• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメの撮影範囲について

 デジカメに限らず、フィルムカメラも同じ構造だとは思いますが、なぜ対象物への距離(撮影範囲)が肉眼と比べてカメラを通すと遠くなってしまうのでしょうか? あまり詳しくはないのですが、ワイドコンバージョンレンズと同じ効果のレンズがどのカメラににも装着されているのでしょうか?  光学○倍やデジタルズーム○倍と謳っている商品が多数ありますが、実際の距離と比べてズームして撮影しても、数倍は損している感じがしてしまいます。 例えば実際は1mほどの距離しかないのに撮影すると、2~3m位離れた感じで撮れてしまいます。 よろしくお願いします。

  • dc2
  • お礼率95% (19/20)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数222
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> 光学○倍やデジタルズーム○倍と謳っている商品が多数ありますが、実際の距離と比べてズームして撮影しても、数倍は損している感じがしてしまいます。 まず光学○倍の意味ですが,テレ端(望遠端)の焦点距離をワイド端(広角端)の焦点距離で割った数字なので,同じ光学3倍でもカメラによって意味が違ってきます。しかし,たいていのカメラは35mmフィルム換算で焦点距離が35mm付近から始まるので,3倍ズームカメラの場合,だいたい同じような写真になるのです。だから,ズームの大きさを比べたいときは,35mmフィルム換算の焦点距離で比べると確実です。 極端な(?)3倍ズームデジカメの例 http://www.kowa-prominar.ne.jp/td1/index.htm つまり,3倍ズームというのは,人間の目で見た感じで3倍に拡大される,という意味ではなく,焦点距離の変化が3倍である,ということです。テレ端で撮影すると,ワイド端の写真の3倍の大きさになる,という意味です。だから,人間の目で見た感覚と同じように考えることはできません。 同じ写真でもL版サイズにプリントするかA4サイズにプリントするかで大きさは変わりますね。同じ写真でもL版よりA4の方が迫力があるように感じるということを考えても,カタログにあるカメラの倍率と人間の感覚は違うことがわかると思います。(同じ番組でも小さいテレビより大きいテレビで見るほうが迫力があるのに似ています) 私も,35mmスタートのズームカメラの場合,3倍ズームくらいでやっと人間の目の感じに近くなるような気がしました。でも印刷する写真の大きさがL版だったのでそう思ったのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうござます。 ズームって、単なる拡大ではないんですね。 >テレ端(望遠端)の焦点距離をワイド端(広角端)の焦点距離で割った数字・・・ 私のデジカメは光学12倍の状態がテレ端で、1倍の状態がワイド端ということですか? >テレ端で撮影すると,ワイド端の写真の3倍の大きさになる 変な例で申し訳ないのですが、見た目ではなく3倍ズームというのは、ある一定の面積のものを撮影した時、ワイド端(望遠していない状態)とテレ端(3倍)と比較して、プリントした時の面積が3倍に撮影できるということでしょうか? ど素人で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • OLYMPUS C-40ZOOMの水中撮影時について。

     実際にOLYMPUS C-40ZOOMを使っている方の、参考ご意見など  頂ければ幸いです。   水中撮影をしたいのですが、水中撮影時の電池寿命はどのくらいですか?   2枚ほど連写後、次に撮影するまで液晶は消しておく。   何分後かたって、また撮影の繰り返し。電池はリチウム電池パック。   1)何分撮れて、何枚くらいとれますか?   2)水中撮影では、SHQ,HQのどちらがいいでしょうか?     近くの魚群だけでなく、ズームも使いたいのですが。   3)水中撮影時、遠くの魚を撮りたいときに、     光学ズームだけでは遠くは撮れないと思うので、     デジタルズームとで、めいいっぱいズームしたら、     普通サイズの写真で印刷した時、画像は汚くなりますか?   4)クローズアップレンズ・ワイドコンバージョンレンズを     つけると、どういうメリットがあるのですか?     ズームの倍率があがるのですか?説明を見ても分からなくて。     また、それは水中プロテクタの外にセットするものなのですか?     それともカメラにセットするのですか?

  • FinePix 4900Zでマクロ撮影・・・

    オークション出品物撮影用にFinePix 4900Zを譲って頂いたのですが、出品物が時計の針程度の小さいものなのでこのカメラでは綺麗に撮れません。 オプションでワイドコンバージョンレンズという記載はあるのですが、マクロ撮影用のレンズで(純正のものでなくても良いのですが)合うものはありませんでしょうか? どこを測ればよいのかわからないのですが、念のため、あとからレンズをつけられそうな場所の直径は5.5cmです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオはデジカメに比べて、撮影範囲が狭いのですか?

    ビデオはデジカメに比べて、撮影範囲が狭いのですか? デジタルビデオカメラ初心者です。 今まで、デジタルカメラ(Panasonic DMC-FX01)で写真と動画を撮っていましたが、子供が幼稚園に入園したのをきっかけに、ビデオカメラ(Everio GZ-HM570)を購入しました。 ところが、ビデオ撮影の際、デジカメに比べて、被写体から相当離れないと、全体がうまく画面に入らないため、ビデオって撮りにくいなぁと思ってしまい、今では、またデジカメを使う頻度の方が多くなってしまいました。 教えて!gooを見ていたら、コンバージョンレンズという物があると知ったのですが、このレンズをつければ、撮影範囲をどのくらい広くすることができますか? また、レンズには、いろいろな大きさや種類があると思うのですが、どのように選べば良いのでしょうか? 将来、ビデオカメラを買い替える時、カタログのどこを見れば撮影範囲を知ることができますか? デジカメとビデオカメラの撮影範囲は、カタログの数値で単純に比較できるものなのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

>ファインダーに越しに見える距離感 カメラのファインダーは、寸法(やコスト)を抑えるために、小さめに見える(といっても、ズームレンズみたいに画像の大きさが変わる場合には、ファインダーで見える大きさも変わるのですが)ように作られていることが多いです。 これの影響もあるかと思います。 (カメラによっては、ファインダーで見たときの大きさと肉眼で見た時の大きさの比(ファインダー倍率)を明記してあることもあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 確かに私のデジカメのファインダーは小さめかもしれません。ファインダー倍率については説明書を確認してみます。色々とありがとうございました。

  • 回答No.8
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

#4です。 >私のデジカメは光学12倍の状態がテレ端で、1倍の状態がワイド端ということですか? その通りです。 >3倍ズームというのは、・・・プリントした時の面積が3倍に撮影できるということでしょうか? 面積比ではなくて長さ比です。例えばL版で1cmにプリントされる物体があるとすれば,同じ条件で3倍ズームで撮影してプリントすると3cmの大きさになるということです。よって3倍ズームの時は,縦と横がそれぞれ3倍ですので面積は9倍になります。 昔,虫眼鏡で日光を集めて紙を焦がしたことがあると思いますが,集めた日光が点になる時のレンズと紙の距離が焦点距離です。デジカメの場合はCCDという部品で光を電気信号に直しますが,CCDの大きさはデジカメによってまちまちなので,単純に焦点距離だけでは比較できません。つまり,同じ焦点距離でもCCDの大きさの違いによって,できる写真に写る範囲が変わってくるのです。そこで,35mmフィルムカメラの場合だったら何mmに相当するか,というように変換して比較します。例えば12倍ズームで420mm相当という言葉があれば,35mmフィルムのカメラの場合,42cmもの長さのレンズになるという意味です(←こんなレンズを持つのは大変です)。実際にはデジカメの焦点距離は35mmフィルムのカメラより短いので,コンパクトな大きさに収まっているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事がおそくなりまして申し訳ありません。 また、わかりやすい例を入れての説明でよくわかりました。本当にありがとうございました。

  • 回答No.7

最初に光学・デジタルの何倍は写すもの倍率を言うものではなく、単にレンズの28mmの広角レンズから280mmの望遠レンズの倍率を言っているもです。ですから、物が10倍に拡大されて見えるの意味ではありません。 ここで、こけている感じがします。 人間が自然と見える画像の範囲はカメラで言うと35mm~40mm相当のレンズの画角だと言われます。ですから、1mの距離のものが2.3mに感じられたのは単純により広角、ワイドのレンズで見た事によるのか?ファインダーも等倍ではなく、倍率が低いので画像が小さく見え、遠く感じたとも言えます。 それと、人の目も耳もそうですが、特殊なフィルターを持った高性能な機器です。集中すれば狭い範囲もクリアーに見ることもできるし、広い範囲をそれなりに見ることも可能です。また、見える範囲をくまなく見てしまうと頭に鮮明に残りますので、そこからも違いはでるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 多くの方の回答を拝見させていただき、モノが10倍に拡大されないことは理解できました。 ちなみに35mm~40mmなどのレンズというのは、レンズのどの部分の長さを表しているのですか? デジカメで言うと、CCDの受光部から一番外側のレンズの距離のことなんでしょうか? 無知で申し訳ございません。

  • 回答No.6
noname#12252
noname#12252

 まず、カメラの構造の話しの前に人間の目が優れたズームレンズであるということを考えておかなければいけません。  通常人間の目は注視(注意して見続ける、目玉を動かさない)しない状態で見ることができる角度が水平に45度の範囲が見られます。  この角度に合ったレンズが俗にいう標準レンズと呼ばれる物なのですが、意識して見た場合にはこれよりも角度が狭くなり、レンズの画角としてはそれよりも狭まった範囲が見えてしまいます、標準レンズよりも望遠レンズのように、その物だけしか見えてきません。  更に注視すると(意識を集中すると)望遠レンズで言うところの何百ミリ何千ミリもの遠くの物がまるで手に取るように、頭の中で意識されることがあります。  また、目の端に有る物が動いたことが理解できるように広い範囲(広角レンズ)が感じ取れるようになります。  このように、人間が平生の時と意識をして見た時の違いに差ができますので、それをカメラレンズに合わせてみると、このような違いとなって損をしているのでは?と感じられるのですが  あくまでも平均的に機械ですから、それを考えなければいけませんので、意識の集中を考慮せずに平均的な視野(物が見える範囲)を元にズームレンズの何倍と言う数値を決めています。  何ミリだから何倍が人間の目に相当する、それでなければいけないという物でもありませんので、1mのものが2,3mに見えて写ってしまうのであれば、そうならないように、拡大して写真を撮ってみてください。  意識を集中して見ているので1mの物が1mに感じられますが、プリントなど手にとって見れるようになると、先の意識が薄れてその全体を見回してしまうことで距離感の相違(離れた感じで見える)になってしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 読ませていただき、なんとなくわかった気がします。 機械(カメラ)の性能だけでなく、人の意識による「見え方」にも距離感の相違が出てしまうのですね。 とても参考になりました。

  • 回答No.5
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

ズーム**倍というのは、#4さんも書かれているように、広角側の端と、望遠側の端の比です。 見た目の**倍に写ると言う意味では有りません。 カメラを通すと遠くに、、 これは、カメラのレンズ(焦点距離や画角)だけの問題ではなく、 撮った写真をどうやって見ているか、にも依存します。 例えば、プリントして観賞する場合には、 ・どれくらいの大きさにプリント(表示)するか、 ・どれくらいの距離で見るか (・プリントの周辺に他のものが有るかどうか) の影響も受けます。 (画角の広い広角レンズで撮影しても、大きくプリントして、近くで観賞すれば、被写体は大きくなりますし、遠近感の誇張も起きにくくなります。 遠近感の違い(遠近感の誇張、圧縮効果)は、撮影するときの画角と、写真を観賞するときの視角の違いで起きますので。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他のお礼にも書かせていただきましたが、全くの素人のため、理解するのに時間がかかりそうです。 とにかく、見た目でははく、広角と望遠の比ということなんですね。

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

何が原因かなとこの質問を読んでからいろいろ考えて見ましたが・・・ レンズは人の目と違って、広角になると歪みが目立つという事があります。それを補正するために種類の違うレンズを複数使ったりするのですが、そういった事が原因で、人の目とは違った見え方をするのでは? ワイドになっているわけではないみたいですよ 見えている画角に関しては、人の目よりも一般的なコンパクトカメラの方が狭いはずです。 人の目の見える範囲は、片目で90°、両目で120°なんていわれます。 手元にあるOptioSは3倍ズームですが、画角にするとおよそ47.5~15.5°になります。 見え方が違うってのを理解した上でファインダーをのぞいて(液晶を見て)撮影すればいいことなので、それほど気にしなくていいことなのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 rentonさんのおっしゃられるとおり、画角の違いからそう見えてしまっているのかも知れません。 実際、プリントしたらそれ程遠く撮影されているわけではなさそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

使用機材が分かりませんので、一般的な話になりますが、遠近感が見た目と異なると言う事ですね。 人の目は、漠然と物を見ている時は120°位見えていますが、重視する時は20~30°位と言われています。 35mm銀塩で、中望遠レンズとかポートレートレンズと呼ばれる85mmから105mmが、これに相当します。 レンズは、画角の違いで、パースペクティブ(遠近感)が変わります。 広角だと、遠近感が誇張され、望遠では、前後が圧縮されてしまうワケです。 例えば、「遠くから近づく列車、歪んだレールや陽炎(かげろう)でゆらめく列車」、こんな現実を超越した写真が撮れるのも超望遠レンズのパースペクティブのなせる業なんですね。 あぁ、時間です。続きは夜書きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 使用機材は、SONY DSC-H1です。一眼レフみたいな高級機種ではありませんので、詳しいことは全く素人です。軽い気持ちで質問したのですが、撮影するにもカメラは奥が深いのですね。もっと勉強します。 あと、お時間がおありの様であれば、続きをお願いします。

  • 回答No.1

◎…遠くなってしまうのでしょうか? 遠くなるのではなく、そのように見える(写る)のです。いわゆるレンズの特性(専門的にはパースペクティブといいます)と言うやつです。 レンズは使用するレンズの焦点距離によって遠近感が違って描写されます。 ○広角レンズでは、肉眼で見るよりも手前のものは大きく、遠くのものは小さく写り、遠近感が強調されます。 ○標準レンズ(50mmクラス)では、肉眼で見た状態に近い遠近感になります。 ○望遠レンズでは、被写体に対して背景が大きく近く写るので、遠近感が圧縮されたようになる。 ◎数倍は損している感じがしてしまいます。 損得ではなく、被写体をどのように写すか、遠近感をどう表現するかによってレンズを選択(一眼レフの場合)します。 ◎ワイドコンバージョンレンズと同じ効果のレンズがどのカメラににも装着されているのでしょうか? 質問の意味が良く解りませんが、dc2さんはレンズの焦点距離と画角を混同していませんか? レンズが変わると写せる範囲が変わります。広い範囲を写す広角レンズ(28mmで75°の範囲)、人間の視野に近い範囲を写す標準レンズ(28mmで46°の範囲)、、狭い範囲を大きく写す望遠レンズ(200mmで12°の範囲)、が有ります。 私の手元にCanon IXY DIGITAL 55が有ります。 レンズは5.8-17.4mm(35mm換算35-105mm) CANON ZOOM LENS 3×、と有ります。これは35mmで画角63°の範囲から105mm画角25°の範囲を写せるということです。 3×、は3倍即ち35mm×3倍=105mmまで写せますということです。 「レンズの焦点距離と画角」「レンズの焦点距離」などで検索してみてください。参考になることが沢山有ります。 拙い説明ですが、参考にしていただければ嬉しい。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ef/description/knowledge/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「遠くなってしまう」というのは、撮影する位置から対象物を肉眼で見た距離感とファインダーに越しに見える距離感とでは、レンズを通した方が対象物が小さく見えたためです。  私のカメラはSONY DSC-H1です。お恥ずかしい話ですが、レンズの種類や画角などの知識は全くありません。単に遠くのモノが光学で12倍まで拡大できるものだと思っておりました。早速、検索して勉強してみたいと思います。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プロジェクターの投影サイズを大きくしたい!

    こんばんは。 現在acerのプロジェクターを約1.7mの距離を取り使っているものです。1.7mですと投影サイズは横1mないくらいになります。 この距離をキープしたままもっと表示サイズを大きくするレンズなどはあるのでしょうか。 試しにカメラのワイドコンバージョンレンズをかざしてみると非常にいい感じになりました。(広角レンズ) 売ってなくてもこれを買えばいいんじゃないか等意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • ズーム撮影法を教えてください

    デジカメ万年超初心者です 今までのデジカメが7年目で古くなったので このたび富士フィルムのFinePixS8100fdを購入しました。 なんでも光学ズーム18倍だそうです。今までのデジカメには光学ズーム というのはなかったです。カメラ右側上部にあるズームレバーを右に回すと カメラのレンズが大幅に前に飛びだしてきます。そして光学ズームを右側に移動して拡大すると 被写体の焦点がボヤケるんです。 光学ズームレバーを右側に移動して最大にすると被写体がボヤケて全く見えなくなります シャッターを押して液晶モニターの再生画面で確認したら全く見えない画像になってます。これじゃ撮影できないんじゃないですか?ズームを拡大しても ちゃんと被写体がボヤケないで撮影できる方法ないですか? デジタルズームとかいうのはオフにしてます。 よろしくおねがいします。

  • リコーのコンパクトデジカメCX3を使っています。

    リコーのコンパクトデジカメCX3を使っています。 晴天の屋外で、三脚を使って、ISO感度80固定で人(全身・静止)を撮影した場合、 焦点距離28mmで2mの距離から撮影した画像と、焦点距離300mmで20m離れて撮影した画像を比べると、 写っている人の大きさはほぼ同じですが、28mmのほうが明らかにシャープで鮮やかに写ってます。 これはなぜですか? レンズの光学的な特性ですか? オートフォーカスの甘さですか? 他機種・他社の10倍・5倍ズームのコンパクトデジカメでも同じようなことが起きますか? 一眼レフのデジカメでも、28mmのレンズと300mm・150mmのレンズを交換して撮影すれば同じような差が出ますか? フィルムカメラでも同じような差が出ますか?

  • 低コストな望遠撮影

    最近CANONのEOS KissDをWズームセットで購入しました。今まで使っていたコンパクトタイプのデジカメが調子悪くなったため買い換えたのですが、望遠側の倍率に物足りなさを感じています。焦点距離の長い交換レンズを買えばよいのはわかりますが、もっと安上がりに焦点距離を伸ばす方法はないでしょうか?たとえば、マクロ撮影では、専用のマクロレンズでなくとも、クローズアップレンズを取り付けるなどの、補足的方法がありますが、EOSの望遠側では、そのような事は、出来ないでしょうか?(ちなみに今まで使っていたデジカメでは、専用のテレコンバージョンレンズ(×1.6)があって、手軽に望遠化できました) もしくは、なるべく低価格(3万前後)の300mm程度でEOSで使える交換レンズがあれば、よろしくお願いします。 当方、カメラは初心者で、上等なスペックは求めていません。

  • デジタル1眼のズーム

    デジタル1眼を購入予定の初心者です 初歩的な質問ですみません デジタル1眼カメラでは「単焦点レンズ」というのがあります このレンズ装着の場合はズーム撮影はできないのでしょうか (一般に光学ズームとデジタルズームの2つのズーム方式が存在すると思いますが) コンパクトデジカメの場合は、ほぼ100% 3-10倍程度の ズーム機能はついていますが、デジタル1眼カメラの場合は どのような状況なのでしょうか もちろん ズームレンズ装着なら「ズーム機能」はつかえるわけですが 単焦点レンズの場合 どう判断したらいいのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 遠い距離のデジカメ撮影、みなさんはどうしてるんですか?

    デジカメを2・3分置き忘れたすきに盗まれてしまってボーナスが出たら新しくデジカメを買おうと思ってます。 そこでいつも思うのですが発表会や運動会など遠い距離での撮影は光学3倍ズームだと限界がありますよね。でも大体一般的なのは殆ど3倍ズームです。3倍ズームをお持ちでそういう場合どうしてるのでしょうか?子供とか小さく写るの覚悟に撮ってますか?それともデジタルズームを併用して撮影してるのでしょうか?今まで130万画素の3倍ズームだったのでデジタルを併用すると現像したときかなりきつい写真になってしまってました。もしデジタル併用してる方がいましたら何万画素のデジカメか教えてください。

  • CCDカメラを斜めにした時の撮影範囲を知りたい

    焦点距離3.5mmのレンズを1/2"CCDカメラに装着した時,カメラから10m先での撮影範囲がどの程度になるか(横幅何メートル,縦何メートルになるか)どのように求めれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また,例えばカメラを30°,45°と傾けた場合,上記と同様に10m先での撮影範囲がどのように変化するかも知りたいです。斜めになるんだから撮影範囲が広くなるのかな?とは思うのですが… 全くの素人で基本的なを質問してしまっているかも知れませんが宜しくお願い致します。

  • デジカメ買おうかな?

    ふと、デジカメ買おうかな?と思いたちました。 今もっているカメラがCanon EOS KissIIIのフィルムカメラで 旅行の時とかは重いですけど持ち歩いてます。 持ち歩くのには不便なので、普段使いの記録用として小さいものがいいなと思いました。 ほしい機能(選ぶポイント) ・薄いもの20ミリまでが理想(小さいより薄いほうが優先) ・200万画素あればOK ・室内でフラッシュ無し撮影したい ・ズームはほしいけど、光学とそうじゃないのの違いがわからない ・動画はとらない ちょっと調べたところsonyの最薄のやつが魅力的だけどすっごく高いし、画素数はそんなにあってもどうするの?って感じです。 EXILIMの型落ち品でいいのでは?と自分では思ってるんですけど、どこであつかってるのかわからないのと フラッシュなしで撮影できるのか不明。 こんなわがままな私にオススメの機種ありますか?

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 顕微鏡の画像をデジカメで撮影するには

    普通の光学顕微鏡で観察される映像をコンパクト型のデジカメで撮影するにはどうしたらよいでしょうか。 顕微鏡の側には写真撮影のための特殊なアダプタ等はついていません。 デジカメの撮影用のレンズを顕微鏡の対眼レンズの上に持ってくると、オートフォーカス機構の距離測定がおかしくなってくるのではないかと懸念されます。