• 締切済み

デジカメ購入で~

デジカメ購入で悩んでます。 用途は公園などで遊んでいる子供の自然な表情をとりたい!!です。近寄ってカメラをかまえると顔がこわばってしまうので・・・。考えているのは光学10倍ズームのものです。プリントはL判程度です。 候補 パナソニック LUMIX 『FZ1』『FZ2』 コニカミノルタ DiMAGE 『Z2』 OLYMPUS CAMEDIA『C-770』『C-760』 Canon PowerShot 『S1 IS』 です。あまり違いがわからないので、おススメを教えてください。あとその他にもこれは!!という物があれば教えてください。

みんなの回答

• yama_x
回答No.2

選択肢として考える機種は恐らく、mammam2さんが挙げられているもの、およびanaguma99さんが挙げられているもののいずれかが良いかと思います。 ただ、グリップ感、操作感に関しては人それぞれです。 たとえて言えば、私はanaguma99さんとは逆に、ミノルタのZシリーズのグリップ感・操作感には馴染めず、パナソニックのFZシリーズの無骨な形、左端のファインダーの位置の方が好みです。 ですので、出来れば大型店舗で、電源、メディアを入れてもらって、実際に動かしてみるのが一番です。 (大型店舗といったのは、ズームの感覚が分かりやすいだろうから、という程度) 手ブレ補正が付いていても、あくまで補助的な機能に過ぎません。ご自身で持って、ファインダーを覗いてみて、一番しっかり構えられると感じたカメラでないと手ブレ起こします。 個人的には、カタログスペックよりもフィーリングを重視して、楽しみながら撮影できた方が、結果的に満足のいく写真が取れると思っています。

• anaguma99
回答No.1

光学10倍ズームなら、 手ぶれ補正のついているものがいいでしょう。 この中では、PowerShot S1 IS、LUMIX FZ1/FZ2 ですね。 FZ1/FZ2は200万画素なのが気になりますが…… LUMIXは400万画素のFZ10が出ていますが、 持ちにくくてファインダーも見にくいように思います。 コニカミノルタはDiMAGE Z3が手ぶれ補正がついて発売になるので、 有力な選択肢に入れていいと思います。 Zシリーズは操作体系が使いやすいです。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z3/index.html