• ベストアンサー

デジカメで小さく透明なものを撮影したい

デジカメで小さく透明なものを撮影したい デジタルカメラ(オリンパス C-700 Ultra Zoom)を用い, 小さく、透明なものを撮影したいのですが、うまくフォーカスがあわず,ぼやけた写真しか撮れません. カメラに詳しい方,このような被写体をうまく取る方法があればご教示下さい. なお,被写体は8 mm四方、厚み1mm、窓ガラスのような透明な物体です(無色です).

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

透明じゃないものを一時的におくとか、同じ距離の別のものでピントを合わせ、フォーカスロック(シャッター半押し)してから撮りたいものに向けて撮るのが普通かと思います。 距離が近いのであればマクロモードも使うでしょう。(三脚も使ったほうがいいと思います。) そして被写界深度を深くするために絞りがある程度絞られるようにします。(絞り優先モードでF8.0とか。ただこの辺は表現の仕方もあるので、必ずしも絞るべきとは言えません。) でも本当に小さいですね。マクロモードの時にワイド側で10cmまで寄れるみたいですけどそれで十分なのでしょうか? (もっと大きく撮りたいということはありますか?)

paipou
質問者

補足

皆様,ご回答ありあとうございます. お陰様で,無事所望の写真を取ることができました. お忙しい中,ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

取り扱い説明書P96参照。

回答No.1

静止した物体であれば被写体の前に竹串などでフォーカス合わせ用のコントラストの高い“何か”を置き、 フォーカスロックして串をどけて撮影してみては如何でしょう?

関連するQ&A

  • マクロ撮影でのオートフォーカス

    5年ほど前に発売されたNikon COOLPIX5400で主として鉱物のマクロ撮影を行っております。このカメラは被写体直前1センチから撮影可能なのですが、1センチまで近づくと被写体によってはオートフォーカスが使えずピンボケになります。特に被写体が輝きがあるもの、透明なものは必ずピンボケになります。これらがオートフォーカスでマクロ撮影できるデジカメはありませんか。

  • ズーム撮影法を教えてください

    デジカメ万年超初心者です 今までのデジカメが7年目で古くなったので このたび富士フィルムのFinePixS8100fdを購入しました。 なんでも光学ズーム18倍だそうです。今までのデジカメには光学ズーム というのはなかったです。カメラ右側上部にあるズームレバーを右に回すと カメラのレンズが大幅に前に飛びだしてきます。そして光学ズームを右側に移動して拡大すると 被写体の焦点がボヤケるんです。 光学ズームレバーを右側に移動して最大にすると被写体がボヤケて全く見えなくなります シャッターを押して液晶モニターの再生画面で確認したら全く見えない画像になってます。これじゃ撮影できないんじゃないですか?ズームを拡大しても ちゃんと被写体がボヤケないで撮影できる方法ないですか? デジタルズームとかいうのはオフにしてます。 よろしくおねがいします。

  • これまで一眼レフカメラの撮影効果だった、

    これまで一眼レフカメラの撮影効果だった、 ●被写体の背景ぼかし ●イリュミネーションをソフトフォーカスで幻想的にする ●背景イリュミネーションをぼかして、光が大きな丸い玉になり、透けて浮いているような効果 ●花びらや葉、についた小さな朝露、水滴を拡大撮影する これらの効果が、コンパクトデジカメでも、ズームや望遠、フォーカス機能等、合わせて使う事で撮影できるようになったそうですね。 どのくらいのスペックの、光学ズーム他搭載されたデジカメなら、美しく撮影できますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • デジカメでこの撮影は無理ですか?

    添付写真のようにワインのような液体を褐色をアピールしてデジカメで撮影しました。 周りは暗くして被写体(ワイン)にライトを当てて、カメラの距離は80センチ程度で拡大して撮影しました。 添付写真がそうです。 フラッシュは強制的に消しています。褐色のコントラストがぼやけてしまうからです。 部屋の電機も消しています。 しかし、この場合カメラに(1)「フラッシュを点けないと上手く撮影できません」という意味のメッセージが出ます。 実際、フラッシュを点けると(1)はでません。 (1)が出たまま強制的に撮影すると、やはり写真じたいがぼやけています。 実際、観るとコントラストが鈍いです。 デジカメは10年前のカメディア(オリンパス)です。 このデジカメではこのような撮影は難しいのでしょうか? 露出補正も試しましたがやはり(1)がでて画像はボケています。 精通されている方が居られましたら宜しくご見解をお願い致します。

  • デジカメで夜にフラッシュ撮影すると、薄暗くなって、見えません。

    デジカメで夜にフラッシュ撮影をしたのですが、薄暗く、なんとなくしか見えない画像になりました。対象は人物で、約5Mくらい離れたところで、その先の背景には特に障害物はありません。シャッターは一気に押したのでフォーカスはどうだったか忘れましたが、被写体は間違いなくセンターでとらえました。 なのに、フラッシュの効果がないのは、単純に光量が足りないからでしょうか?お教えください。 またコンパクトなカメラに、フラッシュをアシストするようなグッズはないでしょうか?

  • デジカメによる小物撮影時の全体の色味の変化

    ちょっと古いコンパクトデジカメで、小物を撮影しています。 白い背景紙をセットし、三脚でカメラを固定、中型の撮影用ライトで撮影を行っています。 カメラなどの設定や場所は変えずに、被写体の角度を何度か変えたり、被写体にズームで寄ったりして何ショットか撮影し、終了後パソコンで確認すると、他のものに比べ全体が黄ばんだ様な色味になっている画像が数点出て来てしまいます。 撮影の条件は変わっていないのに、なぜこのように色味が異なる画像が出て来てしまうのでしょうか。 原因と対策のご教示よろしくお願い致します。

  • デジカメの選び方

    デジカメが急に壊れて困ったいます 現在オリンパスFE130を使用していました 動く被写体が、ぶれずに撮影出来て願わくば操作が簡単なものが希望です お勧め機種はどんなもんでしょうか?

  • デジカメの被写界深度(ボケ味生かしたポートレートを撮りたい)について

    35mm(フィルムカメラ)一眼を約10年使用後、現在はデジカメを愛用中。しかし、デジカメではポートレート撮影時に美しいボケ味が出ません。デジカメでは構造上どうしても被写界深度が深くなってしまうとの事ですが、やはりデジカメできれいなボケ味を出すことは難しいのでしょうか?ちなみにオリンパスCAMEDIA C-755使用。 一眼タイプのデジカメでも難しいのであれば、もう一度35mm(フィルムカメラ)を持ち出そうか迷っています(便利さからいうと、もうフィルムカメラは使いたくないのですが・・)。

  • デジカメレンズ

    デジカメのレンズについて、ここでも多数の質問と回答が寄せられていますが、画角とパースペクティブを混同した回答が多くていまいちよく判りません。パースペクティブについての質問です。自信のある方の回答を希望します。風景写真をとる場合何ミリのレンズを使えば見た目と同じパースペクティブが得られるかです。たとえば300m先の被写体の高さと50m先の被写体の高さの比が1対5に見えたとします。何ミリのレンズを使えば同じ比率で撮影できますか。当方、D90、レンズ18-105で試していますが60mm付近が一番この比率に近いと思います。75mmで撮影すると約1.1対5になるように見えますし、遠方の被写体が近寄って見えます。 遠近感は60mmで撮ったものは一眼ゆえ、当然ながら人間の二眼には遠く及ばない。デジカメでもフイルムカメラでも同じ60mmを使って先ほどの被写体を同じ比率で撮影できると思います。但し画角は異なる。いかがでしょうか。

  • 自動で何度もシャッターをきらせる方法

    オリンパスのデジカメ、C-755 Ultra Zoomを使用しています。 このカメラでセルフタイマーのように一回きりではなくて、私の外出中一定時間ごとに自動的にシャッターを切らせたいのですが、よい方法はあるのでしょうか? 被写体は部屋の鉢植えで、カメラは三脚に取り付け、マニュアルフォーカスで焦点設定しておくつもりです。 タイマーの時間は設定できるとなお良いのですが、1分毎でも5分毎でもかまいません。 オプションのリモコン、RM-1では、外出中のためリモコンの届く範囲に私はいられないし、タイマーも一回きりだとの事ですので使用できません。 解像度が低いため動画撮影はあきらめました。 こういうアクセサリがある、やこうしてみると良い、など、ご教授くださいますよう宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう