FinePix F100fdとLUMIX DMC-FX500で迷っています

このQ&Aのポイント
  • FinePix F100fdとLUMIX DMC-FX500の比較について、ノイズや操作性などの要素を考慮し、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • FinePix F100fdはノイズが少ないが、ISO400以降は画質が悪化する可能性があると評価されています。
  • LUMIX DMC-FX500は低感度でも細かなノイズが発生するという特徴がありますが、操作性が優れている一方で、画質にはやや劣るとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FinePix F100fd と LUMIX DMC-FX500で迷っています

FinePix F100fd と LUMIX DMC-FX500で迷っています。 いろいろなサイトででレビューを見たのですが、FinePix F100fd はノイズが少ないけど、ISO400からは塗り絵的になるという評価。  一方、LUMIX DMC-FX500では、パナソニックコンパクトデジカメ共通の特徴として、低感度時でも細かなパターン状のノイズが発生すると書いてありました。  操作性に関しては、LUMIX DMC-FX500が一歩上をいく感じがします。現在FinePix F700を使用していますが、ほとんどAUTOで使用していたので、LUMIX DMC-FX500のおまかせiAはかなりポイントは高いと思います。 ただ、画質に関しては、量販店でサンプルを見たり店員の話を聞いても、FinePix F100fdの画質は評価が高いようです。 また、その他のレビューでも、顔認識と肌の綺麗さ、ノイズの少なさに関してFinePix F100fdを高く評価しているところもありました。 店で写真のサンプルがおいてあるのは、FinePix F100fdのみでした。 おすすめはどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.1

私なら絶対Finpixですね。 ISO400以降の弱点があってもLUMIXよりはマシです。 コンパクトデジカメでキレイに撮れない最大の原因は光量不足です。 外ではキレイに撮れるのに室内とかだとキレイに撮れないって経験ないですか? だからと言ってストロボを使うとのっぺりした上にバキッと影が入って切ない写真になるし。 それを解決させるのが高感度撮影です。 お店のオススメは店によっては当てにしない方がいいですよ。 リベートの問題とかで指定メーカーを強制的に売りつけてくる場合ありますからw そのせいか私の母は「結婚式でキレイに撮れるカメラが欲しい」と言うので当時のFinepix F30を買えと伝え、お店から確認の電話までしてきてExlim買ってきましたよw その上「全然キレイに撮れなかった」と逆ギレされるし。 その後、私がF31fd買って使わせたら満足し、反省してくれました。 それほど高感度撮影は重要です。 正直中古でもいいからFinpix史上最強のF31fdをオススメしたいですね。 画素数は落ちますが600万画素もあれば十分ですし、素人さんがよく勘違いする高画素=高画質なんて大間違いなこと信じてる人も多いのですが、決してそんな事はありません。 少なくともF31fdとF50fdを比較したときにはF31fdの圧勝でしたw 長くなりましたが参考にしてください。

CoolMac
質問者

お礼

ありがとうございます。他でも聞いたのですが、断言する人がいなかったので、助かります。  お店のオススメは当てにしない方がいいことについては承知しております。  お話に説得力もあります。  私も含め、家族全員特に母が中古品を嫌う傾向がありますので、F31fdは遠慮させていただきます。  FinePix F100fdに大きく傾きました。

その他の回答 (3)

• fineimage
回答No.4

>主に、室内ホテルの貸し切りで、光の弱いところでの人物撮影、屋外でのスナップ写真、花(マクロではない)です。某価格比較サイトでは、露出が低めなので調節が必要という意見もありますが… ええぇ~っ! マジっすか? ホテル内でのモデル撮影は何度もやりましたが、コンデジじゃ不可能と言いたいほど光量が足りませんよ。 私は一眼レフに業務用のモノブロックストロボ2灯にレフ板持って行って撮影してました。(ま、仕事だしねw) 高感度に強いFinpixでさえ結果は火を見るよりも明らかかと・・・。 残りのシチュエーションは問題ないですが、ホテルでの撮影は覚悟しておいてください。

CoolMac
質問者

お礼

ありがとうごいます。  ホテルですが、月1回会合がありまして、その参加者と3~5人ぐらいで写真に収まるような写真です。他の人のコンデジで撮った写真は、ホテルの貸し切りの大広間の照明はオレンジ色なのでオレンジがかっていますが、問題なく撮れています。    会合に出席するのは、機械音痴の私の母なので、その写真がどんなコンデジで撮ったものかわかりませんが、現在使用しているFinePix700よりは小型で新しそうだと言っております。    母は、たぶん機械ができないので、AUTOで撮りそうな気がします。だからLUMIX DMC-FX500のおまかせiAがいいかと思ったのですが…。 どうなることやら…。  しかし、家族で話し合ってFinePix F100fdに決めちゃいました。  母が使いこなせなければ、今まで通り人にとってもらえばいいことですし…。父も機械は強くないけど、旅行の写真を新しいカメラで撮りたいようなので、なんとか操作を覚えてもらえそうです。    現在購入に向けて、価格を調査中です。  

• fineimage
回答No.3

今更ですが、主な撮影対象は何なんですか? それによっても微妙にかわりそうなので。 暗いところで用がなければFinpixのメリットが生きないし。 後、もし参考になる回答でしたら「良評価」くれたらうれしいなw 回答するモチベーションにつながりますし。 聞くだけ聞いて何のアクションもなく締め切られるとやる気なくしますしね・・・。

CoolMac
質問者

お礼

主に、室内ホテルの貸し切りで、光の弱いところでの人物撮影、屋外でのスナップ写真、花(マクロではない)です。某価格比較サイトでは、露出が低めなので調節が必要という意見もありますが…

• fineimage
回答No.2

とか言いながら私のお薦めはIXY 910ISなんですけどねw 単に操作性が良くまぁまぁな画質と言うだけですが。 Finepixの少々マニアックな操作性になればFinepixの勝ちです。