• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル1眼のズーム

デジタル1眼を購入予定の初心者です 初歩的な質問ですみません デジタル1眼カメラでは「単焦点レンズ」というのがあります このレンズ装着の場合はズーム撮影はできないのでしょうか (一般に光学ズームとデジタルズームの2つのズーム方式が存在すると思いますが) コンパクトデジカメの場合は、ほぼ100% 3-10倍程度の ズーム機能はついていますが、デジタル1眼カメラの場合は どのような状況なのでしょうか もちろん ズームレンズ装着なら「ズーム機能」はつかえるわけですが 単焦点レンズの場合 どう判断したらいいのでしょうか 宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数465
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>ズームレンズ装着なら「ズーム機能」はつかえるわけですが単焦点レンズの場合 どう判断したらいいのでしょうか 結論からいうと、「単焦点レンズ」は「ズームレンズ」ではありません。 ズームレンズではないので、「ズーム機能」はつかえません(ありません)。 >一般に光学ズームとデジタルズームの2つのズーム方式が存在すると思いますが 「光学ズーム」はレンズ側(複数枚のレンズを動かす)の機能であり、「デジタルズーム」はデジタルカメラボディ側(デジタル信号をいじって「切り出す(トリミング)」)の機能です。 デジタルズームでどんどんアップにしていくと、もちろん画質は低下します。 デジタル一眼レフのα550には、「スマートテレコン」という機能があります。まさに「デジタルズーム」です(無段階ではなく1.4倍、2倍の2段階ですが) 単焦点レンズを取り付けた状態というのは、簡単に言うとズームレンズのある一つの焦点距離を固定して撮影するような感じでしょうか?・・・ 単焦点レンズを取り付けた場合は、撮影者が被写体に対して前後に動き回ることが必要になります。 写真が上達する近道では?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者のみなさま ありがとうございました おかげさまで 理解できました

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

>デジタル1眼カメラでは「単焦点レンズ」というのがあります >このレンズ装着の場合はズーム撮影はできないのでしょうか 「単焦点レンズ」とは焦点距離が固定のレンズです。 「ズームレンズ」とは焦点距離を変化できるレンズです。 焦点距離はレンズとそのレンズが焦点を結ぶ点との距離です。 距離が短いほど得られる画像は広範囲で画角が広く広角レンズとなり 距離が長いほど得られる画像は狭い範囲で画角が狭く画像は拡大され望遠レンズとなります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040317/108178/ http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera4.html 単焦点レンズを使う場合ズーム機能は有りませんから カメラマン自信が大きく撮りたい場合は近づき、広い範囲を撮りたい場合は離れて撮ります。 30年ぐらい前は標準の単焦点50mmレンズとのセットが一般的で コンパクトカメラにもズームは無く単焦点35mmぐらいのレンズがついていました。 作品を撮る一眼レフは50mm、記念写真を撮るには広角の35mmぐらいが良いのでしょう。 (デジタル一眼の場合画像素子の大きさによって50mmでは望遠になります。) デジタルズームの機能が有る一眼があるかは知りませんが撮影後画像の必要な部分のみ切り取りプリント、保存することは可能です。 http://www.pclesson.net/pslsn04.html デジタルズームは倍率を上げるほど画像素子の範囲を狭め画像数を落とすようですから 撮影後のトリミングの方が無難と思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19757/ 焦点距離を変えカメラを移動し被写体の大きさを維持して撮ると被写体の周囲(背景)の撮れる範囲(画角)、距離感(パースペクティブ)など変わります。 デジタルズームでは出来ない効果でしょう。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 広角になるほど前後のにある物の大きさの差が強調されます。 望遠になるほど前後にある物の実際の大きさの差に近づき距離感が無くなります。 今はズームレンズが安く作れるようになりズームレンズが一般的です。 とりあえず標準ズームとのセット、もしくは望遠ズームがプラスされたセットを購入されてはいかがですか。 使っていくうちに他のレンズが欲しくなったら買えば良いでしょう。 単焦点レンズの長所を書いたサイトが有ったので参考に http://allabout.co.jp/gm/gc/4455/ http://journal.mycom.co.jp/column/sweet/005/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

単焦点レンズを多用しています。 単焦点レンズ、ズームはありませんから、常に同じ焦点距離です。ズームレンズであれば、人を写す場合、たとえば全身から上半身、更に顔だけのアップも写せます。ですが、単焦点レンズであればレンズを交換することになります。微調整は近づいたり離れたりして行います。 ずいぶんと面倒に思えるかもしれませんが、単焦点レンズはそれだけ魅力のあるレンズだからです。ボケもきれいですし、歪や収差も抑えられていますから、より良い写真が写せます。 デジタルズームは普通はないすし、使う人は非常に少ないでしょう。ただ、私はプリントなどの際に多少トリミングをします。端を多少切るような感じですね。トリミングはしないのが原則ですが、動きが早いものなどではやむなく多少広めに写したりしますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

「単焦点」というのは「ズーム機能がない」ということです。 なので「単焦点レンズでズーム撮影できる」というのは「文章としておかしい」のです。 ちなみにデジタルズームというのは要するにトリミングです。 撮った写真をPC画面上で拡大表示するのと基本的には同じ事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#194317
noname#194317

光学ズーム機能がないレンズだから、単焦点レンズと言っているのであり・・・ ただし、デジタル一眼でもミラーレス機の場合は、デジタルズームができる機種もあります。たとえばソニーのNEXシリーズだと、プレシジョンデジタルズームと称した機能があり、これは単焦点レンズ装着時の限定機能ですが、デジタルズームによって強引にズームを行えます。 でも単焦点レンズを使うということは、描写性能を追求したいからそうしているのであって、そこで画質を落とすデジタルズームなんてのは思いっきり矛盾しますよね。だったら初めからズーム使えよと。 しかしズームレンズは便利なんですが、画質では単焦点に劣ります。また、暗い場所でのブレを回避するために速いシャッターを切りたい場合には、f値が小さい明るいレンズが必要になるのですが、ズームで明るいレンズというのは非常識なほど高価になりがちです。この点でも単焦点が有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4945/11957)

方向性論として言うなら、ズームという利便性を切り捨ててレンズユニットとしての完成度を追求したのが単焦点レンズですから… あとはまあ言うまでもなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#142908
noname#142908

一眼の場合デジタルズームは搭載されていません よってズームレンズではない単焦点を使用した場合ズームは出来ません 答えるまでもなく基本ですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15226/32773)

    単焦点レンズを装着の場合は、ズーム撮影は出来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

単焦点ならズームはできません。それが基本だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!