• ベストアンサー

コンデジのオススメを教えて下さい(初心者)

デジカメの買い替えを考えていますが、色々ありすぎて、 迷っています。オススメを教えていただけますか? 旅行での撮影が中心です。 光学ズーム7倍(少なくとも5倍)、 夜景がキレイに映ること(夜景バックにした人物が浮いたりしない)、 700~1000万画素くらい、という条件で考えると ・オリンパスμ1060 ・パナソニック LUMIX [DMC-FX37] ・リコー Caplio R7 [Caplio R7] あたりが候補です。 予算は3万円前後までに抑えたいです。 使用された感想、オススメを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>それ以外の製品の評価も歓迎です。 もう回答が出てますけど、夜景撮影ならFinePixをお勧めするつもりでした。 FinePixは高感度撮影でも画質が落ちないので夜景撮影に向いているのです。 他にカメラを選ぶとしたら、レンズの開放F値の小さいカメラを選ぶと夜景撮影に有利ですが、コンパクトデジカメではなかなかお目にかかることはないですね。 当方が夜景を撮るときは、F1.8のレンズを使って一眼レフで撮影します。 感度は400くらいに設定します。

berry716
質問者

お礼

色々迷って結局finePixに決めました。 夜景は一眼レフがやっぱりいいですよね。 まずはコンパクトデジカメで色々撮っていずれは一眼レフに トライしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12253)
回答No.3

夜景、人物ってキーワード的に、FinePix F100fd辺りが候補に来てしかるべきでは? そりゃ30や31に比べれば高感度特性で劣る部分もあるとは言え、夜景ポートレート撮らせたら一二を争うメーカーだと思いますけど>富士フイルム あと、光学ズームはテレ側で何ミリが必要なんです? μ1060のような38ミリからの7倍が要るのなら、他の候補2機種(やF100)はそれだけで対象外ですけど。

berry716
質問者

お礼

アドバイスにいただいたように色々考えて フジのFinePixに決めました。 今回の購入をきっかけに色々知ることができたので、 さらに腕を磨いていい写真を撮りたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

berry716
質問者

補足

ズームの詳細については特に決まっていません。 ただ、今のデジカメ(古いですが)が光学3倍だったので、 兄弟のデジカメ(5倍、7倍)と比べて不便さを感じたことがあり、 次こそはあのくらいの機能が欲しいと…。 フジのデジカメも色々調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2
berry716
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速調べさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

お勧めをと言いながら機種が限定されてますね。 これ以外は駄目なのですね?

berry716
質問者

補足

すみません。同じような質問されている方のを見たときに 「具体的に。できれば迷っている形名を示さないと的確な アドバイスもらえないですよ」といった回答が続いていたので、 挙げたまでです。 質問内に挙げたものは私が周りから勧められたりして知って いたというだけなので、それ以外の製品の評価も歓迎です。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。