• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ購入で迷ってます・・・

デジカメを購入するにあたって凄く迷っています。 色々調べてみたのですが、どこが大きく違ってどっちがどのように良いのか分かりません 候補に入れているデジカメは ・LUMIX DMC-FX35 http://kakaku.com/spec/00501911238/ ・FinePix F100fd http://kakaku.com/spec/00500811224/ ・ IXY DIGITAL 25 IS http://kakaku.com/spec/00500211259/ です。 FX35がノイズが多少ですけど高画質F100fdが少し暗く写るけど設定次第で綺麗に写るらしいというぐらいしか分かりませんでした。 それぞれの違いを教えて下さい。 あと、もし貴方が買うとしたらどれを買いますか?理由も添えて教えて下さい お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5976)

この三機種を選抜した理由も、使用目的もわからないとなると… どれが優れているかってのは単純に言えませんね。 発売時期の違いもあるので、IXY25isが一段安いクラスの新しめの機種と言えそうです。 新しい方が進化していることもありますが、廉価モデルは所詮廉価モデルってこともあります。 定価が無い時代なのでkakaku.comでは発売日情報も掲示しているわけですよ。 で、私は既に3万円強でFX35を購入して5ヶ月ほど経っています。 購入の決め手は25mm相当から始まる広角ズーム(IXY25isは35mm相当から)と 操作系が気に入ったこと(個人差は大きいと思う) で、当時36800が平均販売価格のところを、物色している最中に なにかの間違いのような緊急値下げ(30800だったと思う)で 値下げキターと思ったわけですよ(笑) F100fdに比べれば軽いのも利点ですし、連射性能も比較的速いものです。 F100fdやIXY25isの操作体系は知りませんから割愛しますが FX35では、電源on/offと撮影モード/閲覧モードの切り替えが スライドスイッチになっています。 これは手探りでも間違いのない確実な操作系です。 電源を入れたつもりが入っていないというトラブルほどあほらしいことありません。 モード切り替えは普通に(かつてEOSが先鞭を付けた)デジタルダイヤルですが 液晶にもその操作が表示され、操作性は悪くありません。(特別いいとも思わない) メモ撮影機能も便利です。 モードダイヤルをメモモードにすれば、その状態での撮影も閲覧も対象がSDカードではなく、内臓メモリーに切り替わるという機能です。 仮にSDカードを入れ替えないとしても…たとえば時刻表をメモ撮影したあと、SDカードに何十枚も撮影したとします。で、いざ電車の時間が気になったらメモ閲覧に切り替えるだけで、すぐ呼び出せるわけです。 購入後知った機能なので他社の類似機能は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

撮像素子CCDサイズだけみると F100fd 1/1.6型CCD DMC-FX35 1/2.33型CCD 25 IS 1/2.3型CCD 結果、1/1.6型CCDを搭載するF100fd を買います。 撮像素子CCDサイズ比較表は、 ここで確認してください。(検索しました) http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

参考URL:
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!