デジカメ購入に際して候補の優れた点・劣っている点まとめ

このQ&Aのポイント
  • デジカメ購入に際して候補の優れた点・劣っている点をまとめました。
  • 現在使用しているデジカメに物足りなさを感じ、買い替えを検討しています。
  • 候補にあがっているデジカメの性能や特徴について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ購入に際して

現在、FUJIFILMのFINE PIX F40fd を使用していますが、 性能に物足りなさを感じたので買い替えようと思います。 そこで候補にあがっているのが、順番に 1、FinePix F70EXR(メーカーが今までと同じなので) 2、LUMIX DMC-FX60(手ブレ補正がいい?) 3、サイバーショット DSC-WX1(性能は良さそうだけど、記録媒体がメモリースティック・・・) 4、EXILIM ZOOM EX-Z450(全体的にまあまあ?) 5、COOLPIX S640(起動が早い) 6、IXY DIGITAL 930 IS(デザインが気に入らない) でも、これといった決定打がありません。 これらの商品の、優れた点・劣っている点を挙げていただけませんでしょうか? 用途は、主にレジャー(TDRなど)・夜景・人物・景色です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

TDLで電飾や夜のパレードをバックに人物撮影するには、定常光露出を基本とし、人物も適正露光になるようストロボ調光する必要があります。 これを行うには、Avモードでストロボを焚くスローシンクロと言うテクニックです。 こうする事で、背景も人物も適正な明るさに写ると言う訳です。 ただし、夜のパレードは、被写体ブレを軽減する為、最低でも1/60sぐらい、出来れば1/125sぐらいのシャッターを切る必要があります。 そう言った高速シャッターを切るには、出来るだけ明るいレンズと高感度ノイズ耐性を持つカメラが必要です。 そう言う意味において、コンパクトデジで予算3万円以内と言うのは、非常に厳しいと言わざるを得ません。 本当は、デジタル一眼レフに明るいレンズと申しあげたいところですが、予算にできるだけ近いものと言う事で、 キヤノンPowerShot S90をあげておきます。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index.html

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

何に物足りなさを感じたのでしょうか? そこが分からないとアドバスのしようがありません。 何れににしても、コンパクトデジ限定では50歩100歩。 希望の機能とご予算を補足して下さい。

shsuoh1489
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 物足りなさを感じた点は、夜のTDSでの撮影をしたとき、 人物は明るく映っているのに背景は暗い・ブレが激しい・ 黒つぶれや被写体の白とびが多いなどです。 希望の機能としては、まず手ブレ防止がありますね。 他には、夜景撮影に長けている物を希望します。 予算は、3万円までです。

関連するQ&A

  • デジカメのお勧めは?

    EXILIM ZOOM EX-Z1000 サイバーショット DSC-T30 LUMIX DMC-FX01 IXY DIGITAL 800 IS FinePix F30 の中で、何がいいのでしょうか? 実際使ってみた感じでも、私ならこれを選ぶなどの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • どのデジカメを買うべきか悩んでいます。

    ・パナソニック DMC-FX35 ・パナソニック DMC-FX37 ・パナソニック DMC-FX40 ・FUJIFILM Fine Pix F200EXR ・FUJIFILM Fine Pix F100fd  の5つで悩んでいます。 使用目的は、任天堂DSくらいの大きさのブラックフェイス画面に 輝点があった場合それをきれいに取るといった内容です。 全てに手振れ補正がありますが、この中ではどれが一番(どちらのメーカの方が) 手振れ補正に強いでしょうか。 また、パナソニックには暗い所も逆光も自動で判別してキレイに撮れる! 「暗部補正&逆光補正」がありますが、FUJIFILMにもそのような感じの機能はあるのでしょうか。 使用目的に一番適した機種を教えてください。 なお、コストパフォーマンスも考えた上で返答を頂けると幸いです。

  • おススメのデジカメを教えてください。

    今、IXY DIGITAL400を使用しているんですが、 もう6年近く前に買ったもので調子もおかしくなってきたので 買い換えようと思っています。 今は、CANON IXY DIGITAL以外にも CASIO EXILIM OLYMPUS ミュー PENTAX OPTIO SONY CiberShot FUJIFILM FINEPIX NICON COOLPIX Panasonic LUMIX などいろんなメーカーがデジカメを販売していますが、 同じ価格帯で性能の違いや他社と比べた強みなどあるのでしょうか? おススメのデジカメを教えてください。 ちなみに、用途は主に旅行へ行った時の風景写真やスナップ写真がメインです。 夜景がキレイに取れたり、シャッターを焚かない時に手ブレしずらいと嬉しいです。 価格は3万円前後から3万5千円ぐらいを希望しています。

  • デジカメの購入で・・・

    今、デジタルカメラを購入しようと思っているのですが初心者なものでどれがいいのかわかりません;ここでの皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。 いくつか候補があるのでこの中だったらどれがいいでしょうか?もちろん以下の中に含まれない機種でも結構です。 ・ニコン COOLPIX S600 ・キャノン IXY DIGITAL 25 IS ・ルミックス DMC-FX35 ・FinePix F100fd ・サイバーショット DSC-T200 or DSC-T300 よろしくお願いします。

  • お薦めのデジカメ

    EXILIM、IXY、LUMIXで悩んでます。 EXILIMはオート機能がついているので、使い方があまりわからなくても大丈夫かなあと思うんですが、手ぶれ機能が弱いような気がします。 その点LUMIXは手ぶれは強いんですがちょっと予算オーバーに・・・ IXYはどこがいいのかがよくわからないんですが、デザインはいいと思います。 使ってらっしゃる方などでご意見よろしくお願いします。

  • デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR

    デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます。 デジカメを購入しようと思い、価格comを見ると、 「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」というデジカメが人気のようなのでこれを購入しようか悩んでいます。 ズームが2つとも10倍以上なのでこれがいいかなと思っています。 ですが、店頭に行っても置いていないので使用感が判らず困っています。 「LUMIX DMC-TZ7」のが気になっているので、 これ買おうと思ったのですが、大きさが普通のデジカメより大き目のようでそれが少し心配です。 首にぶら下げて使用することが多いと思うので、大きいと邪魔かな・・・と。 ちなみに今は「LUMIX DMC-TZ1」という結構重めの物を使っています。 「FinePix F70EXR」は値段も安く、小さいということで気になっていますが、 やはり画質などは上記のものよりは劣るのでしょうか・・・? 使用用途としては、何処かにでかけた時に風景を撮ったり、記念撮影をしたりしています。 動画はたまに使用。本格的に使用するわけではありません。 今度TDRに行くのでその時までに購入するつもりです。 実際使用している方など、使用感はどのようなものか教えてくださるととても助かります!

  • デジカメ購入で迷っています。

    赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 私なりに調べた結果、候補の機種は、 IXY DIGITAL 930 IS と FinePix F200EXR です。 FinePix F200EXRは室内での撮影に向いていて、人肌も綺麗に写すそうですが、IXY DIGITAL 930 ISも同様ですか? またIXY DIGITAL 930 ISは動画も綺麗に撮れるようですが、FinePix F200EXRの動画はどうなのでしょうか? 買ってから後悔したくないのですごく迷っています。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入のアドバイスをお願いします

    デジカメの買い替えで候補が有り過ぎて迷っています。 今までLUMIX DMC-FX07を使っていたのですが 壊れてしまった為、新しく購入予定です。 被写体は、幼稚園児の子どもです。 前の物はズームが3.6で お遊戯会ではボケてしまって撮影出来ませんでした。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-TZ7 ・富士フイルム FinePix F70EXR ・SONY サイバーショット DSC-WX1 ・カシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 ・ペンタックス Optio P70 と、調べている内に、どんどん候補が増えて、 自分が使うには、どれが合うのかが解らなくなってしまったので アドバイスをお願いします。 また、上記は私が調べた物なので カメラに精通した方に 他に「動く子どもやイベントを撮るなら こちらの方が良いよ」 と言う品が有ったら、同時に教えて頂けたら幸いです。 ※予算は約2万5千円です。 宜しくお願いします。

  • デジカメでどれを買えばいいか悩んでいます。

    今、デジカメの買い替えを考えています。 今もっているのはCASIOのEXILIM EX-Z500です。 候補としては ・Canon IXY910IS ・Panasonic LUMIX FX35 ・FUJIFILM FINEPIX F50fd ・SONY Cyber-shot DSC-W170 あたりです。 ほとんどL判での印刷なので、画素数はあまり関係ない と聞いたのですが本当でしょうか? できれば広角とかが良かったりシーンに合わせて自動で切り替わったり とかっていうのがいいです。 友達はFINEPIXを持っていて(たぶんエビちゃんの影響) 赤外線通信とかができるのでいいなと思ったのですが、 全部の機種とできるわけではないようなのでどうなのかなぁ… と思っています。 いろいろカタログなどを比べてみているのですがどれにすれば いいか決めかねています。 アドバイスをお願いします。

  • デジカメの買い換え

    現在パナソニックのDMC-FX55というデジカメを使用していますが、来月旅行に行くことですし、ちょうど家族が欲しいと言うことなので家族に譲り、私は新しいのを買おうと思っています。 パナソニックのDMC-FX55を買う際、当時デジカメ初購入の私は、店員に「使えばこういう機能や性能が欲しいって分かってきますよ」 と言われたのですが、今現在もそれほどデジカメ自体に詳しくありません。 用途は旅行に行った際に、風景や人物や夜景など。他に日常的に室内などでも撮ります。 自分なりに調べてみて、IXY 50SやFinePix F300EXRなどが良さそうだなと思いました。 FinePix F300EXRの方が良さそうな気がするのですが、 レビューなどを見るとFinePix F300EXRは自分でISO感度とかシャッタースピードを調整して撮らないと画像がザラザラしてるなどと書いてあったもので少し不安で・・・ 現時点ではほとんど分からない状態なのですが、ISO感度などの設定などは使いながら慣れていけるものなのでしょうか? IXY 50Sの方がサクッと撮れる印象があるので初心者はこちらの方がいいのでしょうか。 どちらの方がお勧めなのかと、IXY 50SもFinePix F300EXRもだいたい25,000円程度で買えるようですので、同じ価格帯でもし他にお勧めがあれば教えていただきたいです。