が増えてきたので、 できれば光学ズームの大きい物を欲しいなと思っています。 条件としては、 1,光学ズーム5倍以上 2,バッテリーの持ちがいいこと 3,SDメモリーカード 4,そこそこコンパクト 5,画素数は500万画素以上 今のところ候補は、 パナのLUMIX DMC-TZ1 リコーのCaplio R5 なんですが、この2機種について、また他にお勧めの機種がありましたが、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4942/11946)

ニコンのCOOLPIX S10とかは? 望遠ズーム域を多用するならズーム全域でF3.5の比較的(望遠側で)明るいレンズを載せているこの機種も検討範囲になりそうです。 スイバルデザインを生かして人混み後方からハイアングル撮影もできますし。 まあ、Sシリーズと言うことで細かい撮影設定は抜きにしてカメラ任せで絵を撮るのがメインの機種になるんですけど。広角側も候補機種より弱い(その分望遠側は強いですが)ので一長一短となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は、以前は「コンパクトカメラの限界は光学3~4倍程度なのかな?」と思っていたのですが、店頭でニコンのCOOLPIX S10を見て、こんなのもあるんだ!とはじめて知り、5倍以上のカメラを検討するきっかけになった機種ではあるのです。ただ、やはりちょっと大きい気がして、今回の対象から外していたのですが、よく調べるとパナのLUMIX DMC-TZ1より若干軽いんですね。(^^ゞ 改めて検討させて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

SANYO xacti「DMX-CG6」 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg6/index.html  動画に重点を置いたデジカメです。運動会や学芸会がメインになるとこういう系統もいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動画・・・・魅力的ですね。 でも、ムービーなら10倍ズームは欲しいかも。 でもそうなると予算が高額になりそうですね。。。(^^ゞ アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)

参考URLにメーカ別機種の仕様一覧が見られます。 そこで検討されたら如何でしょう。 価格も掲載されています。 パナのLUMIX DMC-TZ1・・・光学10倍が魅力 リコーのCaplio R5・・・広角28mmが魅力 迷いますね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機能的にはTZ1、携帯性ではR5が気に入っているのですが・・ 迷います・・・(^^ゞ R5は、フラッシュが弱いという噂を聞いたことがあって、その辺もちょっと気になります。 この2機種を店頭で探したのですが、別々のお店にしか置いてなくて、きちんと比較ができずにいます。 時間があるときに、両方の機種を置いてあるお店を探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。