• ベストアンサー

デジカメでどれを買えばいいか悩んでいます。

今、デジカメの買い替えを考えています。 今もっているのはCASIOのEXILIM EX-Z500です。 候補としては ・Canon IXY910IS ・Panasonic LUMIX FX35 ・FUJIFILM FINEPIX F50fd ・SONY Cyber-shot DSC-W170 あたりです。 ほとんどL判での印刷なので、画素数はあまり関係ない と聞いたのですが本当でしょうか? できれば広角とかが良かったりシーンに合わせて自動で切り替わったり とかっていうのがいいです。 友達はFINEPIXを持っていて(たぶんエビちゃんの影響) 赤外線通信とかができるのでいいなと思ったのですが、 全部の機種とできるわけではないようなのでどうなのかなぁ… と思っています。 いろいろカタログなどを比べてみているのですがどれにすれば いいか決めかねています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

まず画素数はL版プリントでは特に気にする必要はありません。 レンズの35mm相当の焦点距離というのは 写る範囲を示しています。 数字が小さい方が広い範囲が写ります(広角レンズ)。 数字の大きい方は遠くのものを拡大しますが、 普段使いでは広角側の方が必要性が高いです。 (鳥の撮影やスポーツ撮影で使う場合など望遠側がほしい場合は、 通常のカメラの望遠程度では不十分なので気にする必要はない) 一般的に28mm~と書かれているのが広角レンズ。 さて、その4機種であれば好みの問題だと思います。 ただ、FinePixはレンズが広角ではないのが 他のカメラと異なるところです。 あえて今選択する魅力には欠けます。 代わりに100fdなら対抗可能ですがちょっと高いですね。 残り3機種ならどれでもいいかと思います。 メモリーカードも安いので 現在のものを使い回す必要もないでしょう。 FX35は最も広い範囲が写るレンズを備えています。25~100mm。 ただ、遠近感が強調されすぎる場合もあるので、 使い方に工夫が必要です。 ただ、ズーム操作で28mmでも撮影できるので、 最も汎用性があるといっていいでしょう。 液晶は2.5インチとやや小さい。 910ISはFX35ほど広角ではありません。28~105mm。 液晶が3.0インチと大きいのが魅力です。 W170も広角側は910ISと同様ですが5倍ズーム。28~140mm。 液晶は2.7インチFX35と910ISの間。 ただ、基本スペックは3機種どれも問題ないので、 最も重要なのは使い勝手です。 これは店頭で試してみるしかありません。 スイッチのオンオフはしやすいか シャッターボタンは押しやすいか シャッターボタン半押しのフォーカスはやりやすいか 液晶画面は見やすいか 液晶に表示される文字は見やすいか 背面の選択キーは押しやすいか 撮影モードの変更はやりやすいか 撮影した画像の再生は簡単にできるか 露出の補正は可能か(明るくする・暗くする) などを店員にも聞きながら 一つ一つ確認してみるといいでしょう。 個人的にはソニーは表示される文字が小さくてストレスがたまる、 910ISは液晶が大きすぎるせいかボタン操作がやりにくい、 という印象があります。FX35なら無難でしょうか。

mizu18
質問者

お礼

一つ一つのものについてこんなに丁寧に教えて 下さってありがとうございます。 なるほど、広角レンズの定義がわかりました。 そういうことなんですね。 カタログを見てもさっぱりわからず困っていました。 FINEPIXは広角ではないんですね。 あやうく見た目の可愛さで決めるところでした。 他の方のアドバイスにもありましたが、LUMIXが無難な 感じですね。 とりあえず、今のアドバイスを踏まえて一度実物を みて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

室内で集合写真を撮ろうとすると壁に使えても全員が入りきらないことがあります。 そんな時には広角が実力を発揮します。 画素数はその用途では無視していいでしょう。というか画素数の多いものは同じメモリであれば撮影枚数が少なくなります、ほどほどの画素数でOKです。 本題に戻り   Canon IXY910IS とFINEPIX F50fd は昨年モデルですね。 SONY Cyber-shot DSC-W170 はメモリがメモリスティックなので今手持ちのSDカードでは使えない・・・・・ 消去法でいくとPanasonic LUMIX FX35になります。 広角25mmですから狭い室内でも広い範囲を写すことができます。 評判もいいようです。 私ならこの4機種だったらPanasonic LUMIX FX35ですね。 ただ Canon IXY910IS はモデル末期で非常にお買い得感があります。 来年になればどちらも旧モデルですから金額的に厳しければCanon IXY910IS もいいと思います。

mizu18
質問者

お礼

IXYとFINEPIXは去年モデルだったんですね。 それさえも知りませんでした。勉強不足です。 メモリはやっぱりSDカードがいいので、 この時点ではLUMIXがそさそうですね。 やはり広角だと映したとき違うんでしょうね。 楽しみになってきました! とても参考になりました!! ありがとうございます!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

俺の経験上は300万画素もあれば 昔のフィルム式使い捨てカメラに匹敵 します。 みんなに見比べてもらっても誰も解り ませんでした。 さらにデジカメなんてどれを買っても 、誰が写してもそれなりに写るように できています。 ですからたいてい売れ筋商品とか、 エビちゃんの影響とか、好きなメーカー で決めたりしませんか? 広角俺もいいなーと思います。 でも無くても後ろに下がれば全体とれるし 俺はあまり不自由しませんけど。

mizu18
質問者

お礼

なるほど…今出てるのならどれもいいってことですね。 確かに好き嫌いで決めようと思っていたのですが、 周りがこれいいよ、とかよく考えてから買ったほうがいいよ! とか言ってたので詳しくなくて聞いてみることにしたんです。 参考にしたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 機種が決められません!!

    こんにちは。 僕は来年の初めに海外に修学旅行に行くのですが、それを機に、自分用のデジカメを買う予定です。そのために電気屋に見に行ったり、カタログを見たりしています。 しかし、電気屋に行くまではよかったのですが、ついてから、あまりの機種の多さに困りました。 例えば、CASIOのEXILIM、CanonのIxy digital、Eos kiss、Olympusなど有名どころもたくさんあるのですが、違いがいまいちわかりません。。  僕の独断と偏見で、とりあえずPanasonicのLUMIX FX33、FujiFilmのFinePix Z100fd、SONYのCyber-shot DTC-T70に絞りました。 それぞれ一長一短で、LumixはISO感度がいいけどディスプレイが小さめで光学ズームが低めだと思いました。 FinePixは光学ズームもデザインもすごくいいけど、ISO感度が低め。 Cyber-shotは平均的だけど光学ズームが低めのようです。  デザインは全体的に気に入ってるし、価格帯も同じくらいなので、とても迷っています。 特にFinePixには赤外線がついていて、携帯に送ることができて、Cyber-shotはタッチパネルなのでプリクラのような感覚で絵をかくことができるのも魅力だと思いました。 実際、赤外線の実用性、タッチパネルの操作性や耐久性はどれくらいですか?? やはりボタンの方がいいのでしょうか?  総合的に考えて、僕にはどのカメラがおすすめですか?? また、何か情報や批評をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 この3機種以外のおすすめや情報でもかまいません。おねがいします。

  • 初心者のデジカメ購入

    初心者のデジカメ購入 はじめてですが、コンパクトデジカメを購入検討中です。 いろいろ口コミなどを見て、がんばって現時点で3つぐらいに絞りました。 1万~1.5万円ぐらいの価格帯で、夜景もキレイに撮影できる(もちろん日中も)モデルが希望です。 (1)パナソニック LUMIX DMC-FP1 http://panasonic.jp/dc/fp1/ (2)カシオ EXILIM EX-FC150 http://casio.jp/dc/products/ex_fc150/ (3)ソニー Cyber-shot DSC-WX1 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/ 第二のポイントとしては、(1)とてもスリム(2)高速連写(3)広角撮影可です。 Q.全部試した人はいないと思いますが、どれが良いと思いますか? 他に・ニコンCoolpix(S6000)・富士フィルムFinepixシリーズ・キャノンIXY(30S)が、評価を考慮して次点にしました。 ちなみに夜間撮影モードでフラッシュも起動した場合は、もっと綺麗に撮れますか?

  • 手ブレ防止機能

    使用中のデジカメ(CASIO EXILIM EX-S20)が壊れて、 買い替えを考えていますが下記の機種で迷っています。 ・CASIO EXILIM EX-Z700 ・CANON IXY DIGITAL L4 ・FUJIFILM FinePix Z3 (SONY Cyber-Shot DSC-T10) (PANASONIC LUMIX DMC-FX07) 希望条件は、 充電がクレードルタイプのもので、薄くて小さいのが良いです。 使用用途は、 主に旅行先などで子供や家族を撮るぐらいで家のプリンタでL版サイズでしか印刷しません。マニュアル撮影もほとんどしたことが無くオートで簡単に取れるものが希望です。 あと、 EX-Z700や Z3の「ブレ軽減モード」と DSC-T10やDMC-FX07の「手ブレ補正機能」は 全く次元の違う仕組みなんでしょうか? DSC-T10、DMC-FX07はクレードル付属では無いですが、 手ブレ軽減機能があるために候補に一応残っちゃってます・・。

  • デジカメに詳しい方お願いします。

    こんばんわ! 23歳の男です。 今、どのデジカメを買おうか悩んでいます。 候補としては… (1)CASIO EXILIM EX-Z300 (2)Panasonic LUMIX FX37 (3)FUJIFILM FINEPIX Z250fd 用途は風景や友達などを撮ると思います。 今回初めてデジカメを購入します。 全くもってデジカメの知識がないので、それぞれのデジカメの長所や短所などのアドバイスをしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメを購入しようと思っているのですが…

    FUJIFILMのFINEPIX Z250fd(エビちゃんがCMしてるの)とPanasonicのLUMIX FX37(あゆがCMしてるの)と迷っています。 見た目はFINEPIXがいぃなと思ってるんですが、機能的にはどっちがいいかなと思ってます。 カメラとか詳しくないのでどなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • デジカメのお勧めは?

    EXILIM ZOOM EX-Z1000 サイバーショット DSC-T30 LUMIX DMC-FX01 IXY DIGITAL 800 IS FinePix F30 の中で、何がいいのでしょうか? 実際使ってみた感じでも、私ならこれを選ぶなどの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 王様のブランチで紹介されたデジカメ

    2006年2月25日にオンエアされた「2006春 最新デジカメをキャッチ!」の中で、昔のフィルム写真をデジタルデータに出来ると紹介されていたデジカメを探しています。番組のサイトを調べた結果、当日以下の機種が放送されていたようです。ただこのうちのどれなのかが思い出せません。知っている方よろしくお願いします。 ・Kodak EasyShare V570 デュアルレンズ デジタルカメラ ・Panasonic LUMIX DMC-FX01 ・CASIO  EXILIM ZOOM EX-Z600 ・CANON  IXY DIGITAL700 ・フジフイルム FinePix V10 ・Sony Cyber-shot T9

  • 初心者のデジカメ購入相談

    初めまして。春から大学に進学し家電を一式揃えるにあたって、 念願だったデジカメも一緒に買いたいと思っています。 家電量販店を見たり価格.comを見たりして情報収集していますが、 初めてのデジカメということでなかなか決められないので お詳しい方に相談に乗っていただけると嬉しいです(^^) 私の重視するポイント・主な被写体は 1、デザイン性のあるもの (ホワイト・ピンクなど可愛らしい色が好きす。) 2、人物や風景を主に撮影する 3、海外でも使いやすいもの 4、操作が簡単でブレにくいもの こんなところです。 ちなみに候補は FUJIFILM FinePix Z100fd Canon IXY DIGITAL 20 IS Canon IXY DIGITAL 910 IS SONY Cyber-shot DSC-T70 などで迷っているのですが・・・アドバイスやほかにこんなおすすめがあるよ!という機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入に際して

    現在、FUJIFILMのFINE PIX F40fd を使用していますが、 性能に物足りなさを感じたので買い替えようと思います。 そこで候補にあがっているのが、順番に 1、FinePix F70EXR(メーカーが今までと同じなので) 2、LUMIX DMC-FX60(手ブレ補正がいい?) 3、サイバーショット DSC-WX1(性能は良さそうだけど、記録媒体がメモリースティック・・・) 4、EXILIM ZOOM EX-Z450(全体的にまあまあ?) 5、COOLPIX S640(起動が早い) 6、IXY DIGITAL 930 IS(デザインが気に入らない) でも、これといった決定打がありません。 これらの商品の、優れた点・劣っている点を挙げていただけませんでしょうか? 用途は、主にレジャー(TDRなど)・夜景・人物・景色です。

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく購入しようと思っています。2年前に、カシオのEXILIMを購入してとても使いやすかったのですが、友人のNIKON COOLPIXでの画質と比べて、あまりにも・・・・。同じ風景を同じような設定でとったのですが、空の色合いのきれいさが全く違っていました。今回、買い換えるにあたって、キレイな色味でよい画質のものをと考えています。ですが、広角レンズの機能がついてるのがいいなぁと思っていて、現在、LUMIX FX35 とFINEPIX F100fd を考えています。どちらかといえば、FINEPIXよりになっています。LUMIXの画質であんまり・・・という口コミがあったりしたような・・・。人それぞれあると思うのですが。画質を重視する場合、どちらの方がよいでしょうか。また、FINEPIXについて、夜景もつよいものでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう