• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ 最適な光学倍率は?

デジカメが故障し、もう古くなっているので、新しいものに買い換え様と思っています。今までは、光学3倍ズームだったのですが、子供が幼稚園に入り、遠くから撮影する機会も増えたので、光学ズームが大きい物を選ぼうと思っています。5倍(選択肢多い)、7倍(オリンパス μ-7000か)、10倍(Panaの前のモデル)、12倍(PanaのTZ-7)を考えました。カメラについては、かなりアマチュアで良くわかりません。実際にどの程度のズームがあれば便利でしょうか? 子供の発表会や運動会でそこそこ使えればいいと思っています。PanaのTZ-7は実物を見てないのですが、大きいかな? お勧めの光学倍率と、お勧めの機種などあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#153159
noname#153159

NIKON COOLPIX(光学3倍)からの入れ替え 光学10倍のパナTZ-3の2年間使用の感想です。 10倍ズームは非常に便利です。屋外なら手持ちで10倍ズームでも手ブレはおきませんバッチリ撮れます。パナの手ぶれ補正は良く出来ていますよ。 皆さん色々と回答してますが私は使用しての観想です。 運動会や旅行にと活躍してます。10倍ズームなので本体は若干重く大きいと感じますがポケットには簡単に入ります。このサイズで10倍は圧巻です。液晶モニターも強化ガラス製なので驚くほど綺麗で傷も付きません(少し重くなる原因かも)10倍ズームするとレンズがかなり出っ張ります(良く収納出来た)が動作が非常に速いのは驚きです。 2Lサイズプリントまでなら3M EZズームが便利です TZ-3、TZ=5は15倍で撮れるので さらに強力ズームで満月が綺麗に撮れました。 購入の予定ならTZ-5なら価格もTZ-7の半額ですのでお奨めですが動画も撮るならTZ-7で綺麗なハイビジョン録画 メーカーのアフターサービスも完璧で使用者の過失で落下してモニターを破損液晶交換しても無料でしたよ Panasonicさん有り難う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パナの使用の感想大変参考になりました。はじめに目をつけたパナに心惹かれます。今回はコンパクトデジカメで、子供が小学校に上がって必要性を感じたら、一眼も考えてみようかと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)

幼稚園なら10倍ズームぐらいあれば十分かと 小学校になると校庭も広く10倍ズームじゃちょっと物足りなくなります。 高倍率のテブレですが 日中屋外ならほとんど心配しないで大丈夫だと思いますよ。 嵐の前ぐらいの暗い中だとISO感度をかなり上げないと無理ですがそれでも 最近のカメラは高倍率でもモニター観賞ぐらいなら結構綺麗なものが多いです。 むしろ心配なのは高倍率になるほど被写体を追うのが大変になることです。 少し練習が必要かも。 発表会などでズームを使うにはではさすがにどんなカメラも 綺麗に撮るには三脚を使わないと無理なのではと思います。 ファインダーは無いよりあったほうがいいですよ。モニターで撮るよりぶれずらいし 逆行時にモニターはかなり見えずらくなります。 画質についても結構綺麗でそんなにがっかりするものではないですよ。 条件が悪ければイマイチですけど(倍率少ないものも同じですよね。) むしろ高倍率はバックがボケてくるので一眼レフに少し近いような 画像になります。 ただ、このてのカメラを使ってしまうともっと簡単に、もっと綺麗にとか思って 一眼レフに移行する人も多いみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画像までつけてくれてありがとうございます。三脚の購入は考えていました。主に、ビデオカメラの方で、発表会で、三脚がないと手がつらいので。。 カメラはアマチュアですし、取りあえず撮れれば良いかと考えてしまうので、今回はコンパクトデジカメのズームの大きいのにしようと思います。将来、一眼も考えるかも。

  • 回答No.9
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

出来ルだけカンタンに回答したいと思いマス。 コンデジ・デジ一のズームレンズは、基本的に、高倍率=低画質 (歪曲収差・シャープさ・ボケアジ・明るさなど)だと思ってください。 釣りの万能「ルアーロッドやゴルフの万能ウェッジと、全く同じコト! だと!思いマスよ!釣りやゴルフをしない人には、ピンと来ないカモ? しれまセンが… 全ての道具・カメラ・レンズにおいて、オールマイティは、「アリません!!」 ネオ一眼が、便利そうな広告を見かけますが、結局失敗・自身の満足イカない、 写真を量産スルだけ!だと思いマスよ。 ヨウは、yuranyanサンがドコで妥協スルか?ではナイでしょうか? 個人的経験からいえば、コンデジでは↓が http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/04/27/10761.html http://kakaku.com/item/K0000021091/ が、便利かも? でも、発表会や運動会では「デジ一」を使用スルしかナイ!!でしょうね!! 今ナラ、コンデジ並みの価格で「デジ一」を購入出来マスし、画質は、 1200万画素超のコンデジより「上!!!」だと、断言!出来マスよ! で、Nikon D40のレンズセットをおススメしよう!!と思いマシタが、 メーカーのキャンペーンも終了!したみたいなので…m(..)m 最終回答にナリますが… yuranyanサンの場合は、コレから撮ルであろうお子サマの、ベストショットを 撮ルには、コレを機会に「デジ一」にされルこと!!!ですネ! 個人的おススメ メーカーは「キヤノン」以外なら大丈夫!!!!! だと、思いマス。 http://blog.goo.ne.jp/prowresleman/e/330e94699c9ca3844cc101fd6eb66d10 短い回答をスルつもりが、いつも長くなりマスが、コンデジやネオ一眼 では、yuranyanサンの要望にはムツカシイ!と思いマスよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

発表会や運動会では近くに寄りにくいので、35mm版に換算して望遠側で400mm以上備えるものが(型録仕様欄には必ず35mm版への換算数値が記載されているので参照すること)必要でしょう。 それと、運動会のように動く被写体を写すには、液晶モニターだけのカメラだと動きについてゆけず、撮影チャンスを逃しがちになります。また、晴天屋外では液晶モニターが非常に見づらくなります。 ぜひ、ファインダーを備えているカメラを選ぶことをお勧めします。 これらの条件を備えるとなると、ハイコンパクト的にはなりますが ・パナ FZ28(35mm換算で 27mm~486mm) ・ニコン クールピクス P90(35mm換算で 26mm~625mm) ・キヤノン パワーショット SX10IS(35mm換算で 28mm~560mm) などがあります。 レンズが沈胴式ではないので、若干大きくなりますけれど、これならオールマイティー的に使え、携帯性さえ若干我慢すれば(一眼デジタル程は大きくない)先々不便を感ずることはないと思われます。 私は、35mm換算で35mm~420mmと望遠200mm迄のもの2台を、使用目的によって使い分けています。孫の運動会や発表会では、概ね420mm君が活躍してくれてますが、もっと大きな望遠が欲しいと感ずることが度々あります。しかし、余りおおきな望遠になると屋外晴天でも三脚使用か、余程シャッター速度を速くしないとブレのもとになるので、使用時には注意が必要となります。発表会など屋内の暗い場所では、三脚は必須です。 以上、あくまでも経験上の参考意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

倍率と言うよりも焦点距離自体が何mmあるかだと思います。 いくら倍率が高くても広角よりのレンズで今までより短ければ意味ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4843/17044)

手ブレ補正についてですが… カメラというのは写る範囲を「画角」として表します。コンデジの場合35mmフィルムカメラを基準にして「何mmのレンズをつけた場合と同じ範囲が写る」という意味合いで「28mm」等と表示しています。 200mmのレンズでは対角画角で約11°の範囲を写します。28mmでは75°。 手ブレのブレ角が0.1°だとした場合画角が狭くなるほどカメラの画面上ではブレによる移動量が大きくなるのは理解できるでしょうか。だから望遠ほど手ブレは目立ちます。 ズームレンズの倍率というのは広角側焦点距離と望遠側焦点距離の割合です。だから単純に「10倍ズーム」といっても機種によっては写す事の出来る範囲が同じとは限らないので「倍率が高いほどブレやすい」とは簡単には言えません。とは言え、ズーム倍率が高いほど望遠に強いのは確かです。 高倍率ズームで望遠に強いデジカメだと、手ブレ補正がいくら優秀でも使う人によってはぶれてしまいます。カメラ本体の大きさも影響します(大きい方がホールドしやすいのでブレを抑えやすい)。 手ブレというのはシャッターが開いている最中(露光中)にカメラが動く事によって発生します。 一般的に1/焦点距離 秒以上の速いシャッタースピードで手ブレは発生しないと言われています。ズームを400mm相当の望遠にした場合、シャッタースピードを1/400秒以上にすれば手ブレは抑えられ、手ブレ補正機能が3段分とされている場合1/150秒までは大丈夫かもしれないとされています。 ※1段分というのは1/√2です。 シャッタースピードが稼げない場合はISO感度を上げるなど対策が必要。フルオートモードにしておけばその辺はカメラが勝手にやってくれるが、感度を上げると画質は悪くなる。 高倍率ズームは確かに便利ですけど、手ブレをきちんと理解していないと失敗写真を大量生産するだけになってしまいます。 私はデジタル一眼を使用していますが、400mトラックのグラウンドでは640mm相当の超望遠(80-400mmの5倍望遠ズームで手ブレ補正2段分)でチョット物足りないと感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手ブレ補正の説明ありがとうございました。大変勉強になりました。

  • 回答No.5

INポケットなら…オリンパスμでいいと思います。 μ-9000でいいんじゃない(光学10倍) 感度上げて撮れば?ISO1600まであるし 写ってればいいのならそんな感じでいいと思います。 L判なら鑑賞可能でしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

μ-7000も検討してみます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#211632
noname#211632

コンデジで画質にこだわるならズーム倍率は4倍が限界でしょう。 それ以上の望遠域を撮影できる物も存在しますが、画質と手ぶれの確率との代償として獲得できるものだと思います。 幼稚園の運動場の広さは千差万別なので何とも言えませんが、50mのトラックを取るのが精いっぱいのグラウンドなら応援席の最前列に陣取れれば極端な望遠(35mm相当で135mm)もあれば十分でしょう。 コンパクトデジカメの決定的な短所として、シャッターボタンを押してから実際に写真が撮れるまでの時間差が大きいことです。 綺麗な写真を残したいなら、一眼で標準&望遠のズームレンズのキットを買った方がご希望に近い写真が撮れると思います。 シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間差も短いですし、動いているものに対してもピントの追従性が良いです。 我が子3人の保育園や小学校の運動会や発表会の撮影、仕事で卒用アルバム用の写真の撮影を踏まえての回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

小学校の運動会では300mmでも物足りなかったので ペンタックスX70 24倍ズームはどうですか http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html http://photozou.jp/photo/show/138850/20566072 http://photozou.jp/photo/show/138850/4976987

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

…正直に言えば「倍率は高いだけ良い」のです。 たとえ「300倍ズーム」でも「ぶれなければ」最高のレンズですよ。 でも現実は、手持ちでは確実にぶれてしまう。 そこの「バランス」で選ぶべきでしょうね。 通常のご家庭は、カメラは一台ですし、それでみんな済ませたいと思うでしょうね。 しかし、倍率が高ければ大きくなるのは仕方がなく、小さいほどカメラはぶれやすい傾向がありますから「どっちをとるか?」の選択となります。 私は「小さな一眼タイプ」が良いと思うんですけどね。 これだと10倍ズームで大きく撮れますし、しっかり握れますからぶれも減ります。 ただ「大きい」ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりブレとのバランスなのですね。 >通常のご家庭は、カメラは一台ですし、それでみんな済ませたいと思うでしょうね。 そうなのです。持ち運びに便利(ポケットに入る)で、1台で済ませたいと思っていました。どっちを取るかなのですね。最近のは、手振れ補正も入っていますが、それでも、倍率が高くなるとやっぱりぶれるのでしょうか?

  • 回答No.1

そりゃズームはできないよりできたほうがいいでしょうが、高倍率になるとぶれ易くなります。撮ったつもりがなにが写ってるかわからないということにもなりかねません。 しっかりと撮り方を勉強するするつもりがあるなら高倍率のものでもいいでしょうが、そうでないなら慣れる意味で、現在のものより多少倍率の大きいものにしておけばいいのではないでしょうか。 本当に高倍率がよいのであれば、デジカメではなくビデオカメラにしてしまうのも方法と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しっかり勉強しないと思いますので;-) そこそこでもいいかもしれないですね。確かに、デジカメでそれ程こだわらず、ビデオにするのもいいかも。今でも、遠くから取るときはビデオ役に立っています。

関連するQ&A

  • 高倍率デジカメか、低倍率デジカメか。

    いい加減デジカメが欲しくなったので購入しようかと検討中です。今の所高倍率のものの方が何かと役に立つだろう(遠くのものを撮りたいと思ってもいるので)ということで、パナソニックのLUMIX DMC-FZ5(光学12倍で500万画素) http://panasonic.jp/dc/fz5/index.html 上記のものを候補に挙げています。大きさや重さは、時々使う大昔の一眼レフと比べればずいぶんマシなので気にしていません。 悩むのはやはり価格です。価格.comで調べると最安値は41000円程度でした。今日チラシを見ていると、ソニーのサイバーショット(光学3倍ズームで410万画素)が19800円でした。4万円と2万の差は大きいものですが、光学3倍と光学12倍の差も大きいものです。 そこで質問なのですが、高倍率デジカメの方が何かと役に立つものなのでしょうか?それとも実際撮影してみると、ズームして撮影する機会は少ないのでしょうか? ついでに、もし良かったら上記の候補に上げているデジカメの評判やご意見などを教えて下さい。

  • デジカメの光学ズーム倍率とピント合わせについて

    富士フィルムFinePixデジカメS8600を使用しています。 S8600に限らず、「光学ズーム倍率」と「ピントの合っている距離」の関係がよく理解できていません。 説明書を読んでも明解な記述が見当たりません。 簡単に計算できるのであれば計算式をわかりやすく教えてください。 質問1. 光学ズーム倍率を36倍に設定すると、何メートル先にピントが合っているのでしょうか。 質問2. 10メートル先にピントを合わせたい場合は光学ズーム倍率は何倍にすればいいのでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。 添付図はS8600の仕様です。

  • 高倍率デジカメかコンパクトカメラか

    デジカメの買い替えを検討しています。 現在コンパクトタイプ(3倍ズーム 200万画素)の物を持っているのですが、子供の運動会などでも綺麗に撮れるものが欲しいです。 一眼レフは考えていません。 高倍率カメラ(パナソニックのFZ5)と、コンパクトカメラの光学6倍ズーム程度のもの(パナソニックDMC-LZ2やリコーCaplioR3)どちらにしようか悩んでいます。 コンパクトタイプの光学6倍ズームって、実際のところどうなんでしょうか?携帯し易そうで魅力的ですが・・・。

  • デジカメの光学ズームについて

    今度、子供の学校の発表会があり、先日父からデジカメ(NIKON COOLPIX 995。330万画素)をもらいデジカメで撮影しようと思っております。 家や近所で光学ズームを使って何度か撮影してみましたが3倍・4倍ではL版にプリントしても画質が悪すぎます。三脚を使用すると手ぶれはなくなりますが画質は悪いです。そこで、学校の発表会(体育館は暗くしてステージの照明だけです)でなるべく前に席を取り三脚を使用しようと思っておりますが、L版でプリントするのに差し支えない程度ですと光学ズームは何倍くらいまで使用が可能でしょうか?ストロボは使用可能ですがステージまで距離があると使用しても意味がないので出来ればストロボは使用しないようにと思っております。デジカメは超初心者なのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 光学ズームの倍率の大きいデジカメ

    デジカメを買い換えたいと思っています。 私が望むのは、光学ズームが大きいこと、コンパクトなこと、値段は安い方がいいけれど機能次第、SDカードが使える物の方がうれしい、という感じです。 EXILIMやリコーで7倍ズームのものがあるようですが、どうでしょうか? 他にもおすすめの商品があったら教えて下さい。

  • S8100FD(光学ズーム 18 倍)

    子供の運動会で使用するため、 電気屋で、S8100FD(光学ズーム 18 倍) とTZ5 のズームを比べたのですが、TZ5(光学ズーム 10 倍) のほうが被写体が大きく見えました。 S8100FD のモードがなにか悪かったのでしょうか?(オートでした)どんな原因が考えられますか? TZ3を持っているのでTZ5のそうさはわかりました。両方光学ズームで比べたつもりです。 キャノンの光学10倍はTZ5と同じぐらいでした。

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • 光学高倍率ズームとテレマクロの出来る機種

    現在カシオのEXILIM EX-S600(光学ズーム3倍 マクロ15cm 115 g)を使っていて、もっと光学ズームの高倍率がほしいのと、マクロ撮影が出来るカメラが欲しくて探してます。(すぐ買うと決まったわけではないですが) 光学ズームは7倍以上(できれば10倍)、マクロで5cm未満可能、テレマクロに強い(詳しくはないのですが、テレ側センチ位だと十分テレマクロに強いのでしょうか?)、なるべく軽い、小型、の機種を探しています。(出来れば安く…) おすすめのカメラはどんなのでしょうか? 現在注目しているのは、 RICOH Caplio R7、R8、CANON PowerShot TX1、パナソニック LUMIX DMC-TZ5なのですが、それぞれ短所はあるようでして… ノイズとか色が硬いとか、重いとか、・・・ アドバイスおねがいします。 (遠く(高い木なども)も撮りたいですが、比率としては室内撮影が多いです)

  • 光学ズーム5倍以上のお薦めデジカメ

    デジカメの買い替えを考えていますが 1.光学ズーム5倍以上(子供の運動会、学芸会等の為)。 2.充電式単三電池使用。 3.3万円以下。 以上の条件を満たすデジカメありますか? 又はこれは絶対のお薦めと言うのありますか?

  • 高倍率コンパクトデジカメを探しています

     高倍率コンパクトデジカメを購入予定です。   パナソニック ルミックスDMC-TZ1、TZ3   カシオ    エクシリムEX-V7   リコー    カプリオR5 など 調べていますが 発売前のものもあり、仕様を比べてもよく分かりません。詳しい方アドバイスをお願いします。  被写体は主に子ども中心で運動会などズームで取りたいと思っています。動画はあまり気にしません。  3月の末にTDRに行くのでそれまでに買いたいと思っています。