• ベストアンサー
  • 困ってます

遠い距離のデジカメ撮影、みなさんはどうしてるんですか?

デジカメを2・3分置き忘れたすきに盗まれてしまってボーナスが出たら新しくデジカメを買おうと思ってます。 そこでいつも思うのですが発表会や運動会など遠い距離での撮影は光学3倍ズームだと限界がありますよね。でも大体一般的なのは殆ど3倍ズームです。3倍ズームをお持ちでそういう場合どうしてるのでしょうか?子供とか小さく写るの覚悟に撮ってますか?それともデジタルズームを併用して撮影してるのでしょうか?今まで130万画素の3倍ズームだったのでデジタルを併用すると現像したときかなりきつい写真になってしまってました。もしデジタル併用してる方がいましたら何万画素のデジカメか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最近では10倍以上の高倍率機の機種も増えてきていて お子さんの発表会や運動会などでは高倍率機を使用している方が多いです。 後はやはり一眼レフ(銀塩、デジタル問わず)ですかね。 3倍程度のコンパクト機では最前列のベストポジションでも なかなかお子さんの表情がはっきりとわかる写真を撮るのは難しいです。 デジタルズームは実用性のないカタログスペックをよく見せるためだけの機能だと思います。 私は500万画素と400万画素のカメラを持ってますが デジタルズームを使うと劣化が激しくプリントには絶えられません。 500万画素のカメラでもデジタルで0.8倍するだけで画質としては300万画素相当になり デジタルで3倍にすると100万画素程度の画質になってしまいます。 またほとんどの機種でカメラの画質設定で300万画素、 100万画素の設定にするより画質は落ちます。 お子さんがメインの被写体で発表会などで表情を大きくきれいに写したいなら 10倍以上の高倍率機か一眼レフで300ミリ程度のレンズをつけるしかないと思いますよ。 200ミリ以上の焦点距離だと手ブレが目立つので 手ぶれ補正つきの機種を選ぶか そうでなければしっかりとした三脚で孤影する必要もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそう言うのは10倍以上とか一眼レフですよね。でも普段使うには不向きですよね。予算もかなりオーバーそうなのでそういう時はビデオのみであきらめます。 デジタルズームはそんなに画質が悪くなるんですか。知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を撮るのにいいデジカメはありませんか?

    こんにちは 早速ですが、今春より子供が幼稚園に入園しました。 ということで入園式での子供の様子を今使っているデジカメ(413万画素、光学3倍・デジタル4倍)でいっぱい撮影したのですが、子供まで距離があったため光学ズームでは足りずデジタルズームも併せてズームしたところノイズが気になる写真になってしまいました。 また、子供の動きが速くピンボケ、手ぶれ写真も多くなってしまいました。 これからますますイベントが増えるので、思い切ってデジカメを買い換えたいと考えています。 どなたか、できるだけズームができて、且つ、速い動きでもぶれず、きれいな写真が撮れるデジカメをご紹介ください。 ※持ち運びも考え、できればコンパクトタイプが希望です。 よろしくお願いします。

  • デジカメのデジタルズームについて

    先ほど、間違えて投稿してしまい連続投稿で失礼します。今度、子供の学校の発表会があり、先日父からデジカメ(NIKON COOLPIX 995。330万画素)をもらいデジカメで撮影しようと思っております。 家や近所でデジタルズームを使って何度か撮影してみましたが3倍・4倍ではL版にプリントしても画質が悪すぎます。(デジタルズームを使うと画素数が減るようですが)三脚を使用すると手ぶれはなくなりますが画質は悪いです。そこで、学校の発表会(体育館は暗くしてステージの照明だけです)でなるべく前に席を取り三脚を使用しようと思っておりますが、L版でプリントするのに差し支えない程度ですとデジタルズームは何倍くらいまで使用が可能でしょうか?デジカメは超初心者なのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

  • デジカメ 最適な光学倍率は?

    デジカメが故障し、もう古くなっているので、新しいものに買い換え様と思っています。今までは、光学3倍ズームだったのですが、子供が幼稚園に入り、遠くから撮影する機会も増えたので、光学ズームが大きい物を選ぼうと思っています。5倍(選択肢多い)、7倍(オリンパス μ-7000か)、10倍(Panaの前のモデル)、12倍(PanaのTZ-7)を考えました。カメラについては、かなりアマチュアで良くわかりません。実際にどの程度のズームがあれば便利でしょうか? 子供の発表会や運動会でそこそこ使えればいいと思っています。PanaのTZ-7は実物を見てないのですが、大きいかな? お勧めの光学倍率と、お勧めの機種などあれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)

室内の発表会や距離のある運動会を撮影されるのであれば、一眼レフタイプのデジカメをお薦めします。特に室内を撮影される場合は、感度の低い(ISO50~100)コンパクトタイプの望遠では、たとえ「手ぶれ補正」が付いていてもシャッタースピードが遅いので「被写体ぶれ」が起きてしまい、何を写したのか分からないような写真になってしまいます。それが一眼タイプですと、同じ画素数でも撮像素子の大きさが圧倒的に大きいので高い感度(ISO400~1600)が使えますので、被写体ぶれも起きにくいのです。 ※それでもダンスなどの激しい動きの被写体だとぶれますが。また三脚は必須です。 最近では低価格の一眼デジカメが発売されていますから、望遠レンズとセットでも13~15万円程度で買えます。中古なら10万円以内で手に入るでしょう。とりあえず以下をお薦めしておきます。 ●Canon EOS Kiss Digital  http://cweb.canon.jp/camera/kissd/  http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210007 ●Nikon D70  http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/  http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501610453 ●Pentax *ist Ds  http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds/  http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00502110728 現在人気があるのは、Nikon D70です。または最初から望遠レンズもお使いになるのなら、Kiss DigitalのWelcomeキットがお買い得かもしれません。  http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210638 また来年の春まで待てば、以下のレンズが発売されるので、このレンズ一本で済ませることが出来ます。 ●Tamron AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II  http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928_a14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一眼レフはやっぱり高いですよね。かなり予算オーバーになるので遠い距離のはあきらめます(泣) ありがとうございました。

  • 回答No.1

 2メガ機ですが、撮影時は光学ズームだけです。そのかわり、容量大きめのメモリを用意して最高画質で撮影。必要な部分をあとでトリミングするという、いってみれば「手動デジタルズーム」をつかいます。  あとは裏技で、双眼鏡や単眼鏡を利用した「コリメート撮影」。簡易的な「デジスコ」ですね。目で双眼鏡等を覗く替わりにカメラに覗かせる。相性もあるし動くものには不向きになりますが。  もっとも、動くものに不向きなのは最初から高倍率ズームができるデジカメでも同じはず。見える範囲は狭いし、ちょっとの手の動きが大きな動きになるから手ブレも盛大。きっちりホールドしてやるか三脚使用になるでしょう。手ぶれ防止つきデジカメはかなり有効なようですが。

参考URL:
http://www.hobbysworld.com/digisuco/digisco-1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トリミングする方法もあるんですね。裏技は私にはできそうもないですが(笑)やっぱり3倍じゃ無理がありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ どちらが良いのか

    某Bカメラで6・7倍の光学ズームで600万画素のデジカメと10倍程度で400万画素のデジカメどちらが良いですか?と質問したところその店員は「前者の方を奨めます、光学ズームとデジタルズームを少し使って10倍ズームにした方が後者で光学10倍でやるより良い」と言われましたが何だか不安です。 本当にこれで良いのでしょうか?

  • デジカメ、安のがいいか、高いのがいいか?

    デジカメを買いたいと思っています。 何がいいか?なんて簡単には出てこないでしょうから、みなさんのご意見を聞いて決めたいと思います。よろしくおねがいします。 私の使い方としては、子供の運動会や発表会の写真を撮ることが主です。 お金はあまりかけられないし、買ったら長く付き合うので、十分吟味して、デジカメが安くなるのを待っていました。 希望は、カメラメーカのもの、コンパクト軽量、300万画素クラス、光学3倍ズームつき、価格4万円以下でした。 この条件を満足するカメラが今はありますね。 一番気になるのはオリンパスのC-300ZOOMです。30000円以下と安くて高機能で言うことなし!ですね。 しかし、衝撃の1台が目に留まりました。 光学12倍ズーム、パナソニックのDMC-FZ1です。脅威の光学12倍。しかも、レスポンスも性能もいいらしい。 ただし、家電メーカ製、200万画素しかない、ちょっと重い、なんと言っても価格50000円・・・。 みなさんなら、この安いカメラと高いカメラのどちらを買いますか?

  • デジカメ購入の決め手・・・

    初めまして! デジカメ初心者で、現在高3の♀です! 今回、初めてデジカメを購入しようと思ってるのですが、お店に行っても色々ありすぎて迷っています。 そこで、皆さんのデジカメ購入の決め手ってなんですか? 画素数とか、光学ズームとか、SDカードとかですかね?? オススメの機種とかあれば教えてください! 自分的には、 画素数はあまり気にしないけど、 光学ズーム&デジタルズームが3倍くらいで、 SDカード(←便利そうだから)で、 携帯みたいに充電できるのがいいな~って思ってます。 今は、CASIOのEX-Z4が候補NO.1なのですが、使いやすいんですかね、どうでしょう?? あと、デジカメを買う&使う上で気を付けることってありますか?教えてください!!

  • デジカメの光学ズームについて

    今度、子供の学校の発表会があり、先日父からデジカメ(NIKON COOLPIX 995。330万画素)をもらいデジカメで撮影しようと思っております。 家や近所で光学ズームを使って何度か撮影してみましたが3倍・4倍ではL版にプリントしても画質が悪すぎます。三脚を使用すると手ぶれはなくなりますが画質は悪いです。そこで、学校の発表会(体育館は暗くしてステージの照明だけです)でなるべく前に席を取り三脚を使用しようと思っておりますが、L版でプリントするのに差し支えない程度ですと光学ズームは何倍くらいまで使用が可能でしょうか?ストロボは使用可能ですがステージまで距離があると使用しても意味がないので出来ればストロボは使用しないようにと思っております。デジカメは超初心者なのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

  • デジカメ購入について。

    現在僕は、SONYのサイバーショット DSC-P2を持っています。 あの頃(2年ほど前?)は200万画素でも十分と思っていましたが、携帯電話も200万画素(それ以上?)になり、200万画素のデジカメを持っている意味があるのか疑問です…。 そこで新たにデジカメを購入しようかと悩んでいます。 SONYのDSC-P150は買いなのでしょうか?720万画素で約4万円。SONYの他のものでは500万画素クラスで4万なので…。 しかし、DSC-P150は光学ズームはあるけどデジタルズームが無いようなのですが光学ズーム3倍でも十分でしょうか? SONYならDSC-P150のような型が好きです。 他にも他のメーカーでオススメがあれば教えてください。 メーカーごとのメリット、デメリットもあれば教えてください。

  • 光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメ

    一眼レフでない、コンパクトデジカメの購入を計画中ですが、コンパクトデジカメはどれも光学ズームが3倍が主流(?)のようです。光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメは存在するのでしょうか? 画素数は300万画素あれば十分だと思うのですが…。 アドバイスをお願いします。

  • デジカメの価格

    デジカメの値段はどのような要素(画素数など)に一番左右されるのでしょうか? またデジカメを選ぶ上での注意点、お勧めなどありましたら教えて下さい! また近くのカメラ屋で下記のカメラが19800円で売ってありました、これはお買い得でしょうか? 1/18型CCD 710万画素 ズーム光学3倍 デジタル4倍 液晶モニタ18型

  • 光学ズームの威力(?)

    デジカメをプレゼント用に購入したいのですが、光学ズームについての疑問があります。だいたい光学3倍程度のものが主流のようですが、光学3倍とは、どのくらいのズーム機能のことなのでしょうか。 例えば、車のナンバープレートを例にすると、光学3倍のデジカメだとデジタルズームを併用したとして、何メートル先のナンバープレートまで判読できるものなのでしょうか。また、光学10倍程度のズーム機能だと、どのくらいになるのでしょうか。 他のいい例えが考えつかなくて、妙な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 高倍率デジカメか、低倍率デジカメか。

    いい加減デジカメが欲しくなったので購入しようかと検討中です。今の所高倍率のものの方が何かと役に立つだろう(遠くのものを撮りたいと思ってもいるので)ということで、パナソニックのLUMIX DMC-FZ5(光学12倍で500万画素) http://panasonic.jp/dc/fz5/index.html 上記のものを候補に挙げています。大きさや重さは、時々使う大昔の一眼レフと比べればずいぶんマシなので気にしていません。 悩むのはやはり価格です。価格.comで調べると最安値は41000円程度でした。今日チラシを見ていると、ソニーのサイバーショット(光学3倍ズームで410万画素)が19800円でした。4万円と2万の差は大きいものですが、光学3倍と光学12倍の差も大きいものです。 そこで質問なのですが、高倍率デジカメの方が何かと役に立つものなのでしょうか?それとも実際撮影してみると、ズームして撮影する機会は少ないのでしょうか? ついでに、もし良かったら上記の候補に上げているデジカメの評判やご意見などを教えて下さい。

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。