• ベストアンサー

広角レンズってどうですか?

デジカメ購入を検討しているのですが、LUMIXのFX35と FINEPIXのZ100で迷っています。 デザインはダントツでFINEPIXZ100。広角機能がない点を除けば、機能面でも満足かなと思っています。でも広角レンズが捨てがたく、広角機能付きの中ではLUMIX35が良いのですが、出たばかりでおお値段が…。 LUMIXのFX35、FINEPIXZ100、その他広角使われてる方、是非ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.1

>広角レンズってどうですか? 私は広角好きなので、FX35には大変興味を持っております。 最終的には好みの問題だと思うのですが、広角に強いレンズの○な点として、後ろに引けない場所で、より広い範囲が写せることが挙げられます。望遠側の不足はトリミングでカバーすることもできますが、撮れない範囲はどうしようもないので、そういうシーンが多いなら広角レンズを選ぶ価値はあります。 逆に、×な点としては歪曲収差が目立つことが挙げられます。特に周辺に行くほど歪みが大きくなるので(顔が歪むなど)注意が必要です。また、同じ倍率のズームレンズなら相対的に望遠側が弱くなります。 例えば、↓はFX33のレビューですが、記事の中ほどの「歪曲収差」の項目の画像を見ると、広角側で樽状に歪んでいるのが分かると思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/22/7190.html ちなみに、Z100fdの場合は、あまり収差が目立ちません。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/11/21/7425.html

その他の回答 (6)

回答No.7

僕も広角が好きですね、歪みはまったく気になりません。 でもコンデジは35ミリ(換算後)のを使っています。 これしか持ってないと、それなりに満足するんですけどね。 仕事絡みで建物や室内の撮影もするんですが、28ミリは良いですね。 デジイチ用に24ミリとかそれ以下とか欲しいところです。 一般的にはズーム側の倍率を気にして買うユーザーが多く、広角にこだわるのはマニアック(少数派ともいえる)なほうになるようですね。

• nobugs
回答No.6

デジカメでは、広角が便利ですね。 仕事の記録用としてデジカメを使っていますが、今まで広角機種を主に使っていて、現在はTZ3を使っています。 歪が気になるのであれば、ズームがあるので範囲を変えれば済む事ですし、広範囲を写せない機能より利用範囲が広がります。 通常では、35mmフィルム換算で28mmからのものが使い易くて良いですね。 広角機種の中では、パナソニックのものが補正をして樽型歪が少なくなっています。 キヤノンの広角は、歪が大きくお勧めできません。

• ameru2007
回答No.5

これは完全に個人的な意見 よく売りに「広角ですよ」って言ってますが、 広角の扱いはけっこう難しい気がします^^; 遠近感の誇張とかで楽しんだり広がりを表現したり室内で使ったり・・・ まぁ 使い方はありますが、結構35mmぐらいで事足りたりするんですよね^^ (その辺は好みですけど^^;) 歪みとか気にならないならばいいけど・・・端の人の顔が歪んだりしても 私は面白くないと思うんだけどな フィルムで20mmとか19mm使ったことはあるけど・・・ たまにしか使わなかったですよ デザインとか機能とかのほうに重点を置いたほうが個人的にはいいと思います^^ (いらないお世話かな)

• Eureka_
回答No.4

コンパクト、広角、ならニコン COOLPIX P5100+ワイドコンバータWC-E67という選択も。(ちょっと質問者さんの予算とかデザイン重視な点とか見ろ>自分) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/12/10/7553.html 歪み補正つきで23.5ミリ相当というのは相当なものだと思うのですが…お呼びでない、どうにも失礼しました。

• accura
回答No.3

広角使っていました(TZ3)。最初は嬉しくて、あっちこっちで撮影して いましたが、使えば使うほど違和感が残るんですね。一番イヤだったのが、 余計なものが写ると云うことです。近づいたり、写し方を考えればいいの だろうけど、なかなかこの違和感が拭えなかったです。で、結局、買って 三ヶ月ほどで嫁さんに譲り、35mmのPowerShot G7に買い替えました。 35mmは良いですね。安心して写せます。広角が足りないと思う場合は、 パノラマで対処できます(G7に簡単にパノラマが写せる機能とソフトが付 いてます。パノラマは、ソフトでも簡単に作れますしね。お勧めソフト http://www.arcsoft-jungle.jp/products/pm/)。 広角以外、機能面で満足できるなら、FinePix Z100でいいのではない でしょうか。

• ameru2007
回答No.2

好みです^^ 私は、35mm換算で28mmぐらいの広角があれば事足りるので 広角好き、広角をよく使うなら広角が強いカメラを買えばいいだけです^^