• ベストアンサー

デジカメで小さく透明なものを撮影したい

デジカメで小さく透明なものを撮影したい デジタルカメラ(オリンパス C-700 Ultra Zoom)を用い, 小さく、透明なものを撮影したいのですが、うまくフォーカスがあわず,ぼやけた写真しか撮れません. カメラに詳しい方,このような被写体をうまく取る方法があればご教示下さい. なお,被写体は8 mm四方、厚み1mm、窓ガラスのような透明な物体です(無色です).

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

透明じゃないものを一時的におくとか、同じ距離の別のものでピントを合わせ、フォーカスロック(シャッター半押し)してから撮りたいものに向けて撮るのが普通かと思います。 距離が近いのであればマクロモードも使うでしょう。(三脚も使ったほうがいいと思います。) そして被写界深度を深くするために絞りがある程度絞られるようにします。(絞り優先モードでF8.0とか。ただこの辺は表現の仕方もあるので、必ずしも絞るべきとは言えません。) でも本当に小さいですね。マクロモードの時にワイド側で10cmまで寄れるみたいですけどそれで十分なのでしょうか? (もっと大きく撮りたいということはありますか?)

paipou
質問者

補足

皆様,ご回答ありあとうございます. お陰様で,無事所望の写真を取ることができました. お忙しい中,ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hokyu
回答No.2

取り扱い説明書P96参照。

回答No.1

静止した物体であれば被写体の前に竹串などでフォーカス合わせ用のコントラストの高い“何か”を置き、 フォーカスロックして串をどけて撮影してみては如何でしょう?