• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1081
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>有効画素数と倍率は関係ないのですか 有効画素数は撮像素子という部品の性能を示す数値で、ズーム倍率はレンズの性能を示す数値です。 どちらもカメラを構成する上で、大切な部品ですが、それぞれの数値に関連性はありません。 撮像素子の画素数は画像の詳細さに影響を及ぼすのですが、バランスのいい画素数の数値というのがどの位かは難しいところがあって、コンデジの場合、600万画素~800万画素位で丁度良かったのではないかという説を聞いたことがあります。 画素数の数値は大きいほうが性能が良いようなイメージを与えるので、一時期は各メーカーともこの数値を競っていましたが、最近はさすがに「これ以上やっても…」というところがあるのか、他の部分で付加価値を探ろうとしている感じがあります。 ズーム倍率は広角端の焦点距離を1とした場合、望遠端が何倍かという数値です。 例えば広角端が24mmで10倍ズームなら、望遠端は240mmというわけです。 ズーム倍率を大きくするのが最近の流行ですが、倍率を大きくし過ぎるとズーム全域で安定した良像を得るのが困難になってくるので、単純に倍率が大きければいいとも言えないところがあります。 デジタルズームは撮影した画像の一部分を拡大してカメラ内で切り取る仕組みで、カメラ自体の性能を計る指針にはなりません。 質問で挙げられているような普及タイプのコンデジは、肥大化した画素数やどんどん大きくなるズーム倍率によって生じるアラを、描画エンジン(作画監督みたいなものです)という部品で一生懸命修正して、及第点の画像にしているというのが実情です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返信いただき感謝いたします。 IXY1のイメージセンサは1/2.3型で有効画素数が1010万画素。他社の同クラス機と比較して最も有効画素数を少なめに設定してあるのでお薦めのコンパクトデジカメと言えるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 高倍率デジカメか、低倍率デジカメか。

    いい加減デジカメが欲しくなったので購入しようかと検討中です。今の所高倍率のものの方が何かと役に立つだろう(遠くのものを撮りたいと思ってもいるので)ということで、パナソニックのLUMIX DMC-FZ5(光学12倍で500万画素) http://panasonic.jp/dc/fz5/index.html 上記のものを候補に挙げています。大きさや重さは、時々使う大昔の一眼レフと比べればずいぶんマシなので気にしていません。 悩むのはやはり価格です。価格.comで調べると最安値は41000円程度でした。今日チラシを見ていると、ソニーのサイバーショット(光学3倍ズームで410万画素)が19800円でした。4万円と2万の差は大きいものですが、光学3倍と光学12倍の差も大きいものです。 そこで質問なのですが、高倍率デジカメの方が何かと役に立つものなのでしょうか?それとも実際撮影してみると、ズームして撮影する機会は少ないのでしょうか? ついでに、もし良かったら上記の候補に上げているデジカメの評判やご意見などを教えて下さい。

  • デジカメを選ぶ際の有効画素数と光学ズームの関係について

    今回デジカメを買いたいのですが、わからないことがあります。 一番写したいものは遠景、遠くの建物なのですが、この場合、例えば (1)RICOH Caplio R4 有効画素数 604万画素、光学7.1倍ズーム(広角28mm~望遠200mm) と (2)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z1000 有効画素数 1010万画素、光学3倍ズーム で比べるとどちらがいいのでしょうか? ズーム倍率が大きいものの方がいいのか?有効画素数が大きいものがいいのか? 一般的にはあとはどこで決めるのがいいのでしょうか? 写真も初心者でよくわかりませんが、よろしくお願い致します。

  • 高画質・高倍率のデジタルカメラ

    私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#4です。 IXY1なんですけど、あの機種の場合、撮像素子は1/2.3型1,680万画素のもので、そのうちの1,010万画素しか使っていないのですよ。 つまり事実上、1/2.3型より小さい撮像素子なんです。 撮像素子は周辺部にノイズが乗りやすかったりするので、IXY220Fのように1,680万画素のものの周辺部を使わないようにして、1,610万画素を有効画素数とするような使い方をするのですが、IXY1の仕様はあまりにも極端ですよね。 それはどういうことかというと、IXY1(IXY3も同様)のスリムなデザインと12倍ズームを同居させるには1/2.3型より小さい撮像素子じゃないと成立しなかったということです。 推測ですが、レンズの大きさの問題とかが絡んでくるのでしょう。 本来なら新たに撮像素子をつくるべきなのでしょうが、それでは商品単価を上げざるを得なくなるし、カタログに1/2.3型より小さい撮像素子を使っていることを表示しないといけなくなるので、マイナス要素が大きいという判断をしたのでしょう。 その結果、1,680万画素から670万画素を引いて使うという緊急避難的なやり方になっているので、1,010万画素という数字に対してあまり期待しないほうがいいと思います。 ズーム倍率重視であれば仕方ないのですけど、CanonだったらIXY600F(8倍ズーム)のほうが無難だと思います。 http://kakaku.com/item/J0000000124/ 既にカタログから外れてはいますが、今ならまだ色の選択の余地もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信いただき感謝いたします。 撮像素子を1/2.3型より小さく使うという方式があるとは驚きました。 先進のデジタル技術でその不利を補っているのでしょうがきついでしょうね。

  • 回答No.5
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)

前の回答者様も書いておられますが 光学ズームの倍率は 最長焦点距離を最短焦点距離で割った値の事です。 例として自分の持ってるペンタックス×5の場合は 最長焦点距離約104ミリ 最短焦点距離約4ミリ 倍率26倍です。 デジタルズームの倍率は 写った映像をトリミングして更に虫眼鏡で拡大して見かけのサイズを元の映像サイズにする 時の虫眼鏡の倍率の事です。 光学ズームの場合は、画素数は減りませんから 画像の画素数はそのまま出力されます。 デジタルズームの場合 例えば4倍にズームすると 縦半分横半分 つまり1/4の面積を虫眼鏡で1の面積に見せて出力します。 必然的に画素数も1/4になります。 1千万画像のカメラが実質的に250万画素の出力をするのです。 2L判位の印刷だと余り気にならないかも知れませんが A4とかに印刷したら一目瞭然です。 つまり光学ズームとデジタルズームの間には相関関係は全くありません。 また デジタルズームは各社それぞれ独自の画像処理エンジンにより補正(処理)しているので 元の画素数が多いから倍率を大きく出来る と言う物でもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信いただき感謝いたします。 光学ズームとデジタルズームの異なること、 デジタルズームはトリミングして更に拡大させていること了解いたしました。

  • 回答No.3

補足します。 ズーム倍率は光学ズームと デジタルズームがあります。 光学ズームはレンズの能力なので有効画素数とは直接の関係はありません。 デジタルズームは画像の中央部を切り取るようです。 ある程度の有効画素数が無いとデジタルズームを使うと画像が荒くなります。 (デジタルズームはだいたい光学ズームの2倍ですね。) 参考URL http://allabout.co.jp/gm/gc/19757/ ついでに 光学ズームで広角から望遠にしながら後ろに下がり同じ物を撮ると周りの写り方が変わります。 参考に http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 周囲の写る範囲、遠近感が違ってきます。 デジタルズームでは単なる拡大なのでこのような変化は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず、有効画素数(リングpixelを含む総画素数は別の機会に)と言うのは、絵の元となる微細な点の事で、ズーム倍率とは別もの。 光学ズームは、T端の焦点距離をW端の焦点距離で割った倍率。 つまり、ズーム倍率だけでは、どちらが望遠に強いか広角に強いかの判断は出来ません。 有効画素数につては、実用上、コンパクトデジでは400万画素もあれば充分。画素数が多けりゃ良いと言うものではありません。寧ろ、多画素化では弊害もあります。 ですから、全く無視して構わない、カタログスペック程度と思い見過ごしましょう。 画質を決める重要な要素は、イメージセンサーのサイズ(1/2.3型と1/1.7型では、分母の数字の少ない方が大きい)と画像処理プロセッサー(エンジン)です。 次に、光学ズーム倍率でなく、W端が何ミリ相当かT端が何ミリ相当かと、レンズのF値(数字の少ない方が明るいレンズ=暗さに強い)である事が重要と言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返信いただき感謝いたします。 有効画素数は、絵の元となる微細な点の事で、ズーム倍率とは別ものであり、ズーム倍率だけでは、望遠に強いか広角に強いかの判断は出来ないとのことですね。 了解しました。

  • 回答No.1

すごーく、ざっくり説明しますと。 有効画素数は、そもそもどれだけ視力が良いか、だと思って下さい。 ズーム倍率は、望遠鏡を覗いた時にどれだけ遠くまで、大きく見られるか、だと思って下さい。 どれだけ倍率の高い望遠鏡を持っていても、そもそもの視力があんまり良くないと、 ぼやけて見えてしまったりしますよね。 逆に、低い倍率の望遠鏡しか持っていなくても、もともと目がいい人は遠くの小さいものでも くっきり見ることができます。 CANONのIXY220Fは、IXY1に比べると、視力はいいけれど、装備している望遠鏡の倍率が低いよ、 ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返信いただき感謝いたします。 >CANONのIXY220Fは、IXY1に比べると、視力はいいけれど どちらも同じイメージセンサと映像エンジン(DIGIC 5)を装備しています。 すると別の処理システムが“視力”の違いをもたらしているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • デジカメ 最適な光学倍率は?

    デジカメが故障し、もう古くなっているので、新しいものに買い換え様と思っています。今までは、光学3倍ズームだったのですが、子供が幼稚園に入り、遠くから撮影する機会も増えたので、光学ズームが大きい物を選ぼうと思っています。5倍(選択肢多い)、7倍(オリンパス μ-7000か)、10倍(Panaの前のモデル)、12倍(PanaのTZ-7)を考えました。カメラについては、かなりアマチュアで良くわかりません。実際にどの程度のズームがあれば便利でしょうか? 子供の発表会や運動会でそこそこ使えればいいと思っています。PanaのTZ-7は実物を見てないのですが、大きいかな? お勧めの光学倍率と、お勧めの機種などあれば教えてください。

  • デジタルビデオカメラの画素数

    Hi8カメラからデジタルビデオカメラに買い替えを 検討中なのですが やはり画素数が高いと値段も高いです。 子供の運動会とかもあるので 「光学ズームがいいもの」が欲しいのですが 光学ズーム16倍とか言うものは逆に画素数が 68万画素とかです。 (デジタルズームの倍率は考慮に入れてません) 画素数を100万画素前後でズームを10倍程度にするか 画素数、30-60万画素でズームを13-16倍にするか 悩んでます。 そこで質問なんですが、30-60万画素って TVとかで見た場合でもきれいなんですか??? 一応キット込みで10-13万円が希望なのですが・・ お薦め商品もあれば知りたいです。 使用目的(被写体)はほとんど子供です。 小学校の運動会などでも充分使えるのが条件で、 大きさは普通。ポケットに入るほど小さくなくても いいです。

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラのデジタル・光学ズーム、画素数などについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 現在、使用しているソニーのハンディカムでもテレビに映せば十分な画質だと思っています。(ただ今のビデオは、バッテリィーを購入しないともうダメです。) そこで子供のクリスマスでの行事に際してデジタルビデオを検討しています。 今日も電気屋さんの話を聞いて来ました。そこで以下の相談です。 1.画素数は、静止画像のサンプルを見ましたが50万~200万画素でもテレビでみる動画であればほとんんど差がないのでは、ないかということです。 150万とか200万画素数の画質をお持ちの方どうですか?以前のビデオより きれいですか? 2.光学ズームで20倍程度よりは、デジタルズームが200倍とか大きいほうが いいのか?デジタルズームは、実際どうですか?側でビデオカメラを撮影している人をみるといいなぁと思うことがあります。望遠を考えるなら光学ズームの倍率を 優先に考えた方がいいのでしょうか? 3.メーカは、とくにこだわりがありませんがキャノンの光学ズーム20倍?に 魅力を感じました。また購入してから、この機能は、便利だった。あると思った 機能がなかったとか参考になるアドバイスがあればお願いします。

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • 動画画素数について

    動画画素数について ビデオカメラの購入を考えています。 学校行事の発表会など遠くから撮影することが多くなるので 光学ズームの倍率が大きいのを購入したほうがいいのかなと思っているのですが ズーム倍率が大きくなるとそれと反比例するように動画画素数が小さくなります。 現在購入を検討しているのが光学ズームが30倍で 動画の有効画素数が130万画素程度のフルハイビジョン対応なのですが これを学校の大型スクリーンで写すとなるとかなり見た目が荒くなってしまうのでしょうか?

  • デジカメの有効画素数を光学ズームに換算すると?

    例えば、デジタルカメラの有効画素、500万画素と1000万画素を比べるとすると、光学ズームに換算すると2倍になったと考えればいいのでしょうか? 分かりにくい質問かと思いますが、つまり、10倍ズームした500万画素の画像と、5倍ズームした1000万画素の画像は同じなんでしょうか?

  • デジカメを買い替えたい

    現在 OLYMPUS CAMEDIA C-300 を使っています。 ○シャッターを押しても実際写る画像に時差がある ○ズームが光学ズームで2.8倍 上記の理由から先日ディズニーランドに行った際、思ったような写真が撮れず、新しく買い替えたいと思って探しています。 1)画素数は300-400万画素位 2)携帯しやすい 3)予算3~4万 4)ズームが10倍位 5)シャッタースピードが早い この条件でお勧めのデジカメがあれば教えて下さい。 また、デジタルズームと光学ズームの違いについても教えて下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • デジカメ どちらが良いのか

    某Bカメラで6・7倍の光学ズームで600万画素のデジカメと10倍程度で400万画素のデジカメどちらが良いですか?と質問したところその店員は「前者の方を奨めます、光学ズームとデジタルズームを少し使って10倍ズームにした方が後者で光学10倍でやるより良い」と言われましたが何だか不安です。 本当にこれで良いのでしょうか?

  • デジカメの機能、1400万画素光学20倍って良い?

    ちょっと前の型のデジカメを買おうと思っているのですが、1400万画素で光学20倍ズーム、3Dの商品です。普段使いにしようと思っています。撮影するものといえば、子供の写真が中心です。画素数など、このくらいで十分かどうか、を教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。金額は12,000円です。