• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高倍率デジカメかコンパクトカメラか

デジカメの買い替えを検討しています。 現在コンパクトタイプ(3倍ズーム 200万画素)の物を持っているのですが、子供の運動会などでも綺麗に撮れるものが欲しいです。 一眼レフは考えていません。 高倍率カメラ(パナソニックのFZ5)と、コンパクトカメラの光学6倍ズーム程度のもの(パナソニックDMC-LZ2やリコーCaplioR3)どちらにしようか悩んでいます。 コンパクトタイプの光学6倍ズームって、実際のところどうなんでしょうか?携帯し易そうで魅力的ですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数243
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • wqv
  • ベストアンサー率47% (8/17)

以前、自分も同じような性能のCanonのIXY 30aを使ってました。 しかし、運動会で使ってみるとかなり不満でした。 光学2xにデジタル3.2xで合計6.4xでしたが全然駄目で、思った通りにシャッターも降りませんでした。 望遠時にブレるのも問題でした。更に連写性能も満足できるもではありませんでした。 私の友人にちょうどFZ-5を持っている人が居て、去年の運動会で借りてみましたが光学12倍は圧倒的です。 ズーム全域でF 2.8のライカのレンズだったと思います。 さらに画質は劣るもののデジタルズームでもっと拡大できました。 そのような点ではFZ-5は良いと思います。 ただ、コンパクトでは無いので携帯製はあまり良くないのは難点です。 コンパクトタイプで約5倍ズームの機種を以前もありましたが使っていた時もありましたが、中途半端なズーム位置で微妙でした。 携帯製を優先させるなら6倍ズームでも良いと思いますが、やはり性能面ではFZ-5は圧倒的でした。 ちなみに私は結局、一眼レフデジカメを購入してしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様のご意見大変参考になりました。 手振れやズームの性能を考慮し、高倍率のものを購入しようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

お子様の運動会をカッコよく撮りたいなら、候補からはFZ5です。 何といっても、12倍ズーム(35m換算36~432mm)で、F2.8~3.3と比較的明るい「ライカ」レンズと手ブレ補正機能。 さらに、電子ビューとはいえファインダーを覗いて撮影することを基本に作られた、構えやすい手頃な大きさですから、さらに手ブレし難くなります。 500万画素は、いまや標準的ですが、PCディスプレーなどで見る場合はもちろん、極端な大判以外のプリントなら必要充分です。 連写機能も秒間3コマ可能としていますから、そこそこ間に合うレベルでしょう。 もちろん、コンパクトタイプと比べれば、大きくジャマですが、運動会なら6倍では役立たずです。 ただ、個人的には、FZ5なら、いっそデジタル一眼にされたほうが良いのでは?と思ったりします。 ズームレンズ2本セットなどの入門機なら、10万円少々で購入可能ですから、店頭で各社製品を見比べてみてはいかがでしょうか。 長い目で見れば、きっと損は無いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

望遠を主体にするならば、FZ5のようにファインダー(EVF)付きのものの方が、カメラが安定して手振れを防ぎ易くなります。 大きくなりますが、FZ30ではタイムラグも少なく、フォールディングも安定します。 R3は、広角主体でのスナップには最適ですが、手振れ補正が付いていてもコンパクトタイプでは安定性が悪く、望遠では日中の晴れの日でないと、手振れを防ぐのに苦労します。 R3は、初期出荷ではピント・色合いで問題がありましたが、ファームウエアの更新でかなり改善されました。 レンズ保護シャッターが外れるトラブルがあり、しばらく待った方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)

運動会を主体に考えられるのであれば、6倍ではまだまだ不満に 感じられることと思います。 自分は子供の幼稚園の運動会でFZ1(FZ5と同じく12倍ズーム)に、 1.7倍のテレコンをつけて使用していました。 グランドの広さにもよりますが、それでもテレ端(最望遠)でバストアップくらいです。 FZシリーズに限らず、10から12倍のズームが出来る機種は増えてきました。 ズーム倍率が高いと手ブレしやすい(背面液晶を見ながらの撮影ですと まず間違いなく手ブレします)ですので、ファインダーを覗いた状態で、 自分の手になじんで、しっかりホールディング出来る機種を選ぶことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)

私の失敗談を書きます。光学ズームは必須と思い10倍のものを買いました。解像度は400万画素で、安いものを物色して買いました。 何が失敗だったかというとシャッターを押してから撮れるまでに時間がかかっちゃうんです。運動会の写真はタイミング命ですので、これは致命的でした。 手振れは腕でカバーできますが、遅れは.... 機種選定される際には是非この辺りを確認してください。(どこをお勧めするということはできません、ごめんなさい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!