• ベストアンサー
  • 困ってます

高倍率デジカメか、低倍率デジカメか。

いい加減デジカメが欲しくなったので購入しようかと検討中です。今の所高倍率のものの方が何かと役に立つだろう(遠くのものを撮りたいと思ってもいるので)ということで、パナソニックのLUMIX DMC-FZ5(光学12倍で500万画素) http://panasonic.jp/dc/fz5/index.html 上記のものを候補に挙げています。大きさや重さは、時々使う大昔の一眼レフと比べればずいぶんマシなので気にしていません。 悩むのはやはり価格です。価格.comで調べると最安値は41000円程度でした。今日チラシを見ていると、ソニーのサイバーショット(光学3倍ズームで410万画素)が19800円でした。4万円と2万の差は大きいものですが、光学3倍と光学12倍の差も大きいものです。 そこで質問なのですが、高倍率デジカメの方が何かと役に立つものなのでしょうか?それとも実際撮影してみると、ズームして撮影する機会は少ないのでしょうか? ついでに、もし良かったら上記の候補に上げているデジカメの評判やご意見などを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)

No.3です。 補足いただいた用途であれば、[DMC-FZ5]をおすすめします。光学ズームが充実していること、そして手ぶれ補正があることから、体育祭での撮影にはもってこいだと思います。保護者スペースの最前列に陣取れて、三脚かまえて、って環境がいつもあるとは限りませんからね。 風景写真の出来映えには、デジカメの色特性が多分に影響します。デジタルカメラの画像は、文字通り「デジタル処理」された画像です。その出来上がりにどういう傾向があるかは、メーカーごとに異なります。例えば(個人的見解ですが)CANONのデジカメは、青がとてもはっきり出ます。[DMC-FZ5]の画像は、「見たまま」という評価が多いので、誰にも受け入れられる作りになっているようですね。 [DMC-FZ5]の特性については、レビュー記事でも好意的な評価がなされています。すでにご覧になったかもしれませんが、参考までにURLを記しておきます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20050308/111676/ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/03/14/1141.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

趣旨が違っていたらごめんなさい。 DMC-FZ1ユーザーですが,12倍ズームはいいですよ。それなりにボケの利いた写真も撮れますし。ただし,野鳥のような小さなものを撮る場合は,12倍ズームより3倍ズームカメラ+フィールドスコープ(デジスコ)が良いと思います。12倍ズームにテレコンつけてもデジスコ写真にはかないません。人物がメインなら12倍ズーム+手ブレ補正はかなり使いやすいと思います。 FZ10,20,5の活用に! http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/menu.htm FZ5用のアダプタは製作が難しいらしい。 http://butabara-tec.com/ 野鳥撮りたいならデジスコ(大口径デジカメは不利) http://www.digisco.com/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

体育祭となると望遠がほしくなるでしょう。望遠となると手ぶれ補正が必須と言っていいぐらいです。晴れてくれればシャッター速度を速くできるので手ぶれ補正がなくても大丈夫かもしれませんが、曇った時には手ぶれ補正が威力を発揮すると思います。  逆に普段風景などを取りたいとなるとFZ5は大きいかもしれません。両方もてればよいのですが・・・。店頭などでFZ5を持ってみてこれを普段持ち歩けると思ったらそれに決めればよいのではないでしょうか。昔の一眼レフを普段持って歩けるのでしたらFZ5でも大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)

この手の質問を友人からもよく受けます。 目的がはっきりしている(スポーツ、動物、景色、子供)ときは、具体的に指定してあげるようにしています。そうではなく「そろそろデジカメが欲しい」という人には、「デジカメ売り場をパッと見て、気に入ったものをすぐに買いなさい」と言っています。私の実感ですが、持ち歩くものは「持ってて気分のいいもの」が一番です。 ご質問から推測するに、20012340さんは、特に用途は決めていないんですね?であれば、サイバーショットでいいと思います。 もともと一眼レフなどをお持ちで、フィルムにもこだわりが・・・とかいう場合は話が別ですので、その場合は補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今の所の目的としては、風景の撮影と学校の体育祭での撮影があります。特に学校の体育祭での撮影は高倍率のものの方が、大抵撮影対象は近くにいないので便利かなと思いまして。 とりあえず一眼レフは持っているのですが、20年ほど前のもので、倍率固定で変えたければレンズの交換をしなければならないような代物です。普通はコンパクトカメラを使用しているのですが、綺麗に撮影したい時や遠くのものを撮影したい時に一眼レフを使っています。ただ、私自身知識はほとんどなく撮影こそできるものの被写界深度だとかそのようなものまで考えて撮影したことはありません。(これが原因で後ろがボケて失敗したことも多々)

  • 回答No.2

以前、PanasonicのFZ-1を使っていたことがあります。そのころの写真を見ると、やはり望遠端で撮ったものが結構ありますね。高倍率で撮りたいという場合もありますし、被写界深度を浅くして背景をぼかしたいという場合もありますが、やはり高倍率は便利でした。 ただ、もともと薄型のサイバーショットとポケットに入れるには辛いFZ-5では使い道が全く異なります。どちらがよいとは簡単にお薦めできませんが、高倍率かつボケを生かした写真を撮ってみたいというメリットに41,000円という価値を感じるのであれば、FZ-5も良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デジカメでは風景も撮ってみたいと思ってます。その際遠くのものを撮るときに3倍では非力かなと思いまして。また運動会でも撮影の機会があるのでそういう時も倍率の高いほうがいいでしょうし。そう思ってパナソニックのものを候補に挙げてみました。 最近になってカメラ用語を学びだして被写界深度という言葉を知りました。今まで何も気にせず撮影していたので、カメラも奥が深いものだと思ったものです。

  • 回答No.1

デジカメの人気ランキングです。 私は500画素のEXZ55(CASIO)を使ってますが、携帯性ならコンパクト、画質を重視なら一眼だと思います。当然ですけど。 EXZ55(CASIO)でも結構画質いいですよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/dezikame.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 携帯性よりも画質を重視していますが、一眼レフデジカメを買うまでするほど重視はしていません。だいいち、高いですしね…。

関連するQ&A

  • 高倍率デジカメかコンパクトカメラか

    デジカメの買い替えを検討しています。 現在コンパクトタイプ(3倍ズーム 200万画素)の物を持っているのですが、子供の運動会などでも綺麗に撮れるものが欲しいです。 一眼レフは考えていません。 高倍率カメラ(パナソニックのFZ5)と、コンパクトカメラの光学6倍ズーム程度のもの(パナソニックDMC-LZ2やリコーCaplioR3)どちらにしようか悩んでいます。 コンパクトタイプの光学6倍ズームって、実際のところどうなんでしょうか?携帯し易そうで魅力的ですが・・・。

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • 一眼レフ ズーム倍率の理解

    一眼レフデジカメのズーム倍率についての質問です。 何人かの質問とその回答を読んできて見えてきたのは下記の様なものですが、この理解が正しいかご教授下さい。 1)1000万画素の一眼レフデジカメで撮影した画像は200万画素のデジカメで撮影した画像に比べて、1000/200の計算で、5倍多くのデータを持っている。 2)つまり、上記2)の1000万画素の画像をトリミングして5倍に引き伸ばすと200万画素デジカメとほぼ同等の画像となる。 3)言い換えると、1000画素一眼レフデジカメは200万画素デジカメに対して、望遠レンズなしで光学5倍デフォルトで持っている。 4)一眼レフデジカメの交換レンズには55-200mmといったスペックがあり、これは200/55なる計算で、光学約3.6倍と言える。 5)仮に55-200mmの望遠レンズを1000万画素一眼レフデジカメに搭載すると、200万画素デジカメの5x3.6=18倍ズームと言える。 宜しくお願いします。

  • デジカメ、安のがいいか、高いのがいいか?

    デジカメを買いたいと思っています。 何がいいか?なんて簡単には出てこないでしょうから、みなさんのご意見を聞いて決めたいと思います。よろしくおねがいします。 私の使い方としては、子供の運動会や発表会の写真を撮ることが主です。 お金はあまりかけられないし、買ったら長く付き合うので、十分吟味して、デジカメが安くなるのを待っていました。 希望は、カメラメーカのもの、コンパクト軽量、300万画素クラス、光学3倍ズームつき、価格4万円以下でした。 この条件を満足するカメラが今はありますね。 一番気になるのはオリンパスのC-300ZOOMです。30000円以下と安くて高機能で言うことなし!ですね。 しかし、衝撃の1台が目に留まりました。 光学12倍ズーム、パナソニックのDMC-FZ1です。脅威の光学12倍。しかも、レスポンスも性能もいいらしい。 ただし、家電メーカ製、200万画素しかない、ちょっと重い、なんと言っても価格50000円・・・。 みなさんなら、この安いカメラと高いカメラのどちらを買いますか?

  • 教えて:何故短胴で高倍率?

    私はパナソニックのLUMIX FZ10(400万画素、光学12倍)のユーザーですが、コンパクトでも1,000万画素の時代なのでそろそろ買い替えを検討しています。 そこで、いつも気になっていた事を教えていただけないでしょうか。 パナソニックのLUMIX FZ28は光学18倍(http://panasonic.jp/dc/fz28/index.html)、ニコンのCOOLPIX P90は光学24倍(http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/index.htm)、と短いレンズなのに何故こんな高倍率が可能なのでしょうか。 一眼レフの望遠レンズと較べると圧倒的に小さいのです。 CCDサイズもあるのかも知れませんが、それだけでは無いように思います。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼と高倍率デジカメ

    今はパナソニックのFZ-3を使っているものです。 ネットなどで人の撮っている写真を見ていてやっぱり一眼レフで撮影すると表現力が違うなあと感じ、初めての一眼レフがほしいと思いました。いろいろカタログやネットで見ていて思ったことを質問させていただきます。  1. 一眼レフは高価ですが、その最大の理由は映像素子が大きく高価だからなんでしょうか?  2.一眼レフは動いているものの撮影に強いそうですがコンパクトタイプと何が違うのでしょうか? 3. 一眼レフで購入を考えているのは、発色がいいという評価の EOS KISS DEGITAL N なんですが、ズームレンズでの手ぶれが心配です。 ブレ防止機能のついたレンズというのはどんなものなんでしょうか? 高価ですか? 4. しかしレンズを買い足すとかなり高価になってしまうので6、7万円で売っている高倍率ズームのついたパナソニックのFZ-30やフジのFinePixS9000も魅力を感じてます。 しかしやはり一眼レフと比べると映像素子がかなり小さいので写真の表現力は全く違うのでしょうか? 5. 一眼レフに高倍率光学ズームを付けるのは不可能なんでしょうか? また逆にFZ-3などに一眼レフで使用されている程度の映像素子を装備することはできないのでしょうか? 近くそんな都合のいい便利なカメラはでないでしょうか? いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします。

  • デジカメ 最適な光学倍率は?

    デジカメが故障し、もう古くなっているので、新しいものに買い換え様と思っています。今までは、光学3倍ズームだったのですが、子供が幼稚園に入り、遠くから撮影する機会も増えたので、光学ズームが大きい物を選ぼうと思っています。5倍(選択肢多い)、7倍(オリンパス μ-7000か)、10倍(Panaの前のモデル)、12倍(PanaのTZ-7)を考えました。カメラについては、かなりアマチュアで良くわかりません。実際にどの程度のズームがあれば便利でしょうか? 子供の発表会や運動会でそこそこ使えればいいと思っています。PanaのTZ-7は実物を見てないのですが、大きいかな? お勧めの光学倍率と、お勧めの機種などあれば教えてください。

  • パナソニックのデジカメ

    私は、パナソニックのルミックス、FS25のデジカメを使っています。 画素数は、1210万画素で光学ズーム5倍です。 FS25は、普通の価格で3万6千円程度するらしいですが本当ですか? 私は、ケーズデンキにて2万6千円で購入しました。 FS25は、人気ですか?

  • デジカメのスペックの見方、「一眼レフっぽさ」について

    その昔、12倍ズームにひかれてパナソニックDMC-FZ1を購入し 使っていましたが、数年前TZ1の小ささ(10倍なのに!)に感動して乗り換えました。 しばらく経って、できあがった写真を見比べていると 「やっぱりFZ1のほうがいい」んです。 1●FZ1は一眼レフではないのに、一眼レフっぽい仕上がりです。 うまく説明できないのですが、輪郭が柔らかい?のか?色がいい? この「一眼レフっぽさ」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 2●マニュアルじゃないけどズームをすれば背景がぼやけるものと思っていましたが(FZ1ではなる)、 違いました。TZ1はぼやけません。 この「ぼやけるかどうか」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 3●FZ1の後継機DMC-FZ8を買えば、FZ1と同じ感触(上記1、2)を得たまま ISO3200を使えますでしょうか? それとも画素数や感度を得るために何かを失っているでしょうか? ※TZ1を気に入ってないワケではありません。愛用してます。 次に買うときの参考にしたいのです。各機のスペックは以下の通りです。 不備が在れば補足します。よろしくお願い申し上げます。 DMC-FZ1 画素数 200万画素(有効画素) タイプ ハイエンド 撮像素子 1/3.2型  CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 35mm~420mm 開放F値 F2.8 撮影感度 ISO50~400 シャッタースピード 8~1/2000秒 DMC-TZ1 画 素 数 500万画素(有効画素) タイプ コンパクト 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 10 倍 焦点距離 35mm~350mm 開放F値 F2.8~F4.2 撮影感度 ISO80~1600 シャッタースピード 60 ~1/2000秒 DMC-FZ8 画素数 720万画素(有効画素) タイプ スタンダード 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 36mm~432mm 開放F値 F2.8~F3.3 撮影感度 ISO100~3200 シャッタースピード 8~1/2000秒