• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光学ズーム3倍以上(3倍は含まない)デジタルカメラ探。

デジカメの良さに気が付きました。デジカメも悪くない! そしてサイバーショット DSC-H5のよな3倍以上(3倍を含めない)の光学ズームがついてるデジカメを紹介してください! 一眼レフはお金も場所もかかるのでカメラ一つで3倍以上ズームも出来て割とコンパクト。そんなデジカメがあったらどうぞ教えてください。 お願いします! 僕が持つ理想は 小 コンパクトデジカメ(ポケットサイズ) 中 サイバーショット DSC-H5 のようなもの 大 一眼レフ 一眼レフも サイバーショットDSC-H5も同じような大きさですかね? でもスポーツ観戦で望遠レンズの撮影は禁止されることが多いので一眼レフでは使えないことがあります。そこの変も考慮してよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

#7、8ですが、せっかくの補足質問ありましたので再々度。 >質が落ちるって言う意味ではないですよね? サイズそのものが1/6程度になるわけで。 ◎フィルムサイズとデジカメの撮像素子サイズは直接関係ありません。 分かりやすく説明するための例えです。 詳細は、デジカメの構造などの専門的な話となり、当初のご質問とは違ってきますので割愛させていただきます。 もし興味があれば、サイト検索するなどして勉強しましょう。 それで分からないことがあれば、新たな質問とするのが良いでしょう。 撮像素子サイズが小さいことによるメリットを一つだけ挙げておきます。 1/6サイズ=レンズサイズも1/6で済み、コンパクトボディーが可能になります。 >風景など遠い絵を写すと普通のデジタル一眼レフはフィルム一眼レフには勝てないとか言いますけどそれはそれほど違うものですか? ◎プロ写真家レベルの、一部の特殊用途においての専門的な話です。 シロート写真レベル、例えばL判プリント程度では関係ありません。 >コンパクトデジカメと比べるとさらに違いが出るのでしょうか? ◎違いはありますが。 違いが無ければ、一眼の存在理由がありませんからね。 それこそ、カメラ本体ン十万円+本体以上に高いレンズ等々の必要性があるのでしょう。 これは、フィルムカメラも同じですね。 カメラに何を求めるかの問題では? 気軽に持ち歩きスナップする。 ご自分が撮りたいものを、できるだけキレイに撮るために最適なカメラは何か? 予算も含めご自分の希望に合うものが見つかると良いですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。あまり気にするほどでもないと。 ただ最高の納得できる作品を作りたいならばそれなりのものを買ったほうがいいということ。 ありがとうございます。 度々失礼しました。

  • 回答No.8
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

#7ですが、補足いただきましたので再度。 >ちなみに[3:2]の画像サイズというのは数年先には一般的になる傾向にあるのでしょうか? ◎このサイズは、いわば写真サイズです。 いわゆる普通のフィルムカメラ(35mm判)のフィルムサイズ横36×縦24mm=3:2です。 デジカメ(デジタル・スチル・カメラ=DSC)は、フィルム使用しませんので、自由なサイズ設定可能です。 しかし『カメラ』である以上、 今まで一般的に最も多く使用されてきたフィルムサイズが抵抗感無く受け入れられやすいと思われることから、3:2サイズが標準化したのだと思います。 今後については不明ですが、 写真=紙のもの(プリントする) との認識が続く限り、3:2が主流かなと思いますが。 実は、一般的な写真用紙『Lサイズ』は、 127×89mm≒4.28:3と、4:3に近いので、プリントする際にはトリミング(切り抜き)する必要があります。 16:9は、ハイビジョンサイズです。 ハイビジョン対応の横長TVでデジカメ画像を鑑賞するにはピッタシ。 いずれにしても、 デジカメのフィルム面に相当する『撮像素子』(CCDやCMOSセンサー)サイズは、基本的にほぼ3:2です。 もちろん、比率は3:2でも、コンパクトタイプ・デジカメの『撮像素子』サイズそのものはフィルムサイズの1/6程度になっています。 デジカメの撮影サイズ変更は、3:2の『撮像素子』そのものを各サイズにトリミングして使用していると考えれば分かりやすいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もちろん、比率は3:2でも、コンパクトタイプ・デジカメの『撮像素子』サイズそのものはフィルムサイズの1/6程度になっています。" 質が落ちるって言う意味ではないですよね? サイズそのものが1/6程度になるわけで。 あととても詳しいようなので恐縮ながら伺いますが、 一般敵に風景など遠い絵を写すと普通のデジタル一眼レフはフィルム一眼レフには勝てないとか言いますけどそれはそれほど違うものですか?コンパクトデジカメと比べるとさらに違いが出るのでしょうか?

  • 回答No.7
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

>サイバーショット DSC-H5のよな3倍以上(3倍を含めない)の光学ズームがついてるデジカメを紹介してください! ◎たくさんあります。 まずは、各メーカーサイトを訪問して情報収集すべきでしょう。 その中から、ご自分のお気に入りをピックアップして再質問されれば、より目的にかなったアドバイスが得られるでしょう(現状は、あまりに漠然とし過ぎていますから・・・)。 >一眼レフはお金も場所もかかるのでカメラ一つで3倍以上ズームも出来て割とコンパクト。そんなデジカメがあったら ◎アタリマエですが、価格相応に違いありません。 >僕が持つ理想は 小 コンパクトデジカメ(ポケットサイズ) ◎例えば私のイチオシは、パナソニックTZ1です。 詳細は、http://panasonic.jp/dc/tz1/index.htmlでご確認いただくとして。 何といっても、そのコンパクトさ。 途中にプリズム使用した『屈曲系レンズ設計』により可能となった、 いっけんごく普通の「コンパクト・デジカメ」でありながら、 10倍ズーム(普通の35mm判カメラ換算35~350mm相当)! しかも、あの「ライカ」の明るいレンズ(F2.8~4.2)。 さらに、手ブレ補正機能付です。 他にも魅力的機能満載。 さすがパナソニック!といわざるを得ません。 >中 サイバーショット DSC-H5 のようなもの 大 一眼レフ 一眼レフも サイバーショットDSC-H5も同じような大きさですかね? ◎若干小さいですが その形状から、ジャマクサイのは同様かと。 それでいながら、ヤッパシ一眼レフにはかなわない性能。 私は、中途半端と考えます。 いっそ一眼が正解でしょう。 その点で、上記FZ1なら、 一眼のような撮影が困難であっても、 そのコンパクトさゆえ、普通のお手軽常時携帯カメラとして、割り切って使用できます。 >スポーツ観戦で望遠レンズの撮影は禁止されることが多いので一眼レフでは使えないことがあります ◎それは同じことでしょう。 いかにも、あるいは見るからに望遠レンズだからダメなのではなく、 望遠レンズ使用しての撮影自体が禁止されているのでは? だとしたら、盗み撮りですから、いずれにしてもやめるべきですね。 ※FZ1は、使用経験ありません。 上記は、カタログ情報からの推測ですので、ご参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答&アドバイスありがとうございました。 [4:3][3:2][16:9] ですね。PSPだと「16:9」ですよね。 まだ業界も勉強中なのでしょうか? ワイドでも3種類あって何で撮れば良いのか迷います。そのため僕はワイドでは撮ってませんが。

質問者からの補足

良いですねコレ。 ちなみに[3:2]の画像サイズというのは数年先には一般的になる傾向にあるのでしょうか?

  • 回答No.6
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

高倍率ズーム(光学7倍)とコンパクトさを兼ね備えた機種にリコーのCaplio R4があります。 画質や使い勝手は私にはわからないけど・・・ http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060523/116793/ http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/17/news054.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リコーなどのあまりメジャーじゃないところのは買いわないことにしました。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)

パナソニックのTZ1だったと思いますが、 コンパクトサイズなのに10倍ズームです。 3倍以上あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>デジカメの良さに気が付きました。 デジカメのデメリットも理解しないと、いざというとき落ち込みます。 バッテリーの持ちは気にしませんか? 意外に持ちませんよ。 デジタル一眼レフなら、EOS 20Dで、1バッテリーで3,000ショットは余裕です。背面液晶を見ながら撮影するコンデジは良くても500枚でしょう。 このカテや、「デジカメ」カテ、価格.comの口コミ掲示板を見て、使用してみないとわからないデメリットなどを勉強してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

300・500枚撮れれば十分です。 予備のバッテリーも持てばいいし。

  • 回答No.3
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1958)

オリンパス http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/sp500uz/ パナソニック http://panasonic.jp/dc/line_up/index.html ・・・ってなとこですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)

今時のデジカメ、ズーム付きなら全て光学3倍だと思いますが、 だからどんな形状タイプでもご希望の物があります。 下記例せカードサイズで光学3倍

参考URL:
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s600/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!