デジカメ購入に際して候補の優れた点・劣っている点まとめ

このQ&Aのポイント
  • デジカメ購入に際して候補の優れた点・劣っている点をまとめました。
  • 現在使用しているデジカメに物足りなさを感じ、買い替えを検討しています。
  • 候補にあがっているデジカメの性能や特徴について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ購入に際して

現在、FUJIFILMのFINE PIX F40fd を使用していますが、 性能に物足りなさを感じたので買い替えようと思います。 そこで候補にあがっているのが、順番に 1、FinePix F70EXR(メーカーが今までと同じなので) 2、LUMIX DMC-FX60(手ブレ補正がいい?) 3、サイバーショット DSC-WX1(性能は良さそうだけど、記録媒体がメモリースティック・・・) 4、EXILIM ZOOM EX-Z450(全体的にまあまあ?) 5、COOLPIX S640(起動が早い) 6、IXY DIGITAL 930 IS(デザインが気に入らない) でも、これといった決定打がありません。 これらの商品の、優れた点・劣っている点を挙げていただけませんでしょうか? 用途は、主にレジャー(TDRなど)・夜景・人物・景色です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

TDLで電飾や夜のパレードをバックに人物撮影するには、定常光露出を基本とし、人物も適正露光になるようストロボ調光する必要があります。 これを行うには、Avモードでストロボを焚くスローシンクロと言うテクニックです。 こうする事で、背景も人物も適正な明るさに写ると言う訳です。 ただし、夜のパレードは、被写体ブレを軽減する為、最低でも1/60sぐらい、出来れば1/125sぐらいのシャッターを切る必要があります。 そう言った高速シャッターを切るには、出来るだけ明るいレンズと高感度ノイズ耐性を持つカメラが必要です。 そう言う意味において、コンパクトデジで予算3万円以内と言うのは、非常に厳しいと言わざるを得ません。 本当は、デジタル一眼レフに明るいレンズと申しあげたいところですが、予算にできるだけ近いものと言う事で、 キヤノンPowerShot S90をあげておきます。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index.html

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

何に物足りなさを感じたのでしょうか? そこが分からないとアドバスのしようがありません。 何れににしても、コンパクトデジ限定では50歩100歩。 希望の機能とご予算を補足して下さい。

shsuoh1489
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 物足りなさを感じた点は、夜のTDSでの撮影をしたとき、 人物は明るく映っているのに背景は暗い・ブレが激しい・ 黒つぶれや被写体の白とびが多いなどです。 希望の機能としては、まず手ブレ防止がありますね。 他には、夜景撮影に長けている物を希望します。 予算は、3万円までです。