• 締切済み
  • すぐに回答を!

デジカメについて

デジカメの事で質問ですがCANON Power shot s-40とPanasonic LUMIX DMC-LZ2のどちらがよいですか

みんなの回答

• 回答No.2
  • bardfish

#1さんの補足へ書かれた内容と使い勝手はハッキリ言って関係ありません。それらの内容での違いは「撮れる写真の違い」です。 使い勝手とは、操作性や手に持って構え時の不自然さ、バッテリーの持ちや晴天屋外での液晶画面の見やすさなど。 手ブレ補正についてはどちらのメーカーも光学式の筈なので補正段数の多い方がいざというとき安心感が増す程度。 シャッタースピードの最高速の違いは、高速で動くモノをどれだけ止めて写されるかの違いと、非常に明るい状況で撮影した時に絞りを最高に絞っても露出オーバーになるならシャッタースピードを少しでも早くできる機種の方が適正露出に近くなります。 ズーム倍率は単純に数字で比較するモノではありません。同じ3倍ズームでも広角に強いズームと望遠に強いズームとあります。ズームの開始が何mm相当から始まるかを見てください。この数字が少ないほど広い範囲を写すことが出来ます。つまり、広角が必要か望遠が必要かによってご自分で判断する必要があります。 PowerShot S40は2001年10月発売で生産終了品、対してDMC-LZ2は2005年2月発売で現行品。デジタルモノは特別な思い入れがない限り新しい方が使いやすさも洗練され、高性能・高画質です。 使いやすさという点ではメーカーが異なるので単純比較できません。個人的簡素ですが、このクラスのデジカメの操作性はお世辞にもいいとは言えません。「写真を撮る」という作業に限って言えば大きな差はありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます 書いてもらった アドバイスを参考に決めたと思います

• 回答No.1

比較する条件を出して下さい。 そうでないとただのアンケートになってしまいます。

質問者からの補足

400万画素と500万画素の写り具合の違いとシャッター1500/1 と2000/1とズーム3倍/6倍 手ぶれ補正などからどちらが使い勝手がよいかくわしくおしえてください