• ベストアンサー
  • 困ってます

高画質・高倍率のデジタルカメラ

私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数240
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#140925

1010万画素、光学12倍望遠のDMC-TZ7使ってますが、ヲタで無い一般人が見れば十分綺麗な画像だと思いますよ。 高画質ってのが、どこまで拘ってるのか知りませんけど。 高画質・高倍率を求めるなら、コンデジ諦めるしかないのでは? [参考]DMC-TZ7|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic http://panasonic.jp/dc/tz7/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1003/1895)

こんばんは。 まだ発売前ですが、これなんていうのは? 富士フイルム FinePix F70EXR 有効画素数:1,010万画素(最高ISO感度12800) 光学ズーム倍率:10倍(35mm換算:27-270mm) 液晶サイズ:2.7型 記録メディア:内蔵(47MB)/SD/SDHC ※8月8日発売予定、約4万円前後 誰もが勧める「F200EXR」の画素数を落とす代わりに高倍率ズーム仕様にしたモデル。もちろん「スーパーCCDハニカムEXR」も搭載しております。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

富士フイルムから8/8(土)に3Dデジタルカメラが発売されるようです。世界初とのことで非常にすばらしいと思います。質問者様の意図には合っていないかもしれませんが、おすすめします。ちなみに値段は6万円前後のようです。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/3d/camera/finepixreal3dw1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#211632

コンパクトデジカメでも、デジタル一眼でも「高画質」と「高倍率」は相反するものであり、両立するものはありません。 画素数は画質には関係ありません。 ここはあくまでも「高画質」に拘るか、便利な「高倍率」を取るかどちらかになります。 1000万画素以上で10倍以上のズームレンズを搭載した物は、ほとんどのメーカーから出ていますので、ネットで検索したり、店頭で確認してください(それくらいは自分でやりましょう!) メーカはパナソニック・キヤノン・オリンパスあたりで最新型なら3万中頃の値段です。 ちなみに10倍ズームと言っても、カタログに載っている数字で35mm版相当の24mm-240mmと35mm-350mmの両方とも10倍ズームとなりますが、狭いところでも広い範囲が写せるのは前者で、遠くの物をより大きく写せるのは後者です。 レンズの○○mmと言うのは数字が小さいほど広い範囲が写り、大きいと望遠となり遠くの物を大きく写せますが、手ぶれなどの問題も出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

余計なお節介かとは思いますが、念のため。 遠くにあるものを大きく写すことが目的であれば、「○倍ズーム」の倍率の数字だけでなく、望遠時の焦点距離も気にしてください。 たとえば ・焦点距離24~240mm(相当)の10倍ズーム (例: カシオEX-H10) と ・焦点距離37~260mm(相当)の7倍ズーム (例: オリンパスμ-7000) だったら、 倍率の小さい後者のほうが、最大望遠時に大きく写せます (240 < 260)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Y-JHT
  • ベストアンサー率43% (7/16)

光学ズームは 5 倍と書かれているので 1 ~ 5 倍まで可変ということなので、 6 倍以上にすることはできません。 http://www.coneco.net/ などで検索していただくと分かると思います。 ページを開いて、「デジカメ」を選択し、 画素数:1000万画素~ 光学ズーム:10倍以上 に設定をして検索を行ってください。 価格は 3 万前後で購入可能と思います。 後は http://kakaku.com/ 等で使用者・識者の感想を見て実際に触ってから購入した方がよいと思います。

参考URL:
http://www.coneco.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) >光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) FX37には、テレコンバータレンズは付けられませんので、スーム比を10倍以上に伸ばす事はできません。 >1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? 一例 DMC-TZ7 http://panasonic.jp/dc/tz7/index.html ただし、このクラスのカメラに高画質を求めるのは無理です。 また、高倍率ズームを背面の液晶モニターでフレーミングするのは辛いです。 できれば、一眼タイプと呼ばれる、EVF(電子ビューファインダー)機が欲しいですね。 更に、画質云々を言い出したら、デジタル一眼レフになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!