• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ購入で悩みまくってます

はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数86
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

物は、買って失敗したときに反省になるのですけどね。 人から聞いて買って成功したときには、次に反省がないのでいつまでもおんぶにだっこ。失敗したら、人のせいにするか、あのとき自分が選んでいればと後悔するかどちらかで余計にバツが悪いのです。だから、失敗をおそれないことが需要です。まあ、失敗の製品でも慣れてくれば、それに自分で合わせてあげれば結構使えるはずです。 本題です。 1番目有効画素とは、一般に撮影時に実際に使われる画素のこと。通常デジカメは最大画素と有効画素が異なります。最大画素とはデジカメが実際に搭載しているCCDやCMOSセンサーの画素数でその全てのセンサーを利用することはないです。何故なら、CCDの周辺部は光が届きにくく画質が悪くなる、画像処理回路の仕様上、処理をするのに中途半端になってしまったり、レンズの歪みの影響を受けて綺麗な画にならないなどの問題が起こることがあるため、切り捨てるのです。 その結果、最大画素と有効画素が生じます。 解像度(有効解像度)とは、画像のサイズのこと。パソコンのディスプレイのサイズがおなじみでしょう。1280×1024ドットや1024×768ドットなどで表します。ちなみに、1280×1024ドットはそのままかけ算をすれば画素になり、131万画素になります。 これらはたいてい有効画素と同じものです。ただ、F410の場合、記録画素が異なる記録解像度(記録画素)は600万画素、有効解像度(有効画素)は300万画素になります。 ちなみに、記録画素とは撮影した解像度と実際に記録する解像度が違う場合に使い。たいていの場合は画素補間や画像マッピングといった技術によって画素を擬似的に作成することで実際の解像度の1,2~2倍程度の画素(解像度)に向上される技術です。 2は、デジタルとは撮影した画像を拡大する手法です。 パソコン上で写真や映像を見るときに、拡大するのと同じです。拡大した画像のまわりを切り落とし、あたかも拡大したようにみせるのです。一般に画像編集時に必要な部分だけを切り出す(トリミング)のと同じです。とういうことは、解像度や画質がデジタルでズームすればするほど低下するということになります。 電子顕微鏡などはこの技術で拡大しています。 光学とは、その名の通りレンズの倍率を上げることで物理的に遠くの物をズームする手法です。画質の低下はありません。 3は、残念ながら答えられません。 綺麗に撮影できるかどうかは、撮影者の腕と撮影する対象物次第になります。条件は環境によって代わり、光がよく当たっている場所、逆光、曇り空のした、屋内。夕闇など状況はいろいろです。デジカメもメーカー、機種によって得意、不得意があります。人の好みも十人十色です。そのため、答えることはできません。 4は、プリンタの解像度とデジカメの解像度を同じ土俵に載せることはできないですね。プリンタの解像度はDpi(ドットパーインチ)が解像度の後ろにつきます。これは、単位面積あたりの解像度を指します。出力画質の指標として使われることが多いです。 デジカメの場合は、ドットもしくはピクセルで、画像そのものの大きさです。まあ、純粋に画像サイズなのです。 ドットパーインチとは2.54cmの範囲内で何ドットの色の点を再現できるかを指します。インクジェットならインクを何ドット紙に打てるかになる。 デジカメの場合は、画像全体で何ドットあるのかなのです。2048×1536個の点から形成されていますという意味です。 ということで、無意味ではない。むしろ、デジカメよりプリンタの方が縦方向の解像度は低いかもしれない。 ちなみに、インクジェット及びレーザープリンタのDpiは、一ドットでフルカラーを再現することはできません。目に見えない複数の点をまわりに打ち込むことで、あたかも写真のように綺麗な画にみせるのです。(ディザリングという) そのため、4800×1200DPIでもフルカラーで考えたときには150DPI~300DPI程度の解像度になる。 写真専用プリンタ(昇華型)では306DPIなどと明記した物が多いのは、1ドットで再現できる色の数が桁違いなためです。プリンタによっても解像度の指標が違う上に、デジカメとプリンタの解像度は意味合いが違います。 *ピクセル(画素)とドット(点)は一般に同じ意味を持ちます。ただ、ピクセルにはさらに階調(表現力)を指す意味も含まれます。 5は、あまり関係ないですね。 デジカメが同じCANONなら確かにカメラの機能にCANON独自の物があるため、EPSONのプリンタに比べて忠実に出るかもしれません。しかし、逆にプリンタがCANONでデジカメがソニーだったとして、CANON同士とどちらが綺麗という結論にはなりません。何故なら、同じだから他より優れているという意味にはならないからです。 同じ物同士ならよりよいとういなら、デジカメはEPSONかキャノンか、HPかそのぐらいしか存在しないでしょうね。他は蚊帳の外でしょう。 この場合、CANON同士ならデジカメの能力が最大になる。プリンタの機能が最大に使えるということになります。しかし、それが優れた画質や能力を呼び覚ますわけではなく、最大でも他の製品の方が優れた画質になったり、使いやすかったりすれば意味がありません。最大の能力を発揮しても所詮これだけという程度のこともあるのです。 そのため、同じメーカーは優れているわけではない。まあ、繋がらないとかそういう問題では良いかもしれませんが、そういう問題が他社だから出るということは、デジカメとプリンタに関しては希です。直接繋ぐことはほとんどないでしょうからね。 まあ、検討されている機種は良い製品です。しっかり吟味して買えば、こっちにすれば良かったと言うことはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事かつ具体的な説明誠に有難うございます。 大変詳細な説明して頂きすごく勉強になりました。 メーカーにより得意不得意があるんですね~。自分なりに調べた結果やはりデジカメはEPSONかキャノンに絞れる所まではいったのですが後の微妙な違いがわかりませんでした。近くにカメラ専門店があるので一度実際撮ってみて現物写真などあれば見せてもらおうと思います。腕前はこれから頑張ってあげていこうと思います^^。検討している製品が良いという事で大変安心しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#194317

ざっとですが、回答します。 1)有効画素数というのは、撮像素子(CCD or CMOS)が持っている画素数のうち、撮影に  使われるものの総数です。解像度は、実際に撮影した場合に細かい部分をどこまで  撮影できるかを示す数です。これはレンズや画像処理エンジンの性能をひっくるめた  値なので、必ずしも有効画素数が多い方が解像度が高いとは限りません。 2)ズームの違いですが、デジタルズームは、データを拡大しているだけです。Windowsの  壁紙でサイズの小さなものを、画面全体に拡大して表示させたら、汚くなるでしょう?  それと同じことをカメラの内部で行うのが、デジタルズームです。  光学ズームはまじめにレンズの方で拡大するので、アップにしても汚くなりません。 3)この比較は、光学とデジタル両方のズームを最大倍率にした場合のものでしょうか?  だとしたら、どっちも汚いと思いますよ。ズーム倍率を高くして、かつきれいに撮り  たければ、光学ズーム倍率の高い機種を選択しましょう。デジタルズームを使ったら、  画質は大きく劣化します。 4)大いに意味があります。プリンタの1ドットで表現できる色数は、せいぜい8色  しかありません。これらを並べて組み合わせることで、人間の目には混じっている  ように見えるだけです。デジカメの1画素で表現できる色数は、それより圧倒的に  多いので、プリンタ側の解像度の方が高いほど、きれいにプリントできます。 5)パソコンを使わないでプリントしたいなら、同一メーカーで統一すべきですが  そうでなければ、お好きな組み合わせで構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事かつ具体的な説明誠に有難うございます。 印刷用紙サイズとしては主にはがきサイズで印刷しようと考えてますが広角写真などはA4~サイズの用紙で印刷したいのでこの辺がデジタルズームに関係してくるわけですね。もう一度デジタルズーム倍率を比較検討したいと思います。

  • 回答No.2

(1)有効画素数と解像度の違いって? この2つはまったく別物です。 有効画素数は、簡単に言ってしまうと「保存したときの画像の大きさ(ピクセル単位)」です。例えば2048×1536画素=3145728画素≒310万画素のようになります。 解像度は、「どれだけ繊細な写真が撮れるか」や「印刷時にどのくらいの大きさで印刷するか」です。前者はデジカメでは考えられることが少ないので、印刷のときだけを問題にすると...例えば2048×1536画素の写真を10インチ×10インチの紙に印刷したときには、横方向の解像度は2048÷10インチ=204.8dpi、縦方向の解像度は1536÷10インチ=153.6dpiのようになります。dpiとは「dot per inch」で「1インチあたりの画素数」という単位です。 (印刷時の)解像度は印刷状況に応じてどうにでもなるのでデジカメのカタログに載ることは(特殊な状況を除いて)ないです。 (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? 光学ズームはカメラに備わっているレンズ上で行うズーム、デジタルズームはソフトウエア的に行うズームです。 デジタルズームは理論的には無限大にズーミングすることができますが、ズーム率が大きくなるとどんどん画像が悪くなるため、デジカメでは一定のズーム幅になっています(デジタルズームはズームすると画像が悪くなる、という点が重要です)。 光学ズームはレンズで行うズームなので設計範囲内でしかズームすることができません。しかしズームによって画像が悪くなることはありません(厳密に見ると最適なズーム位置から外れると悪くなりますが、目で見て分かるようなものではありません)。 (3)(省略) こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? これは分かりません。綺麗に撮れるかどうかというのは画素数やズームでは決まらないからです。CCDの物理的な大きさやデジカメに内蔵されている画像処理ソフトウエアの出来など総合的な性能によって決まります。 (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? 無意味ではありません。プリンタの解像度が高いとより小さく繊細に印刷することができます。つまりプリクラのような小さいシールに綺麗に印刷できます(まぁシールに印刷するかどうかやインクののりは別問題ですが)。 (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? そんなことはありません。よく雑誌などを見るとエプソンとキャノンでは発色の違いなどが指摘され、好みで買おうのように言われています。性能や発色など総合的に見て考えるといいかと思います。 私はFinePixの方がいいと思いますが...人それぞれです。店頭で1機種1時間ぐらいかけてどちらかを選んでは堂でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事かつ具体的な説明誠に有難うございます。 有効画素数の計算の仕方は目に鱗です。自分としてはいかに綺麗に写真加工できるかをポイントに考えていましたので解像度がポイントになるわけですね。プリンタの解像度はやはりいいに越した事はないんですね。一度店頭で手に取って吟味してみたいと思います。

  • 回答No.1

有効画素数と解像度は同じようなものです。 有効画素数と記録画素数が異なる機種がありますが、これは画像補間することで大きくみせています。 光学ズームはレンズによりズームを行うので画質の劣化はありませんが、デジタルズームがデータをアップするだけなので画像は劣化します。撮影後にパソコン等で一部分をアップさせるのと基本的には同じです。 また、デジカメは一般に解像度で性能比較させていますが、実際はレンズや画像エンジン等が占める割合が多いので解像度だけでは判断できません。解像度は画質よりも、印刷するときの目安だと思ってください。300万画素だと、A4サイズで印刷するのはちょっときついくらいかもしれません。 プリンタは同じメーカーの必要はありません。 プリンターの解像度は高ければ高い方がいいですね。 機種ですが、価格.comでhttp://kakaku.com/camera/ 利用者の意見など聞いてみるのもいいと思います。 IXYは昨日、新機種が発表されたので安くなるかもしれませんね。 個人的には昨日発表されたIXY DIGITAL 40に注目しております。評判のいいCCDで無理に解像度もあげてなく、しかもDIGIC IIですね。 最後になりますが、風景を撮影する場合、ズームよりもその逆(広角)が重要になります。 カタログを見ると35mmカメラ換算38mm~114mm相当というような項目があると思いますが、この小さい方の数字(38mm)がより小さい方がより広い範囲の撮影が可能です。 リコーのCaplio RXなどは28mmからはじまるので個人的のはおすすめです。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00502010625 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20040420/108453/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事かつ具体的な説明誠に有難うございます。光学とデジタルというのは根本的な原理が違うんですね。やはり同じ性能でもメーカーの違いにより差が生じるのは仕方がないんですね。参考URLで早速調べてみたいと思います。