• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新しくデジカメを買いますが・・・。

新しくコンパクト・デジカメを買う予定(1,2ヶ月後くらい)ですが、夜景をできるだけ美しく撮るのによいスペックとは何でしょうか。 一応パナソニックのlumix DMC-LX1か、リコーのcaplio R3か、キャノンのパワーショットs80なんかを考えてますが・・・。 予算65000円くらいまでで広角のがいいです。オススメの機種があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

夜景と申しましても、展望台からの夜景とか繁華街でのスナップとかによって可也状況は、異なりますが、 どうしても、スローシャッタになりますので、画像素子のサイズが大きい物の方がノイズ面で有利になります。 それと出来れば、シャッタースピードと絞り優先モード、マニュアル露出モードは有る方が便利です。 そう云う意味から、リコーのcaplio R3は失格ですね。 勿論、丈夫な三脚も必需品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カメラにはあまり詳しくはないので勉強になりました。 ご指摘してくだっさた点を参考に、機種についても一度検討しますね。あと三脚は持ってないので買おうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

リコーのR3とキヤノンのS80は、まだ発売されていませんし、リコーは概略の仕様しか発表されていないので性格な評価は難しいのです。 しかし、これまでの「R]モデルから見て夜景は少し落ちるでしょうし、望遠に重点を置いたモデルチェンジですので、あまり期待はできないでしょう。 ただ、今回から手振れ補正が着いているので、薄暗い場所での手持ちには良いでしょう。 LX-1は、16×9のワイド画面になっているので、広角でも横長の画面になります。 この部分で評価は分かれてくるところです。 最高で60秒の長時間露光が可能になっているので、画質的には十分に補正されている方です。 キヤノンのS80は、漸くDidicIIを採用し高速化されました。 元々、画質的にも高性能なシリーズですので、特に不満のない画質でしょうが、この機種には手振れ補正が無いので薄暗い場所での手持ち撮影では、手振れが心配ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 S80が出てから決めようかと思ってましたが、LX1を買ってきました。これから使ってみようと思います。