• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ購入

デジカメの購入で悩んでます。 撮影するのは、主に子供のスナップや学校行事(運動会、発表会等)で、画像はL判印刷とPCのモニターで観賞する程度です。 望遠と手振れ補正があって、出来るだけ野外でも屋内でも綺麗に取れるものがほしいです。 (一眼レフが最適なのでしょうが、いろいろな理由で一体型を考えています) 候補はありますが決めかねていますので、お勧めがありましたら教えてください。 候補   キャノン PowerShot S3 IS      ソニー  サイバーショット DSC-H5      パナソニック LUMIX DMC-FZ7             LUMIX DMC-TZ1

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

運動会での使用を考えているなら、望遠が400mm以上ないと何かと不自由である。動く子供を追うのには、液晶モニターだけでファインダーがないと写しにくい。特に、明るい屋外での液晶モニターは非常に見にくくなる。デジカメの最大の泣き所の電池については、極力長保ちするのが望ましく、途中で無くなるほど惨めなものはない。以上を前提に、お尋ねの機種の要目を上げておきますので、判断の参考にして下さい。 O パナ FZ7  ・画素数(600万)・ズーム(36mm~432mm相当)  ・液晶モニター(2.5型)・メモリーカード(SD)  ・電池(リチュウム)・撮影枚数(340枚)・手ブレ補正機能あり  ・ファインダー(ビューファインダー)・価格Comから¥34200 O パナ TZ1  ・画素数(500万)・ズーム(35mm~350mm相当)  ・液晶モニター(2.5型)・メモリーカード(SD)  ・電池(リチュウム)・撮影枚数(250枚)・手ブレ補正機能あり  ・ファインダー(なし、モニターのみ)・価格Comから¥31150 O ソニー DSC-H5  ・画素数(720万)・ズーム(36mm~432mm相当)  ・液晶モニター(3.0型)・メモリーカード(メモリースティック)  ・電池(単三式電池)・撮影枚数(340枚)・手ブレ補正機能あり  ・ファインダー(ビューファインダー)・価格Comになし¥6万位 O キャノン S3IS  ・画素数(600万)・ズーム(36mm~432mm相当)  ・液晶モニター(2.0型)・メモリーカード(SD)  ・電池(単三式電池)・撮影枚数(550枚)・手ブレ補正機能あり  ・ファインダー(ビューファインダー)・価格Comから¥38352 尚、単三電池は「ニッケル水素」電池を使用しての撮影枚数です。但し、従来のニッケル水素電池は保ちが悪かったので、その欠点を改良し 保ちが良く、リチュウム同様「つぎ足し充電」のできる  ・サンヨーの「エネループ」か、パナソニックの「愛称なし:記号HHR-3MPS」 を使う必要があります。私も使ってますが、安い上にリチュウムより優れているかもしれません。 優劣は人により分かれるところで、具体的機種名は好みの問題もありますので省きますので、以上をもって判断の参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いてくださって、ありがとうございます。 好みの問題もあるのですね。 もう一度、画像サンプル等を見比べてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

PowerShot S3IS + サンヨーの単3型エネループは、いかがでしょうか? PowerShot S2ISを使っていますが、結構使えます。コンデジにしては大きいですけどね。オプションのフードキットを使えば、58mmの保護フィルターやPLフィルターも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)

ナンバー4です。「予断」と「余談」間違っていました。すみません。訂正してお詫びいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)

参考までに……。 キヤノンのPowerShot S3 ISの前の型を仕事で使っていました。 トロッコ電車内で写真を撮りました。ガタガタ揺れるトロッコ列車でも被写体がぶれなかったのを見て,正直驚きました。キヤノンの手振れ補正のすばらしさを実感しました。 キヤノンは世界最初にレンズにてブレ補正を搭載したメーカーです。手振れ補正に関しては完璧であるように思います。 それから,予断ですが,質問者さんも,回答者さんも,あのー,「キャノン」ではないのですけど……。「キヤノン」なんですけど。 キヤノンのことをよく知らないと間違えるんですよね。キヤノンのことを知らないか知っているかの判断基準のひとつにもなります。ご参考までに。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 トロッコ電車内ということは、そんなに明るくもなく、 しかも揺れているってことですよね。 それで補正が効いてるとは、かなり魅力的です。 (「ヤ」が大きいんですね、気づかなかった(^-^;)

  • 回答No.2
  • yossii7
  • ベストアンサー率20% (10/49)

初めまして、私も買い換えでいろいろ調べています。画についてはいろいろ好きずきもあるので、メーカーサイトで実写版を乗せているところが多いので確認されたらと思います。私のお薦めの機種はリコーのR5という機種です。もちろんキャノン、松下も範囲内ですが、広角から望遠までのカバーで一歩先んじてます。キャノン900IS、松下FX07も良いですが、やはり家庭用なら、狭い場所でも使える広角がほしいところですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。 リコーはノーマークでした。 早速、製品ページを見てみます。

  • 回答No.1
  • zenkind
  • ベストアンサー率20% (11/53)

私はデジカメはキャノン派なんですが、一眼レフは対象外とのことなので、個人的にはこの中からだったらスペックだけを見ると、パナソニックのFZ7が良いのかなと思います。 以下、個人的な理由ですが ・CANON S3は電源が電池なので何となく嫌 ・SONY は本当に個人的な理由ですが、メディアが独特なので嫌。 ・TZ1 は他機種と比べると望遠側が若干弱い。 運動会など晴れた屋外という条件であれば、どれも変わらないとは思いますが、FZ7は撮影感度がISO1600相当まで有る様なので、発表会などの暗い場所で案外役に立つのかもという気がします。(但し、高感度側は機種によってはノイズなどで使い物にならない場合もあるので、この機種の高感度側の性能は解りませんが・・) 以上の理由でこの中からだったらFZ7なのかなという気がします。 ご存じかもしれませんが、価格.COMの各機種の口コミ情報を眺めれば参考になる意見もあるかと・・。 一個人的な意見でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。 価格.COMの口コミを見て、どれも甲乙つけがたいなと さらに、迷ってしまって・・・(^^;)。 ご意見、参考にさせていただきます。