FinePix F100fdとLUMIX DMC-FX500で迷っています

このQ&Aのポイント
  • FinePix F100fdとLUMIX DMC-FX500の比較について、ノイズや操作性などの要素を考慮し、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • FinePix F100fdはノイズが少ないが、ISO400以降は画質が悪化する可能性があると評価されています。
  • LUMIX DMC-FX500は低感度でも細かなノイズが発生するという特徴がありますが、操作性が優れている一方で、画質にはやや劣るとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FinePix F100fd と LUMIX DMC-FX500で迷っています

FinePix F100fd と LUMIX DMC-FX500で迷っています。 いろいろなサイトででレビューを見たのですが、FinePix F100fd はノイズが少ないけど、ISO400からは塗り絵的になるという評価。  一方、LUMIX DMC-FX500では、パナソニックコンパクトデジカメ共通の特徴として、低感度時でも細かなパターン状のノイズが発生すると書いてありました。  操作性に関しては、LUMIX DMC-FX500が一歩上をいく感じがします。現在FinePix F700を使用していますが、ほとんどAUTOで使用していたので、LUMIX DMC-FX500のおまかせiAはかなりポイントは高いと思います。 ただ、画質に関しては、量販店でサンプルを見たり店員の話を聞いても、FinePix F100fdの画質は評価が高いようです。 また、その他のレビューでも、顔認識と肌の綺麗さ、ノイズの少なさに関してFinePix F100fdを高く評価しているところもありました。 店で写真のサンプルがおいてあるのは、FinePix F100fdのみでした。 おすすめはどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.1

私なら絶対Finpixですね。 ISO400以降の弱点があってもLUMIXよりはマシです。 コンパクトデジカメでキレイに撮れない最大の原因は光量不足です。 外ではキレイに撮れるのに室内とかだとキレイに撮れないって経験ないですか? だからと言ってストロボを使うとのっぺりした上にバキッと影が入って切ない写真になるし。 それを解決させるのが高感度撮影です。 お店のオススメは店によっては当てにしない方がいいですよ。 リベートの問題とかで指定メーカーを強制的に売りつけてくる場合ありますからw そのせいか私の母は「結婚式でキレイに撮れるカメラが欲しい」と言うので当時のFinepix F30を買えと伝え、お店から確認の電話までしてきてExlim買ってきましたよw その上「全然キレイに撮れなかった」と逆ギレされるし。 その後、私がF31fd買って使わせたら満足し、反省してくれました。 それほど高感度撮影は重要です。 正直中古でもいいからFinpix史上最強のF31fdをオススメしたいですね。 画素数は落ちますが600万画素もあれば十分ですし、素人さんがよく勘違いする高画素=高画質なんて大間違いなこと信じてる人も多いのですが、決してそんな事はありません。 少なくともF31fdとF50fdを比較したときにはF31fdの圧勝でしたw 長くなりましたが参考にしてください。

CoolMac
質問者

お礼

 ありがとうございます。他でも聞いたのですが、断言する人がいなかったので、助かります。  お店のオススメは当てにしない方がいいことについては承知しております。  お話に説得力もあります。  私も含め、家族全員特に母が中古品を嫌う傾向がありますので、F31fdは遠慮させていただきます。  FinePix F100fdに大きく傾きました。

その他の回答 (3)

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.4

>主に、室内ホテルの貸し切りで、光の弱いところでの人物撮影、屋外でのスナップ写真、花(マクロではない)です。某価格比較サイトでは、露出が低めなので調節が必要という意見もありますが… ええぇ~っ! マジっすか? ホテル内でのモデル撮影は何度もやりましたが、コンデジじゃ不可能と言いたいほど光量が足りませんよ。 私は一眼レフに業務用のモノブロックストロボ2灯にレフ板持って行って撮影してました。(ま、仕事だしねw) 高感度に強いFinpixでさえ結果は火を見るよりも明らかかと・・・。 残りのシチュエーションは問題ないですが、ホテルでの撮影は覚悟しておいてください。

CoolMac
質問者

お礼

 ありがとうごいます。  ホテルですが、月1回会合がありまして、その参加者と3~5人ぐらいで写真に収まるような写真です。他の人のコンデジで撮った写真は、ホテルの貸し切りの大広間の照明はオレンジ色なのでオレンジがかっていますが、問題なく撮れています。    会合に出席するのは、機械音痴の私の母なので、その写真がどんなコンデジで撮ったものかわかりませんが、現在使用しているFinePix700よりは小型で新しそうだと言っております。    母は、たぶん機械ができないので、AUTOで撮りそうな気がします。だからLUMIX DMC-FX500のおまかせiAがいいかと思ったのですが…。 どうなることやら…。  しかし、家族で話し合ってFinePix F100fdに決めちゃいました。  母が使いこなせなければ、今まで通り人にとってもらえばいいことですし…。父も機械は強くないけど、旅行の写真を新しいカメラで撮りたいようなので、なんとか操作を覚えてもらえそうです。    現在購入に向けて、価格を調査中です。  

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.3

今更ですが、主な撮影対象は何なんですか? それによっても微妙にかわりそうなので。 暗いところで用がなければFinpixのメリットが生きないし。 後、もし参考になる回答でしたら「良評価」くれたらうれしいなw 回答するモチベーションにつながりますし。 聞くだけ聞いて何のアクションもなく締め切られるとやる気なくしますしね・・・。

CoolMac
質問者

お礼

主に、室内ホテルの貸し切りで、光の弱いところでの人物撮影、屋外でのスナップ写真、花(マクロではない)です。某価格比較サイトでは、露出が低めなので調節が必要という意見もありますが…

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.2

とか言いながら私のお薦めはIXY 910ISなんですけどねw 単に操作性が良くまぁまぁな画質と言うだけですが。 Finepixの少々マニアックな操作性になればFinepixの勝ちです。

関連するQ&A

  • デジカメのLUMIX DMC-FX33とFX55だったら。

    今回初めてデジカメを買おうと思ったのですが、パナソニックの「LUMIX DMC-FX33」か「LUMIX DMC-FX55」か迷っています。 近くの店ではFX55の方が一万円ぐらい高いのですが、一万円の価値があるのかどうかと思ってしまいまして・・・ FX55はノイズとか入って画質がイマイチだというレビューを見たのですが本当なのでしょうか? FX55で一番の目玉はiAモードでそれには魅力を感じるのですけれど、実際どうなのかなぁって思いました。

  • LUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fd

    デジカメを購入するならLUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fdどちらがおすすめですか? できれば黒のデジカメがほしいので、二つのデジカメの性能にそんなに差がなければ黒があるFinePix Z100fdを購入しようと考えています。

  • LUMIX DMC-FX37と富士のFinePix F100fd ・・・どっちが買いですか?

    子供が動くようになり、今のカメラでは手振ればかりで上手く撮れません。手振れが少なく、簡単にピントをあわせてくれるのが希望です。 候補はLUMIX DMC-FX37と富士のFinePix F100fdで迷っています。 どうにも自分で決められず・・・皆さんの意見をお伺いしたいです。 どちらを買うのをお勧めされますか?

  • デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR

    デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます。 デジカメを購入しようと思い、価格comを見ると、 「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」というデジカメが人気のようなのでこれを購入しようか悩んでいます。 ズームが2つとも10倍以上なのでこれがいいかなと思っています。 ですが、店頭に行っても置いていないので使用感が判らず困っています。 「LUMIX DMC-TZ7」のが気になっているので、 これ買おうと思ったのですが、大きさが普通のデジカメより大き目のようでそれが少し心配です。 首にぶら下げて使用することが多いと思うので、大きいと邪魔かな・・・と。 ちなみに今は「LUMIX DMC-TZ1」という結構重めの物を使っています。 「FinePix F70EXR」は値段も安く、小さいということで気になっていますが、 やはり画質などは上記のものよりは劣るのでしょうか・・・? 使用用途としては、何処かにでかけた時に風景を撮ったり、記念撮影をしたりしています。 動画はたまに使用。本格的に使用するわけではありません。 今度TDRに行くのでその時までに購入するつもりです。 実際使用している方など、使用感はどのようなものか教えてくださるととても助かります!

  • Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70

    Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70 デジカメ初心者です。店員さんに旅行によく行くので高画質で風景がよく撮れる事と動画はあまり使用しないのでこだわらない事を伝え、予算¥25000までと伝えたところPanasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70、をすすめられ購入しました。 型番おちしたのでもよかったかな、と思うのですがどうでしょうか?いい買い物でしょうか?

  • LUMIX DMC-FX7のバッテリーについて

    LUMIX FX7のバッテリーの型番はDMW-BCB7で、  以下の正規品でないものの購入を考えております。 DMW-BCB7互換バッテリー 電圧 3.7V 容量 1100mAh 保護回路 過充電/過放電等 使用セル 中国セル 対応電池/対応機種 Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ] LUMIX 商品名 DMW-BCB7互換バッテリー 電圧 3.7V 容量 1100mAh 保護回路 過充電/過放電等 使用セル 中国セル 対応電池/対応機種 Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ] LUMIX DMC-FX2B/DMC-FX2EBS/DMC-FX2EG-S/DMC-FX2PL-S/ DMC-FX7A/DMC-FX7B/DMC-FX7EBS/DMC-FX7EG/ DMC-FX7EG-A/DMC-FX7EG-K/DMC-FX7EG-R/ DMC-FX7EG-S/DMC-FX7EG-T/DMC-FX7K/DMC-FX7R/ DMC-FX7S/DMC-FX7T/DMC-FX7W/DMC-FX7PP-S/ という記載があるのですが、 「DMC-FX7」の記載がなく、型番は同じなのですが、使えるのかどうか不明です。 DMC-FX7Aなど、聞いたことが無いので、調べたら、外国で売られているLUMIXみたいですが、、、 型番は同じなので、要するに「DMC-FX7」でも使えるのでしょうか? ショップに聞いても返事がまだないので、もし、分かる方いらしたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • LUMIXかFINEPIX?

    デジカメの購入を考えています。 現在は7~8年前に購入したものを使っています。 300万画素の液晶が小さい時代を感じるタイプです。 使い方は独身OLですので、主に旅行先の思い出撮影です。 国内、海外ともに行きます。 たまに飲み会(結婚式やクリスマスパーティー)でも使います。 プリントも普通のサイズのみです。引き伸ばしたりしません。 なので、画素数もそんなに要らないかなと思います。 持ち運びに小さいものがいいです。 そこでLUMIXのFX30が安くなってるのならと思ったのですが もう店頭にないのでFX33かな?と思っているのですが・・ 店員さんにFINEPIX F40FDが安いしオススメと言われ・・・ 予算は4万円以下と考えていました。安ければ嬉しいです! なのでF50FDだとオーバーだし・・・ どちらが使いやすいのでしょうか? また、28mm広角が魅力なのですが、ゆがむこともあると言われたので 35mmでも充分なのでしょうか? また、他の機種でもオススメがあれば教えてください。

  • 【迷っています】 IXY DIGITAL910 IS か、FinePix F100fd か?

    初めてのコンパクトデジカメ購入を考えています。 最初は、人気のあるLUMIX FX35 を考えていましたが、 ネットで情報を調べたり、量販店の店員さんの話を聞い足りする中で、 画質があまり良くないらしいことが分かり、 現在は、IXY DIGITAL 910IS 、FinePix F100fd の2つを考えています。 重視するのは、 ・画質の良さ(人物・風景共に綺麗に撮れること)。 ・オートでも、そこそこ色々なシーンがきちんと撮れること。 ・マニュアル操作も可能なこと。 ・海外でも充電が可能なこと。電池の保ちが良ければ、尚可。 というところです。 当然ながら、どちらも一長一短があり、かなり迷っています。 量販店の店員さんには、F100fdよりもIXYを勧められたのですが…。 (ただ個人的に、デザインはF100fdの方が好きです。) とにかく、画質が良く、ある程度簡単に綺麗な写真が撮れること、 かつ、ちょと凝った撮影もできること。 自分の中では、ここが一番のポイントかと思うのですが、 その場合、どちらの方がオススメでしょうか? また、この2機種以外にお勧めのものがありましたら、お教えいただきたいと思います。 曖昧な内容で申し訳ございません。 ご回答をいただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入で迷ってます・・・

    デジカメを購入するにあたって凄く迷っています。 色々調べてみたのですが、どこが大きく違ってどっちがどのように良いのか分かりません 候補に入れているデジカメは ・LUMIX DMC-FX35 http://kakaku.com/spec/00501911238/ ・FinePix F100fd http://kakaku.com/spec/00500811224/ ・ IXY DIGITAL 25 IS http://kakaku.com/spec/00500211259/ です。 FX35がノイズが多少ですけど高画質F100fdが少し暗く写るけど設定次第で綺麗に写るらしいというぐらいしか分かりませんでした。 それぞれの違いを教えて下さい。 あと、もし貴方が買うとしたらどれを買いますか?理由も添えて教えて下さい お願いします。

  • DMC-FX9の購入を考えています

    EX-S500とFinePix Z1で悩んでいたのですが、 EX-S500のノイジーな画質とFinePix Z1のメディアに対して不満があったため、 DMC-FX9の購入を考えています。 購入動機はIXY Lでは若干物足りなさを感じたからです。 やはり、手ブレ補正や高画素や光学式ズームが欲しくなってきました。 画質やその他の面でIXY Lから、 DMC-FX9に買い替えるメリットはありますでしょうか? 明日発売のためかなり迷います。