• 締切済み
  • 暇なときにでも

デジカメを買い替えたい

現在 OLYMPUS CAMEDIA C-300 を使っています。 ○シャッターを押しても実際写る画像に時差がある ○ズームが光学ズームで2.8倍 上記の理由から先日ディズニーランドに行った際、思ったような写真が撮れず、新しく買い替えたいと思って探しています。 1)画素数は300-400万画素位 2)携帯しやすい 3)予算3~4万 4)ズームが10倍位 5)シャッタースピードが早い この条件でお勧めのデジカメがあれば教えて下さい。 また、デジタルズームと光学ズームの違いについても教えて下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

中古カメラの選択もご考慮に入れますか? その場合、現在 OLYMPUS CAMEDIA C-300 をお使いなら、 同じOLYMPUS の CAMEDIA C-730 なんかはお安く済みます。 (中古相場2万円以下) スマートメディアも利用できますので、周辺機器費用が抑えられます。 もうちょっと上を狙うなら C-740とかC-750もありますが、 スマートメディアではなくxDピクチャーカード(スマートメディアの後継規格)だけになりますので、 あとは予算との兼ね合いです。 ズーム重視でしたら、光学のみでご検討下さい。 デジタルズームは拡大コピーのようなもので、 3~400画素カメラでは画質が劣化しすぎます。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=73

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメ どちらが良いのか

    某Bカメラで6・7倍の光学ズームで600万画素のデジカメと10倍程度で400万画素のデジカメどちらが良いですか?と質問したところその店員は「前者の方を奨めます、光学ズームとデジタルズームを少し使って10倍ズームにした方が後者で光学10倍でやるより良い」と言われましたが何だか不安です。 本当にこれで良いのでしょうか?

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 reach2929さん おはようございます。  「シャッターを押しても実際写る画像に時差がある」のは、お使いのカメラがのAFのピントを合わせる速度が問題なんです。お持ちのカメラクラスのデジカメは一眼レフと違う方式のピントを合わせる形式で、この方式のAFを使っている以上「シャッターを押しても実際写る画像に時差がある」(これをタイムラグと言います。)のは致し方ないです。  このタイムラグの早いカメラとしては、コニカミノルタのディマージュZ5があります。Z5は、一眼レフとまでは行きませんが一眼レフに近い位のAFの速度がありますのでタイムラグを左程感じなくて撮影可能です。  C-300はメディアにスマートメディアを使う機種ですが、現在スマートメディアを使う機種は作られていません。ですからZ5に対応したSDカードを別売で購入しないとならないです。それと最近は省エネ設計の機種が多くなって来ていますが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから、別売でバッテリーは必要です。  価格ですが、「価格.com」で調べる限りZ5は4万円を切った価格が付いています。但し「価格.com」の価格は超激安価格で、一般的価格との開きは5000円位有ると考えて下さい。したがってカメラ本体価格が安くて45000円位、それにメディア(容量にもよりますが)とバッテリーの最低別売で買わなければならない物に1万円位かかりますから、455000円位が購入価格と考えると良いですね。  光学ズームとデジタルズームに付いてですが、光学ズームはレンズで行なうズームの事です。ですからカメラで設定した画素数のまま写ります。デジタルズームは、写した画像の一部を切り取って拡大しているだけです。ですから、デジタルズームの倍率が高くなればなるほどカメラで設定した画素数よりも小さな画素数の画像になります。したがって、写真画質と言う事を考えた場合、デジタルズームは極力使わないで済むなら使わない方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

遠くのものをきれいに写すのであれば、 デジタルズームではなく光学ズームが必須です。 ただ、光学ズームで10倍といったカメラの場合、 レンズがそれなりの奥行きを持って出っ張るので その分携帯性が低くなります。 なお、ズームが10倍程度になると 手ぶれ補正がついているものが多くなります。 (倍率が大きいので、ついていないとぶれてしまう) 参考までに現時点で考えられる機種を挙げておきます。 コニカミノルタ DiMAGE Z5 光学12倍、手ぶれ補正つき 500万画素 http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z5/index.html パナソニック LUMIX DMC-FZ5 光学12倍 手ぶれ補正つき 500万画素 http://panasonic.jp/dc/fz5/index.html なお、このタイプでは量販店で3~4万円という価格は厳しいと思います。 上に挙げた機種では、価格コムでは、 Z5はわずかに4万を切っていて FZ5はわずかに4万を上回っている状況です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#10578

お勧めはFUJIFILMのFinePix F10です。いまCMしてるデジカメです。CM見てください。(http://www.fujifilm.co.jp/tvcm/05spr-finepix/)まさにreach2929さんのようなシチュエーションです。値段も3万後半と聞きましたので予算に合ってると思います。 また、光学ズームとはレンズの組み合わせなどで光学的にズームする方法で、画質は悪くなりません。 デジタルズームとは引き伸ばしのことです。機械的にズームする方法で、画質が落ちます(荒くなる)。 3倍までは光学的にズームするが、それ以上は無理なので仕方なくデジタルで引き伸ばしているといった感じです。ということは、光学三倍の範囲で撮って、後でパソコンで引き伸ばしても(拡大しても)同じということです。 デジタルズームまで使って撮った写真はデジカメの小さな画面ではきれいですが、パソコンで見ると画質の劣化がよくわかります。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お勧めのデジカメです 参考に 4)ズームが10倍位 光学3倍×デジタル4倍=12倍が主流です

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810793.00501910691.00500210804.00500410713

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 12倍が主流ですか。わからないものでありがとう御座います。参考URL見に行ってきます。

関連するQ&A

  • ライトアップした夜景やイルミネーションの上手な撮り方

    OLYMPUS、CAMEDIA C-2100(光学10倍ズーム、光学手ぶれ補正、210万画素)で夜景がうまくとれません。 シーンプログラムの夜景モードで撮影すると光が流れてしまいうまくとれません。フラッシュをたいてみたり、オートモードにしたりしてもだめです。 やはりマニュアルモードで撮らなければいけないのでしょうか?そうであればシャッタースピードや露出などどれくらいの設定にすればいいかなど教えて下さい。 ズームを効かしても撮りたいのですが無理でしょうか?

  • デジカメ購入時の注意点

    持っているデジカメがおよそ4年前なので新しい物を購入する予定です。 私は購入する時に見るのは 画素数、デジカメの大きさ、ディスプレイの大きさ、手ぶれぐらいなのですが、他にも色々項目がありいまいちわかりません。 で何点か質問させて頂きたいのですが シャッタースピードは速いとどう違うのでしょうか? 一般的にどれぐらいの物ならいいのでしょうか? デジタルズーム、光学ズームはどうちがうのでしょうか? 一般的に遠近感をだすのはどちらなのでしょうか? その他どのような部分を見て購入されているんでしょうか? ネットで調べて見てもいまいちわからないのでお手数ですが教えて頂けるとありがたいです。

  • デジカメいくつ持ってますか?

    買う予定とか、つもりもまったくないのですが、ちょっと疑問に思ったもので。 みなさんデジカメって持ち歩く用と、家で使う用、2つ持ってますか? 持ち歩き専用は ・軽い ・薄い ・シャッターを切るのが早い ・そんなに画素数は高くない 家専用は ・あまり見た目や重さなどは気にしない ・シャッターを切るのに時間がかかっても別にかまわない ・画素数は高め ・光学ズームつき のようにわけて持ってますか? 確かに上のように割り切って2つのカメラを買ってしまえば不満とかなさそうですが、 金銭的に問題が…。 今現在私が使用しているカメラは200万画素・光学ズームなし、というもので、 どっちつかずの機能です。(撮り方も下手なんでしょうけど)

  • デジカメ購入

    デジカメをはじめて買う予定なんですがどんなのがいいか全く分かりません。ぜひ教えてください 条件は 35000円程度 光学ズームは3倍 バッテリーの長持ちするやつ 大きさは特に問わない。 画素数は400万程度 あとどんな点に注意して買えばいいのですか?

  • デジカメについて

    はじめまして。 いまどき、遅いかもしれませんがデジカメを購入したいと思っていますが、有効画素数や最大○○画素数? や光学ズームとデジタルズーム?って何が違うのですか? また、機能面での注意点(ここは数値が高いものを買った方が良いとか)を教えてください。 わたしはまだ良くわからない為、デザイン面ではソニーのサイバーショット(カメラの向きが回転するタイプ)がいいなぁ~と思っています。 使い勝手等、アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • デジカメ購入の決め手・・・

    初めまして! デジカメ初心者で、現在高3の♀です! 今回、初めてデジカメを購入しようと思ってるのですが、お店に行っても色々ありすぎて迷っています。 そこで、皆さんのデジカメ購入の決め手ってなんですか? 画素数とか、光学ズームとか、SDカードとかですかね?? オススメの機種とかあれば教えてください! 自分的には、 画素数はあまり気にしないけど、 光学ズーム&デジタルズームが3倍くらいで、 SDカード(←便利そうだから)で、 携帯みたいに充電できるのがいいな~って思ってます。 今は、CASIOのEX-Z4が候補NO.1なのですが、使いやすいんですかね、どうでしょう?? あと、デジカメを買う&使う上で気を付けることってありますか?教えてください!!

  • 500万画素で、19、800円のデジカメ

    最近、イオングループやヨーカ堂で、 「有効画素数 500万画素 税込み19,800円」 の、デジカメが売られています。 デジカメを持っていないので、興味をそそられるのですが、 デジタルズームしか付いていませんでした。 500万画素であれば、プリントアウトがL版位の大きさで考えると、 光学ズームとデジタルズームで、どの位の差が出るのでしょうか? 基本的には、子供の写真等、人物を撮る事が多いです。

  • オススメのコンパクトなデジカメは??

    現在、OLYMPUSのμ-10DIGITALを使用していますが、 最近はもっとコンパクトなものがたくさん出ているようなので、 買い替えを検討しています。 ポイントとしては、 1.コンパクトなものがよい(今のよりもっと) 2.光学ズームは欲しい 1.2.の条件を満たしつつ、オススメのデジカメを教えてください。 画素数はそこまで求めていないです(2~300万画素以上であればOK) 予算の上限は4万円ぐらいまでです。 どのようなところがオススメなのか(機能など)、 詳しく書いていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手ぶれ補正デジカメ&回転レンズ

    最近出たNikonのS4の回転レンズに非常にひかれています。 ただ、手ぶれ補正がないのが購入に踏み切れない原因です。 光学10倍ズームも搭載していることだし、フルにズームを使うとやっぱり手ぶれしそうです。 そこで他に手ぶれ補正デジカメ&回転レンズのものがないものかと悩んでいます。 どなたか教えてください。 200万画素以上なら画素数にはこだわりません。 三脚穴のないものはちょっと困ってしまいます。 よろしくお願いします。