• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

風景撮りに、お勧めのデジタルカメラを教えて下さい。

旅行用に、初心者でも簡単にきれいに撮れるものとして、光学ズームのあるものがよいと思い、以下の製品をピックアップしたのですが、どれがよいか悩んでいます。 ご存知の方、あるいはこの製品を使用して良かったという方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 <使用目的> (1)まず、一番の目的で、旅行・観光で、少し離れたところからでも、建物や風景をきれいに撮影したい (2)できれば、ホテル内など、部屋の中もきれいに撮りたい (3)人を撮ることはあまりない <ピックアップした商品> (1)PowerShot SX100 IS キャノン (光学ズーム10倍 800万画素 約\18800~) (2)FinePix F100fd (1200万画素 光学3倍 約\20000~) (3)μ1020 オリンパス (1200万画素 光学7倍 約\18000~) (4)LUMIX DMC-TZ5(910万画素 光学10倍 約\20000~)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • escort
  • ベストアンサー率45% (11/24)

個人的にはLUMIX DMC-TZ5ですね。 PowerShotは、1年以上前のモデルで技術的に若干古さがあります。 FinePix F100fdは非常に綺麗ですが、操作性が悪く、慣れが必要。 「初心者でも簡単」を重視するならトータルバランスで考えれば、TZ5がおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「初心者でも簡単」を重視するなら、TZ5なんですね。 確かに、撮るときは、ほとんどオート機能に任せて、微調整を手動でするところまではできないタイプなので、かなりTZ5に傾いてきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

この中からだと、1番のPowerShot SX100 IS ですね。 携帯性では、1番劣るけどキヤノンのDigicエンジンは優秀ですよ。 何より、無理に高画素化していない分、画質が良いです。 暗いところでも、綺麗に撮るには、なるべくISO感度を上げない事です。 そうすると、シャッタースピードが遅くなりますが、ファインダーを覗いて撮れるタイプだと、両手を前に出してモニターを覗くタイプよりブレ難くなります。 更には、手振れ補正もキヤノンが1番優秀です。 高感度ノイズは、どれも50歩100歩ですが、キヤノンは無理なNRを掛けない分、ディテールが潰れません。 なお、PowerShot SX100 IS は、単三乾電池仕様ですから、バッテリーは付いていません。(単三アルカリは付属) 別途、サンヨーのエネループと充電器をお求め下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカーの信頼性から行くと、この中でカメラでは、私もキャノンかなと思っていました。 手振れ補正が一番優秀とは知りませんでした。 ただ、初心者でほぼオート機能に任せるタイプなので、自分でも操作できるか調べてみます。

  • 回答No.1

この中では、画像になる光を取り込む撮像素子の面積が一番大きい FinePix F100fd を勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、それを勧められる方が多いみたいです。