• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ LUMIXでのオススメ機種は?

デジカメの買換えを検討しております。 現在は5年近く前に購入した『SONY DSC-S70』を使用しておりますが 望遠が光学3倍ズーム(プレシジョンデジタルズームは6倍)と いうこともあり、なかなか遠方の写真がとれなかったこともあり 子供のお遊戯会や運動会では、子供の顔写真がなかなかうまく撮れません。 そこで買換えの機種を選定していくうちに PANASONICのLIMIXシリーズの高倍率ズーム(光学12倍)の機種に引かれ いまのところ2機種でどちらにしようか、迷っております。 パソコンでの写真管理と無駄に多く撮影するところもあるため フィルムタイプの1眼レフは検討品から除外しておりまして 今回の2機種となりました。 値段は2万弱しか違わずに画素数も600万画素と800万画素で L判でしかプリントしない私には十分すぎるものです。 重量は倍近く違いますが、それぞれにいいところがあり 迷っています。みなさんでしたらどちらを選びますか? 簡単な違いを下に記載しておきます。 シャッタースピードや連続撮影でのタイムラグ等も含めてお願いします。 ・LUMIX DMC-FZ30(800万画素) 液晶モニター:2インチ(23.5万画素) 撮像素子:1/1.8型CCD 撮影感度:ISO80~1600 重量:647g ・LUMIX DMC-FZ7(600万画素) 液晶モニター:2.5インチ(11.4万画素) 撮像素子:1/2.5型CCD 撮影感度:ISO80~1600 重量:310g ・・・それと媒体のカードもいままでメモリーステックしか使ったことがないので 今回のSDカードではオススメの容量やメーカー等あったらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数262
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)

初めまして。 (1)文面からは、買い替え検討の主目的が「望遠撮影」時の改善と思われますが、そのような理解で宜しいでしょうか。また、(2)銀塩(フイルム)カメラでは一眼レフも一応検討の対象になった(のち、外した)様に思われますが、デジタルでは一眼レフが対象に挙がっていない理由は何でしょうか。想像では、大きさと重量、あるいは手ぶれ補正機構かとも思うのですが…。 (1)を考えると、目的の一つに運動会が入っていることもあり、望遠側でのAFの速さがどうか、ということを十分に確認する必要があると思います。 一般に、コンパクトタイプあるいはEVFを使った一眼風(FZ30・FZ7その他)の機種では特に望遠側の測距能力に限界があり、カタログ的には「素早いAF」なのですが、実際に走っている子供に合焦するには能力不足では…というのが現時点での私の感想です。この点は幾らカタログを眺めても判らないので、量販店等で動いている被写体に対応できるか否かを確認する必要があります。 (2)についてですが、仮に重量・サイズがハードルだとするとデジ一眼検討の余地は無いのですが、LUMIXの手ぶれ補正に惹かれているとしたら、検討する価値があると思います。 コンパクトタイプのカメラでは、当然ながら軽量コンパクトであるが故に、望遠撮影時にぶれないよう保持するのが非常に困難です。それを補う(誤魔化す)ために補正機構が入っていると考えれば、保持しやすい(ぶれにくい)一眼を利用しても、手ぶれについては結果は同程度かも知れません。 一眼タイプであれば、撮像素子(CCD等)のサイズが大きいが故に本質的に画質で優位にあります。レンズに掛かっているコストもコンパクトタイプとは(普及タイプのレンズでも)違いますので、やはり画質的に優位と思います。また先程のAF性能の点でも、圧倒的に有利です。どうしても手ぶれ補正機構が欲しければ、そのようなレンズやボディをチョイスするという手もあります。コニカミノルタの撤退は少々イタイですが…。 もう一つ見すごせないのが、EVF特有のタイムラグの問題。一眼レフは被写体を直接見ているわけですが、EVF使用のカメラではカメラが映し出したモニターをファインダー越しに見ているに過ぎないので、今だ!と思って“写したつもりの瞬間”と“実際に写った瞬間”の間には、微妙なタイムラグがあります。静止している被写体なら特段問題無いですが、運動会等では使いにくいものです。 デジ一眼は、正直なところメーカー各社が「簡単に誰でも高画質」と謳うような“魔法の道具”ではないと思いますが、DPE店等の対応も大分良くなってきたと思います。画像編集も視野に入れておいでのようなので、その意味でも問題無いでしょう。望遠撮影…という観点をかなり考慮して申し上げましたので、ご意図と異なる点があればお教えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます!まさにこちらがわからなかったことに対して、どんぴしゃの回答です!デジタル1眼レフは値段とレンズを交換してまでの使用頻度があるか?ということで検討外にしております。やはりタイムラグの問題はでてくんですね~。いろいろと細かくご説明いただき感謝いたします!!

関連するQ&A

  • デジカメのスペックの見方、「一眼レフっぽさ」について

    その昔、12倍ズームにひかれてパナソニックDMC-FZ1を購入し 使っていましたが、数年前TZ1の小ささ(10倍なのに!)に感動して乗り換えました。 しばらく経って、できあがった写真を見比べていると 「やっぱりFZ1のほうがいい」んです。 1●FZ1は一眼レフではないのに、一眼レフっぽい仕上がりです。 うまく説明できないのですが、輪郭が柔らかい?のか?色がいい? この「一眼レフっぽさ」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 2●マニュアルじゃないけどズームをすれば背景がぼやけるものと思っていましたが(FZ1ではなる)、 違いました。TZ1はぼやけません。 この「ぼやけるかどうか」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 3●FZ1の後継機DMC-FZ8を買えば、FZ1と同じ感触(上記1、2)を得たまま ISO3200を使えますでしょうか? それとも画素数や感度を得るために何かを失っているでしょうか? ※TZ1を気に入ってないワケではありません。愛用してます。 次に買うときの参考にしたいのです。各機のスペックは以下の通りです。 不備が在れば補足します。よろしくお願い申し上げます。 DMC-FZ1 画素数 200万画素(有効画素) タイプ ハイエンド 撮像素子 1/3.2型  CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 35mm~420mm 開放F値 F2.8 撮影感度 ISO50~400 シャッタースピード 8~1/2000秒 DMC-TZ1 画 素 数 500万画素(有効画素) タイプ コンパクト 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 10 倍 焦点距離 35mm~350mm 開放F値 F2.8~F4.2 撮影感度 ISO80~1600 シャッタースピード 60 ~1/2000秒 DMC-FZ8 画素数 720万画素(有効画素) タイプ スタンダード 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 36mm~432mm 開放F値 F2.8~F3.3 撮影感度 ISO100~3200 シャッタースピード 8~1/2000秒

  • デジカメの買い替えを考えています。

    デジカメの買い替えを考えています。 光学ズームが7倍以上で25000円前後のものを探しています。 いろいろ素人なりに調べて撮像素子が大きいほうが画質が良くなると知りいろいろ見比べました。 今現在、富士フィルムのFinePix F80EXRにしようかとおもいましたが、 手ぶれ機能が電子式となっていてそれも調べると光学式の方が良いんではないかと思うようになってしまい、買うのを躊躇しています。 撮像素子はコンパクトデジカメの場合、1/2.3型CCDがほとんどでしたがF80EXRは1/2型となってました。 これくらいの大きさで違いは出てくるのでしょうか? また、手ぶれ機能は光学式と電子式ではどう違い、どちらがよいのでしょうか? 25000円前後で買うならこの機種が良いというものもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメを買おうと思っているのですが・・・・・・

    私がほしい機能は次のとおりです 撮像素子は有効画素数が200万画素以上 光学ズームは2倍から3倍 デジタルズームも2倍から3倍 厚さが4cm未満 動画も少し撮りたい 価格が3万円前後 これらの条件をすべて満たしている商品があれば教えてください またアドバイス等もあればよろしくおねがいします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

両者を比べたらFZ30の方が1/1.8型のCCDでセンサーのサイズが大きく綺麗に写真が取れると思います。可動式の液晶モニタならカメラのファインダーを直接覗けないようなポジションでも撮影できるので、撮影のバリエーションが増えそうです。 シャッタースピードは、カメラなのでカメラの常識を知っていれば、安価なコンパクトカメラも高級なデジタル一眼でも変わりはありません。 恐らくAFのスピードの事をいっているのでしょうが、こういった機種ではどうしても遅くなります。 連写速度は秒間3コマのようですが、通常モードではシャッターが切れた後に、ちょっと間隔があくので、サクサクと撮影したい時には・・・ AFのスピード、精度、ファインダーの見やすさ等を考えると、デジタル一眼でも良いのでは?価格も低価格なデジタル一眼とあまり変わりが無いくらいになっています。 5万円台でボディ、6~7万円前後でレンズセット、8~10万円位でWズームセットが購入可能です。 レンズをいろいろ購入すると、レンズ一体型のものよりも高くなってしまいますが、18-50mmを普段使うレンズ。50-200mm位(望遠側が足らなければ70-300mm)を運動会などで使うレンズと考えれば、とりあえず間にあうのではないでしょうか? レンズ一体型の機種よりも、デジタル一眼の方がセンサーサイズが大きくなり、画質もかなり綺麗です。高倍率ズームレンズはどうしても収差が目立ち、画質が落ちるのでレンズが交換できないものは、どうしょうもありません。 デジタル一眼なら用途に合わせてレンズを交換して撮影できるので、画質面でも有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます!そう、AFスピードのことです!シャッターを押したあとのタイムラグが気になってて・・・。今回は嫁さんも使うのでなるべく荷物にならない高望遠をと考えていました。年に1~2回くらいしか使わないので購入も迷ったんですが・・・心はFZ30かな~(笑)

関連するQ&A

  • 望遠が利くデジカメ

    手軽に超望遠撮影を楽しめるデジカメを教えてください 希望は、 ・撮像素子が、1/1.7型以上 大きければ大きいほど良い ・レンズ交換式ではない ・光学ズームで、35mm判換算1000mm以上の画角 ・多少、重くてデカくても可 ・現行あるいは発売確定済み

  • 光学ズームって何ですか

    光学ズームは、撮像素子と何の関係があるんですか?

  • デジタルズーム?テレコン?

    デジタルズームの仕組みを教えてください。 光学ズーム5倍デジタルズーム2倍とか書いてあるものは、 デジタルズームでは撮像素子の中央部だけをトリミング しているだけと考えて良いのでしょうか? その際カメラに保存される画素数はどうなるのでしょうか?

  • 2/3インチサイズの撮像素子(CCDなど)が搭載されたカメラを探してい

    2/3インチサイズの撮像素子(CCDなど)が搭載されたカメラを探しています。 現在、販売されているレンズ一体型のコンパクトカメラで、撮像素子の 大きさを見ていると1/2.3型や1/2.4型が主流で、ハイエンドモデルでは 1/2型や1/1.7型、1/1.6型なども見かけますが、2/3型(=1/1.5型)の撮像素子を 搭載したカメラは見かけません。 以前はDSC-F828, COOLPIX 8400, DiMAGE A200など数機種みられましたが、 2/3型の撮像素子を搭載した機種で、多分これが一番最新だろうと 思われる機種が有りましたら教えてください。

  • デジカメの買い替え

    現在、使用中のEX-Z40から、デジカメの買い替えを検討中です。 そこで価格面なども考えて以下の4点に候補を絞ってみました。 (1)COOLPIX L5 (2)LUMIX DMC-FX01 (3)LUMIX DMC-LZ5 (4)IXY DIGITAL 800 IS 欲しい機能としては、「600万画素」「手ブレ」「光学ズーム3倍」くらいです。 買い替えを考えている要因としては「画素数」「暗くなるとノイズが多い」でしょうか。 (1)価格+画素数+もしものときの単三電池が魅力的ながら、暗いときの撮影は大丈夫なのか…  記憶フォーマットは何なのか…?デザインも少しダサいかも。 (4)価格が他に比べ少し高いが、人気シリーズなだけにやはりいいのかと。 撮影は主に風景です。人物(パーツとしての)、街並、夕焼、海、山など。 こういった使用目的では、どの機種が一番向いているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 撮像素子の使われ方

    撮像素子の使われ方で質問です。 たとえば1000万画素のデジカメで、画質モードを5Mに設定した場合、 撮像素子を全部使い切って撮影されるのでしょうか。 それとも、一部しか使われず撮影されるのでしょうか。

  • 撮像素子サイズについて

    最近ミラーレスでも撮像素子サイズが大きくなっていってます。 撮像素子が大きくなると、ボケを生かした撮影では有利になりますが、 被写界深度を深く撮りたい撮影では不利になります。 何よりも問題は、撮像素子を大きくするとレンズを含めたシステムの サイズ・重量が大きくなるということです。 フィルムカメラであれば、ハーフサイズや110サイズでは35mmに較べて、 同サイズまで伸ばした場合、明らかに画質低下がわかるのですが、 最新の撮像素子では、A1程度ではマイクロフォーサーズとフルサイズの 差は区別できないとも言われます。 そうした現状を踏まえて、なぜコンパクト・軽量・携帯性を重視すべき ミラーレス一眼の撮像素子を大きくする必要があるのかわかりません。 ニコン1やマイクロフォーサーズのサイズでレンズを充実させる方が ミラーレスの良さが活きると思います。 ミラーレス購入者の多くを占める「初めて一眼を買うジーサン」に対して 30万円の機種と同じ大きさの撮像素子だからよく写りますといって 買わすことができるからなのでしょうか? ミラーレスの撮像素子サイズの在り方についてお教えください。

  • デジカメの特性について

    現在、デジカメの買い替えを検討しています。(持ち運びの便利さから、コンパクトタイプのデジカメにしぼっています。) その中でもできるだけノイズの少ないデジカメを購入したく、現在、CCDの大きなパナソニックのFX-150(1/1.72型CCD、1470万画素)という機種がよいのではと考えています。 しかし、あるHPで「1/1.72型CCDだけど1470万画素なので、1画素あたりの光量が1/2.3型とあまり変わらない」といったような書き込みを見た記憶があります。 そこで質問なのですが、CCDというのは、例えば、600万画素で撮影すると設定した場合、いったん1470万画素で撮影したものから必要な場所を切り抜いて、600万画素で記録しているのでしょうか。 (実際はディスプレーに写っているより広い範囲をCCDで受け、必要な部分を切り取っているのでしょうか。工学ズームはこのような原理を利用していると聞いたことがあります。) それともCCDの受光面積全体を利用して600万画素を撮影しているのでしょうか。この場合、画素を落として撮影すれば、1画素あたりの光量が多くなりきれいに撮影できるのではと思います。 また、いったん1470万画素で撮影したものを600万画素(サイズ上不可能かもしれませんが、可能とした場合)と、最初から600万画素で撮影するのとでは、どちらの方がノイズが少なくきれいな写真が撮影できるのでしょうか。 すみませんが、ご存知の方は、ご回答よろしくお願いいたします。

  • デジカメ選びで悩んでます。

    ・予算2万~3万 ・出来れば5倍以上ズーム ・コンパクト ・プリントはせいぜい2L。たまにA4サイズ で探してるのですが、いろいろ調べだしたら切がなくなってしまい とうとう開放F値と撮像素子サイズもきになり始めました。 開放F値は2.8と3.3ではどの程度違ってくるのでしょうか? 撮像素子サイズも1/2.5と1/1.7ではどの程度違うのでしょうか? リコーのキャプリオにしようかと思っていたのですが、望遠は7.1倍でいいのですが開放F値と撮像素子サイズが。。。

  • LUMIX DMC-FZ50とキャノン EOS kissデジタルXの違い

    カメラ全くの素人なので宜しくお願いします。 子供の運動会を撮る為に高倍率ズームのデジカメを 買おうと思って、買うなら一眼レフデジカメが欲しい と思ってパナソニックの 高倍率ズームタイプの LUMIX DMC-FZ50を購入しました。 1/1.8型 1010万画素 CCD、光学ズーム12倍に 加えてEX光学ズームで21.4倍と書かれていました。 自分は見た目もそうなので一眼レフタイプのデジカメ だと思って買ったのですが、どうやら違うみたいで コンパクトタイプのデジカメの部類みたいです。 どう見ても大きさや重量からコンパクトタイプ ではなくて一眼レフタイプに見えたのにショック でした。 いろんな記事を読ませていただいて、画素数が同じ でもCCDのサイズが大きいと解像度がかなり違う と言われています。 そこでパナソニックまLUMIX DMC-FZ50 と一眼レフタイプのキャノン EOS KISS デジタルXで撮った場合、かなり違いが出るものでしょうか? 普通のコンパクトデジカメと違ってかなり高価な (見た目も一眼レフタイプ)デジカメです。 全くの素人で申し訳ないですが、どなたか宜しく お願いします。このカメラを買って、この機会に 写真も趣味にしたいと思っていたのですが、 一眼レフではなくてショックを受けております。 勉強不足でした。 どなたかご指導宜しくお願いします。