• ベストアンサー

デジカメ購入で迷い中。オリンパス等

デジカメ購入で迷っています。 今使っている古いデジカメは手振れがひどく、乾電池のみ、エラーが多い、操作性が悪い…で買い替えです。 候補機種は下記辺りです。 オリンパスμ830 パナソニックLUMIX DMC-FX35 CANON IXY DIGITAL 810 IS 富士フイルム FinePix Z100fd オリンパスμ830が安く、防水、光学ズーム5倍で第一候補だったのですが、XDカードのみということや、手振れの効果なし、ということで店頭やクチコミ掲示板での評価がいまいちだったので迷ってます。 LUMIX DMC-FX35はそれより1万近く高く…ちょっと迷いどころ。 リコーは考えていません。 スペックはサイトで大体分かりましたから、使用感ユーザの感想ということで上記機種の品評などお願いできたら、購入の参考にさせていただきます。 ポイントは、手振れ防止、バッテリー、操作性などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

光学手ぶれ補正が優れている(補正効果が高い)メーカーは、いろいろなレビュー記事を読んでいると、PanasonicとCANONですね。 ただし、光学手ブレ補正が付いていても、きちんと構えて撮らないと簡単にぶれます。つまり、写す姿勢が悪いと成功率は下がります。 また、被写体ぶれには効果がありません(動いているものを写すとぶれます)。被写体ブレを防ぐには、高感度に強いデジカメが有利です。高感度にするとノイズ(ざらざら感)が増えて画像が荒れますが、FujifilmのハニカムCCDは、他社より高感度に強いです(といっても限界もあります)。もし、高感度や画質を優先したいなら、下のリンク先を参考にしてください。 バッテリについてですが、単3電池を使う機種であれば、サンヨーのエネループが使いやすいです。継ぎ足し充電OKで、自己放電が少ない(使い切ってから充電しなくていいし、1回充電すればかなり放置しておいてもエネルギーが残っている)ので、他のニッケル水素電池より格段に使い勝手が良いです。 リチウムイオンバッテリを使用している機種の場合、過放電する(放電しすぎる)とバッテリが充電不能になります。ですから、長期間使わないときは、デジカメからバッテリを抜いておく必要があります。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html

その他の回答 (1)

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

μ830って、CCDシフト式手ぶれ補正機構がついていますから、手振れの 効果なしってことはないんじゃないかと思うんですが(実際使ってないの で分かりませんが)。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju830/feature/index2.html 私だったら、キヤノンかオリンパスで悩むな。で、多くがキヤノンを買う だろうから、あまのじゃくな私は、オリンパスかなと。 使ってもないので、何の参考にもならず失礼しました。

関連するQ&A

  • デジカメ購入で迷っています

    今デジカメを購入しようと思うのですが、たくさん機種があって迷ってます。そこで皆さんの意見を聞かせてください。 今の候補では パナソニック LUMIX DMC-FX9 キャノン   IXY DIGITAL 60 富士フイルム FinePix F11 ソニー    サイバーショット DSC-T9 の4つなのですが、私は今高二で2月に修学旅行に行くんですが、そのときに使おうと思っているので、後継機などが出るという情報がある場合は今すぐ買わなくてもいいんですが、たぶんでないと思うので、とりあえずこの機種でお願いします。 主に風景や友達を撮ることになると思います。今のところFX9がいいかなぁ~とは思っているのですが、なんせ初心者なので、候補の中のデジカメで「このデジカメにはこんないいことがあるよ!」みたいなのがあればぜひ教えてください!お願いします。

  • デジカメ購入で迷ってます・・・

    デジカメを購入するにあたって凄く迷っています。 色々調べてみたのですが、どこが大きく違ってどっちがどのように良いのか分かりません 候補に入れているデジカメは ・LUMIX DMC-FX35 http://kakaku.com/spec/00501911238/ ・FinePix F100fd http://kakaku.com/spec/00500811224/ ・ IXY DIGITAL 25 IS http://kakaku.com/spec/00500211259/ です。 FX35がノイズが多少ですけど高画質F100fdが少し暗く写るけど設定次第で綺麗に写るらしいというぐらいしか分かりませんでした。 それぞれの違いを教えて下さい。 あと、もし貴方が買うとしたらどれを買いますか?理由も添えて教えて下さい お願いします。

  • デジカメ選びで悩んでいます!!

     早速ですが、デジカメ初購入にあたり、4機種で悩んでます! リコー・R10 フジフィルム・FINEPIX・F60かF100 パナソソニック・LUMIX DMC-FX37 で悩んでいます。 用途は野外、室内の子供の撮影と風景ぐらいです。 ちょこまかした動きや手振れに強いデジカメを探しています。 画質もきれいな物が良いです。 予算は2万~2万5千円です。 この4機種をお持ちの方、なぜその機種を選ばれたか教えて 頂ければ幸いです。 何卒、ご教授お願い致します。  

  • デジカメ購入について

    デジタルカメラの購入を考えています。 当方、初心者ですので、どれもこれも良く見えてしまいます。 そこで私が、考慮している候補は、 Panasonic LUMIX DMC-FX100とLX2と, Sony Cybershot T-100, IXY DIGITAL 1000 です。 素人的な考えをすれば、感度や手ぶれ補正、画素数、こんなことしか考慮出来ません。他にどんなことに留意して購入すべきか、また、どの機種がお薦めか、ご教示頂ければ・・・と思います。宜しくお願いいたします。

  • デジカメ選び消去法、助けてください!

    以下、11機種の中から選び抜こうと思ってます。とはいえ、どれが一番かを決めるのは難しいと思うので、「まずこれはオススメしない!」というような機種があれば教えていただきたいと思います。 パナソニック LUMIX DMC-FX37 パナソニック LUMIX DMC-TZ5 パナソニック LUMIX DMC-FX500 リコー RICOH R10 リコー RICOH R8 リコー Caplio R7 富士フイルム FinePix F100fd 富士フイルム FinePix J150w ペンタックス Optio W60 ニコン COOLPIX S560 SONY サイバーショット DSC-W170 宜しくお願いしますm(__)m

  • 至急!!デジカメ購入にアドバイスをください

    明日、修学旅行で使うデジカメを買いに行こうと思うのですが、なんせ優柔不断なもんで、きっぱり決めれません (苦笑) そこでアドバイスをお願いします。 悩んでいるのは (1)IXY DIGITAL 600&IXY DIGITAL 60 この二つは違いがよく分からないので、教えてください。 (2)LUMIX DMC-FX9 この機種は手振れ補正が付いているので、失敗が少なくなるかと思い選択肢に入っています。 今のところはFX9にひかれているのですが、ほかにもFinePix F11とサイバーショット DSC-T9も考えているのですが、記録メディアがSDカードではないというところで、どうかな?と思っています。 被写体は主に友達や風景を撮ることになると思います。 FXシリーズは後継機種01が発表されたので、値引きが少し期待できるかなと思っています。 あと記録メディアの容量は256か512にしようと思っているのですが、皆さんはどちらがお勧めでしょうか?体験談など聞かせていただけるとありがたいです。 それではアドバイスよろしくお願いします。

  • あなたならどのデジカメ選びますか?三択

    迷っています。3つまで候補絞りました。 パナソニック LUMIX DMC-FX30 CANON IXY DIGITAL 10 リコー Caplio R6 どれがいいんでしょう・・・?ほんと迷ってます。 4月8日出発のハワイ新婚旅行までには決めたい_(^^;)ゞ

  • デジカメで悩んでいます。

    いま、「IXY DIGITAL 920 IS」、「LUMIX DMC-FX37」、「FinePix Z5fd」のどれにしようか悩んでいます。 あまりデジカメに詳しくないので、なかなか決まりません。 綺麗に撮影できる、簡単、動画も綺麗、バッテリー、暗いところにも強い、を重視で選んでいます。 色々調べるほど迷ってしまうので相談してみました。

  • デジカメ

    デジカメを購入しようと考えている者です。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-FX37 ・LUMIX DMC-TZ5 ・R8 ・R10 ・FinePix F100fd この中で良いと思うものを教えてください。 いろいろなランキングや実際に店などで見た感じで、良いと思ったものをリストアップしました。 しかしながらデジカメに関する知識がないので、よろしくお願いします。

  • 至急!デジカメの購入についてアドバイスをください。

    カテ違いを指摘されたのでこちらに移しました。 今日、修学旅行で使うデジカメを買いに行こうと思うのですが、なんせ優柔不断なもんで、きっぱり決めれません (苦笑) そこでアドバイスをお願いします。 悩んでいるのは (1)IXY DIGITAL 600&IXY DIGITAL 60 この二つは違いがよく分からないので、教えてください。 (2)LUMIX DMC-FX9 この機種は手振れ補正が付いているので、失敗が少なくなるかと思い選択肢に入っています。 今のところはFX9にひかれているのですが、ほかにもFinePix F11とサイバーショット DSC-T9も考えているのですが、記録メディアがSDカードではないというところで、どうかな?と思っています。 被写体は主に友達や風景を撮ることになると思います。 FXシリーズは後継機種01が発表されたので、値引きが少し期待できるかなと思っています。 あと記録メディアの容量は256か512にしようと思っているのですが、皆さんはどちらがお勧めでしょうか?体験談など聞かせていただけるとありがたいです。 それではアドバイスよろしくお願いします。