• ベストアンサー
  • 困ってます

光学10倍ズームのあるカメラでおすすめなものは?

旅行に行くので長年使ってきたCANON IXY DEZITAL L(400万画素)から新しいデジカメに変えようと考えています。 光学ズームがあるほうが遠くのものを写す時などに良いかなって思っており、光学ズーム10倍の商品が値段的にも、持ち歩きにもよいかと思って下の3つが候補にあがっています。 (1)Panasonic Lumix DMC-TZ3 (2)CANON PowerShot SX100IS (3)ソニー CyberShot DSC-H3 価格.comなどサイトで比較したりして調べているのですが、一応(1)か(2)にしようかなっと思っているのですが、それ以上がいまいち決めることができません。 (1)はレンズが広角(27mm)なんですが顔にピントを合わせるのがついてないみたいだし、(2)は逆だし。(広角は36mmなので今までのよりは良い) なのでみなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。 使用は主に旅行などで風景や建物を撮ったり、一緒に行った人を撮影したりです。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> 光学ズームがあるほうが遠くのものを写す時などに良いかな 運動会で子供を写すならそう思いますが,実際にはあまり使わない(使えない)かもしれません。というのは,遠くのものを写すと,間にある空気の層ため,かげろうの影響が出てしまい,鮮明さに欠けてくるからです(空気が澄んでいれば問題なし)。 また,10倍ズームといっても,数字から受ける印象ほどは大きくならないです。(ズームというのは,望遠側の焦点距離を広角側の焦点距離で割ったものであるため) 人間の目の画角を焦点距離で表すにはいろいろな説があります。1つのものを注視するときは(35mmフィルム換算で)100mmくらいの焦点距離になるという説で説明しますと,TZ3の270mmの焦点距離(10倍ズーム時)では,人間の目の3倍弱くらい(長さ比)の大きさに見えることになります。もちろん3倍といえばそれなりに大きいのですが,「10倍ズーム」のうたい文句からすると「この程度か」と錯覚してしまうかもしれません。つまり,どれだけ拡大されるかは「10倍」というようなズーム比率の数字で比較するのではなく,35mm換算の焦点距離で比較しなければなりません。 あと,画質ですが,CCDの大きさの都合でノイズの出方はコンパクトデジカメと同じです。ズーム倍率が大きいと歪曲収差や色収差では不利になります(3倍ズームくらいまでで比べればあまり差はない)。画質を考えればCCDサイズが大きいほうが有利なのですが,CCDが大きくなるとレンズが大きくなり,つまりはカメラも大きくなってしまうのですね。ですから,何を優先したいか,ということをはっきりさせて考えた方が良いでしょう。 > 主に旅行などで風景や建物を撮ったり、 後でパノラマ合成をする,という手もありますが,それなりにメンドウです。(「パノラマ合成」で検索してみてください) カメラを知っている人は,広角に強い機種の方がイイという人が多いですが,現実にはあまり気にしない人も多いです。 個人的には,万能なデジカメはないと思います(ある条件を優先すると別の条件が不利になる)し,カメラは所詮カメラであって,人間の目には足元にも及びません。カメラの能力の足りないところはカメラマンががんばりましょう! あっ,それから,あまりカメラばかり気にしていると旅行が楽しくなくなるかもしれないです。どうしても気になるなら,前もって十分写し方の練習をしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんアドバイスありがとうございます。 光学ズームは大きく撮りたいときに便利!って安易に考えていましたが、そう簡単なものではないのですね。 勉強になります。 この2,3日ずっとカメラのことばかり考えていて、本当こんなに悩むばかりでは、旅行の楽しさが半減しそうです。 みなさんのアドバイスを元に今日中に決めようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

他の方も書かれていますが、旅行での使用では、 広角はあった方がいいと思いますが 望遠の必要性はそれほど高いとは言えません。 顔認識はあるに越したことはありませんが、 手ぶれ補正ほど重要性が高いとも言えません。 旅先の人に渡して、連れと一緒に撮ってもらうような場合には いいかもしれませんが。 TZ3はオールマイティなので悪くありませんが、 発表してからそれなりに時間が経過しています。 現在アメリカでPMAというデジタルカメラも含めた見本市を開いていますが、 ここで後継機のTZ5が発表されているので、 しばらく待てば国内発表もされるかもしれません。顔認識もつくかも。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/02/02/7889.html 個人的に旅行のスナップ用で買うとしたら 28mm始まりの3~4倍ズームで問題ないと思います。 例えばIXY DIGITAL 910IS http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/910is/ 性能に過不足なく安定した画質で問題ないでしょう。 現在お持ちのものと同様に、 特に室内外に関係なく安定した色が出るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

↑すいません。 御礼の場所と間違えました・・・

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 光学10倍ズームではないですが、パナソニックから新しく広角(30mm)・光学ズーム5倍・顔認識のがでるみたいです。 しかも電池式。 これがいい!って思ったら旅行中発売でした。 ちょっと考えたいと思います。

  • 回答No.3
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)

TZ3使っていました。10倍ズームは便利でしたよ。TZ3の前は、光学3倍の コンデジだったのですが、物足りないんですよ、3倍だと。もっと近づきた い、もっと大きく撮りたいと思ってもできない場合がありますが、こう云 う時も、ズームレバー一本ですから、助かりますね。 ただ10倍ズームの時は、手ぶれ補正がついてるとは云っても、手ぶれする ことが多かったので、一脚をつけて撮っていました。これだとほぼ手ぶれ は防げます。ただ問題は、三脚穴が真ん中についていなかったので、これ には不満を感じました。 結局は三ヶ月ほどでPowerShot G7に乗り換えるわけですが、その理由として は、画質に満足できなかったこと(決してTZ3がダメと云ってるわけではなく、 ただ好みに合わなかったのです)、広角28mmに違和感を感じたことなどですね。 TZ3は、決して悪いカメラではないと思いますが、個人的には、面白みが ないなと感じます。お書きの三機種の中からだと、今ならPowerShot SX100ISでしょうね。マニュアルを駆使して、面白い写真が撮れそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 Powershotのほうは“マニュアル設定ができる”って点でかなり気になります。 あまりカメラについては分からないのですが、一眼レフに興味があり新しく買うなら一眼レフかなっと思ってました。 今回は旅行で急遽買うことになったので、コンパクトデジタルカメラにようと思っているのですが、ちょっとマニュアルの勉強もかねてと思ったりもしますし。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#60215
noname#60215

 質問者さんは、光学ズームがあるほうが遠くのものを写す時などに良いかなって思っており、とおっしゃっておられます。  ということは、今までお持ちのカメラで風景や建物を撮ったときに、もっと焦点距離の長い望遠レンズが付いていたらなぁ、 と感じたことが多かったわけではないと推察いたします。  私は一眼レフと28ミリの広角レンズだけを持って海外旅行に行ったことがありますが、望遠レンズも持ってくればよかったのにと感じたことはありませんでした。  焦点距離の長い望遠レンズは、持っていないときはあればいいだろうなと思うのですが、いざ手に入れてみると、野鳥を狙うなどの特定の撮影対象がない限り、使い道はほとんどなかったりします。  それと、候補(1)のカメラのレンズは、35ミリ換算で28~280ミリという焦点距離に相当するそうですが、280ミリはかなりの望遠ですから、 たとえ手ブレ補正が組み込まれていても、三脚無しではブレさせずに撮るのは難しいのではないでしょうか。  ですから、10倍ズームということにはこだわらずにカメラ選びをされたほうがよいのではないかと思います。        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうごいます。 >10倍ズームということにはこだわらずにカメラ選びをされたほうがよいのではないかと思います。 とアドバイスいただき、確かにちょっと考えています・・・ 野鳥を撮ったり、子供を撮ったりするのではないので、光学10倍もいるのかなっと思ったりして。 また今までのカメラであまりズームで撮るってことはなく、逆に写真が思ってたショットにならず位置を下がったり苦労したことはありました。 そうなると広角が必需品なような気もします。 検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 光学高倍率ズームとテレマクロの出来る機種

    現在カシオのEXILIM EX-S600(光学ズーム3倍 マクロ15cm 115 g)を使っていて、もっと光学ズームの高倍率がほしいのと、マクロ撮影が出来るカメラが欲しくて探してます。(すぐ買うと決まったわけではないですが) 光学ズームは7倍以上(できれば10倍)、マクロで5cm未満可能、テレマクロに強い(詳しくはないのですが、テレ側センチ位だと十分テレマクロに強いのでしょうか?)、なるべく軽い、小型、の機種を探しています。(出来れば安く…) おすすめのカメラはどんなのでしょうか? 現在注目しているのは、 RICOH Caplio R7、R8、CANON PowerShot TX1、パナソニック LUMIX DMC-TZ5なのですが、それぞれ短所はあるようでして… ノイズとか色が硬いとか、重いとか、・・・ アドバイスおねがいします。 (遠く(高い木なども)も撮りたいですが、比率としては室内撮影が多いです)

  • 光学ズーム5倍以上のカメラを教えてください。

    現在CASIO EXLIM Z500を使っています。 デザイン、バッテリーの持ちがいいことで気に入っていたのですが、 故障をきっかけに買い換えようと思っています。 被写体はほとんど子供です。あと風景も少し。 デジカメには詳しくありませんが、Z500では、シャッターを押してもなかなか撮影されないことがあったりして、若干の不満がありました。 また、子供の学芸会や運動会などの撮影機会が増えてきたので、 できれば光学ズームの大きい物を欲しいなと思っています。 条件としては、 1,光学ズーム5倍以上 2,バッテリーの持ちがいいこと 3,SDメモリーカード 4,そこそこコンパクト 5,画素数は500万画素以上 今のところ候補は、 パナのLUMIX DMC-TZ1 リコーのCaplio R5 なんですが、この2機種について、また他にお勧めの機種がありましたが、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カメラの購入で相談です

    (先日も質問しており、内容がかぶっている所もありますが、ご了承願います) 以前の物は、倍率が低すぎてホントにそばの物しか撮影できず、買い足しです 使用目的は主に、子どもの運動会・卒業式などの室内行事、野球観戦です 先日質問させていただき、それを参考に下記の物に欲しい物が絞れましたが まだ、絞りきれずにいます (1)パナソニック Lumix FZ70 (2)パナソニック Lumix FZ200 (3)パナソニック DMC-FZ48 (4)Canon パワーショット SX50HS 特にパナソニック(1)~(3)がいいなと思っていますが、各々違いがよく分かりませんでした 希望は、 運動会など被写体が遠くてもキレイに撮れること レンズが明るいこと AFが速いこと 他にも希望を言えばきりがありませんが、大体こんな感じです それぞれの良いところ、悪いところ、どんな撮影に適してるか等教えて下さい あと、上記の物よりもコンパクトなデジカメも購入を検討していまして こちらは主に、旅行、室内での撮影(子どもの普段の撮影や誕生日など)に使用したいと思っています 現在使っているのは、<Canon IXY510IS> 光学ズーム4倍は、子どもの普段の撮影でも足りないと感じています それに、室内では暗いと感じることが多かったし、 私の使い方が下手、というか知識不足なんだと思いますが ブレたり、ボケたりすることが多くて困っています 検討している物としては、 (1)パナソニック LUMIX DMC-TZ60 (2)SONY サイバーショット WX350 (3)SONY サイバーショット HX60V これも、それぞれの良いところや、悪いところを教えてもらいたいです 他に、オススメの物がありましたら教えて下さい 旅行にも持って行きたいので、やはりある程度高い倍率の光学ズームは欲しいです あと、室内でも明るく写せるところですね よろしくお願い致します

  • デジカメ購入

    こんばんわ。 購入したいと思っている2つのデジカメで悩んでいます。 1つは LUMIXのDMC-TZ7 もうひとつは CanonのPowerShot SX200 IS です。 以前使っていたCanonのデジカメが壊れてしまい、新たに購入することにきめたんですが、 どちらにも共通する光学12倍ズームにひかれて二つを選ぶところまではいったんですが、その後、どっちを買えばいいかとても悩んでいます。 陸上競技をしているので、それなりの頻度でムービーを撮る機会が多いです。 しかし、両社のHPにて実写サンプルを確認したところ、LUMIXの方は、どうも絵のように見えてしまい、Canonのほうが粒子が細かくきれいに写真っぽく写ってるように感じてしまいます(私だけですか?)。 どちらを購入すればいいですか???

  • 10倍ズームを取るか。コンパクト性能を取るか・・・

    素人ながら調べてみると、現在のデジカメは10倍ズームを搭載すると レンズの関係上、大きくなり、重くなるようですね。 (それでもFinePix JZ300は150gぐらいでしょうか・・・?) 今悩んでいるのは サイバーショット DSC-WX5 そしてFinePix JZ300 逆光や夜間に強いとされるニコン COOLPIX S8000 パナソニック LUMIX DMC-FX66 などが現在候補にあります。 ほとんど5倍ズームモノですが、10倍ズーム搭載しているものは重くなりますし 携帯性に乏しくなってしまう・・・ 私は独身ですので、子供の運動会とか撮りませんし、たまにしか旅行に行きません。 ですので10倍ズームは必要ない気がしますが、割りきれていない状況です。 今現在は 携帯性>10倍ズーム という感じで頭の中に入っています。 後は以前のデジカメ(IXY 55)から使った経験から、次は逆光補正や夜間など強いカメラ 欲しいと思っています。起動終了が早いのも気になりますね。 予算はできれば安いものがいいですが・・・ 私の候補に限らずこれだ!というものありましたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デジカメ「光学ズーム」

    ただいま、デジカメ購入にあたって「Canon IXY320」を最終的に考えているのですが、この機種はいつ頃発売されたものなんでしょうか? また、他メーカーの300万画素では光学ズームが3倍なのですがIXYだけ2倍で気になるのですが、新しい機種が発売になる予定はないんでしょうか? アドバイス・回答よろしくお願いします。

  • 風景撮りに、お勧めのデジタルカメラを教えて下さい。

    旅行用に、初心者でも簡単にきれいに撮れるものとして、光学ズームのあるものがよいと思い、以下の製品をピックアップしたのですが、どれがよいか悩んでいます。 ご存知の方、あるいはこの製品を使用して良かったという方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 <使用目的> (1)まず、一番の目的で、旅行・観光で、少し離れたところからでも、建物や風景をきれいに撮影したい (2)できれば、ホテル内など、部屋の中もきれいに撮りたい (3)人を撮ることはあまりない <ピックアップした商品> (1)PowerShot SX100 IS キャノン (光学ズーム10倍 800万画素 約\18800~) (2)FinePix F100fd (1200万画素 光学3倍 約\20000~) (3)μ1020 オリンパス (1200万画素 光学7倍 約\18000~) (4)LUMIX DMC-TZ5(910万画素 光学10倍 約\20000~)

  • コンパクトデジタルカメラ、悩んでます。

    前回もこちらで質問させていただいたのですが、視野が広まり迷っている機種が変わりました(買うのは初めてではありません) 撮りたいもの→夜空(星・月etc)人工的な景色(建物・電柱・町並みetc)自然(山・雪・森林etc)人(運動会etc)※旅行とかがない限り、人は滅多に撮りません 出来れば望むこと→レリーズタイムラグが短い。バッテリー持ちが良い。画素数は500万画素以上。 1.SONY CyberShot DSC-H5 http://kakaku.com/item/00502410988/ 惹かれている所;光学12倍ズーム・手ブレ補正・カールツァイスレンズ 2.OLYMPUS CAMEDIA SP-510UZ http://kakaku.com/item/00501811028/ 光学10倍ズーム・ブレに強い 3.CANON PowerShot A710IS http://kakaku.com/item/00500211037/ 光学6倍ズーム・顔検出機能・手ブレ防止・ピント設定自由 4.CANON PowerShot S3IS http://kakaku.com/item/00500210989/ 光学12倍ズーム・スポーツモード有り・手ブレを抑える 5.PANASONIC LUMIX DMC-TZ1 http://kakaku.com/item/00501910956/ 光学10倍ズーム・手ブレ補正 6.PANASONIC LUMIX DMC-FZ7 http://kakaku.com/item/00501910941/ 光学12倍ズーム・手ブレ補正 7.FUJIFILM FinePix S6000fd http://kakaku.com/item/00500811014/ 光学10.7倍ズーム・iフラッシュ・顔検出機能・広角28mm 今は1・2が凄く気になっているところです。1は「カールツァイスレンズ」についても知りたいです。どんな感じなのでしょうか? 7はデジタルカメラでいいのでしょうか?一応調べたのですが、よくわからなくて…。一眼レフは金銭的に無理なので。 図々しく無理でしょうが、希望としては「人」も「景色」も綺麗に撮りたいと思っています。意見でも情報でもいいのでよければお願いします。私だったらこれにするなど、なんでもOKです。また「こんなのはどう?」っていうのもお待ちしています

  • 光学ズーム 26倍と18倍

    デジカメ購入で悩んでいる初心者です。 撮影は自然観察用。野鳥と植物がメインです。 オリンパス・SP590UZ  光学ズーム26倍 パナソニック・LUMIX DMC-FZ28  光学ズーム18倍 いずれも店頭で見たのですが、同店舗で確認していないため、26倍と18倍がどのくらい違うのかピンときていません。どのくらい違うものでしょうか。 ・素人考えでは倍率は高いほうがいいような気がする。 ・LUMIXの軽さは魅力。 価格コムのレビューなどを見て、どんどんわからなくなってきてしまっているので、何か参考になるご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新しいデジカメを購入予定ですが、2つのうちどちらがいいでしょうか?

    迷っているのはPowerShot SX200 IS とLUMIX DMC-TZ7です。 デジカメにはあまり詳しくないので自分だけでは判断できません>< よかったらアドバイスください!