• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ購入!

今度旅行に行くので、今までデジカメは持ってなかったのですが、とうとう購入する気になりました!それで、今『SONY サイバーショット DSC-T9』、『PANASONIC LUMIX DMC-FX9』、『CASIO EXILIM EX-Z600』のどれかにしようかと思っているところです。私自身は上にも書きましたが、なにぶんデジカメ初心者なのでこだわりといえば、 ・バッテリーが長持ちする事 ・手振れ防止がついている事 ・コンパクトである事 ・いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 ぐらいです。 どなたか、上にある3つ以外でも構いませんので、お勧めのデジカメがありましたら、教えて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)

■候補機種(F11を追加) ・バッテリーが長持ちする事(撮影枚数:CIPA規格電池寿命) EX-Z600:550枚/F11:500枚/FX9:270枚/T9:240枚 ・手振れ防止がついている事 全て付いている。手ぶれ補正で有名なのはFX9、F11は被写体ブレに強い。 ・コンパクトである事・・・全てコンパクトである。 EX-Z600:112g/FX9:127g/T9:134g/F11:155g ・いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 ISO感度が1600のF11が最も適している。暗がりに強い。感度が高いほど暗がりに強い。 F11:ISO1600/T9:ISO640/FX9・EX-Z600:ISO400 ■3つ以外でも構いませんので、お勧めの・・・ 候補機種いずれも良いと思います。 それ以外では次の機種をオススメします。 RICOH R3かR4 手ぶれ補正付き 撮影枚数330枚 重量135g ISO800  広角(28mm)から望遠(光学7倍)まで対応、マクロ(1cm) http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r4/ 広角・・・候補機種は35mm、小さい数字ほど広い範囲が撮影できる。 望遠・・・候補機種は3倍。数値が大きいほど遠くの被写体が大きく撮れる。 マクロ・・・候補カメラは5cmから15cm。数値が小さいほど接近して撮影できる。花などの撮影に便利。 カメラやさんで現物をみて触って決めてください。 デジカメ購入では付属品が必要ですのでお忘れなく。 付属品は画像を記録するメディア、予備バッテリー、ケースなどです。 価格的に+15,000円前後。 旅行では予備バッテリー必携かな。 メディアは最低でも256MBを、推奨は512MBです。 それからデジカメ入門でしっかり撮影テクニックを磨いて楽しいデジカメ生活を(^^)/ http://www.finepix.com/community/archives/school/kmch/index.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)

わたくしは,下記のものがよいです。 (1)軽いです。155gです。 (2)約3万円前後です。 (3)約600万画素です。きれいです。 (4)1回の充電で(充電式で),約500枚撮れます。 (5)ピントが自動にあいます。ピンぼけがないです。速いスピードのもにも,ピントがあいます。 (6)液晶モニターが,大きいです。2.5インチです。 よって,わたくしのおすすめは,ファインピックスF11がよいと思います。 ******************************************** FinePix F11 発売日:2005年10月22日 \32,340 画 素 数 663万画素(総画素) 光学ズーム 3 倍 デジタルズーム 6.2 倍 解 像 度 2848 x 2136 液晶モニター (画素数) 2.5インチ (15.3万画素) ファインダー 無し 起動時間   記録メディア xD-PictureCard 記録形式 JPEG 開放絞り値 F2.8~5 撮影感度 ISO80~1600 最短撮影距離 5cm(マクロ) 60cm(標準) 焦点距離 (35mm換算) 36mm~108mm シャッタースピード 15秒~1/2000秒 バッテリタイプ 専用充電池 NP-120 動画 記録画素数 640 x 480 フレームレート 30fps 最長撮影時間 標準記録時間まで 動画記録形式 AVI(MotionJPEG) 幅x高さx奥行 92x58.2x27.3mm 重  量 155 g

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.1~No.5の皆様色々詳しいご回答ありがとうございました。やはり、実際の話をきけてよかったです。

  • 回答No.3
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)

それでは要求されている機能から分析してみましょう。 ■バッテリーが長持ちする事  EXILIM EX-Z600(550) > LUMIX DMC-FX9t(270) > DSC-T9(240)  ※( )内はカタログ表記の撮影可能枚数  カシオの圧倒的優位ですね。またPanasonicでも新型のFX01になると320枚撮れます。PanaはFX7の時に「バッテリの持ちが悪い!」と散々叩かれましたのでFX8から改善されています。SONYも以前にバッテリで問題があった時があります。 ■手振れ防止がついている事  DSC-T9(手ぶれ防止+高感度) > DSC-T9(手ぶれ防止) > DSC-T9(高感度)  これもPanaのFX01だと、手ぶれ防止に高感度がプラスされます。 ■コンパクトである事  DSC-T9 > EXILIM EX-Z600 > LUMIX DMC-FX9  どれも縦横はほとんど変わりませんが、厚みの違いでこういう順位になります。しかしNo.1も書かれている通りで、薄くするために光学的に無理が生じると画質が落ちますし、故障もしやすくなります。無理にコンパクトな物を選ばれる必要はないと思います。 ■いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 これは一長一短で順位を付けるのが難しいです。手ぶれ防止の観点からするとDSC-T9が一見有利なようですがレンズの問題でベストとは言い難いですし、手ぶれ補正で定評のあるLUMIX FX9もノイズが乗りやすいという欠点があります。これは新型もFX01も同様でした(FX01を購入して使っておりますので体験済みです)。またサンプル画像を見る限り、カシオはPanaやSONY、Canonに比べると肌色の出方がイマイチですね。 そして、この最後の条件に適合する機種として以下をお薦めします。 ●フジ FinePix F11  http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/index.html  現在のコンパクト機種の中では画質はトップクラスだと思います。ただちょっと厚みがあって重いのが欠点です。これは画質とのトレードオフだと思ってください。 ●フジ FinePix F30  http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html  上記F11の後継機種です。ISO3200まで設定可能です。期待が持てますが、まだサンプル画像もアップされていないので画質は未知数です。 ●Panasonic LUMIX FX01  http://panasonic.jp/dc/fx01/index.html  私は広角28mmが決め手で購入しました。35mmとでは世界が違います。ただし、上にも書いたようにノイズには弱く、ISO400以上は使い物になりません。 それから画質では定評のあるキヤノンのIXYシリーズから、やっと手ぶれ補正+高感度機種が発売予定です。 ●Canon IXY Digital 800 IS  http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/800is/index.html  これが広角28mmだったら迷わずこっちを買っていたのですが、うーーん、これも欲しいなと思ってます...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 ご希望の条件は、上3つについてはカタログに書いてありますよ。  バッテリーの駆動時間は「連続使用時間」もしくは「連続撮影枚数」といった形で記載されています。  手振れ防止機能については、最近のデジカメなら搭載していれば必ずカタログに書かれているはずです。「手振れ防止」もしくは「アンチシェイク」といった名前になっています。  コンパクトかどうかは、実際にお店に行って手に取ってみて、構える振りをしてみるのがいいと思います。  で、最後の「いろんな環境で」の件ですが、これは微妙です。  カメラというのは人間の網膜よりも能力的に劣るので、割と「あちらを立てればこちらが立たず」で、全ての環境に完全にマッチさせるのは難しいのです。  なので、俺はいつも「夜に強い機種」をすすめることにしています。  暗い場所での撮影に強ければ、割と幅広いシチュエーションに対応できるからです。  カタログでいえば、「ISO」「絞り」といった数字が大きい方が暗い場所に強いといえると思います。(暗所耐性については話が混み入ってしまうので、一言では言えないのですけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1799/5197)

>『SONY サイバーショット DSC-T9』、『PANASONIC LUMIX DMC-FX9』、『CASIO EXILIM EX-Z600』 ・バッテリーが長持ちする事 ・手振れ防止がついている事 ・コンパクトである事 ・いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 ●上記条件でしたら ダントツに FX-9ですね 理由は T-9は薄型すぎて持ち難いし・・ 手ぶれ補正はついていても万能ではないぶれる時はぶれるので・・ある程度厚みがあって持ちやすい方が良い それとT-9はレンズとCCDの間にプリズムが入っていることや レンズ口径が他の2機種より小さく 画質の面で比較すると劣ります(普通の人が分かるレベルではありませんが・・厳密に言うとです) Z-600は高速シャッターによる手ぶれ防止であって 機械的に手ぶれ補正の機能がついているわけではありません T-9、FX-9がブレが発生したものを補正して直すのに対してZ600はブレを発生させないようになるべくシャッターを早く切るという発想です 電池のもち 操作などの使いやすさ キレイさや SDカードであることで考えれば バランスがイイのはFX-9ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!