• 締切済み

デジカメ購入で~

デジカメ購入で悩んでます。 用途は公園などで遊んでいる子供の自然な表情をとりたい!!です。近寄ってカメラをかまえると顔がこわばってしまうので・・・。考えているのは光学10倍ズームのものです。プリントはL判程度です。 候補 パナソニック LUMIX 『FZ1』『FZ2』 コニカミノルタ DiMAGE 『Z2』 OLYMPUS CAMEDIA『C-770』『C-760』 Canon PowerShot 『S1 IS』 です。あまり違いがわからないので、おススメを教えてください。あとその他にもこれは!!という物があれば教えてください。

みんなの回答

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

選択肢として考える機種は恐らく、mammam2さんが挙げられているもの、およびanaguma99さんが挙げられているもののいずれかが良いかと思います。 ただ、グリップ感、操作感に関しては人それぞれです。 たとえて言えば、私はanaguma99さんとは逆に、ミノルタのZシリーズのグリップ感・操作感には馴染めず、パナソニックのFZシリーズの無骨な形、左端のファインダーの位置の方が好みです。 ですので、出来れば大型店舗で、電源、メディアを入れてもらって、実際に動かしてみるのが一番です。 (大型店舗といったのは、ズームの感覚が分かりやすいだろうから、という程度) 手ブレ補正が付いていても、あくまで補助的な機能に過ぎません。ご自身で持って、ファインダーを覗いてみて、一番しっかり構えられると感じたカメラでないと手ブレ起こします。 個人的には、カタログスペックよりもフィーリングを重視して、楽しみながら撮影できた方が、結果的に満足のいく写真が取れると思っています。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

光学10倍ズームなら、 手ぶれ補正のついているものがいいでしょう。 この中では、PowerShot S1 IS、LUMIX FZ1/FZ2 ですね。 FZ1/FZ2は200万画素なのが気になりますが…… LUMIXは400万画素のFZ10が出ていますが、 持ちにくくてファインダーも見にくいように思います。 コニカミノルタはDiMAGE Z3が手ぶれ補正がついて発売になるので、 有力な選択肢に入れていいと思います。 Zシリーズは操作体系が使いやすいです。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z3/index.html

関連するQ&A

  • デジカメ

    富士フィルムの「Fine Pix F450」とペンタックスの「オプティオS50」とコニカミノルタの「DiMAGE X50」で悩んでます。一応、500万画素以上でお手頃価格で光学ズーム付で軽量というのでピックアップしました。この3機種ならどれがよいのでしょうか?

  • デジカメ購入

    デジカメの購入で悩んでます。 撮影するのは、主に子供のスナップや学校行事(運動会、発表会等)で、画像はL判印刷とPCのモニターで観賞する程度です。 望遠と手振れ補正があって、出来るだけ野外でも屋内でも綺麗に取れるものがほしいです。 (一眼レフが最適なのでしょうが、いろいろな理由で一体型を考えています) 候補はありますが決めかねていますので、お勧めがありましたら教えてください。 候補   キャノン PowerShot S3 IS      ソニー  サイバーショット DSC-H5      パナソニック LUMIX DMC-FZ7             LUMIX DMC-TZ1

  • デジカメ購入

    こんばんわ。 購入したいと思っている2つのデジカメで悩んでいます。 1つは LUMIXのDMC-TZ7 もうひとつは CanonのPowerShot SX200 IS です。 以前使っていたCanonのデジカメが壊れてしまい、新たに購入することにきめたんですが、 どちらにも共通する光学12倍ズームにひかれて二つを選ぶところまではいったんですが、その後、どっちを買えばいいかとても悩んでいます。 陸上競技をしているので、それなりの頻度でムービーを撮る機会が多いです。 しかし、両社のHPにて実写サンプルを確認したところ、LUMIXの方は、どうも絵のように見えてしまい、Canonのほうが粒子が細かくきれいに写真っぽく写ってるように感じてしまいます(私だけですか?)。 どちらを購入すればいいですか???

  • 初心者のデジカメ選び

    今使っているものが持ち運びに不便なので、もう1台購入しようと思ってます。 (現在:OLYMPUS-C-720Ultra Zoom) 1.持ち運びに便利 2.旅行で使うことが多い(国内・国外) 3.300、400万画素くらい 4.手ぶれしにくい(初心者でも使いやすい) (シャッタースピードが速い方がいいってことになるんですかね?) 5.光学3倍ズーム以上 6.夜景撮影 7.防水ケース有りで水中でも綺麗に撮影できる 7.は滅多に使わないと思うので、使い捨てカメラの方が いいかもしれないとは思ってます。 お店でいろいろ見て、いくつか候補をあげてみました。 コニカミノルタ DiMAGE XgかX31 PENTAX Optio S40かS30 OLYMPUS μ30 カメラのことは全く分からないので、 色々見て直感で選んでみました。 本当は、12月くらいまでに購入しようと思っていたのですが、 父が旅行に行くかもしれないので、 近々購入することになるかもしれません。 これら以外でもいいのでオススメがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2台目のデジカメ購入を考えています。

    現在、フジフィルムのFinePix700を持っています。子供がいるので、気軽に持ち運びができるようにと購入したのですが、やはり画像の粗さ、ボケの効いた写真が撮れないのが気になっています。(使い捨てカメラとあまり変わらないような感じがしています) 写真には詳しくない(というよりド素人)なので、難しい写真は無理ですが、もうちょっと背景をぼかしたような写真(一眼レフで撮ったものに近いようなもの)を撮りたいなあと思い始めました。主に撮るのは子供です。 検索してみた結果、パナソニックのLUMIX FZ10 やコニカミノルタのZ3,オリンパスのC-700などがお勧めと出てきたのですが、どうでしょうか。やはり、小さなカメラとは歴然とした違いが感じられるものでしょうか? 本当は、キャノンKissやニコンD70などを購入したい所ですが、金額的に無理があるので、もう少し手軽に購入できる所でこれらの機種はどうかなと気になっています。   その他、何でも結構ですのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • デジカメの購入

    デジカメの購入を考えています。僕は全くの初心者です。 用途はモータースポーツや景色、展示してあるマシンなどの撮影です。 モータースポーツとなると一眼でないとまともな写真は撮れないと思いますが、まだ初心者ですし一眼はレンズの購入などで費用がかかりやすいので、ネオ一眼を買おうと考えています。 撮影したものは大きくてもハガキサイズまでの印刷で、あとはPC鑑賞になると思います。 自分の候補としては高倍率の Panasonic LUMIX DMC-FZ18、Canon PowerSho S5 IS、OLYMPUS SP-560UZの3つが出ました。 この3つのなかではどれがいいのでしょうか? また他にネオ一眼でいいものはあるでしょうか? ちなみにズームは最低でも12倍以上と動画撮影機能も欲しいと思っています。

  • コンパクトデジカメの購入について

    胸ポケットに入るくらいのコンパクトなデジカメを購入しようと思っています。現在コダックのZ740Zoomを持っていますが、手軽に持ち歩ける物をもう一台と言うのが理由です。 2万円程度の物で自分なりにあれこれ調べて、やっと以下の機種に絞り込みました。よろしくアドバイスの程お願いいたします。 ・キャノン PowerShot A570IS(ちょっと大きめですが) ・パナソニック LUMIX LS75 ・パナソニック LUMIX FX30(型落ち?でもFX33は金額的に厳しいです) ・ニコン COOLPIX L15

  • デジカメ購入相談(購入延期もあり)

    夏休みの旅行までにデジカメの購入を考えています。 希望する性能は300万画素以上(できれば400万画素)・光学ズーム3倍・できれば小型軽量です。 相方(女性)も使うのでデザインがオシャレだと助かります。 予算は3万円から4万円前後で、用途は人物、風景など、 初心者が使うような範囲で考えてもらえればよいです。 候補としてはパナソニックのF1やLC33、ミノルタのXtやF200、コニカの410zが挙がっています。 また知り合いにはキャノンのA60かA70を勧められています。 ここまできて、あまりに候補が挙がりすぎて購入に踏み切れないでいます。 ミノルタのF200が良いような気がしますが ズームや起動が遅いと聞きました。 そこで気になるレベルか確認しようとお店にいったのですが、 実物が店頭になく困っています(F300ならある) パナソニックのLC43も発表されるという噂もあるみたいですし、 新機種がでるなら購入を延期しようと思います。 購入候補がありすぎて申し訳ないですが、 どなたかアドバイスや購入後の評価をいただける助かります。 ちなみにデジカメは2台目です。 以前は200万画素、光学2倍ズームの重い機種を使っていました。

  • デジカメを買い替えたい

    現在 OLYMPUS CAMEDIA C-300 を使っています。 ○シャッターを押しても実際写る画像に時差がある ○ズームが光学ズームで2.8倍 上記の理由から先日ディズニーランドに行った際、思ったような写真が撮れず、新しく買い替えたいと思って探しています。 1)画素数は300-400万画素位 2)携帯しやすい 3)予算3~4万 4)ズームが10倍位 5)シャッタースピードが早い この条件でお勧めのデジカメがあれば教えて下さい。 また、デジタルズームと光学ズームの違いについても教えて下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • デジカメの購入(IXY300aとDIMAGE X)

    IXY300aと、ミノルタのDIMAGE Xで、どちらにしようか迷ってます。 性能的には、ほぼ同じです。(光学3倍ズーム 200万画素) 300aは、5万で、質感が有りますが重いです。 DIMAGEは、4.4万で、とても小型ですが、ちゃっちく見える。(故障が心配) 皆さんのの意見を聞かして下さい。

専門家に質問してみよう