• ベストアンサー

光学ズームについて

デジタルビデオカメラを購入予定です。 目的は離れた所からの娘のダンスやバレエ等を、 撮影して、TVに繋いで見ながら反省する事が主です。 先日ショップへ行ったところ、 シャープの液晶ビューカムのVL-FD3を勧められました。 理由は光学ズーム22倍で、遠くの物を大きく写せるからだそうです。 ただ、ぶれが大きくなるので 被写体を追っての撮影は難しいとも言われました。 その時はこの商品以外は光学ズーム10倍の商品しかなくて、 パンフレットを何冊か貰って帰りましたが、 パンフレットを見たところ、16倍や18倍のカメラが色々とありました。 出来れば被写体は大きく撮れる方がいいのですが、 やはり素人には難しいのでしょうか? 22倍と16倍、18倍では倍率が低い方がぶれは少なくなるのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

どのようなカメラでも手持ち撮影で望遠を使用すると、ぶれ易くなります。 「ビデオカメラ用三脚」を使用しましょう。 プロのカメラマンも舞台(ダンスやバレエ)の撮影では三脚を使用してますよね。(自分が主に利用しているのは、14倍~20倍のエクステンダー付き-実質28倍~40倍のレンズに、ヴィンテン Vision 12/20 等の番組制作用の三脚を利用しています。) 実際にカメラをセットして、パーンやティルトの動きが良く(写真用との一番の違い)、ロックもしっかりしている三脚を選択しましょう。(最大搭載重量にゆとりがないと、不具合を起こし易いので注意) また、小型のものだと安定しませんが、大きくなると持ち運びが不便です。使用目的に合せ、検討して下さい。 ビデオ基礎講座 三脚を立てよう   ↓ http://www.acc96.com/basic_c/tripod.htm (一番下に記載されている「Manfrotto」の三脚も家庭用ビデオカメラに使用するには良いですよ。サイトは本国のものですが、日本国内でも多く販売されています。) www.yodobashi.com(ビデオカメラ用三脚・一脚 )   ↓ http://www.yodobashi.com/shopping/productslist.jsp?oid=534 フジヤエービック プロショップ   ↓(高級三脚?.周辺機器参照) http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/ ※バッテリーも多めに購入しておいた方が良いですよ。○時間使用できるというのも条件次第。時に舞台関連は長時間ですから…。 ※尚、会場や主催者により三脚の使用や撮影に対しての制限をしている場合があります。注意しましょう。 なるほどビデオ   ↓ http://www.nhk.or.jp/kitami/01_02video/video_01.htm 今,注目なのは低価格デジタルビデオカメラだ   ↓ http://www.vwalker.com/vmag/series/testlabs/20010815/index03.html

参考URL:
http://www.acc96.com/basic_c/tripod.htm
moeko999
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答くださりありがとうございます。 色々考えた結果、挑戦してみる事にしました。 参考URLもとても参考になって嬉しく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺も昔試しましたが、そのときは光学補正が10倍になるともう、本当に補正が効いているのかどうか分からないくらいになってましたよ。  それで、三脚を一緒に買うのは駄目なんでしょうか?  仮に買わなかったとしても、しばらくすれば欲しくなると思いますが(^_^;  足を開かず、1本足の状態で使用するだけでもだいぶブレが治まると思います。  値段は安いものなら4、5000円くらいでしょうか。ネジ穴の大きさは決まっているので、一眼レフ・カメラ用の三脚でもOKです(一眼レフ用でビデオカメラと共用タイプというのもあります)。

moeko999
質問者

お礼

三脚は全然、考えてなかったです。 私って本当に素人ですね(笑) いくら大きく撮れてもぶれて見にくければ…と、 半ば諦めていましたので、とても嬉しいです。 挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーフィン撮影 ビデオカメラ 光学ズームについて

    サーフィンの撮影をしたいと思っているのですが、初めてのビデオカメラ購入なので、光学ズームが何倍あればいいのかわかりません。 被写体までの距離はおおよそ、100m~150m位だと思います。 載せてある画像の感じで、被写体を中心に波が入っている感じで撮りたいのですが、光学何倍ぐらいだったらいいのでしょう? 画像のような感じの撮影ができる光学ズームの倍率が知りたいです。 パナソニックの光学50倍のHC-V520Mの購入を考えているのですが、ビクターの光学40倍のEverio GZ-E320の方が価格が安いので迷っております・・・。 やはり光学ズームの倍率が多いほうが間違いないのでしょうか? ビデオカメラに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。 サーフィンの撮影におすすめのビデオカメラなどもありましたら、あわせてお願いします。

  • ズーム撮影法を教えてください

    デジカメ万年超初心者です 今までのデジカメが7年目で古くなったので このたび富士フィルムのFinePixS8100fdを購入しました。 なんでも光学ズーム18倍だそうです。今までのデジカメには光学ズーム というのはなかったです。カメラ右側上部にあるズームレバーを右に回すと カメラのレンズが大幅に前に飛びだしてきます。そして光学ズームを右側に移動して拡大すると 被写体の焦点がボヤケるんです。 光学ズームレバーを右側に移動して最大にすると被写体がボヤケて全く見えなくなります シャッターを押して液晶モニターの再生画面で確認したら全く見えない画像になってます。これじゃ撮影できないんじゃないですか?ズームを拡大しても ちゃんと被写体がボヤケないで撮影できる方法ないですか? デジタルズームとかいうのはオフにしてます。 よろしくおねがいします。

  • S8100FD(光学ズーム 18 倍)

    子供の運動会で使用するため、 電気屋で、S8100FD(光学ズーム 18 倍) とTZ5 のズームを比べたのですが、TZ5(光学ズーム 10 倍) のほうが被写体が大きく見えました。 S8100FD のモードがなにか悪かったのでしょうか?(オートでした)どんな原因が考えられますか? TZ3を持っているのでTZ5のそうさはわかりました。両方光学ズームで比べたつもりです。 キャノンの光学10倍はTZ5と同じぐらいでした。

  • ビデオカメラの光学ズームについて

    ビデオカメラが故障したので、新たに買い替えようと思っています。撮影は主に子供の少年サッカーの試合の様子(子供の上半身くらいまでの撮影)を考えていますが、どのくらいの倍率のものがあれば、満たされるでしょうか?できればハイビジョン対応のものを購入したと思っています。(5万円前後だと光学ズーム10倍くらいのものが多いですが、10倍で足りますか?)

  • 光学高倍率ズームとテレマクロの出来る機種

    現在カシオのEXILIM EX-S600(光学ズーム3倍 マクロ15cm 115 g)を使っていて、もっと光学ズームの高倍率がほしいのと、マクロ撮影が出来るカメラが欲しくて探してます。(すぐ買うと決まったわけではないですが) 光学ズームは7倍以上(できれば10倍)、マクロで5cm未満可能、テレマクロに強い(詳しくはないのですが、テレ側センチ位だと十分テレマクロに強いのでしょうか?)、なるべく軽い、小型、の機種を探しています。(出来れば安く…) おすすめのカメラはどんなのでしょうか? 現在注目しているのは、 RICOH Caplio R7、R8、CANON PowerShot TX1、パナソニック LUMIX DMC-TZ5なのですが、それぞれ短所はあるようでして… ノイズとか色が硬いとか、重いとか、・・・ アドバイスおねがいします。 (遠く(高い木なども)も撮りたいですが、比率としては室内撮影が多いです)

  • 目的から必要なズーム倍率の計算は可能でしょうか

    コンパクトデジカメでのズーム倍率のスペックに関して質問です。 当方、カメラは素人です。いろいろとググりましたが、よくわかりません。。。 被写体を画像の上で決まった大きさで撮影したい場合、被写体の大きさや被写体までの距離がわかれば、「35mm換算で28mmのレンズで10倍ズームのカメラが必要だ」という風に、必要な倍率や焦点距離などのスペックが計算できるものなのでしょうか。 例えば、10m先に立っている人の頭(頭頂部から顎まで)を、撮影画像の縦幅にぴったり収まるように拡大して撮影したい、というような場合です。 今回、高倍率(12~16倍くらい、もしくはそれ以上)のコンデジを購入するのですが、できれば一眼レフライクではない小さな筐体のデジカメを購入したいと考えています。 目的から必要な倍率の計算ができれば、目的に合った倍率の小さなコンデジで済ますことができるのかなと思います。

  • 光学ズームとCCDの数

    すいません、教えてください。 (例) 3CCD 光学ズーム 10倍 1CCD 光学ズーム 30倍 1CCDの方が光学ズームの倍率が大きくできるのは何故でしょうか? 技術的な見解を教えて頂きたく。 宜しくお願い致します。

  • 動画撮影中に光学ズームの効くコンデジは?

    今カシオのEX-V7というコンデジで動画を撮影しています。 これを購入した当時は動画撮影中の光学ズームはこれしかなく、今でも7倍ズームで満足度は高いのですが、ファイル形式がH.264のquicktime?で撮影後の動画編集がうまくいかないことがおおいのです。 そこでそろそろコンデジの買い替えをしてみようと思いますが、動画を重点にコンデジを紹介しているサイトに出会えません。 動画撮影中に光学ズームが効き、屋外でも液晶が見やすい部類のカメラをご紹介願えませんでしょうか。 出来るならば光学ズーム高倍率で小さなボディがいいです、HDかどうかはあまり問題にしていません。 静止画のほうは別のカメラでとりますので、これも問いません。 新品でなく、中古にもこだわりが無いので、幅広くご紹介いただけると助かります。

  • デジカメ光学10倍ズームの中で…

    光学10倍ズームで、動画撮影中にズームが出来る機種を探しております。 一応価格ドットコム等も見たのですが、倍率は確認出来ても、動画撮影中にズームが出来るかどうかは分かりませんでした。 元々オリンパスのキャメディアC-750を使用しておりましたが、不注意からぶつけてしまい、レンズが割れてしまいました。 この機種は動画撮影中にズームも出来ず(ズームした状態での撮影は出来ますが、撮影を始めるとズームの変更が出来ません)、 しかもモニターもかなり小さいので、そろそろ新しいものを、と考えております。 撮影は、アーティストの方が歌っている時に撮影(撮影が許可されている方々です)するのが主で、場所は大抵野外になります。 光学10倍、動画撮影中にズーム可でオススメの機種があれば、ぜひ教えていただけませんか? 大体お値段おいくら位かも教えていただけると、嬉しいです。

  • 光学ズームについて

    光学ズーム10倍以上で撮影しプリンターで印刷する場合、きれいに印刷できるデジカメってありますか。できるだけ軽い機種を探しています。よろしくお願いします。