• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメいくつ持ってますか?

買う予定とか、つもりもまったくないのですが、ちょっと疑問に思ったもので。 みなさんデジカメって持ち歩く用と、家で使う用、2つ持ってますか? 持ち歩き専用は ・軽い ・薄い ・シャッターを切るのが早い ・そんなに画素数は高くない 家専用は ・あまり見た目や重さなどは気にしない ・シャッターを切るのに時間がかかっても別にかまわない ・画素数は高め ・光学ズームつき のようにわけて持ってますか? 確かに上のように割り切って2つのカメラを買ってしまえば不満とかなさそうですが、 金銭的に問題が…。 今現在私が使用しているカメラは200万画素・光学ズームなし、というもので、 どっちつかずの機能です。(撮り方も下手なんでしょうけど)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数118
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私は携帯電話のデジカメ(30万画素)とデジカメ(300万画素:大き目の目覚まし時計よりも大きいぐらいのサイズ)を持っています。 普段は携帯電話のデジカメで気が向いたときに撮って自分のパソコンへ送っています。この送信には20円/枚ぐらいかかってしまいます。しかし持ち運びと撮影時の周りの視線を考えると携帯電話の方が手軽なので。 でも携帯電話のデジカメだと本屋で「おっこれは!」と思ったページを撮影しても読めないので今はいちいち携帯のメモ機能に打ち込んでいるので...持ち運びが簡単にできる薄くて軽く200万画素程度あるデジカメも欲しいなと思い購入することも考えています。 大きいデジカメは画質がいいので家での撮影と1人での旅行(荷物になるので2人での旅行のときは持ち運びません)のときに使うという感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の携帯はいまだにカメラなしです。 基本的にカメラ反対派なので(携帯が重くなるから)別に不満はありませんが。 確かに携帯だと撮りやすいですね。デジカメ出して撮るとちょっと恥ずかしいです。 画質がいい方がいいに決まっているのですが、持ち運びを考えると、ってなってしまうのは私も同じです。 そんなに写真好き人間ではないので。 (結婚式とかも別にあまり撮らない)

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • AGRESS
  • ベストアンサー率29% (7/24)

2台持っています。 1台はいつでも気軽に持ち歩けて、気軽に撮影できる カシオのエクシリム(EX-S1)。 もう1台は撮影会などの高精細な撮影を目的とした ニコンのクールピクス5700です。 デジカメでも普通のカメラでも、使用目的をきっちりと 定めれば、おのずと対象機種も絞られてくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりきちんとしたものと気軽なもの持ってるとラクチンですか? 私もこうやってきちんと使い分けするつもりで買えばよかったんですが、 当時はよくわからなかったので…。

  • 回答No.7
  • 1217
  • ベストアンサー率10% (2/19)

2回目です。 200万画素で光学3倍価格は3万円くらいのやつでって事だったんで 下記のURLで製品情報に、その条件に近いやつを見つけたので 見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 光学3倍も大分値段がさがってきましたよね。 sony商品ではサイバーショットのUにひかれてます。 (かわいいので。)

  • 回答No.6
  • 1217
  • ベストアンサー率10% (2/19)

はじめまして デジカメの事についてですが、自分は3台です。 初めて買ったのはもう2年前です。 友人にアドバイスをもらって「デジカメに慣れるためのものでいいよ」という事で 100万画素以下のものを購入。 その翌年にズーム(光学10倍)のあるのが欲しくて210万画素のものを購入して つい最近3台目の400万画素の物を購入して持っております。 普段使うにはつい最近買ったコンパクトな400万画素のやつを。 スポーツ観戦などはズームのやつを使っております。 通常使うにはズームも光学3倍もあればいいかと思い、400万画素という 金銭的には少し頑張ったんですよね、自分なりに。 でも良く考えたら、1年前200万画素のデジカメは今の400万画素位の値段だったなぁ・・・ いっそのことコンパクトで200万画素・光学6倍くらいのデジカメを探されてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在のものは200万画素・光学ナシで、画素数的には問題はないように思われます。 (印刷しないので) でもなぜか画面でみてもあまり美しくなくて…。 腕が悪いんでしょうね…。 光学ズームは今とても欲しいところです。 ただ、デカイのはイヤなんですよね。 希望としては、CASIOのあの薄いやつとか、SONYの小さ目のやつくらいの大きさで、 シャッター・スイッチ起動ともに早くて、光学が3倍以上、200万画素以上で、 \30000くらいだったら…(笑) やはり通常使う分には200万あれば十分でしょうか? 今まで画像が美しくないのは画素数のせいにしてたのですが、やはり違うのでしょうか? 動いているものや、ムービー・音声は必要性を感じてないので、そのへんは ズバッと削除してOKなんですけどね。 (↑このへんをなくして軽く&安くして欲しい)

  • 回答No.5
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

自分は二年前の200万画素デジカメと今月一眼レフを購入しました。 最初はデジカメ500万画素クラスミノルタディマージュ7Iか7HIの購入を考えておりましたが、色々調べていくうちに新しいデジカメの購入はやめてしまいました。 今回デジカメを購入しようとしていて、二階建て新幹線の最終運転が間に合うようにと考えてはいたのですがやめてしまいました。 やめた理由として500万画素もあってもHP用や掲示板貼り付けなどにファイルが非常に大きくなりすぎて困る(200万画素でも大きい)し、コンパクトフラッシュも最低256Mを購入しないと写真が撮れないし、新しいメディアもできてますが値段も高い点と、将来的に一眼レフデジカメを購入したいのでレンズも共有できるようにとやめました。 最初がデジカメだったので手軽さ、便利さもありますが今のデジカメを気に入ってるし、新幹線撮影だと最高速度300K-220Kを相手に写真を撮ろうとするとデジカメでは対応できません。 今回一眼レフでの撮影に行って場所も悪かったのですが、27枚中3枚しか良い写真は撮れませんでしたが写真を撮るおもしろさではデジカメはかなわないと思いました。 親の28年前のマニュアル一眼レフももらいましたが、デジカメ、一眼レフ、親のカメラを比べて、便利さではデジカメにはかなわないですが、今一眼レフのカメラよりも写真を撮るのは28年前の方がおもしろいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 500万画素!!すごくきれいなのが撮れそうですね。 私は撮るだけ撮って、印刷は一切しないのでそれほど画素数が高くなくてもOKなんですよね。 そう思って200万画素のものを買ったのですが、イマイチ美しくなくて…。 でもそれはどうやら私の腕の問題みたいです。 どうしたら綺麗にとれるのでしょうか? (普通の町並みとか) ちょっと前にデジカメも持ちつつ、普通のカメラ(ASP)を買おうとしましたが、 デジカメでさえあまり持って歩かない私が通常のカメラを買っても意味ないな、と思い やめてしまいました。 一眼レフとか使ったら綺麗な写真が撮れそうですね。

  • 回答No.3

自分はそれ程凝って写真を撮る方ではないので30万画素のトイデジカメを毎日 ポケットに入れて持ち歩いています 内臓メモリに100枚くらい貯めておけるので毎日ばかすか撮ってます イマイチな点はズームが無いくらいでしょうか?(マクロはあるので) 個人的にカメラは趣味じゃないので、撮りたい時にすぐ撮れればいいので画素数が少ない方が起動性が良いのでトイデジカメは安くて便利で気にいってます 参考URLは読むと自分にとってのデジカメ・カメラについてもう一度考えさせられるかもしれません

参考URL:
http://www.pit-japan.com/ws30/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 30万画素ですか~。 前にとりあえず、って買ったヤツが30万画素だったのですが、 液晶ついてなくて、見れないし(普通のカメラと同じですね)、フラッシュがなくて 真昼間の明るい時しか使えなかったので、今ではお蔵入りです…。 確か私の今使ってるやつもマクロができたような…使ってるのかな、私(笑)。 参考URLありがとうございます。あとで読ませていただきます。

  • 回答No.2
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)

こんにちは。 デジカメは我が家に3つもあります。外用、家用ではなく私用、主人用と古いやつ1つです。 私のはとても小さく、持ち歩きに楽で、主人のは画素数も高く高性能で大きめです。 うちの場合は主人の趣味なので3つもありますが、旅行に行くときでも結局2つ持たされるし、私は1つあれば十分だと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3つもあるんですか!うらやましいです。 確かに2個あると、どっち持っていこうって迷っちゃうんですけどね。 私はデジカメ持ってるのに、使い捨てカメラと両方持っていったりしてますよ。 (デジカメ意味ナシ?)

  • 回答No.1

家用は画素数の少ないもの、外用は画素数の多いものを使っています。 あ、画素数はあなたと逆ですね。 家で使う時って、しょーもないものしか撮らないもので・・・。 でも、別に2台なくてもいいですよね。 1台良いのがあれば十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の希望と逆ですね。 私は出先では細かいものは撮らないので、そんなに画素数が多くなくても (といっても200万は欲しいかな?)いいのですが、逆に必要になってくるのが 電源を入れてすぐ撮れるということと、シャッターを押してすぐとれる、 重くない(小さい)ということです。 家では別にたいしたシャッターチャンスもないので、そんなに素早くなくても ダサーイデザインでも(笑)、「きれいに」撮れれば文句ありません。 でもどっちも満たすものなんてないですよね。 (きれいに撮れてコンパクトなんてムリ言い過ぎ)