• ベストアンサー
  • 困ってます

光学ズーム 26倍と18倍

デジカメ購入で悩んでいる初心者です。 撮影は自然観察用。野鳥と植物がメインです。 オリンパス・SP590UZ  光学ズーム26倍 パナソニック・LUMIX DMC-FZ28  光学ズーム18倍 いずれも店頭で見たのですが、同店舗で確認していないため、26倍と18倍がどのくらい違うのかピンときていません。どのくらい違うものでしょうか。 ・素人考えでは倍率は高いほうがいいような気がする。 ・LUMIXの軽さは魅力。 価格コムのレビューなどを見て、どんどんわからなくなってきてしまっているので、何か参考になるご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数623
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7934/21170)

FZユーザーとして忸怩たる面はあるのですが、確かに#2さんが言われる ように、FZのEVFは非常にショボいです。G1のEVFは物凄く良いのにねぇ。 同じメーカーの製品とは到底思えません。 ただ、FZは優秀な手ぶれ補正と、性能のいいレンズが搭載されていますので、 「手持ちでスナップ的に撮る」ことを前提に設計されているんだと思います。 その場合、ファインダーに要求されるのはどこまで写るかの「フレーミング」 だけですから、EVFにコストを掛けず、その分安価・軽量にしているんじゃ ないかと思っています。 要は「FZは三脚に載せる使い方を想定していない」んですね。 ただ、Olympusに限らず「高倍率ズーム」は設計上に無理があることは確か ですから、画質を要求すると無理が出ます。その点では倍率に無理が少ない FZのレンズは、かなり出来が良いとは思いますけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ショボいですか(笑) 今度見に行ったときに改めて確認してみます。 こういう使っていらっしゃる方の声はとても参考になります。 高倍率は設計上に無理がある・・・ 単純に倍率が高ければいいというわけでもないんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

三脚を使う前提なら倍率の高いほうが良い・・・ように思えますが・・・ 広角から高倍率の望遠までを1つのレンズで行うので、画質は覚悟してください。 個人的には、LUMIXはファインダーが他社に比べて極端に悪く、ピントが合っているかどうかも分からないので好きじゃないですね。 この当たりは個人の趣味の問題もあるので、ご自身で判断してください。 >26倍と18倍がどのくらい違うのか そのままです。26/18=1.4倍ほどですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ファインダーが極端に悪く・・・そうですか。改めてもう一度比較してみます。価格コムあたりだと、オリンパスのAF機能が暗いところだと働かない・・・なんていうのが出ていたので、LUMIXのほうがいいかなぁ、とも思ったりしていたのですが・・・。

  • 回答No.1
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)

両社で比較すると 35mm換算で SP-590UZは26mm~676mm DMC-FZ28は27mm~486mm これくらい違うという事です。 手ぶれ補正もありますけど400mm以上の望遠になってしまうと、 手持ちでの撮影はあまり効果は発揮されないので どちらにしても三脚等での撮影がいいですね。 手軽さでは確かにPanasonicに分がありそうですが、 普通の単三アルカリ電池で動作するOlympusの汎用性も 旅行等で捨てがたい気はしますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 486ミリと676ミリ、なんとなくわかってきたような気がします。 今まで単三電池で使えるデジカメを使ったことがないので、その分重くなってしまうな・・・と思っていたのですけれど、考えてみればどこでも電池を入手できるわけですものね。。。