• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

超広角のデジカメを教えてください

室内でバスルーム等を撮影する為超広角のデジカメが必要なので購入を検討しております 室内での撮影なので暗い場合があり サイバーショット DSC-WX1(24mm)の購入を検討しておりますがこれ以上に広角機能の充実しているデジカメは御座いますか? 持ち運びの利便性も必要なので通常のデジカメで探しております 詳しい方お知恵をお貸しください よろしくお願いします 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数18941
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

maaaaa000さんこんにちは。 WX1の購入を検討されておられるとありますので、いわゆるコンデジの 中で超広角のカメラ選びでお悩みと言う事でしょうか? 一般的にはあまり人気はありませんが、リコーのGX200はどうでしょうか? 35ミリカメラ換算で24-72mm相当のズームです。オプションの ワイコンを付けると19mm相当になります。 リコーはオートでお手軽簡単に綺麗と言うのは少し難しいみたいな事を 良く聞きますが、写真を趣味とされるいるような方はそれがかえって楽しい のかもしれません。 GX200はノイズが大きめで、ISO感度を上げて使うのは気が乗りませんが、 昼間低感度で撮った時の解像感たっぷりの写真を見るとノイズ の事も忘れてしまうかもです。(汗) http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011285/ 携帯性の面では、自動開閉式のレンズキャプがとても便利です。 http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/new_feature/cap.html レンズ交換式の小型デジカメでしたらルミックスのGF1も素敵ですね。 交換レンズのGバリオ 7-14mm /F4.0なら、35ミリカメラ換算で14-28mm 相当の超広角ズームになります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055861/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027534/ 広角レンズの歪曲収差の事ですが、ミラーが備わった一眼レフ用の広角 レンズはレトロフォーカスと言う構造で、レンジファインダーカメラのレンズ構成 と比べると歪曲収差がとても大きいですが、その反面、周辺減光が少ない 利点もあります。 ミラーレスなカメラでも、撮像素子などが嵩張る為にレトロフォーカス構造に するしかないものも多く、この7-14mmもレトロフォーカス構造です。 超広角レンズの一番先端の前玉レンズが大きく湾曲(度の強い凹レンズ) していると、大体レトロフォーカスです。 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9 歪曲の大きなレトロフォーカスレンズもコンデジの超広角レンズも、デジタル カメラは内部で歪曲補正処理がされる機種も多いので、フィルムの頃より 気にならないと言う話も良く耳にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

質問者さんの撮影目的がはっきりしませんが、画質にこだわらなくて良いのでしたらおもちゃの魚眼レンズがあるのでお勧めします。 楽天で「魚眼 携帯」で検索すれば多数ヒットしました。 http://item.rakuten.co.jp/j-st/4560188300171/ 参考URL http://portal.nifty.com/2008/06/26/a/ http://selfish52.blog85.fc2.com/blog-entry-282.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとう御座います 仕事でネット広告を利用するのですがそちらの規約で魚眼は掲載不可となっておりまして。。。 URLありがとう御座いました。

  • 回答No.7
noname#211632

超広角域になると、一眼レフのレンズでも歪曲収差と言って、画像の周辺部の直線が歪んで写る現象が目立ってきますが、コンデジではさらに目立ちますが、「室内でバスルーム等を撮影」では問題ありませんか? 歪曲収差のサンプル画像を添付します(画像の内容には意味はありません)。 三脚で固定し、水平に移動しながら何枚か撮影し、PCで貼り合わせるとかの方法では問題ありますか? 私なら、デジイチと超広角レンズ+外付けストロボをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御丁寧に画像まで貼っていただきありがとう御座いました 確かに歪んでる画像では問題がありますね 画像非常にわかりやすいです 検討させていただきます

  • 回答No.6

通常のデジカメで、通常の戸建やマンションのバスルームが撮れるほどの広角を重視となると パナソニックのG2(旧型のG1でもOK)と、7-14mmの組み合わせですね 35mm判相当で14mm~の超広角です G2(G1)は液晶モニターの角度が変えられるので、カメラを壁にくっつけてギリギリ引いてより広い範囲が写せます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検討してみます どうもありがとう御座いました

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

新品はすでに入手不能だと思うんですが、 kodakのV705というカメラが広角23mmの撮影が可能です。 http://wwwca.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/stylish/v705/index.shtml http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/13/news073.html 先輩も使っているんですが、非常に写りのいいカメラです。 入手できれば目的の用途にはぴったりだと思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

23ミリとはかなり広角ですね 是非とも検討したいと思います ありがとう御座いました

  • 回答No.4

仕事でのご使用ならば一眼レフ+ワイドレンズをお勧めします。 比較的カメラが小さいので http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_7-14.html サイバーショット DSC-WX1に合うワイドコンバージョンレンズを探すのも http://digital-king.jp/products/sample_wide.html http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&uIv=on&first=1&ei=utf-8 画質は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワイドレンズをつけるところまでは検討外でしたが24ミリ以上となるとレンズ装着しか道はないのですね。。。 ありがとう御座いました

  • 回答No.3

現行のコンパクトデジでは、24mm相当は他にPanasonicのLX3が有る程度ですね。 予算のご都合で厳しければ、中古のデジ一に超広角レンズを組合すのも一つの選択肢ではないでしょうか? 例えば、Kiss Digital Xだと良品で2万円ぐらい。これに純正orサードパティー製の10mmスタートズーム(45,000円~)をチョイス。 レンズも中古を探すと、もっと安く上げる事も可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざレアな回答ありがとう御座いました 今のところ中古は検討しておりませんが参考になりました

  • 回答No.2

安価なハンディ機では難しいと思います。 レンズ交換式を当たるしかないのでは? かなり高価でしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこまでプロ仕様でなくとも仕事ですので手軽に持ち運びできるもので検討したいと思います。 レスありがとう御座いました

  • 回答No.1
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

24mmの画角以上を求めるナラ、「ワイドコンバージョンレンズ」を使用スルしか手はナイ?!と思いマス。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10298222/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080501/1010152/ http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607432495.html コンデジの場合は広角24mmが最大の広角端。ソレ以上をカンタンに求めルなら、「デジ一」でしょうネ。換算「18-36mm」のレンズしか所有シテませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ複数URlありがとう御座いました 参考にさせていただきます