• ベストアンサー
  • 困ってます

どれがいいのかわかりません

普段は子供中心の撮影ですが、 夕景や海など風景を撮影するのも好きです。 風景や運動会に学芸会、卒業式に入学式の撮影に適しているカメラを 買いたいのですが迷っています。 ぶれにくくズームが大きい方がいいです。 下記の中で迷っていますがどれが一番よさそうでしょうか?  オリンパス   CAMEDIA SP-560UZ  パナソニック  LUMIX DMC-FZ18  ソニー      サイバーショット DSC-H50  キャノン     PowerShot S5 IS   ニコン      COOLPIX P80

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数102
  • ありがとう数68

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

全く私の好みで独断偏見ですが、、 対象がそれだけ広く、海まで入るならエンジン部が昔から良い 1)オリンパス CAMEDIA SP-560UZ にします。 2)ニコン COOLPIX P80 2)キャノン PowerShot S5 IS 子供さんを考えて。 2)が同列っぽく迷いますが、PowerShot G9なら上にするかもです。 サイバーショットにするならNIKONかなと思う点。 LUMIXはライカが好きでしたので数年前に購入した際に条件によって色がひどかったり白トビが酷かったので個人的に2度と買いたくないというトラウマがります(^^;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オリンパス CAMEDIA SP-560UZは価格も手頃なので だいぶ気持が傾いてきました。 優柔不断なのでもう少し迷っていると思いますが 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

単にブレにくくズーム倍率が大きい「だけ」なら以下2機種です。 しかし画質劣化度も大きいためお勧めしません。 オリンパス   CAMEDIA SP-560UZ  パナソニック  LUMIX DMC-FZ18 この2機種、どちらも特に連写モードでの画質は劣化して写ります。 多少ズーム倍率が落ちますが画質、手振れ防止機能を考えますと キャノン     PowerShot S5 IS が良いかと思います。 また、例え一眼レフを使用していてもピント合掌までの時間は減らせて も、それだけで大幅に画質が改善になるという訳でもありません。 レンズとの組み合わせ、設定の仕方などが適正である事が重要です。 あとこういうカメラなどの質問は価格comの方が適していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カメラ選びは難しいですね。 特に知識もないので わかりませんが、 価格.comを覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

子供の運動会等を撮影するなら、遠くからの撮影になるので35mm換算で300mm以上の望遠レンズの物を選びます。 卒業式、入学式、学芸会は暗い場所での撮影になると思います。 高感度で綺麗に撮影できるもの。光量の大きな外部のストロボを使えるものが望ましいと思います。 座席に座って舞台上の子供にストロボを使った撮影をする際、カメラに付いているものだと光量が少なくて上手く撮影できない場合があります。 また、学芸会などはストロボ禁止なんてこともありますから、ストロボを使わずともシャッタースピードが稼げる、高感度で撮影できるものがよいかと思います。 ということで、被写体や撮影条件に合わせてレンズやストロボ等を装着できる、レンズ交換式のデジタル一眼レフをお勧めします。 Canon KissF、Nikon D60、Pentax K200D、Sony α200等が良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりデジタル一眼レフがいいですよね・・ 予算がちょっと厳しいのですが、 一眼レフも視野に入れて考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1029/1942)

こんにちは。 一覧を見て、一つ気がかりなことがありました。DMC-FZ18はメーカー生産終了のため、在庫限りですよ。(店頭によっては完売している可能性があります。) 発売までスパンがありますが、参考までに以下の機種を DMC-FZ28 有効画素数:1,010万画素(ISO6400※高感度時) 光学ズーム倍数:18倍(27-486mm) 液晶サイズ:2.7型 メモリ:内部(50MB)/SD(SDHC対応) バッテリ寿命:約460枚 ※モニター販売あり(数量・期間限定)

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fz28/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パナソニックのは在庫限りなんですね。 モニター販売応募してみました。