• ベストアンサー

広角レンズのデジカメで悩んでいます

現在富士Fine Pix A203を使用していますが、電源を入れてからの起動が遅いのと、連続で撮影するのに時間がかかるため買い替えを検討しています。  そこで広角レンズのデジカメが欲しいのですが、自分で調べたところリコーのR1・R2かキャノンのPower ShotS70/60が該当するようです。 もし、他にも広角レンズのデジカメがあれば検討したいので教えてください。また、現在広角レンズのデジカメを使っている方の感想も教えていただければうれしいです。  ちなみに、主に旅行で使います。建物の外観や室内をとることがほとんどです。スポーツや接写はあまり使わない予定です。海外にもって行く予定なので、乾電池が使えたほうが良いかなと思っています。予算は2万円後半~4万円までで考えています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.5

リコーのR1を使っています。 広角では定評がありますが、室内での撮影ではある程度の明るさがあればいいのですが、暗めの場所ではピントが合いづらい欠点があります。 画質としては、地味目ですがカラーバランスが良く、ホワイトバランスが合わなくても、後でソフトで補正をかけると、良い画質になります。 1cmマクロは、通常と全く異なる画像になり、嵌まっています。 性能としては、同じリコーのGXの方が外部ストロボが使えて評判が良いようです。 そろそろモデルチェンジをして、GX2が発売されそうですので検討候補に入れてはどうですか。 キャノンのIXY400も使っています。 画質としてはキヤノンが上ですが、カラーバランスが他と異なり、後で補正が必要な場合には苦労します。

xssnow
質問者

お礼

具体的に使用感を教えていただき、ありがとうございます。GX/GX2も検討に入れたいと思います。

その他の回答 (4)

• yetinmeyi
回答No.4

広角は載ってないのですが、これが今のデジカメ人気ランキングです。参考までに。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/dezikame.htm
xssnow
質問者

お礼

ありがとうございます。チェックしてみます。

• norakini
回答No.3

広角と起動時間重視と言ったらやはりリコーのR1シリーズがよろしいのではないでしょうか。実機は触られましたか? 店頭で起動を体感したらそのままレジへ直行となる気がします。  専用充電池もついていますし、いざとなればアルカリ電池も使えますので海外では強力だと思います。

xssnow
質問者

お礼

実機は触ってみたのですが、R1もR2も良いですね。R1は価格も手ごろですしね。もう少しキャノンと迷おうかと思います。

• yetinmeyi
回答No.2

某大型家電販売員でしたが、リコーのR1が人気ありましたよ。

参考URL:
http://compare.rakuten.co.jp/rms/sd/compare/vc?back_url=http%3A%2F%2Fesearch.rakuten.co.jp%2Frms%2Fsd%2Fesearch%2Fvc%3Fs
xssnow
質問者

お礼

リコーは人気なんですね。新発売のR2も気になります…

• 10gate
回答No.1

こんにちは。 デジ一眼ですが、広角をよく使います。 特に建物とか撮られるのでしたら、35mmと28mmでは全然違うと思います。 35mmだと全景が入らないシーンでも、28mmだと2、3歩下がれば撮れるという事がよくあります。 といってもコンパクトは広角が技術的に難しいので種類は少なく、リコーのR1、R2、キヤノンのS60、S70あたりでしょうか それと広角が32mmからになりますが、ソニーのDSC-L1も候補に入れてはいかがでしょう。 あとちょっと高くて大きいですが、ニコンのCOOLPIX 8400は24mmからの広角ですね。

xssnow
質問者

お礼

そうですね、やっぱり28mmは魅力ですよね。 ソニーは全く検討外だったのですが、DSC-L1も調べてみます。ありがとうございます。