• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どっちにしようか迷っています

パナソニックDMC-FZ1(シルバー)とオリンパスCAMEDIA C-730 Ultra Zoomを比較検討しています。初心者です。使い道はスナップ写真(旅行、運動会など)で、コンクールに出品するような専門的な使い方はしません(たぶん…)。 よろしくお願いします。 【ファインダーについての質問】 DMC-FZ1は液晶ファインダーでしょうか?それとも光学式ファインダーでしょうか?調べたのですが分かりません。オリンパスCAMEDIA C-730Ultra Zoom のように液晶ファインダーだといいんですが…。 【フラッシュ撮影範囲について】 DMC-FZ1(シルバー)は2.1mで、CAMEDIAに比べると半分程度です。不都合はないのでしょうか? 【画質について】 A4程度の印刷ならば、差は殆んどないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

FZ1ユーザーです。 ファインダーはFZ1も730UZと同じ液晶ビューファインダーです。 ただし730UZの方がやや見やすいですね。 フラッシュが弱いことについて不満はあまりないですね。 元々フラッシュを多用しないので。 ただ、フラッシュの精度はあまり期待できないと思った方がいいでしょう。 FZ1のフラッシュは独自の形をしたポップアップ式なので バウンス撮影できるのはいい点だと思います。 画質については2Lまでのプリントなら大きな差は出ないです。 A4となると200万画素のFZ1ではちょっと無理があります。 初心者とのことなのでFZ1の方がいいと思います。 手ブレ補正は強力で夕方でもテレ端で手持ち撮影できますから。 730UZだと相当カメラに慣れてる人以外は 晴天の日中の屋外を除いてテレ端での手持ち撮影は 手ブレの頻度が多くなり三脚の使用を余儀なくされるでしょう。 画角もFZ1が35ミリから420ミリと 730UZの38ミリから380ミリよりも広いのでお勧めです。

質問者からのお礼

有り難うございます。手ブレ補正の情報、とても役に立ちました。FZ1を購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • s_4188

>DMC-FZ1は液晶ファインダーでしょうか?それとも光学式ファインダーでしょうか? DMC-FZ1のファインダーは液晶です。12倍という高ズームでは一眼レフでないかぎり、光学式ファインダーは困難だと思います。 ビデオムービーのファインダーと同じと思ってもらえばいいと思います。 私も使用していますが、カラーで結構見やすいです。 >DMC-FZ1(シルバー)は2.1mで、CAMEDIAに比べると半分程度です。不都合はないのでしょうか? CAMEDIAは持っていないので比較はできませんが、DMC-FZ1のフラッシュは収納式という構造も起因しているのかもしれませんが、小型であまり明るいとはいえないと思います。データが半分程度ならそれくらいの性能かも知れません。 印刷画質ですが、私は200万画素というわりきりから2Lまでしか印刷したことがないのと両方比較していないので正確なことはわかりませんが、200万画素のA4は結構つらいかもしれません。

質問者からのお礼

有り難うございます。液晶ファインダーでよかったです。DMC-FZ1を購入しようと思います。