• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ購入で迷い中。オリンパス等

デジカメ購入で迷っています。 今使っている古いデジカメは手振れがひどく、乾電池のみ、エラーが多い、操作性が悪い…で買い替えです。 候補機種は下記辺りです。 オリンパスμ830 パナソニックLUMIX DMC-FX35 CANON IXY DIGITAL 810 IS 富士フイルム FinePix Z100fd オリンパスμ830が安く、防水、光学ズーム5倍で第一候補だったのですが、XDカードのみということや、手振れの効果なし、ということで店頭やクチコミ掲示板での評価がいまいちだったので迷ってます。 LUMIX DMC-FX35はそれより1万近く高く…ちょっと迷いどころ。 リコーは考えていません。 スペックはサイトで大体分かりましたから、使用感ユーザの感想ということで上記機種の品評などお願いできたら、購入の参考にさせていただきます。 ポイントは、手振れ防止、バッテリー、操作性などです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

光学手ぶれ補正が優れている(補正効果が高い)メーカーは、いろいろなレビュー記事を読んでいると、PanasonicとCANONですね。 ただし、光学手ブレ補正が付いていても、きちんと構えて撮らないと簡単にぶれます。つまり、写す姿勢が悪いと成功率は下がります。 また、被写体ぶれには効果がありません(動いているものを写すとぶれます)。被写体ブレを防ぐには、高感度に強いデジカメが有利です。高感度にするとノイズ(ざらざら感)が増えて画像が荒れますが、FujifilmのハニカムCCDは、他社より高感度に強いです(といっても限界もあります)。もし、高感度や画質を優先したいなら、下のリンク先を参考にしてください。 バッテリについてですが、単3電池を使う機種であれば、サンヨーのエネループが使いやすいです。継ぎ足し充電OKで、自己放電が少ない(使い切ってから充電しなくていいし、1回充電すればかなり放置しておいてもエネルギーが残っている)ので、他のニッケル水素電池より格段に使い勝手が良いです。 リチウムイオンバッテリを使用している機種の場合、過放電する(放電しすぎる)とバッテリが充電不能になります。ですから、長期間使わないときは、デジカメからバッテリを抜いておく必要があります。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)

μ830って、CCDシフト式手ぶれ補正機構がついていますから、手振れの 効果なしってことはないんじゃないかと思うんですが(実際使ってないの で分かりませんが)。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju830/feature/index2.html 私だったら、キヤノンかオリンパスで悩むな。で、多くがキヤノンを買う だろうから、あまのじゃくな私は、オリンパスかなと。 使ってもないので、何の参考にもならず失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!