• ベストアンサー

超広角で撮影できるデジカメを探しています

風景などを撮影するとき広角で一発で撮れるデジカメを探しています デジタル一眼レフ専用の超広角レンズというものがありますが、そのサンプル画像を見ても普通のデジカメと比べてどのくらい広角に撮影できているのかよく分かりません 同じ風景を普通のデジカメと広角のデジカメの両方で撮影したものが比較してあるようなサイトはないでしょうか 知っていたら教えてください その他、実際に使ってみた感想などありましたら聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.4

 ちなみに風景写真を撮るのなら望遠レンズを使います、風景の一部を切り取ることで広さを表現します、広角レンズを使って広い範囲を撮ると対象が散漫になってしまって、ただ広い範囲が写っているだけぇ、となります。  プロの方の写真などを見てみると参考になりますよ、大きなカメラ店に行けば撮影方法ごとの本がありますので一度参照してください。    普通のデジカメと一眼レフのデジカメの違いですが、デジカメのレンズの広さを表現するのに35mmフィルム換算という表現をします。  ですから、換算することで一眼レフとの写る範囲の違いがご理解できるかと思います。 http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/active/index.html  レンズのミリ数の違いによる撮影範囲の違いは、カメラやレンズメーカーのサイトを参照してください。  一般的にコンパクトなデジカメのレンズは35mm換算で28mmのレンズが上限となっています、オプションで24mm相当や20mm相当のレンズが出ている場合もありますので、それらの機種を選ぶか  コンパクトデジタルカメラ用のアダプタレンズを出しているメーカーがあるので、それらが取り付けられる事を前提にカメラを選択するのも一つの手です。 http://www.raynox.co.jp/japanese/jpindex.htm http://www.kenko-tokina.co.jp/d/conversion.html

hoka_kuro
質問者

お礼

上から2番目のようなサイトを探していました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

コンパクト機では35mmフィルム換算で、焦点距離が35mm前後のものからの機種が多いと思います。中には広角な28mmからのズームレンズを使用していることもあります。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm ↑一眼の場合は、レンズが交換できるので、レンズ次第だったりしますが、十数ミリ位の広角レンズもあります。(歪みを補正していない魚眼レンズなんてのもあります。) http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera4.html ↑焦点距離による見え方の違いなら、こんなページが参考になるかと思います。 望遠側の10mmの違いと、広角側の10mmの違いはぜんぜん違うので、見てみてください。

hoka_kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました 下のほうのサイトは非常に役に立ちました 下の2人もありがとうございました

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

超広角撮影が出来るデジタルカメラでしたら フルサイズCCDを採用しているEOS1Ds,同DsMarkII, 最新モデルのEOS5D,製造終了品のCONTAX N Digital, kodakのDCS pro14nと言ったSLRデジタルカメラになるでしょうね。 この辺のモデルは値段も高価ですが、交換レンズ群の性能を フルに引き出すことが出来ます。(当然超広角レンズでもフィッシュアイでも) 本格的に広角レンズでの撮影を行いたいのでしたら上記モデルを 使用するほかに無いと思います。

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.1

コンパクトデジのカタログには、35mmフィルムに相当する焦点距離が併記されています。(厳密にはフィルムのアスペック比は2:3 コンパクトデジは3:4で異なりますが対角線で比較して) また、一眼レフ用交換レンズのカタログには、大抵画角の比較写真が掲載されています。 コンパクトデジでは、大抵は広角側で35mm相当、広角に強いと言われているものでも24~28mm位です。ワイコンを付けてもう少し広角撮影できるものもありますが、ワイコンを付けると画質が悪化します。 本格的な超広角がお望みなら、一眼レフを選択する必要があります。

関連するQ&A

  • 広角レンズのデジカメはありませんか

    私は建造物をデジカメで頻繁に撮影したいと考えています。ところが普通のデジカメは標準レンズ程度が一般的で全体を思うようにとれません。レンズの交換をしないタイプで広角傾向(はっきりと何ミリとは言えませんが)のカメラはありますでしょうか。条件ですが、主用途はホームページ掲載用写真を撮りたいので高画質は望みません。持ち歩きが多いため、一眼レフのようなレンズ交換タイプは避けたいと思います。メーカーは問いません。 そういうボディが無い場合は、カメラのレンズの前にレンズをかぶせて広角にできるタイプがあれば、それでも結構です。よろしくお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • デジカメの広角撮影

    オリンパスのCAMEDIA C-755を使用していますが、オプションのコンバーターレンズなしで広角撮影する方法ご存知ありませんか。コンバーターレンズは結構高いし、かさばりますので。風景や建物内外部を撮りたいので、28mm相当あれば充分と思っています。よろしくお願いいたします。

  • 広角28mmについて

    広角28mmレンズのデジカメは初心者には使いづらいですか? 普通のデジカメで風景を撮る人はあまりいないのでしょうか? あと、少し値段が高くても広角28mmレンズのデジカメを買った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 広角レンズ キャノンでスポーツの動画撮影

    EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM というレンズとEOSkiss5の組み合わせで広角レンズで少年野球の動画を撮影するとかなり広角に動画が取れるのでしょうか? いろいろネットで調べてみると風景画像や接写で静止画の撮影に特化したレンズのような感じですが、動画の撮影になるとどうなるのでしょうか?風景の動画撮影はとても広角に写っていて綺麗ですが、少年野球のような動画撮影などはどうなのでしょうか?

  • デジタル一眼レフカメラでの広角レンズ

    デジタル一眼レフカメラでつかうと、28ミリも43になってしまいます。 一眼レフカメラを使うときの広角レンズだと、おすすめはどのレンズですか? 28以下は持っていないので、デジカメ一眼レフ用に広角レンズを考えています。

  • 一眼レフ(デジカメ)を買いたい

    初心者です。 デジカメの一眼レフが欲しいのですが、 どれがいいのか絞り込めません。 風景を撮りたく、広角レンズで空や風景を丸く撮影したりもしたいです。 アドバイスをお願い致します。 今までは、数点候補を挙げて考えていました。 SONY DSC-H1 【良】値段が安い。価格コムの評価も良い。 【?】サンプル画像には被写体が子どもや接写ばかりで、遠方の撮影がどうなのかわからない。 OLYMPUS E-300 【良】値段が安い。価格コムの評価も良い。 【?】サンプル画像は発色があまり良くないように見える。 Canon EOS Kissデジタル 【良】初心者に良いと評価されていた。 【?】価格コムのユーザ評価が良くない。 価格コムと各製品情報のサンプル画像しか見てないので、あまりよくわかっていません。 上記以外でも、是非「初心者で風景撮るなら、これがオススメ!」というお話を聞かせてください。 できれば、具体的にどの辺が推薦ポイントになるのか教えて頂けると、とても嬉しいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 広角レンズのデジカメで悩んでいます

    現在富士Fine Pix A203を使用していますが、電源を入れてからの起動が遅いのと、連続で撮影するのに時間がかかるため買い替えを検討しています。  そこで広角レンズのデジカメが欲しいのですが、自分で調べたところリコーのR1・R2かキャノンのPower ShotS70/60が該当するようです。 もし、他にも広角レンズのデジカメがあれば検討したいので教えてください。また、現在広角レンズのデジカメを使っている方の感想も教えていただければうれしいです。  ちなみに、主に旅行で使います。建物の外観や室内をとることがほとんどです。スポーツや接写はあまり使わない予定です。海外にもって行く予定なので、乾電池が使えたほうが良いかなと思っています。予算は2万円後半~4万円までで考えています。よろしくお願いします。

  • 広角レンズの撮影を一番安い費用で済ますには・・?

    カメラ初心者です。 今度新しいカメラを買おうかな~と、色々見ていたら、広角レンズ・超広角レンズの写真がとても素敵で、是非欲しいな・・と思っています。 が、デジカメ一眼レフはとても費用的に手が届かないようです。 コンパクトデジカメには3万円台で28mm広角というのがありましたが、それ以外にも、方法はありますか? だいたい予算は3~4万位です・・(ToT) カメラ屋さんで質問すればいいんでしょうが、難しい言葉が色々出てくると、分かったような分からないような気持ちになってしまいますので・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメで広角が弱いのは

    デジカメで広角レンズが弱いのは どうしてなのでしょうか。 28ミリのがありますが、フィルムのに比べ かなりゆがんでいます。 いま普通にあるのは38ミリのようですし、 CCDの大きさに関係あるのでしょうか。

  • 広角対応のコンパクトデジカメ経験者や詳しい方に質問です。

    カメラ初心者です。 夏に旅行に行くので、デジタルカメラを購入しようと思い、機種選びで色々迷っています。 風景写真をメインに撮りたいので広角レンズ搭載の コンパクトデジカメが良いかなぁと考えています。 一眼レフも魅力的なのですが、荷物が増えてしまうことや予算的な問題から、今回はコンパクトの上級のものにしようかと考えています。 各社(キャノン、オリンパス、フジフィルム、ニコンなど)から、1種類ぐらいずつ出ているようですが、広角以外の決め手がよくわかりません。 そこで、「ここがオススメ」や「ここが使いにくい」といった点を教えてください。 よろしくお願いします。