• 締切済み

初心者なりに候補絞ってみました!

デジカメ初心者です。 候補を絞ってみたのですが、決めかねてます。 ・被写体は主に子供です ・はがきサイズ程度の拡大で綺麗にみれる ・普段使いできるもの、携帯しやすい ・接写できる ・シャッターを押してから取れるまで時間がかかない ・連写できる ・ズームもできる ・使用方法が簡単。初心者なので、複雑な設定や使用方法にはついていけません。シャッターを押すだけでが基本です。 こんな要望に答えるカメラってあります? 候補のカメラたち ・Panasonic LUMIX DMC-FX2 ・リコー Caplio R1 ・リコー Caplio RX ・リコー Caplio GX ・COOLPIX 3700 ・COOLPIX 4100 結構候補が多いですけど、LUMIXはCMの影響、リコーはホームページに掲載していたワイドの魅力をみてワイドズームってすごいの!?、COOLPIXは画素の割りに値段が安い、こんな程度の理解で選んでます。私なりにこれくらいしかデジカメについていってません…こんな私にお奨めをわかりやすく教えて下さい。上記以外の商品もOKです。あまりいっぱい商品があっても迷うのですが…やっぱりデジカメについていってない証拠ですね~

みんなの回答

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

とにかくシャッターチャンスに強いのはダントツでリコーのR1でしょう。 これよりもシャッターチャンスに強いカメラはコンパクトカメラでは存在しません。 ただ、露出が少しオーバーになりやすくホワイトバランスもはずしやすいので ある程度設定をいじることを覚えないとベストショットを撮るのは難しいと思います。 あとちょっと手ぶれしやすいですかね。 まぁADJボタンを押して上下で簡単に設定変更できるので このカメラをきっかけにちょっとカメラの設定を いじることを覚えるのもいいかなとも思いますけど。 広角ズームはとにかく使ってて楽しいですよ 私はRXからR1に買い換えましたが ほとんど毎日持ち歩いて撮影しまくってます。 バッテリの持ちも驚異的で専用バッテリなら500枚は撮影できるし アルカリ電池も使えるのでバッテリの心配は全くないです。 今ならまだ専用バッテリとのセットで3万以下で購入可能なので コストパフォーマンスはすごくいいですね RXとGXは人物撮影が苦手なので候補からはずされた方がいいかと思います。 RXで人物撮影をしたことありますが肌色がきれいに出ないし なんか解像感がなくてうまく撮影できたことは一度もありませんでした。 FX2はバッテリーの持ちが不安なので予備バッテリは必須ですが 手ぶれ補正や大きな液晶など初心者の方には使いやすいカメラだと思います。 ただ起動は結構のんびりしているのでシャッターチャンスを目の前にして 電源オンだと間に合わないと思います。 それ以外のレスポンスはまずまずですね。 ニコンのカメラはキヤノンといっしょでレスポンスが良くないので 候補からはずされた方がいいように思います。 ここ最近のニコンはデジ一眼やハイエンドの高級機には力はいってますけど 低価格機は全然力が入っていなくてどうもいまいちなカメラばかりです。 サンヨーのOEMですし。 ane2263さんが候補に挙げた機種以外ではサンヨーのJ4もオススメです。 細かいことは↓こちらのレスに書いた私の回答を読めば 分かるかと。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1018896 新しくでるキヤノンのIXY50も結構良さそうですが 手ぶれ補正がついてるわけでもないのに1枚の充電で140枚程度と バッテリの持ちがかなり悪いのとAFのスピードがつらそうです。 今まで他社に比べてものすごく遅かった前機種から30%高速化されたとしても 他社のカメラとギリギリ同レベルか それ以下のスピードにしかならないと思うんですよね・・・・ というわけで私のお薦めは R1=FX2>GX>IXY50=RX=3700=4100 の順ですね。 「画質はきれいだけどシャッターチャンスをものに出来ない」よりは 「画質はそこそこだけどシャッターチャンスをものに出来る」 方がいいと私は思ってるので。

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.3

難しい選択だと思います。 私もこれまで何台もデジカメを使ってきましたが100%満足できるものは今のところありません。それぞれに一長一短あり、恐らくどれを購入されても『こんなものか』とお思いになることと思います。 スペックを数値でみると確かに比較は出来るのですが、実際に使ってみて数値ほど差を感じることはそれほど無いと思いますし、実際の使い勝手はこうしたスペックではなかなか表現されていないものです。 候補にあげられているものなら、お店で実際に手にとって、いじってみて、あなたのフィーリングに合ったものでお選びになっても良いと思いますよ。 LUMIXの手振れ防止機能は過大評価すべきではありませんが、それが無いものと比べればまともに撮れる確率が高いのは事実です。 かんたんモードもありますのでまさに『シャッターを押すだけ』でそこそこの画像は残せます。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

その中だったらリコーしか無いでしょうね。 っていうよりそれ以外でもありませんね。 ほとんどのカメラは >・シャッターを押してから取れるまで時間がかからない で候補から落ちます。 リコーのならどれでもそれほど差はありません。 好きなのを買ってください。

回答No.1

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/5040/index.html http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/22/news022.html 私なら上記のIXY50にします。 理由はほぼ全てane2263さんが挙げられた条件を満たしているからです。問題は被写体がよく動く子供とシャッタースピードが速いという部分ですが、以前までのIXYなら画質は一番といっていいほど綺麗なんですが、シャッタースピードがカシオやパナソニックなどに比べ遅かったのですが、今度の新機種でデジタル一眼と同じ映像エンジンを採用したことで他社と比較しても遜色ない仕上がりになったと思います。 10月上旬発売とのことなので、値段がはるかもしれませんがその価値はあると思います。液晶が2インチになり、IXY400以上のヒット商品になるかもしれません。 あと、L版でしか印刷しないなら40の方でもいいと思います。

関連するQ&A

  • コンデジのオススメを教えて下さい(初心者)

    デジカメの買い替えを考えていますが、色々ありすぎて、 迷っています。オススメを教えていただけますか? 旅行での撮影が中心です。 光学ズーム7倍(少なくとも5倍)、 夜景がキレイに映ること(夜景バックにした人物が浮いたりしない)、 700~1000万画素くらい、という条件で考えると ・オリンパスμ1060 ・パナソニック LUMIX [DMC-FX37] ・リコー Caplio R7 [Caplio R7] あたりが候補です。 予算は3万円前後までに抑えたいです。 使用された感想、オススメを教えて下さい。

  • リコーCaplio R3を買ったのですが

    マクロと7.1倍ズームに惹かれリコーCaplio R3を買いました。 デジカメを買うのは数年ぶりで、前の物はかなり古く連写機能が付いていないので連写は今回初体験です。 それで早速写してみたのですが、連写をしている最中の液晶画面が真っ黒なんです。 再生するとちゃんと写っています。 デジカメの連写最中ってこういう物なのですか? また通常の撮影でもシャッターを押すと一瞬画面が黒くなります。 経験ないので異常なのか普通なのか分からないでいます。どうなのでしょうか。

  • デジカメ選び消去法、助けてください!

    以下、11機種の中から選び抜こうと思ってます。とはいえ、どれが一番かを決めるのは難しいと思うので、「まずこれはオススメしない!」というような機種があれば教えていただきたいと思います。 パナソニック LUMIX DMC-FX37 パナソニック LUMIX DMC-TZ5 パナソニック LUMIX DMC-FX500 リコー RICOH R10 リコー RICOH R8 リコー Caplio R7 富士フイルム FinePix F100fd 富士フイルム FinePix J150w ペンタックス Optio W60 ニコン COOLPIX S560 SONY サイバーショット DSC-W170 宜しくお願いしますm(__)m

  • あなたならどのデジカメ選びますか?三択

    迷っています。3つまで候補絞りました。 パナソニック LUMIX DMC-FX30 CANON IXY DIGITAL 10 リコー Caplio R6 どれがいいんでしょう・・・?ほんと迷ってます。 4月8日出発のハワイ新婚旅行までには決めたい_(^^;)ゞ

  • 光学ズーム5倍以上のカメラを教えてください。

    現在CASIO EXLIM Z500を使っています。 デザイン、バッテリーの持ちがいいことで気に入っていたのですが、 故障をきっかけに買い換えようと思っています。 被写体はほとんど子供です。あと風景も少し。 デジカメには詳しくありませんが、Z500では、シャッターを押してもなかなか撮影されないことがあったりして、若干の不満がありました。 また、子供の学芸会や運動会などの撮影機会が増えてきたので、 できれば光学ズームの大きい物を欲しいなと思っています。 条件としては、 1,光学ズーム5倍以上 2,バッテリーの持ちがいいこと 3,SDメモリーカード 4,そこそこコンパクト 5,画素数は500万画素以上 今のところ候補は、 パナのLUMIX DMC-TZ1 リコーのCaplio R5 なんですが、この2機種について、また他にお勧めの機種がありましたが、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レリーズタイムラグが良いカメラ

    デジカメ購入でアドバイスお願いします レリーズタイムラグが短くて小さいカメラを買おうとしてます リコーCaplio R5 COOLPIX 3/16新発売 を考えているのですが (1)他に良い候補は有りますでしょうか? (2)2機種の問題、欠点は何でしょうか? 使用目的は、幼稚園の子供・家族旅行の写真が中心です よろしくお願いします

  • SDカードの種類

    初心者なんですが、デジカメの購入を考えています。 そこで、SDカードを探していたら、たくさんのメーカーの たくさんの種類があったのですが、どれを使っても問題ないのでしょうか。 SDカードもやはりブランドみたいなものがあるんですか。 購入を考えているカメラは ・リコー Caplio R5 ・キヤノン IXY DIGITAL 900 IS ・パナソニック DMC-FX30 もしくは DMC-FX07 です。

  • パナかリコーで迷っています。

    デジカメを初めて購入しようと思うのですが、パナソニックの「LUMIX DMC-FX7」かリコーの「Caplio R2」のどちらにしようか迷っています。 用途は、学生なので学校行事の際に友達と撮影したり、修学旅行などで使用しようと思っています。 特に、値段が云々はないのですが、パナの方はバッテリーが電池ではないのが気になっています。 リコーは、申し分の無い仕様だとは思うのですが、やはりデザインを考えると、どうしてもLUMIXと迷ってしまいます。 上記のデジカメの体験談や、アドバイスをお願いします。

  • お勧めを教えてください!デジタルカメラは何を買えばいいのか困っています!!

    これまで携帯電話のカメラでしか撮影していませんでしたが、 デジタルカメラを初購入しようと思っています。 ところが!何を基準に買えばいいのかわかりません。 ちなみに、動画のHDデジカム(HDV)は放送用に耐えられるクラスの物を 仕事で使っていますが、「静止画」となると・・・ちょっと苦手です。 どうせなら趣味にしたいと思い、いいものを購入しようかと考えていますが無謀でしょうか? アドバイスをお願いします!! 候補(1) GR DIGITALII(リコー) 候補(2) GX200(リコー) 候補(3) LUMIX DMC-LX3(パナソニック) 番外で、LUMIX DMC-FX37という考えもあります。 被写界深度も良く分かっていない初心者という前提で、アドバイスお願いします。

  • 新しくデジカメを買いますが・・・。

    新しくコンパクト・デジカメを買う予定(1,2ヶ月後くらい)ですが、夜景をできるだけ美しく撮るのによいスペックとは何でしょうか。 一応パナソニックのlumix DMC-LX1か、リコーのcaplio R3か、キャノンのパワーショットs80なんかを考えてますが・・・。 予算65000円くらいまでで広角のがいいです。オススメの機種があれば教えてください。