• ベストアンサー

どれにしたら良いのか。。。

初めてコンパクトデジタルカメラを海外旅行に行くのに買う予定です。 6万円ぐらいまでの予算で広角が良いかなと思っています。 今、考えているのはリコーのCaprioR3か、GX8、キヤノンパワーショットS80を検討しています。 夜景など風景を美しく撮りたいのですが、初心者でも気軽に綺麗に写す事はできるのでしょうか? 量販店などでいろいろ聞いてみますが、リコーは画質が落ちる、キャノンは画質が濃い、バッテリーが短いなどと言われ何が良いのかわからなくなってきました。実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そこそこ小さめのコンパクトデジカメで、 28mm付近の広角レンズを搭載したものは少ないですね。 かなり選択肢は絞られてきます。 私の知る限りでは、ご質問の機種の他に条件を満たすのは、 Panasonic DMC-LX1ぐらいしか思い浮かびません。 大きさ的に、 GX8ぐらいまでが大きさの許容範囲なら、あとは Canonの PowerShot Pro1 や RICOHの GR DIGITAL あたりが 候補に入ってくるぐらいでしょうか。 ただ、このあたりになると 完全に予算がオーバーしてしまいますが・・・。 そうですね、この中で順位を付けろといわれれば、 かなり難しい選択ですが・・・ 画質・機能・価格のバランスを考えると、 CanonのS80あたりが優勢かな・・・ 1/1.8型と大きめのCCDですし、 やはり画質の面での安心感、信頼感があります。 次点が16:9CCDと手ぶれ補正のDMC-LX1でしょうか。 ただこの機種の場合、28mm相当は、 あくまで16:9で撮った場合の画角になります。 全くの個人的見解ですので、 あくまで参考程度に聞き流してください。 個々人の考え方、思想により 順位は全く逆転することもあり得ますので。 一応、製品のURLです。 仕様などの比較参考にされてください。 Canon PowerShot S80 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s80/ Panasonic DMC-LX1 http://panasonic.jp/dc/lx1/ RICOH Caplio R3 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r3/ レビュー記事も集めてみました。 参考にしてください。 ■Canon PowerShot S80 デジカメWatch新製品レビュー http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/11/22/2735.html ■Panasonic DMC-LX1 ITmedia ライフスタイル http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/21/news028.html ■RICOH Caplio R3 デジカメWatch新製品レビュー http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/11/14/2556.html デジタルARENA http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20051117/114302/

miyopyon
質問者

お礼

やはりカメラメーカーの物が綺麗なんですね。レビュー記事参考になりました。キヤノンS80は初心者に使いこなすのは難しいと思っていましたが、レビューに初心者でもわりと簡単に綺麗に写せると書いてありましたので決めようと思います。ありがとうごさいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。 >そうですか、写りは二番ですか・・・。バッテリー、やはり大切ですよね。 私の場合、近所での撮影でも、必ず予備電池を持って行きます。 >キヤノンS80に決めようかと思ってましたが単三電池とか使えるのでしょうか? 仕様を見る限り使えないと思いますが、充電が旅行先の電圧に対応していれば問題はないかと思います。 電圧対応についてはキヤノンに問い合わせてみてください。 この場合、旅行先のコンセントプラグ形状を調べ、プラグアダプターが必要です。 旅行期間が短いのなら、充電済の予備バッテリーを持って行くのも良いかと思います。 >気合を入れないときは三脚を使わずに気軽に写真を撮りたいのですが、なぜCaprioR3は候補から落ちるのでしょうか? 夜景撮影がメインと思い、三脚必須と考え回答しました。 気楽に三脚なしで撮りたいケースが多いならば、候補から外す理由はありません。 最後にご注意を、色々事件はありますが、日本はまだ治安が良い国です。 くれぐれも、旅先でのカメラの盗難にご注意ください。 飛行機を含め、乗り物に乗る時は必ず手荷物にしてください。

miyopyon
質問者

お礼

やはり、キヤノンにしようと思います。カメラの盗難、話に聞いたことはありましたが、忘れていました。いろいろありがとうございました。

• apapa
回答No.5

候補3台は、甲乙付けがたいものと思います。 スペックをザッと見ると・・・ R3 光学式ファインダー無し 撮像素子:1/2.5型CCD 513万画素 レンズ:28~200mm(35mm判換算、以下同じ)F3.3~4.8 ISO感度:64~800 電池:専用充電池=310枚(新品フル充電、以下同じ) GX8 光学式ファインダー有り 撮像素子:1/1.8型CCD 824万画素 レンズ:28~85mm F2.5~4.3 ISO感度:64~1600 電池:専用充電池=400枚 単三アルカリ×2=80枚 S80 光学式ファインダー有り 撮像素子:1/1.8型CCD 800万画素 レンズ:28~100mm F2.8~5.3 ISO感度:50~400 電池:専用充電池=200枚(液晶OFF=700枚) 以上のスペックから、 【光学式ファインダーの有無】 あるほうが良い。 例えば、スローシャッター時は、ファインダーを覗いて撮る方がブレにくい。 炎天下など液晶画面が見え難い時やキッチリ構図を考えたい場合に便利です。 液晶OFFで撮れば、もちろん電池が長持ちします。 S80=GX8>R3 【撮像素子】 画素数は、500万もあれば通常使用に必要充分でしょう(多いほどウレシイに違いない)が、 GX8>S380>R3 CCD面の大きさは、一般に大きいほど情報量が多く取り込みやすいので良いとされています。 GX8=S80>R3 【レンズ】 ズームは、28mmは同じですから、望遠側をどこまで求めるかですが、より広範囲で考えると、 R3>S80>GX8 明るさのF値は、特にご質問の撮影シーンを考えると、明るさが求められ、 GX8>S80>R3 【ISO感度】 撮影希望シーンからは高感度がより良いといえ、 GX8>R3>S80 ※但し、400以上は画像が荒れ実用的かどうか不明。 【電池】 できるだけ長持ちおよび、いざという時に入手が容易なもの。 GX8>R3>S80 ※充電器は海外では使用不可の場合が多い。 ※液晶OFF撮影で撮影枚数が大幅に増えるが、R3はできない。 ※GX8の乾電池使用可能は便利(使い捨ての購入コストは発生するが)。 以上から、 以外にGX8はハイスペック。デザインが気に入れば買いでしょう。 R3は、200mm望遠が必要なら買いですが、 肝心の28mm側がワイド判となる上F3.3であることを考える必要があるかと。 もちろん手ブレ補正は、特に望遠側で魅力です。 S80は、ソツが無いしカッコイイ(?) 海外旅行先と期間(撮影予定枚数)にもよりますが、 いずれも、フル充電したスペア電池を用意すれば良いでしょうから、 結論は、個人的趣味で決めて間違いないとしか言いようがないでしょう。 参考になれば幸いです。

miyopyon
質問者

お礼

私事の悩みに、こんなに親身に詳しく調べてくださってありがとうございます。皆さんのご意見からR3は完全に候補から消えましたが、リコーGX8とキヤノンS80はそれぞれ良いところがありますね。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

回答No.4

GX8、S80とも良いスペックだと思います。 三脚携帯なら、リコーのCaprioR3は候補から落ちると思います。 海外旅行での撮影で一番大切なのは電源の確保です。 200V区域に出かける場合は、充電器が200Vに対応かどうか確認した方が良いと思います。 単三型電池が使えるタイプは、日本でリチウム単三型電池を買って持っていけば安心です。 (価格は高いですが、寒い国での夜景撮影を想定してお勧めします。) 大きな構造物が多い海外では、28mm相当は日本での35mm相当の感覚になります。短焦点側が28mm相当のカメラをお勧めします。 海外旅行では、「確実第一、写りは第二」が基本だと考えます。 以上、中国7ヶ月、ドイツ4年滞在の経験からのアドバイスです。

miyopyon
質問者

補足

そうですか、写りは二番ですか・・・。バッテリー、やはり大切ですよね。 キヤノンS80に決めようかと思ってましたが単三電池とか使えるのでしょうか? 気合を入れないときは三脚を使わずに気軽に写真を撮りたいのですが、なぜCaprioR3は候補から落ちるのでしょうか?

• nobugs
回答No.2

リコーのR3と、キヤノンのS80を使っています。 気軽さを取るならばリコーのR3、画質重視ならばキヤノンのS80ですね。 R3は、初期ではレンズバリアーが外れる・手振れ補正機構がずれる欠陥がありましたが、最近出たものでは改善されています。 画像がずれる欠陥で一度交換していますし、時々レンズバリアが外れるので、近々サービスセンターに持ち込む予定です。 古いものもまだ市場にはある様なので、購入時に注意が必要です。 画質では、ファームウェアの更新が頻繁にあり、初期より向上してきていますが、拡大して他社と比べると今一の感じで、スナップであれば問題の無いレベルです。 画質では、コンパクトデジカメではS80が一番です。 最近のカメラとしては、色彩が強調されていますが、風景や建物の撮影では、輪郭がはっきりと出るので綺麗にでます。 最近のデジカメとしては大きくて重いのが欠点です。 夜景では、三脚が必要ですので、コンパクトなものを用意すると良いでしょう。 バッテリーの撮影枚数では、オートでストロボを3分の一程度使う環境では、リコーのR3で約340枚、S80では約230枚でした。 1Gのメモリーでの撮影可能枚数はクリアしていますし、通常の一日の撮影枚数として問題の無いレベルです。 充電器を持って行き、毎日充電しておけば良いでしょう。 撮影枚数が多いのであれば、バッテリーよりメモリーを買う必要があります。

miyopyon
質問者

お礼

キヤノンのバッテリーがそんなに持つとは思っていませんでした。これで一つ悩みがクリアされました。ありがとうございました。

回答No.1

夜景を撮るならカメラの機種より三脚の有無が重要です。 「三脚無しで夜景は撮れない」 と言っても過言ではありません。 手ぶれ補正機能を搭載したものもありますが、 おそらく手ぶれ補正機能を使用しても、手持ちで夜景はかなり厳しいのではないでしょうか。 1000円前後のコンパクトなものでよいので、 三脚を一緒に買って、バッグに忍ばせていってください。 そして、カメラを三脚に固定して、 「セルフタイマー」で撮ること。 たとえ風景だけを撮る(自分は写真に写さない)のであっても。 自分の手でシャッターボタンを押すと、 その振動でぶれが発生するからです。 セルフタイマーを使用することで、その振動を押さえることができます。 特に海外旅行は壮大な風景が撮りたいと思いますので、 広角は重要だと思います。 ご質問者さまのお考えはおおむね正しい方向と思います。 候補にあげられている機種、どれも良いと思います。 おおきな「ハズレ」はないと思います。 特にCanonは画質の面では心配ないと思います。 むしろ画質を最優先される方には、どの機種も安心してお勧めできます。 一部マニアの方の中には、 Canonの画は「塗り絵」だとか、いろいろ言う人もいますが、 それは、「やっかみ半分」なところがあるのではないでしょうか。 また、 バッテリーの持ちは予備のバッテリーを持ち歩くことで対応できます。 海外旅行でバッテリー1本で乗り切るのはどのみち無理です。 どこのメーカーのどんな機種でも、 海外旅行に持って行くなら、予備のバッテリーは必須といえるでしょう。

miyopyon
質問者

補足

ありがとうございます。夜景には三脚、セルフタイマーが必須なんですね!必ず持っていきます。気になっているのはリコーR3ですが、CCD1/2.5なのが気になります。osietectidaiさんのお薦めはどれですか?