• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのデジカメ購入で悩んでいます。

今回初めてデジカメを買おうと思っています。 全然知識が無く、種類が多すぎるのでパンフレットを 見ても店員に話を聞いても決められません。 候補としては、 CASIO EX-Z1050 SONY DSC-W80 Canon IXY DIGITAL 10 Panasonic DMC-FX30 です。店員にはIXYを凄く進められましたが、デザインが あまり好きではありません。FX30は値段がちょっと高く なるのでそれだけの価値があるのかわかりません。 用途としては、特にこだわりはなく、人も風景も、 屋外でも屋内でも・・・って感じです^^; でも写真が趣味になればいいなぁとは思っています。 あと、フジのF31fdとZ5fdはどうでしょうか? 上記のより値段が安かったのですが・・・ 店員の話を聞く限り候補からはちょっと外れたかなと いう感じだったのですが・・・ よろしくお願いします。

noname#35682

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

販売店の店員さんは売りたい物を「いいですよ~」と勧めますので話は参考程度で聞いてください。 初めて買うのですから、これからどういう使い方をする、とか何もわからないですよね? ですから、お勧めは「自分で気に入った物を買う」です。 確かに、候補の品の中でFX-30が1番性能だとしても、自分にとって1番かどうかは別ですよ、見た目デザイン色形・・たとえ性能が多少劣っても自分の気にいったのが1番です、もちろん、何を買っても(安物以外)性能の差はあってもデジカメです・・みんなそれなりにキレイにちゃんと写りますよ。 価格の差はたいてい性能機能の差と発売時期の差(型が古くなると安くなる)のことが多いです。 コンパクトデジカメ(コンデジと呼ばれます)はよほどの安物以外に今やどれも過剰とも思われるほどの性能があります、なのでワイドが撮れる、本体が小さい、防水などの付加価値の部分で勝負・・の感があります。 自分の感性に合った品を買い、もしカメラが好きになってもっと高性能が欲しくなったら買い替えればいいです。 本格的にカメラ、写真を趣味にするなら1眼レフになりますが、コンデジでも撮ることが趣味・・にはなれます。 すいません、個人的にお勧め機種を問われれば http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最終的にFX30とW80にしぼり、W80を購入しました。 アドバイス、とても参考になりました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4639/16349)

#3です。 >う~ん、悩みます。。もう、予算とデザインで決めちゃおうかな・・・ このクラスのデジカメなら予算とデザイン、簡単に言うと好みで決めて大丈夫です。 私がFX30を買った理由は価格です。 デジタル一眼を使用しているので、コンデジの画質・性能にはハッキリ言って期待していなかったのですが、これほど綺麗に写るとは良い意味で期待を裏切られました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最後に、W80とFX30にしぼり、結局W80を買いました。 FX30の方が4000円近く高かったので、価格を見ての判断です^^; 色々、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)

明るいところでの撮影ならキヤノンが綺麗に見えると思いますが今フジのF31fdは底値で2万円くらいで買えるようです。オートのままでの暗いところでの失敗写真が減ります。またシャッター優先や絞り優先なども使えるので後々オートで物足りなくなったときに色々と設定を変えられます。メディアがxDというのが気になりますが、数年後に名機と言われる機種になるかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4639/16349)

私もFX30をお奨めします。 普段はデジタル一眼を使用していますが、FX30は一緒に携行しても邪魔にならない。撮りっきりでプリントするには最適と思います。 また、ワイド画面での撮影も良い感じに写ります。 FX30に1GBのSDメモリを付け、3日間の旅行に持っていきましたが100枚ほど撮影して帰ってきてからプリンターに接続して50枚ほどL版に印刷しましたが、それでもバッテリーは1メモリしか減りませんでした 操作性もよく、メニューも割と分かりやすいので初心者にもお勧めです。 何でもそうですけど、買ったらまずは取説を見て各ボタンの機能は一度弄ってみて役割を理解し、一番使うと思われる操作だけ覚えましょう。 デジカメはメモリカードも一緒に購入する必要があるので、予算を考えて機種を決めてください。特に初めてのデジカメと言うことですので、挙げられた機種なら失敗はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上記の中ならどれも失敗はないのですね。 う~ん、悩みます。。もう、予算とデザインで決めちゃおうかな・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

初めてのデジカメ 先ずは慣れる為に無理をしない価格帯で探すのが良いのでは? 参考としては「かかくコム」を検索、ユーザーの投稿が見れますのでかなり役に立つはづです。 先ずは慣れる為に買い、興味が増すようなら良いデジカメを探すのがベターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 価格コムも、今見ているところです。 >先ずは慣れる為に無理をしない価格帯で探すのが良いのでは? そうですね。写真が好きになればまた買えばよいですものね。 参考になりました。

  • 回答No.1

私はFX30をオススメします。 「ここでもう少し幅広くほしいなぁ」といったときに重宝します。 また集合写真を撮るようなときにも便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FX30のいいところはそこですよね。 ありがとうございました。