• ベストアンサー

広角対応のコンパクトデジカメ経験者や詳しい方に質問です。

カメラ初心者です。 夏に旅行に行くので、デジタルカメラを購入しようと思い、機種選びで色々迷っています。 風景写真をメインに撮りたいので広角レンズ搭載の コンパクトデジカメが良いかなぁと考えています。 一眼レフも魅力的なのですが、荷物が増えてしまうことや予算的な問題から、今回はコンパクトの上級のものにしようかと考えています。 各社(キャノン、オリンパス、フジフィルム、ニコンなど)から、1種類ぐらいずつ出ているようですが、広角以外の決め手がよくわかりません。 そこで、「ここがオススメ」や「ここが使いにくい」といった点を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

aikenkaさん こんばんは  広角(多分35mm版換算で28mm以下の焦点距離と言う事を言われているんだろうと思います)対応のカメラとしては  ☆リコーカプリオシリーズ  ☆ニコンクールピックス8400  ☆キャノンパワーショットS70・S60  ☆オリンパス8080ワイドズーム・7070ワイドズーム  位だろうと思います。  一番の違いはメーカーの違いです。「メーカーの違いなんて馬鹿にしないでよ」と怒っているかもしれませんね。そう怒らずに聞いて下さい。  全てのデジカメはセンサーが拾った光情報を影像エンジンと呼ばれる部分で画像として見られる様に加工しているんです。多くの方が安易に「綺麗な画像」と言いますが、何を綺麗な画像と考えているかはメーカー毎に違っているんです。したがってメーカーの考える「綺麗な画像」になる様に影像エンジンの中で画像を作っているんです。そのメーカー毎の「綺麗な画像」の考え方がが違うため、同じ風景を同じ設定で撮影しても、細かい事を言うとメーカー毎に発色の違う画像に仕上がってきます。この発色の違いを「メーカー色」と言います。  ですから、デジカメ(特にコンパクト型)を選ぶ段階での決め手の1つが「メーカー色」なんです。例えば「素人好みする鮮やかな発色をする傾向の高いキャノン」とか「鮮やかさには欠けるけど、実際の色を忠実に再現する傾向の高いオリンパス」等と言葉で言えばそう言う事になります。私の場合は撮影した画像はレタッチしますから、レタッチし易い画像として仕上がるオリンパスを選ぶ可能性が高いです。  実際のところは、どの「メーカー色」が気に入られるかはaikenkaさん次第ですので、メーカーのHPやショップにあるサンプル画像等を良く見比べて検討して下さい。  使い勝手的な話をすると、リコーのカプリオシリーズやキャノンパワーショットシリーズの場合は、初心者でも使いやすい様に作られています。ニコンとオリンパスの場合は、ある程度カメラが解っている方(一眼レフユーザー等)を対象にした機能満載のカメラとして作られています。aikenkaさんがどの程度の初心者か解りませんが、機能的なお話をするとリコーかキャノンを選ばれた方が良いのかもしれませんね。  上記の通り「メーカー色」と使い勝手で選ばれたら良いと思います。

aikenka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で、 これからするべきことがはっきりしました! 各メーカーにファンの方がいる理由もわかりました。 メーカー色ですか。 各メーカーのサンプル画像は見ていましたが、 そのメーカー(キャノンならキャノン)の機種ごとの違いしか意識していませんでした。 これからHPや、店頭などのサンプルをチェックして 候補を絞りたいと思います。 (今のところ、No.1、No.2の方のご意見もあり、気持ちがリコーのほうに傾いています。)

その他の回答 (2)

• seiz
回答No.2

広角ならリコーが有名ですね。 でも決め手というのは、やはり量販店で試撮りして自分好みの発色する カメラを選ばれることをお勧めします。 機能的な違いって今の機種ではあまり無いような気がします。 でも旅先に持っていくこととか荷物を少なくしたいならば アルカリ電池対応のカメラが充電器とか持っていかなくていいので よいですよ。

aikenka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 No.1の方もおっしゃるように、リコーがよいのですね。 お店で試し撮りですか。 店員さんと話すのは苦手なのですが、 安い買い物ではないので、がんばってみます。 バッテリーが電池か充電式か、という点は 私も気になっていました。 やっぱり旅先で購入できるほうが便利なのでしょうかね。 充電式と電池式と、持ち時間は変わらないのでしょうか? その点も調べてみたいと思います。

• mokonoko
回答No.1

広角デジカメ=リコー と思えるくらい有名です。 参考URLに長期利用レポート等が掲載されているので参考になると思います。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/static/backno/longterm.htm
aikenka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 広角デジカメ=リコー、ですか! 私が仕事場近くの電気店でかき集めたパンフの中に、リコーのものがなくて、 チェックからもれていました。 教えてもらってよかった! 参考ページをじっくり読ませていただきます。 ありがとうございました。