• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ズーム撮影法を教えてください

デジカメ万年超初心者です 今までのデジカメが7年目で古くなったので このたび富士フィルムのFinePixS8100fdを購入しました。 なんでも光学ズーム18倍だそうです。今までのデジカメには光学ズーム というのはなかったです。カメラ右側上部にあるズームレバーを右に回すと カメラのレンズが大幅に前に飛びだしてきます。そして光学ズームを右側に移動して拡大すると 被写体の焦点がボヤケるんです。 光学ズームレバーを右側に移動して最大にすると被写体がボヤケて全く見えなくなります シャッターを押して液晶モニターの再生画面で確認したら全く見えない画像になってます。これじゃ撮影できないんじゃないですか?ズームを拡大しても ちゃんと被写体がボヤケないで撮影できる方法ないですか? デジタルズームとかいうのはオフにしてます。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数112
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • sono512
  • ベストアンサー率69% (87/126)

はじめまして、こんばんは。 まず焦点を自動的に合わせる機能、オートフォーカス(AFと略します)がONになっているか確認ください。マニュアルフォーカス(MF)時には手動で焦点を合わせる必要があるので、ある程度慣れてから挑戦してください。 この機種に限らず、望遠時にはレンズの特性上「近いところにはピントが合わない」限界があります。この機種だと最大望遠時、1.5m被写体から離れる必要があります。これ以上近い被写体は広角で撮るか、離れる必要があります。ご確認を。 お使いのカメラをひんぱんに使って、操作に慣れてくれば「デジタルカメラ初心者」脱却が近くなります。またわからない点は「補足」で書き込んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 まだ野外で本格的に撮影したことは一度もないんです。 ただ家の室内でほんのちょっとテスト撮影しただけです。 これから経験を積めばトラブルにも対処できるかもしれませんね

質問者からの補足

>この機種だと最大望遠時、1.5m被写体から離れる必要があります。これ以上近い被写体は広角で撮るか、離れる必要があります。ご確認を。 もしかすると1回野外で遠い山の景色など撮影するとちゃんと光学ズーム18倍で撮影できるんじゃないかと思えてきました。今までの撮影は被写体が目の前70センチくらいの距離だったんです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

あっはっは。いや失礼、思わず笑ってしまいました。だって、もしズームをしたらピントが合わないんだったらそれって何の役にも立たないことになり、何の役にも立たないものをわざわざつけるメーカーの意図がわからないじゃないですか・笑。 きっと取扱説明書を読めといっても、お読みにならない性格でらっしゃるでしょうからそれは申し上げません。使い方がわからなければ、購入されたお店で基本的な使い方を教わるしかないと思います。fd機能とか便利なものがいろいろついていますからね。 ところで、ズームでのピントの合わせ方もわからないのになぜS8100fdなんてそこそこ値段の張るカメラを買ってしまったのでしょうか?店頭で触らなかったのでしょうか。買うときに「なんだか難しそうなカメラだなあ」とは思わなかったのかしらん?いや、責めるつもりはないです。ただ、なんで買っちゃったのか理由がよくわからないんでちょっと伺った次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • sono512
  • ベストアンサー率69% (87/126)

No.6で書き込みしたものです。 室内での試し撮りがうまくいかなかったとのことで、合点がいきました。 まだ操作も不慣れとのことなので、まず家の窓から見える景色などで試し撮りされて操作に慣れておくといいですよ。 窓枠にカメラを置いて(とりあえず三脚を省略可能)ズームやピント合わせ(シャッターボタン半押し)の感覚をつかみ、SDカードやバッテリーの交換の勝手やバッテリーの持ち時間などを感覚的に理解しておくと、外に出て「いざ本番!」という時のあせる気持ちを減らせます。撮影に一通り必要な操作を、説明書見ながらおさらい、という気持ちで予行演習されてみてください。 思い出に残る写真ができることを願ってます。ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再アドバイスありがとうございます 「習うより慣れろ」の精神でやってみます

  • 回答No.5

すでに 回答が出てますが・・・ シャッターボタンを 半分押して ピントを合わせるのが 普通です。 取扱説明書を 今一度 読んでみて下さい。 他にも 色々な事が出来る機種ですので 常に ”取説 ”は持って行かれるのが良いと思います。 例えば オートフォーカスでも・・・ センター固定AF/オートエリアAF/エリア選択AF(49ポイント) ありますので 綺麗な画像が撮れる筈です。 楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お話伺ってますと使いごこちのあるカメラみたいですね 勉強して自分のものにしてみたいと思います ありがとうございます

  • 回答No.4

フラッシュ焚くんだ! 三脚使うんだ! コントラスト高いモノを取るんだ! 動くモノは取らないんだ! おわり PS.年超初心者なら、いつまで経っても撮れないんで、少しは向上心を持とう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>年超初心者なら、いつまで経っても撮れないんで、少しは向上心を持とう! はいおっしゃるとおりです。向上心は何事にもいえることですね アドバイスありがとうございます

  • 回答No.3

失礼ですが、騙されましたね。 デジタルカメラでのズームは、機械式と、光学式の2種類があり、通常は機械式の3倍や4倍が無理なくズームされるとして販売され、尚且つ、どなたでも簡単にズーミングでき、ピンともぴたりと合致します。 光学式をフルに活用されるには、高度のテクニックが必要です。 その、第一条件として三脚を使用します。手持ちで光学式も使えますが、微動もしない構え方が出来れば可能です。 つまり、光学式にした途端に、カメラは完全なくらいに固定されないと、ホンの僅かなブレでもピンとはずれてしまうのです。 デジカメで望遠は精々4倍です。それ以上お望みなら、望遠レンズを装着できる1眼レフタイプです。 動いてしまうからピントが合わないのです。光学式にしてシャッターの半押しでピンとあわせなんて、プロのプロでなきゃ出来ません。 残念でしたが、光学式をお使いにならなければ充分お楽しみできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます

  • 回答No.2

シャッターを半押ししてピントをあわせてから シャッターを全押ししていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます NO1の方にも申し上げましたがシャッターは半押しにしてません 全押しにしてます。今度半押しにしてみます。

  • 回答No.1
  • xyz203
  • ベストアンサー率26% (30/113)

シャッターを半押しにしてピントを合わせても駄目なんですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます シャッターを半押しにしてません 全押しにしてます。こんど半押しにしてみます