• ベストアンサー

レンズが飛び出ないデジカメ

いつもお世話になります。 レンズが飛び出ないタイプのコンパクトデジカメを探しています。 予算は2万円までと考えていますが、少し高くなっても構いません。 お店で探してみると、レンズが飛び出るタイプばかりですが、飛び出ないタイプはデメリットが多いのでしょうか? 店頭ではFinePix Z900EXRしか見つけられなかったのですが・・・。 私も飛び出るタイプを使っていましたが、レンズ部分に砂が噛んでしまい壊れてしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

2万円以下で探すとこんな感じですね。 http://kakaku.com/item/K0000217460/ http://kakaku.com/item/K0000151486/ http://kakaku.com/item/K0000246944/ http://kakaku.com/item/K0000221494/ http://kakaku.com/item/K0000227242/ http://kakaku.com/item/K0000084321/ 最後の2つは防水モデルです。 レンズが飛び出た方が、ズームレンズ設計の自由度が大きいので、どうしても飛び出すモデルが多いんじゃないでしょうか。 飛び出ないということは、あの薄いボディの範囲でレンズを動かすようにしないとなりませんから、レンズを大きくするのが難しくなりますね。 あと、スライド式のカバーも砂がボディとカバーの間に入って動かなくなったという例を聞いたことがありますから、一長一短じゃないでしょうか。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん挙げて頂きありがとうございました! 2万円以下でもいろいろとあるんですね。 また、スライド式でも砂を噛む場合もありますよね・・・。 どのメーカーが良いのか悩みますが、他のお店でもいろいろ触ってみて買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.6

>そのスタイルの元祖はサイバーショットですね。 元祖はコニカミノルタという会社です。 ソニーではありません。 ソニーに売却された一眼レフ部門ではなく、コンパクトカメラを作っていた方の部門です。 ソニーは後発で、コニカミノルタ製のレンズを使用していました。 誤った情報ですので訂正しておきます。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報を教えて頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.5

砂が噛むような使い方ならNo4さんと同様で私も防水タイプをお勧めします まだ紹介されていないカメラ http://kakaku.com/item/K0000227103/ http://kakaku.com/item/K0000260551/ すこし高いけど http://kakaku.com/item/K0000221477/

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LUMIXは水中でも使えるのですね! 皆様にいろいろと教えて頂き、とても嬉しい反面、たくさんあって迷います(^^; 実際に触ってみて気に入ったものを買おうと思います。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> レンズ部分に砂が噛んでしまい このような使い方であれば防水タイプの方がいいでしょう。 以下はいかがでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000216795/ http://kakaku.com/item/K0000227394/ http://kakaku.com/item/K0000118489/ レンズは飛び出しません。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おすすめを教えて頂きありがとうございました! やはり、防水タイプのものはレンズが飛び出さないのですね。 各メーカーから出ていて迷いますが、いろいろ触ってみて検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>レンズが飛び出るタイプばかりですが、飛び出ないタイプはデメリットが多いのでしょうか? レンズが飛び出すタイプを沈胴式レンズ。飛び出さないタイプを屈曲式レンズと言います。 屈曲式は、沈胴式に比べ、ボディー内に光学系を収める必要から、明るいレンズや高倍率ズームを設計し辛い欠点があり、カメラを構える時に手がレンズに被る事があります。 ただ、防水仕様のコンパクトデジは、構造上、沈胴式レンズが使えず屈曲式レンズですから、こう言ったタイプのカメラを選ぶと良いでしょう。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズが飛び出るタイプと飛び出ないタイプの違いについて、詳しく教えて頂き勉強になりました。 防水や防塵仕様のデジカメを探してみます! ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

そのスタイルの元祖はサイバーショットですね。 現行はこれ: http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX10/ ニコンからも、プロジェクタ内蔵という変わり種ですが出ています。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s1100pj/index.htm

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソニーやニコンにもあるんですね! やはり実際に試してみたいと思いますので、お店をいろいろ回ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらのデジカメが夜きれいに取れる?

    コンパクトデジカメの購入を検討しています。 現在候補に挙げているのが、NikonのCoolpix S6100とFUJIFILMのFINEPIX Z900 です。 機能的には、ISOが違うくらいで、その他はあまり変わらないような気がします。 気になるのは、夜の場面での撮影ですが、どちらがきれいに撮れるのでしょうか? Coolpixは「夜撮りきれいテクノロジー」というくらいなので、なんとなくきれいに撮れるんだろうと思うのですが、FINEPIXについてはF550なら、プレミアムEXRで売っているみたいですが、Z900はとくにないみたいで・・・。でも、タッチパネルや、操作のレスポンスの良さは、店頭で扱ってみてすばやく反応するなと思いました。 どちらが、夜きれいに撮れるのでしょうかね?

  • デジカメについて

    デジカメについて 来月末に弟の結婚式があるので、デジカメを買おうと思ってます。 そこで候補に挙がっているのが、FinePixのZ700EXRかZ800EXRです。 同型なので大した違いはないのでしょうが使用感など教えて下さい。

  • コンパクトデジカメに合う魚眼レンズ

    最近コンパクトデジカメを買った友人に それに合う魚眼レンズをプレゼントしようと思っています。 ところが、いかんせんプレゼントのため 「試しに買って付けてみる」ということが出来なく困っています。 友人のカメラに合う魚眼レンズはないでしょうか? 機種はFUJIFILM FinePix J30です。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixj30/index.html

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • デジカメのFinePix F80EXR、Z800EXR、Z80から選ぶ

    デジカメのFinePix F80EXR、Z800EXR、Z80から選ぶとするとどれがおすすめですか? 新しくFinePixの購入を考えています。店頭で店員さんに聞くのが苦手なので、この3種類から私に向いている機種をご教示願えないでしょうか。F300EXRはまだ価格が高いので対象外にしていますが、価格が手ごろなこの3つから選ぼうと思っています。(今はFinePix Z2を7年くらい使っています。) 私が使う主な目的は、(1)旅行(風景のみ、または風景+人物)、(2)人物(室内、結婚式、二次会など、自分を含めて女性メインです)(3)子ども、ペット(ただし自分にはまだいません) 他に気になる点は下記の通りです。デザインもどれも気に入っていて、機能も今のところコレだ!という決め手にはなっていません。とにかく風景と人物をキレイに簡単に撮りたいです。 ●ズーム・・・ズームやパノラマ機能はほしいですが、F80EXRのような10倍ズームまでは必須と考えていません。 ●液晶・・・サクサク再生機能は魅力的ですが、Z800EXRは液晶が広すぎて持つときに液晶に手がかかるのが気になります。 ●動画・・・あまりこだわりません。静止画メインです。 ●手ブレ補正・・Z80は手ブレ補正が電子式なのですが、電子式だとどう違うのかがわかりません。 予算は、メモリーカードなどもろもろ入れて3万円程度を考えています。せっかく買うので、家族や友人にも貸せるような、シンプルで長く使えるものが良いと思っています。 今使っているのはとても古い機種なので、この3種類ならどれも感動ものだとは思いますが、実際に使っていらっしゃる方の感想や、ぜひお勧め、という機能があれば教えていただけると嬉しいです。 また、来週末の知人の結婚式があるので、できればこの一週間くらいで決めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一台目にお勧めなデジカメって?

    今度、初めてデジカメを買おうと思います。 1) IXY DIGITAL 600 2) IXY DIGITAL L2 3) FinePix F10 4) FinePix Z1 辺りで考えています。 コンパクトで手軽に携帯できるようなデジカメが いいのですが、どの機種がいいでしょうか? 個人的にはFinePix Z1がデザインもいいし、 コンパクトでいいかな、 と一番気に入ってはいるのですが 記録媒体がxDカード?というのが少し気になる所です。 あと、それぞれもう少ししたら後継機種が出るから 買うのはもう少し待った方がというのもありましたら 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • デジカメを買おうと思っています。

    デジカメを買おうと思っています。 デジカメ超初心者なのでいろいろ種類があってかなり困っています。 お店に見に行ってきたのですが、実際に手にとって操作してみて、今のところ ・FUJIFILM の FinePix Z800EXR ・SONY の Cyber-shot DSC-TX9 の2つが気になっている感じです。 気になるポイントは、 ・タッチパネル ・液晶が大きさ、画質 ・薄さ(レンズが出ない) ・デザイン などです。 Z800の方は、2画面サクサク再生とタテヨコオート、高速赤外線通信、デザイン に魅かれて、 TX9の方は、液晶の画質が究極にきれい!、動画がとれる、落書き機能 に魅かれました。 街並み、風景、夜景、室内での友達との写真、ちょっとした動画 などを目的にしています。そんなにきれいな動画は望んでいません。 お恥ずかしいのですが、前述のとおり超初心者なので、広角とか感度とかの意味や、どういう機能があればこういう撮影に強い、などは全く分かかっていません。。 せっかくなので値段にはこだわらず、後悔しない買い物をと思っています。 あと、Z800では、動画の撮影は可能でしょうか。お店でいじってみてもよく分からなかったもので… 分かりにくい文章ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 夜景に強いデジカメを教えてください

    夜景が綺麗に撮れるデジカメが欲しいのでアドバイスをお願いします。 予算は2万円前後です。 旅先などで気軽に使いたいので、三脚などを使わずに、できるだけブレずに夜景が撮れるデジカメが欲しいです。 調べたところでは ・富士フィルム FinePix f200exr ・Sony サイバーショット Dsc-wx1 この2機種がよさそうなので、どちらにしようか迷っています。 どちらの方が良いか、また別機種でお薦めがあれば教えてください。

  • FINEPIX z1が壊れてしまって…

    現在、FINEPIXのZ1を使っています。昨日、レンズカバーを開くと「ズームエラー」と出てしまい使えなくなってしまいました。修理に出そうと思ったのですが、もしかしたら買ったほうが安いのかな~と思い、新しいものを買いに行こうかと考えています。 買うならやっぱりFINEPIXがいいのですが、Z1、Z2、Z3 出ていますが、どれがいいのでしょうか?もし、同じような感じなら予算的にまた「Z1」にしたいと思っています。あまりデジカメに詳しくないので教えて頂けたら助かります!

  • デジカメ選び、どれを選んだらよいのでしょう?

    こんにちは。 デジカメ選びで悩んでいます。 予算はメディア込みで6万円くらい。 音声付動画が撮れる、コンパクトなもの。 ズームは3倍くらい欲しいです。 用途は家族のスナップ写真撮り、4歳の子供がメインです。風景よりは人物重視です。 今はFinePix50iという単焦点のデジカメを使っていますが、動いている子供の写真を撮るのに苦労しています。カメラの前にじっと立たせれば、綺麗には撮れますが味気ない写真になってしまします。もう少し自然な表情、様子を撮りたいのです。 撮った写真はいつも写真屋さんでL版にプリントしてもらっています。 基本的にはオートで綺麗に撮れるものが希望です。 コンパクトタイプだと限界もあると思いますが、もし私のような用途に合ったデジカメがありましたら教えてください。なお運動会等にはデジタルビデオを使います。よろしくお願いします。