• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンパクトデジカメ、どれにしようか迷っています。

海外旅行へ行くので、携帯できるデジカメを買おうと思います。とにかく軽くて小さくて携帯するのに苦にならないということで、重量150g前後のデジカメを検討中です。 重量からいくとここら辺が候補になってます。 ・LUMIX FX02かFX01 ・FinePix Z3 ・IXY DIGITAL L3 ・DSC-T30かT9、T10 vaioを使っているのでsonyならPCとの接続が簡単だと思っていますが、カメラとしての機能が他と比べると劣るかなと思っています。 ご意見や使ってみた感想などお聞かせいただければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • graniph
  • ベストアンサー率46% (77/167)

お値段からも分かるように、カメラとしての機能及び付加価値ではその候補の中ではLUMIXが一番高性能だと思います。 画質で選べばもちろんcanonですが、L3はどちらかというとエントリーモデルですので。 また、コンパクトデジカメですと、画質よりもメーカーの絵作りのほうが如実に現れると思います。メーカーごとにコントラスト比や色温度が異なりますので、実際に電気屋にて印刷物で比較し、好みの仕上がりになっているカメラを選ばれるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の中でもLUMIXが一番良いように思っているので、店頭でもう一度確認してみます。 ほんとはカメラメーカーが良かったですが、どうもデザインやサイズ的にいまいちなんですよね...

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

海外旅行にいつ行かれるかわかりませんが、10月上旬に発売されるCANON IXY900ISが広角(35ミリ換算28ミリ)が新しくついて105ミリズームもあり、映像エンジンもDIGICIIIへ性能アップされましたので検討機種にはいるのではないかと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

この中でなら断然フジのZ3ですよ。 一番室内に強いF30の子分?で、高ISO設定にしても、画質が荒れないと言う凄い機種なんですよ。 (つまり手ぶれと被写体ブレの両方に強い) さらに Iフラッシュでストロボ撮影も綺麗!! このサイズでは最強ですよ!

参考URL:
http://www.akiodigital.net/finepixz3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 迷いますね...LUMIXにしようと思っているのですが...

  • 回答No.4
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4882/11809)

むやみに迷わせるつもりはないんですが、コンパクトで多機能というならリコーのCaplio R5なんてどうですか? 広角撮影、手ぶれ補正、高感度、高倍率ズームと最近のトレンドは十二分に押さえてありますし、カメラメーカーとしての歴史も古いところですので光学系の性能も十分満足いくものかと思います。 電池もCIPA基準で380枚保ちますから比較対象に比べても見劣りしません。 ネームバリューを理由に落とすのはもったいないカメラかな、と思うのですが。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々店頭で迷った結果、やっぱり広角が撮れるLUMIXにしようと思います。

  • 回答No.3

その他PowerShot A540/A530っていうのも ありますね。 ニッケル水素/アルカリ電池タイプですから 海外で使用することを考えれば安心かも??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 また色々迷ってきてしまいましたw

  • 回答No.2
  • cratZ
  • ベストアンサー率16% (1/6)

CASIOのEXILIM CARD(EX-S600)を使っています。他のデジカメを使っていないので比較はできませんが、下記の点から非常に満足しています。 ・コンパクト(軽量) ・動画も撮影可能 ・パソコンで再生しても全く気にならない画質(動画も) ・電池容量(一泊二日の旅行では充電の必要がありませんでした) ・SDカード(若しくはクレードルを使ってUSB転送)ですので、パソコンとの接続は簡単です。これは他のデジカメもあまり変わらないのでしょうが.... 特に、動画を撮影できるのが(購入する時は意識していませんでしたけれど)思わぬ収穫でした。期待していなかった画質も、素人が記録する程度なら全然問題ないと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s600/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

EXILIM は忘れてましたw 出始めの頃、薄くて軽くて絶対コレいい!と思っていました。店頭で確認してみます~