• ベストアンサー

あなたならどのデジカメ選びますか?三択

迷っています。3つまで候補絞りました。 パナソニック LUMIX DMC-FX30 CANON IXY DIGITAL 10 リコー Caplio R6 どれがいいんでしょう・・・?ほんと迷ってます。 4月8日出発のハワイ新婚旅行までには決めたい_(^^;)ゞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiji1954
回答No.6

私だったら、本当はNikonのP5000と云いたいところではありますが。 この中からは、リコーCaplio R6を選びます。 リコーは、玄人受けすとるというか、長年撮り続けてきたカメラマンからは人気があります。田中長徳が顧問でがんばってることもありますが、レンズの良さに定評があります。キヤノンやルミクスも性能的にはよいと思いますが、ややミーハーな訴求姿勢が気になります。 私は普段はNikonのD200とD2Hというデジタル一眼レフを主に使っていますが、コンパクトカメラでは、カシオ、キヤノン、ニコン、リコーを使っています。最近使用率が高いのはRicohのCaplio Rです。

その他の回答 (9)

• anarchy
回答No.10

三機種の中から「あなたなら」ということであれば、リコー Caplio R6ですね。28~200mmの7.1倍ズームを搭載しているので、広角から望遠撮影まで幅広く対応できるかと思います。

回答No.9

リコー Caplio R6 28-200mmで小型ですからね。

• bardfish
回答No.8

「あなたなら」という条件がついていますので… 私なら、どれも選びません。 デジタル一眼を使っているので今更レンズ一体型のコンデジを選ぶなんてあり得ません(笑) とはいえ、あえて選ぶとしたらその3機種というよりも光学式ファインダーを搭載している機種を選びます。 最近のコンデジは背面液晶が大きくなって消費電力があがっている割には電池の性能が上がっているわけではないので、いざというときバッテリー切れの不安がつきまといます。 その点、光学式ファインダー搭載機なら撮影中の背面液晶のON/OFFができると思うので、海外旅行などでは意外と重宝するかもしれません。

回答No.7

Lumix DMC-TZ3なんかは28-280で、旅カメラとしてお奨めなんだけど、この中から選べというならCaplio R6ですね。 28mmの広角から200mmの望遠までカバーしています。 FX-30は28-100 IXY DIGITAL10は35-105です。

• uncleRYO
回答No.5

私はレンズで選びます。 デジカメもレンズを通して写るのでレンズの個性が出ますからね。 私はツアイスレンズが好きなのでソニーにしました。他社でツアイスが使えるマウントのボディーが出れば迷わずそれも手に入れます。 答えになっていなくてごめんなさい。

• ToughBoy
回答No.4

どちらの機種の2年前のモデルLumixFX8と IXY DIGITAL70を比較して使っていますので参考にはならないかとも思いますが それぞれ個性があります。 LumixFX8は今では常識の手ぶれ補正がされ失敗の少ない機種でしたし機能がシンプルであまりこった写真を撮ろうはしませんでした。 IXY DIGITAL70は色々と設定が出来面白い写真も撮れました。 CANONのプリンターを使用していますがLumixFX8よりIXY DIGITAL70の方が色の再生は合っているようです。(プリンター、カメラの設定でしょうがCANON MP710でLumixFX8の濃い色特に黒はブルーがかって出ています) 古い機種ですから当然改善はされていると思います。 新しい機種の手ぶれ 高感度はそれぞれ魅力ですね。 使用する目的によりますがLUMIX DMC-FX30のワイドズームはあると大違いの場合があります。

noname#86896
noname#86896
回答No.3

Canonが良いという噂はよく聞きますね。 やはりカメラメーカーのものが良いのではないでしょうか。 大手家電量販店の店員さんもそう言っていました。 リコーも良いかもしれませんね。 個人的には、Canonのイメージが良いし、IXYのデザインが好きです。

noname#69490
noname#69490
回答No.2

CANON IXY DIGITAL 10 外で撮ることが多いなら、光学ファインダー付のカメラがいいですよ。 我が家は、アウトドアで使うことが多いのに、パナソニック LUMIX DMC-FX30の、1つ前のモデルFX-07を購入したのですが、液晶画面がとても見ずらいです。ハワイの新婚旅行いいですね。

• googklest
回答No.1

個人的にCanonですね。 感度の良さ、液晶の見やすさ、画質(710万画素くらいだった)、機能。 Canonはフィルムでも有名ですし、カメラ専門、みたいなところもあるのでお勧めです。(実際専門ではありません)