• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fd

デジカメを購入するならLUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fdどちらがおすすめですか? できれば黒のデジカメがほしいので、二つのデジカメの性能にそんなに差がなければ黒があるFinePix Z100fdを購入しようと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sauter
  • ベストアンサー率57% (16/28)

性能面では、画角(写る範囲)が違います。 FX33は28mm~100mm相当の広角‐中望遠ズーム。 周りの様子をガバッと広く写しこみたいならこちらでしょう。 Z100fdは36mm~180mm相当の標準‐望遠ズーム。 FX33よりもズームが効くので、遠くのものにググッと近寄って撮ることができます。 機能面では、主に以下のような違いがあります。 FX33はiAモード(カメラを向けるだけで、接写や人物撮影といったモード切替を自動でしてくれる機能)が便利です。 Z100fdでは、高感度2枚撮り(一回シャッターを切るだけで、フラッシュありとなしの2枚の写真を撮ってくれる機能)が便利です。フラッシュONにしてもう1枚、ということをしなくて済みます。飲み会で写真を撮ってもらうときなんかに威力を発揮します。 …というように、どちらのカメラにもそれぞれの良さがありますので、一概にこちらがオススメとは言い切れません。しかし、ご購入の際に上の内容が参考になれば幸いです。 また、FX33より少しだけ大きいFX55という機種があり、こちらには黒が用意されています。液晶画面のサイズと選択ボタンの形以外はどちらもほぼ同じ内容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

質問者からの補足

sauterさんだったらデザインは無視した場合どっちのデジカメを購入しますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sauter
  • ベストアンサー率57% (16/28)

私なら、Z100fdです。 理由は、 ・カメラの扱いには慣れているのでパナソニックのiAモードは不要。一方、フジフイルムの高感度2枚撮りはあると便利。 ・広角28mm相当の画角を魅力的に感じる撮影シーンがあることは事実(旅行中、高い塔を撮りたいときなど)。しかし、広角は写真の中にいろんなものを欲張って写しこんでしまいがちで、何を撮りたかったのかよく分からない写真になってしまうことが多いため、結局のところ普段はそれほど必要ない。 ・Z100fdのほうが、フラッシュ性能などに優れている。 ・ホイールダイヤル(十字キーがくるくる回る)は、撮りためた写真を見るときに便利。 ・薄型の上に電源OFF時にレンズがしっかりガードされ、液晶画面も丈夫なので、外観の多少の擦れさえ気にしなければ直接ポケットにしまっておくこともできる。 …といったところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sauterさんの回答と、実際に店頭で比べてみて、ホイールダイヤルの便利さ(今持っているデジカメがホイールダイヤルではないので・・・)と倍率のよさからZ100fdを購入しました。何度もありがとうございました。