• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメのパナソニック(LUMIX DMC-FX9)について

今日パナソニックのLUMIX DMC-FX9というデジカメを購入しました。(目的は主に室内で撮る為) ですが、家に帰ってきて何気にインターネットをさわっていたら、パナソニックのLUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いていないと書かれたページを見つけてしまいました。 今なら交換してもらえそうなので、フジやキャノンのデジカメに交換してもらおうかと考えています。 実際LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数568
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

開放絞り値 F2.8(ワイド端)~F5.0(テレ端) 焦点距離 f=5.8~17.4mm(35mm判換算 35~105mm相当) と仕様書にあります。 F2.8はきわめて良好です。室内でお使いとの事ですので、テレ側がF5.0というのは気にならないと思います。ISOも400まで伸びます。問題ないでしょう。焦点距離も35mm換算で35mmですから、きわめてワイドです。 娘たちが修学旅行にもって行きましたが、いいカメラですよ。ちなみに、レンズはかの有名なライカです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

いろいろ、いろいろ調べました。 一長一短なようで、 雑誌によって、評価はまちまちです。 しかし、雑誌5冊を見比べると、 canon 800is finepix f30 fx01 と画質に差があるようです。 canon 800isは手振れ補正付きで、 人の顔をとるときもグッドです。 ただ、わたしはfx01を買いました。 というのは、広角があるからです。 室内では、蛍光灯を付けて、 あまり動かない子どもならOK。 フラッシュたけば、まあ、どこでもOKです。 ただ、フラッシュをたかずにとるとすれば、 他の800isがおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

急に忙しくなってお礼が返せずにすみませんでした。 みなさんが良いカメラだという事を教えてくださったので、しばらくこのカメラを使おうと思います。 ポイントは申し訳ありませんが、早く回答をくださった順にしたいと思います。 みなさん有り難うございました。

  • 回答No.4
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

パナの場合、オートでストロボを使うと自動的にISO400まで上がってしまう上にノイズが多いのでストロボを使う撮影は不評で、そのために下のような書き込みが時々あります。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5158188 http://hanoirocks.at.webry.info/200601/article_1.html http://hanoirocks.at.webry.info/200602/article_3.html パナも他の機種と同じようにISO200に固定してストロボを使えばノイズを抑えた撮影ができます。 フジのF30は別格です。 F30以外は室内でストロボ撮影すると背景が暗くなりますが、 http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/fujifilm/f30/review/flash_macrot.html F30は背景も明るい自然な写真になります。 http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/review/finepix_f30/abn.sized.html ただF30の場合、昼間の屋外は風景モードに切り替えて撮影しないと白とびが出やすいですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 DMC-FX9は優秀なデジカメです。 一般的な話として、デジカメは感度が低いのです。正確に言うと、感度を上げる事はできますが、それに伴いノイズが増えて画質が低下する傾向があります。 室内という環境では人間の目には明るくてもカメラにとっては暗い状況になる場合が多いです。そのために、デジカメにとって室内撮りは苦手な分野となります。 室内撮影は、高感度で撮影できる機種が有利です。特にFujifilmのハニカムCCD採用機種(Finepix F30など)は、ISO400でもノイズが少ない写真が撮れます。 > カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。 個人的にはそれで良いと思います。どのデジカメにも苦手な分野はあるものです。 Fujifilmのデジカメは高感度ですが、メモリーカードが独自路線で割高であることと光学手ブレ補正がないのが欠点です。 室内で撮る場合は、三脚を利用する、とか、気合を入れて構えて撮るなどの工夫で乗り切ればいいのではないでしょうか。もちろん、水族館の魚みたいなものは苦手です(フラッシュは使えないし暗いし魚は動くしetc...)が、そういう特殊なものは例外的なことでしょう。 カメラの能力が足りないところは、努力と工夫も大事です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)

どういうことで室内撮りには向いていないと書いてあったのでしょうか。 ISOは400まででちょっと暗い所には弱いかなとは思いますが、ホワイトバランスも白熱灯があり、撮影モードもパーティーなど室内用が用意されているので、普通に室内で取る分には問題ない範囲だと思いますよ。 手振れ補正もついているし、600万画素もあるので良いカメラです。、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!