• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらのデジカメが良いか迷っています。

デジカメを頂けることになりました。 【OLYMPUS CAMEDIA μ-40 DIGITAL】か 【Panasonic LUMIX DMC-FX9-H】のどちらが良いか迷っています。 他に、Canonの一眼レフを1台所有しており、頂けるカメラは携帯カメラと併用して普段使いにする予定です。 記憶メディアはLUMIXがSDカードなので扱い安いかなとは思うのですが、どちらにもパソコン接続用のUSBケーブルがあるのであまり関係ないのでしょうか? また故障等した場合の対応はどちらが良いでしょうか? 皆さんでしたらどちらを選ばれますか? どちらも古いカメラですので、迷うこともないかなとは思いましたが、ご意見をお聞かせくださると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1:古いカメラなのでまずバッテリーが劣化していないこと。 2:光学レンズの倍率 3:サポートは365日対応のPanasonic

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの意見を伺って、Panasonicを頂くことにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

どちらにしても 「買う!」のではなく 「もらう!」ですよね(笑) パナソニックを選びます。 どうせ「もらう!」ですから バッテリーの持ちが悪いとか 壊れたときの保証とかは考えなくても 半分使い捨て気分でいいとおもいます。 んで パナソニックを選ぶ理由は ・アスペクト比が 4:3、3:2、16:9 と選べるし ・高額性能(特にレンズの手ブレ補正) ・見た目が今風のデジカメに近い ・640×480の動画が30fpsで撮れるので、今でもWEB動画としては十分使える ・なんとなく遊べそうw です! 使い続けるなら バッテリーは互換バッテリーでいいんじゃないですか? 「もらう」ですからね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

申し訳ないですが、どちらも選びません(汗)。 コンデジの中古は、まず電池が使い物にならなくなってることが多く、これを交換するとなると、純正品ならボディと同じかそれ以上の値段になってしまいます。 そうなるともっとずっと新しいカメラが買えるので、ほとんど意味は無いと思われます。 液晶も劣化が進んでますしね。 もう手元に無いですけど、昨年「6800円」で新品デジカメ(しかも1流メーカー!)買いました。 よく写りましたよー…いろいろ不満もありましたが、凝らなければ十分な性能です。 動画も撮れてキレイだったし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!