• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動画撮影時にズームが使えるデジカメについて

こんにちは。 今まで、デジタルビデオとフィルム式のカメラを併用しておりましたが、荷物がかさばるので、デジカメで動画をとるようにしたいと考えています。 欲しい機能は、高倍率ズーム、動画が取れる、画質は良いものがいいですが予算の中で比較的よいもの、予算は5万円以内です。 次のようなデジカメを検討しておりますが、それらは動画撮影時にズームが使用できるのでしょうか。また、その中でオススメがあれば、その理由とあわせて教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 CAMEDIA SP-550UZ サイバーショットDSC-H7 FinePix S8000fd LUMIX DMC-FZ18

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • E-Dec

既に適切な回答がありますが、動画撮影時にズームを使用できる機種は極めて限られます。 5万円以下の予算で、極力動画性能に長ける機種として、三洋の「Xacti HD1A」及び「Xacti HD2」、 キヤノンの「PowerShot TX1」をお薦めしたいです。 10倍の光学ズームを持ち、動画撮影中のズーミングも可能で、ビデオカメラライクな撮影が可能です。 ハイビジョンなので、解像度こそある程度高いのですが、暗所撮影性能など従来のDVCにも大きく 劣るところも多々あるので注意してください。 わたしは三洋の「Xacti HD1A」を使用しています。 光量豊富なところでの撮影は、写真にしろ動画にしろそこそこ綺麗に撮ることができます。 ただインターレースでないためかややパラパラ感があります。 しかし動画性能に関して、上記の3つはデジカメの中では突出しており、高画質ではないにしろ動画を 鑑賞できる数少ないモデルだと感じています。 予算内で動画性能を選択ポイントのひとつに置くならば、この3モデルしかないように思うのですが いかがなものでしょうか。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 三洋はまったく考えていませんでした。検討させていただきます。 やっぱりキャノンが出てきましたね。これも検討させていただきます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

私が使用している、松下 DMC-TZ1(製造終了)が動画撮影中にズームできるので後継機のTZ3も出来るかと思ったら・・・出来ないみたいですね・・・。  ただ所詮デジカメ動画はオマケ機能です。ビデオカメラの動画と比べると・・・・。  私はデジカメは「松下 DMC-TZ1」とビデオカメラ「Victor GZ-MC500」とレイノックスのクイックワイドコンバージョンレンズ(0.5倍、デジカメ・ビデオカメラ兼用で使用)と数個の予備バッテリーを無印良品の化粧ポーチ(適当なサイズと価格で一番あった)に入れて持ち歩いています。  旅行に行くときも旅行用具にソレって感じですので、そんなに荷物とは感じませんよ・・・。    

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc500/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 やっぱりもう少しデジカメ1つに集約する方向で検討したいと思います。

• 回答No.4

動画をとる目的はなんですか? 単なる自分記録用であれば、デジタルカメラの動画機能でもいけますが 公式またはテレビで視聴するのが目的ならデジタルカメラの動画機能は お勧めしません。 動画機能に関して人気がある機種は SANYOのザクティ http://www.sanyo-dsc.com/ などがあります。 ただし、デジカメ機能の部分に関してはどうなのかはわかりません。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 ものすごく高画質な動画は求めていませんが、あまり粗い画質もどうかと、私の要望は微妙です。使用目的は自分記録用ですが、時にはテレビで再生することも考えています。

• 回答No.3

SONYのDSC-T**(アスタリスクは型番)は動画記録中にズーム可能な旗手があります。私は少し前のT30を使用しています。暗いところではぶれやすいのですが,それ以外は不満無く使っています。T30であれば,バッテリーの持ちもよく2泊3日程度の旅行であれば充電器は必要ありません。ただ,この機種は生産終了品なので,現行のものではどうかわかりません。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 SONYの機種を電気屋さんでみたら、確かに動画記録中にズーム可能なものがありました。しかもズームが高倍率。今私の頭の中ではこれが一番の候補です。

• 回答No.2

残念ながら、大概のデジタルカメラは動画撮影時にズームはできないと思います。また、デジタルカメラで動画を撮影するとメモリと電池をバカ食いするためで、デジタルビデオの代わりに使用するにはいささか力不足の感が否めないのではないかと思います。  また選択肢の中には挙げられていなかった、SANYOのXactyは動画に特化したデジカメ(妙なものいいですけど)で、動画を撮るなら挙げられていた機種よりも優れているのですが、デジカメとしてはズーム倍率が中途半端で画質もいささか好みが分かれるところで──。  動画はデジタルビデオを使ったままで、かさばらない高倍率ズーム機のパナソニックのTZ3を携行するなんてどうでしょうか。  

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 やっぱりもう少しデジカメ1つに集約する方向で検討したいと思います。

• 回答No.1

キヤノン PowerShot S5 IS http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/index.html ・エネループ等の汎用充電池が使える。 ・キヤノンの画質と手ブレ補正は定評がある。 ・顔認識は有ると便利。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/index.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 キャノンは考えていなかったのですが、検討してみたいと思います。